わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 5月分      2008年 6月分
2008年 7月分      2008年 8月分      2008年 9月分
2008年10月分      2008年12月分

11月30日(日)
とうとう11月も終わりです。明日から12月です。12月4日(木)から12月15日(月)まで旧居留地で「神戸 ルミナリエ」が開催されます。それが終われば、クリスマス、年末 お正月と一挙に12月も終わってしまいます。今年こそ余裕を持って 「大掃除」をしたいと思います。(多分 ギリギリまで出来ないんじゃないかな?だって掃除嫌いですから)マスターがテレビで「プレデター2」を見ています。私は 気持ち悪いので見たくないのですが、音だけでも「怖い」です・・・早く終わって欲しい・・・。     -----従業員

11月28日(金)
明日は、私の同窓会が有りますので ナンとしても今日は 更新しておかなくては・・・。しかし 面白い話が浮かばない・・・。明日は夕方から出かけちゃうからね。マスターも 私が居なくて「命の洗濯」が出来るでしょう、良かったら どなたか遊んであげて下さい。
今朝 神戸新聞を読んでいたら いつも行くビアホールがボヤを出したとの事!昨日は平日で現場に行っていなかったので 残念でした。     -----従業員

11月27日(木)
「T座」さん 今日はわざわざお休みなのに 来店下さって有難う御座いました。朝一番だったので私が居なくてスミマセン!ナカッチの帽子姿を見逃してしまいました。今度 私たちがお店に伺ってナカッチの帽子姿を拝見したいと思います。(もうパナマ帽を被って出勤していないのでしょうか?)
天気予報通り 夕方から雨が降り出しました。それから気温が下がったみたいです。昨日と今日のお昼ぐらいまで 暖かかったのに・・・明日も寒いのかしら?(ナカッチ ゴメンね。今日のHPは ご期待に添えず面白くないです・・・。)     -----従業員

11月26日(水)
今日 「阪急西宮ガーデンズ」がオープンしました。旧阪急西宮スタジアムの跡地ですから 阪急西宮北口駅からすぐの所ですね。今日もスッゴイ人出があったみたいです。今週末も凄い人出が有るでしょうね。しばらく様子を見て 落ち着いてから出掛けることにします。
大相撲の安馬の大関昇進が決まって これで大相撲人気が戻ってくると良いですね。今場所前は、「大麻事件」や「八百長疑惑」で なんだか見る気がしなかったので・・・。でも「安馬」から「日馬富士(はるまふじ)」に名前が変わるのですね。覚えておきましょう・・・。     -----従業員

11月25日(火)
今週の土曜日に 私の年に一度の同窓会がありますので、マスターに「カレーライスか おでんのような温めたら食べられる食事を用意しておこうか?」と訊きました。するとマスターは「僕は副会長や〜!自分で自分の食べたい物を買いに行きたいから 用意せんといて!」ときついお言葉をいただきました。ふ〜んだ!それなら用意しませんよ〜だ!どうぞご自分のお好きな物を買ってきて食べて下さい。私は「おフランス料理」をいただきますから・・・。デパチカの売り場も分からないくせに・・・。まぁ、たまの「一人の時間」ですから ゆっくり十分楽しんで下さい。お邪魔はしません。     -----従業員

11月24日(月)
やっと 三連休が終わりました。今年最後の三連休でしたから 来年まで「さよなら〜!三連休」ですね。と言いながら 11月もあと一週間です。12月に入れば 4日から「ルミナリエ」が始まりますし、クリスマスや大掃除やらで一挙にお正月になるでしょう。私は「大掃除」が大嫌い(好きな人がいるとも思えませんが・・・)なんだか憂鬱になってきた・・・。あ〜 楽しい事 考えようっと!     -----従業員

11月23日(日)
良いですねぇ〜、世間の皆様は明日もお休みでしょう?私たちは今日からまたお仕事でしたわ。午前中 T先生とお話していて、私が「麻生総理の発言が、ハラハラドキドキさせてもらって 次は何をおっしゃるのか楽しみです。」と言ったら T先生は「僕は「けんもつのHP」を開ける時が ハラハラドキドキの瞬間です。」とおっしゃっていました。ナンでも私の書き込みが、麻生総理のように暴走しているらしいです。やっぱり 自分ではわからない事なんですけどね。うちのHPは「我儘・気まま」ですから 皆さん気にしないでHPに来店下さい。大暴走していても本人は気付いていないですから・・・。これって麻生総理にも言えることですかぁ?!     -----従業員

