わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 5月分      2008年 6月分
2008年 7月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

8月15日〜17日 東京お盆旅行

ディズニーシー入り口 三人の記念写真 浅草雷門
ディズニーシー入り口三人の記念写真浅草雷門
ミストを浴びるマスターとシンちゃん アイスバーを食べるマスター 入り口のライトアップ
ミストを浴びる
マスターとシンちゃん
アイスバーを
食べるマスター
入り口のライトアップ
8月15日〜17日東京へ旅行しました。初めは、シンちゃんが始めて神戸へ一人冒険旅行する予定だったのですが、本人の拒否にあい 私たちが「お盆休み(?)」を利用して東京へ出掛けました。14日の深夜高速バスを利用して 15日早朝には東京に着きました。それから早速「ディズニー・シー」へ 出掛けました。とっても暑い日で、シンちゃんがいなかったらきっと木陰でビールをず〜っと飲んでいたと思います。が、シンちゃんのお陰で アトラクションに4個も乗れました。しかし、シンちゃんが「どうしても乗りたい。」と言った「アクアトピアのびしょぬれコース」では、厭々乗った私たちがビショビショになって(係りの人から「当たりでしたね!」と声を掛けられました。)、シンちゃんはそれほど濡れていなかったのが腑に落ちませんでした。

8月31日(日)
この週末 副会長はテニスの合宿と神鍋マラソンの予定だったみたいですが、昨日の天気では どうだったのでしょうねぇ?雨の中 頑張りすぎて風邪などひいていないと良いですが・・・。もう勝負に拘らず 体力の維持に専念した方が良いように思うのですが・・・。余計なお世話ですかぁ?!
今日で8月も終わりです。楽しかった夏休みも終わりですよ〜。明日から9月!気持ちを新たに頑張りましょう!みんな夏休みの宿題 出来ているのかしら?     -----従業員

8月30日(土)
今日は午前中マスターが散髪に行ったので、午後から難波の高島屋に行きました。マスターは洋服を買ってルンルン!私は7階の「大食堂」で食事をしてルンルンでした。でも昔の大食堂と違っていたのは、食券制でなかった事。ちゃんとオーダーを取りに来てくださって、ゆったりとした席でお食事できました。しかし私の「見得」で、お子様ランチをオーダーすることが出来ず心残りでした。     -----従業員

8月29日(金)
美人のウエダさん 今日は二回もお越し下さって有難う御座いました。お昼の時間なんて こちらが恐縮するほど気を使って下さって本当に申し訳有りません!うちのお客様は本当に「善い人」が多いです。そんなお客様に支えられての「25年」だと痛感するマスターと従業員です!     -----従業員

夕べ 愛知県から関東地方を豪雨と雷が襲ったそうです。神戸ではあまり雨が降らなかったので、そんな大変な雨が降っているとは想像も出来なかったのですが、今朝のニュースを見て本当にビックリしました。夜は暗くて、見えにくいので本当に怖かっただろうと想像します。被害に遭われた方々 心よりお見舞い申し上げます。スーちゃんの家は、大丈夫だったかなぁ?
仁川のHさん 今週は二回もおいで下さって有難う御座いました。Hさんの「優しさ」は、本当に頭が下がります。今日も娘さんを明石の運転免許センターに送って行った帰りに寄って下さったのですものね。でもこの話を従業員にすると「本当にHさんは、優しいねぇ。それに引き換え うちのマスターは・・・」なんていう話になるので、絶対黙っていようと思います。     -----マスター

8月28日(木)
最近 大口の出前がメッキリ少なくて 私の腕がウズウズしていたのですが、今日ほんとに久しぶりに大口の出前が有りました。アイスグラス18個とカップ4個を一人で持って行こうとしていたら たまたま その私の勇姿を見ていたお客様が、マスターに「お宅の奥さん 凄いですなぁ〜。」と賛辞(?)を下さったようです。S先生 たった22個の出前ぐらい なんてぇ〜いうことありませんよこの太い腕は見掛け倒しでないことが、先生の前で証明出来て私も嬉しいです。明日も私の「存在感」を見せ付けられる 出前の大口が有ると良いなぁ。     -----従業員

8月27