再度山に紅葉狩り 11月22日(土)
今日は世間的に三連休の初日です。でも「けんもつ」は今日一日しかお休みがないので、有意義に「紅葉狩り」へとしゃれ込みました。しかし懐具合に余裕がないので、京都まで行けませんでした。兎に角 近場で紅葉狩りというと「六甲山」です。今日は「再度山」から「大龍寺」「市ヶ原」を通って「布引」に出るお手軽コースにしました。(山に行くのは半年ぶりぐらいでしたので・・・。)写真は、余り「良い出来」の写真がなかったので一枚だけにしました。三連休の初日でお天気も良く、お手軽コースだったせいか、小学生ぐらいの家族連れが多かったです。そして カメラを持った方も・・・。3時間ほど山歩きをしましたが、きっと明日は足腰が痛いでしょう・・・明日の仕事は、不安です。動きがぎこちなくても 見ない振りして下さい。
副会長 マスターにエールを送っていましたが、マスターは「僕は、副会長ほど好き嫌いを言わない!」と自慢していましたよ。おでんの大根も「僕は おでんの大根をちゃんと食べるモンね〜!」とか言いながら食べていました。こんなマスターを応援しても良いの?!     -----従業員

11月21日(金)
今日のお天気は、目まぐるしい変化に富んだお天気でしたね。(勘弁してよ〜!)あんなに晴れたり雨が降ったりすると お客様がいらっしゃらないので「けんもつ珈琲店」は開店休業でしたわぁ。今晩の夕食は、マスターに「当てつけ」で 「おでん」でしたわ!夕べ マスターが食べ散らかしたので、材料を買い足して煮込んでおきました。今日もマスターは、文句を言わず食べました。寒い時は、暖かい食べ物が「ご馳走」です。「おやつ」なんて言わせません!     -----従業員

11月20日(木)
サトウさん インドのお兄さん今日はお二人で有難う御座いました。特にサトウさんは、10日ぶりだったので、ハイテンションになって手が付けられませんでした。しかし お兄さんとサトウさんの固い絆が分かって感動しました。お互いを思いやることは、付き合いの長さだけでなく お二人の気が合う証拠だと思いました。また 「けんもつ」で漫才を聞かせて下さい。
明日の夕食を「おでん」にしようと 今晩から煮込んでいました。しかし 閉店後帰って来たマスターが、「おでんは、おやつで おかずにはならない・・・。」とかナンとか理由を付けて自分の好きな「厚揚げ」とか「竹輪」とか「餅いり巾着」とかを食べてしまいました。残っているのは、「大根」とか「こんにゃく」とか大した物は残っていません。悔しいです!     -----従業員

11月19日(水)
夕べから すっごく寒くなって、今日なんて最高気温が10度ですよ〜。一昨日までお昼は クーラーを入れていたのに・・・。この急変には ついて行けません。皆さん方も風邪などひかないように・・・。でも けんもつ珈琲店は、寒い方が忙しいので 嬉しいのか、悲しいのか良く分かりません。今日は三木のケンちゃんが、ショウちゃんと一緒に来店下さいました。9ヶ月のショウちゃんは、ニコニコ愛想が良くて 店中の人気を独り占めしていました。オバちゃんも泣かない赤ちゃんは大好きです!(泣かれると どうしていいのかオロオロしてしまうので弱いです。)もう少し大きくなって 歩けるようになったら オバちゃんと一緒に出前に行こうね!     -----従業員

11月18日(火)
今日のお昼前 偶然フェルナンデスに会いました。フェルナンデスは、制服姿でなく 普通のスポーツウェアとキャップという格好だったので 目の悪い私は分かりませんでした。しかし フェルナンデスから声を掛けられてビックリしたのですが・・・なんとフェルナンデスは「ママさん 痩せましたねぇ!」と声を掛けてくれたのです。(いいですか!皆さんよ〜く見て下さいよ!「痩せる」という文字が入っていたでしょう!)しかし 身に覚えが無く、しかも意地悪な私は「どこがぁ?」と返してしまいました。(ゴメンね、フェルナンデス・・・)気の良いフェルナンデスは「全体的に・・・」と 当たり障りの無い返事をしてくれました。ここで突っ込んで訊くと こちらが傷つくので笑って別れました。フェルナンデスのお陰で、今日は勘違いして過ごす事が出来ました。     -----従業員

11月17日(月)
最近 一流大学(?)の大学生が「大麻所持」で逮捕される事件が多いです。これは、関東関西と全国規模かも分かりません。何故 誰もが知っているほどの有名大学の生徒が「大麻」を栽培したり吸引したりするのか分かりません。好奇心ですかぁ?一生懸命勉強して合格して・・・卒業するまでやっぱり一生懸命勉強しているものだと思っていました。日本では「犯罪」ですから いくら好奇心があっても 友達に誘われても誘惑に乗らないで下さい。そんな事で一生を棒に振るのは勿体無いです!     -----従業員

11月16日(日)
Nさんちのケンちゃんのチビさんの名前が分かりました。「仙宗(せんしゅう)」君というらしいです。「珍しい名前やね、誰が付けたん?」と訊くとケンちゃんらしいです。「将来 お坊さんになっても良いように・・・。」って!まぁ、今どきの名前じゃなくて、古風な名前ですから皆さんに覚えてもらいやすいでしょう。ナンでも覚えるコツは、「今週、せんしゅう」と覚えるらしいです。(ケンちゃんに聞きました。)     -----従業員

11月15日(土)
マスターからの許可が出ましたので・・・今日はマスターの失敗談を披露します。
今日は定休日でしたので、難波までお買い物に出掛けました。梅田で乗り継いで、地下鉄御堂筋線で難波まで・・・。さぁ、難波で改札を抜けようとして・・・(私は先に改札を通っていました。)機械の前でにこやかに手を振るマスターが居ました。最初は余裕の笑顔でしたが、次第に焦っているのが分かりました・・・そうです、切符を失くしていたのです。改札の向こう側から私が「落ち着いて、ポケット全部捜してみたら?」と声を掛けて 何回もポケットを捜していましたが結局見つからず、駅員さんに声を掛けて「切符を失くしたみたいです。三宮から乗りました〜。」なんて言うのです。駅員さんは「はぁ?!」慌てて私が、改札の向こうから「梅田、梅田」と叫んでいました。不承不承駅員さんは 手動で改札を開けてくれました。でも先月も切符失くしているのですよね。先月は途中で出てきたから良かったものの、今回は出てこなかったので・・・皆さん くれぐれもマスターの前で「切符が・・・」なんていう言葉を使わないようにお願いします。     -----従業員

11月14日(金)
昨日は、フジワラ大明神のお陰で お昼は忙しかったのですが、今日は「さっぱり」でした。大明神のご利益は「即効性」があるのですが、「持続性」がないのですよね〜。大明神にナンとかしてもらわなくては・・・。(ご利益の「持続性」? それともけんもつ珈琲店の売り上げ?)     -----従業員

11月13日(木)
フジワラ大明神 今日は本当に有難う御座いました。職場が店の近くだった時は、毎日来店いただきましたが、今年から週の半分ほどしか出勤されないようなので うちの店はたちまち売り上げが落ちました。今日は大明神が、たまたまお一人でお見えになったので、久しぶりに「拝み」ました。すると どうでしょう・・・大明神がお帰りになった後 ケーキが10個も「お持ち帰り」が有ったり 豆の挽き売りが有ったりして、忙しいお昼休みになりました。流石 大明神のご利益は即効性が有りますね。私は「不信心者」なので、なかなか大明神のお参りをしていませんでしたが、これからはしっかりお参りしようと思いました。     -----従業員

11月12日(水)
今日 副会長からクレームのメールが有りました。「自分は甥の娘の自慢をしに行ったのではない、「恐妻家倶楽部」の会長である マスターを助けに行ったのである!」ということでした。確かに・・・副会長がお店に入ってくる前に マスターは店の表に出て 町の様子を見ていました。そして、「なんか 副会長に似ている人が、歩いている」と言いながら 店に戻って来ました。そしたら副会長が「マスターは、ママに怒られて店を放り出されたのではないか?僕がマスターと一緒に謝るよ〜。」と言いながら 入っていらっしゃたのですね。ちょっと待ってください!マスターは、外の様子を探りに表に出ていたのであって、私と喧嘩して拗ねて表に出ていたのではありませんよ〜。だから「マスターを助ける」も何もないですよ。第一 店の中ではマスターは「殿様」で、私の意見なんて通るはずもないじゃないですか!?副会長 「凄い誤解」ですから・・・。
だるま猫さん、ミヨちゃん今日は朝から有難う御座いました。特にミヨちゃんは、春に退社してからおめでた続きで、久しぶりにお顔が見れて嬉しかったです。太り過ぎに気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さい。まぁ、私に「ダイエット」の相談は無いと思いますが・・・。     -----従業員

11月11日(火)
副会長 今日は有難う御座いました。素晴しい甥ごさんの娘さんですね、(大甥というのでしょうか、それとも大姪というのでしょうか?)来年春から 副会長との素晴しい「ダブルス」を期待します。・・・が、その姪ごさん 副会長と一緒にテニスしてくれるのでしょうか?40歳以上の歳の差をナンとかできるでしょうか?兎に角 後日談が 楽しみです。
しかし、日本で二人目の女性宇宙飛行士が決まって 嬉しいです。6歳のお子さんがいらっしゃるそうですが、頑張って宇宙に飛んでください。     -----従業員

11月10日(月)
この三日ほど 本当に寒い日が続いています。今日は堪らずにセーターを着て 仕事しました。11月ですもの 当然ですね、今まで暖かいのが不思議なんですから。
今日は、何年ぶりかで須磨のMさんが来て下さいました。随分ご無沙汰しているうちにMさんは、結婚なさって苗字も変わっているそうです。(Sさんが苗字だそうですが、慣れない私はどうしても旧姓で呼んでしまいます。)でも 結婚しても弟さんのお饂飩屋さんを手伝っていらっしゃるそうで、主婦業と仕事の両立を頑張って欲しいと思いました。     -----従業員

11月9日(日)
今日も寒かったです。金曜日のお昼までは「暑い」ぐらいだったのに この気温の下がり方はどういうことぉ?今日は日曜日で、出前が少なかったから良かったけど 平日だったら「鳥肌(チキン・スキン 今朝ルー大柴が使っていたけど、本当に英語で「チキン・スキン」って言うのかしら)」が立っていたと思います。皆様方もくれぐれも風邪など召しませんように!
垂水のNさんが、引越しをされてもう「垂水のNさん」でなくなってしまいました。これからは、「神戸北町のNさん」になります。(こんな情報 ご本人を知らない人には、何の役にも立ちませんが・・・知ってる人にも 何の役にも立ちません。)引越しには、力持ちの私がお手伝いに行こうと思っていましたが、業者の人と仲良くなって 費用を大分安くしてもらったそうなので 力が強すぎて潰す心配が有る私がシャシャリ出るのは 止めました。(高価な物が無くなる心配も なくなりました。)張り切っていたのに 力を発揮出来ず残念です。     -----従業員

11月8日(土)
今日は、朝から生憎のお天気で・・・その所為かどうか分かりませんが、凄く冷え込みました。買い物に出掛けるのに セーターを着てしまいました。昨日までエアコンを掛けていたのに・・・。こういう日は、シンちゃんも東京に帰っちゃたし、さっさと寝ます。     -----従業員

食事会のシンちゃん 11月7日(金)
今日は、午後六時で閉店して(あっ!お店が潰れた訳ではありません。)シンちゃんと「食事会」としゃれ込みました。シンちゃんたちは、昨日も今日のお昼も「お肉を食べました〜!」ということでしたので、居酒屋さんでの食事会となりました。明日は東京へ帰るという事ですので、この食事会だけが私たち夫婦も参加できるイベントになりました。昨日はアンちゃんと宇治の平等院に行ったとのこと。その近くの日本最古の神社(名前を教えてもらいましたが、余り馴染みがなかったので忘れてしまいました。)もお参りして、世界遺産を二ヵ所廻れたらしいです。今日は、今日で湯村温泉に行って結構疲れていたのではないかしら。でも今回もHP用にシンちゃんがポーズを取ってくれたので本人の了解なしですが、採用しちゃいます。明日定休日なので、見送りに行こうと思ったら伊丹空港発の東京行きらしいので、見送りは諦めました。シンちゃん 明日は気を付けて帰ってね。     -----従業員

11月6日(木)
星和台のIさん 今日は朝から「バカ笑い」をしてしまってゴメンなさい。でも Iさんのお知り合いのYさんが、非常にユニークな方なので我慢できずに笑ってしまいました。是非私もお知り合いになって、HPのネタにさせていただきたいと思います。「けんもつ」にも来店いただいているそうですが、お顔とお名前が一致しません。星和台のIさんのお知り合いのYさん 今度いらっしゃった時は、是非名乗っていただきたいと思います。
昨日 歴史に残る劇的勝利を収めた次期大統領のオバマ氏 色々問題が山積していますが、若さで「チェンジ」を実行して下さい。福井県の小浜市の次に私も勝手に応援させて頂きます。     -----従業員

シンちゃん登場! 11月5日(水)
今日は、シンちゃんが東京から「秋休み(?)」を利用して神戸に来てくれました。シンちゃんも神戸空港は始めてだと思います。午後9時半の元気なシンちゃんです。明日から「シンちゃん話題」でナンとかこのHPを乗り切りたい思います。
サトウさん 援護射撃有難う御座います。しかし、私も最近の「ネタが無い」事は重々承知していましたので、ナンともありません。私のテンションが上がっていないと面白いネタを拾う事が出来ません。最近 正直テンションが下がっていたのでネタを拾えなかったのです。(スミマセン!)明日からは、シンちゃん効果でなんとかテンションを上げたいと思います。(皆さん 協力して下さい!)      -----従業員

11月4日(火)
副会長 今日は来店有難う御座いました。最近の「けんもつHP」が、面白くない ネタ不足がバレバレだとの貴重なご意見(全くその通りなんですが・・・。)有難う御座います。だって副会長 最近来店無かったでしょ!私もネタ不足に陥るワケです。先週の10キロマラソン(?)上々の結果で良かったですね。副会長の「努力」というよりも 参加者の人数の結果だというご自身の謙虚な分析有難う御座います。次回も 参加者の年齢と体力と人数をよく吟味して参加されるのが、「長生きのコツ」だと思います。かのテニスの大先輩もおっしゃっていたように「自分より上手な(成績の良い)人よりも長生きする!」と いうことをよく守って下さい。それから美木さんに新しい料理のレシピを教えて頂こうとしたら、美木さんは「好き嫌いが多いのは・・・。」と困っていらっしゃいましたよ。お魚だけでなく、野菜もちゃんと食べましょうね。
マロ様 今月も有難う御座いました。早くHP作って下さいね、楽しみに待っていますから。マロ様の感性なら きっと面白いHPになると思います。出来上がりましたら 教えて下さい。     -----従業員

11月3日(月)
ヨウイチ君 今日は帰る前に来店下さって有難う御座いました。久しぶりに元気そうな顔を見れて嬉しかったわ。連休も終わって明日から学校や仕事が待っていますね。頑張りましょう!
Nさんちのケンちゃんが、パパになって今日「お宮参り」だったそうです。おチビちゃんは、ず〜っと寝ていて顔は分かんなかったけど・・・。「寝る子は育つ」っていうからね!次回は写真を撮りたいです!     -----従業員

11月2日(日)
今日は、三連休の中日だったのに意外と忙しかったので 嬉しかったです。若旦那も塚口からの帰り わざわざ途中下車して寄って下さって有難う御座いました。
プロ野球の日本シリーズ 昨日は西武、今日は巨人が勝って 一勝一敗のタイになりました。副会長が喜んでいるだろうなぁと想像しています。それともマラソンで 疲れすぎて寝込んでいるのでしょうか?今年は最後の最後まで 野球で楽しめますね。     -----従業員

11月1日(土)
今日から三連休ですね。ヨウイチ君は、無事に神戸のおうちに着いたのでしょうか?明日は講習が有るらしいので、しっかりお勉強して下さい。
今日はHPが新しいページになって、11月ともなると、月が替わると貼り付けないといけない作業が増えて、時間が掛かって大変です。マスターは先に寝てしまい、私も今日は定休日で大したネタが無いので、さっさと寝ようと思います。それじゃ、お休みなさい!     -----従業員

このページのトップに戻る



2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 5月分      2008年 6月分
2008年 7月分      2008年 8月分      2008年 9月分
2008年10月分      2008年12月分

’08トップページに戻る トップへ戻る

’08トップページ
戻る

トップページに
戻る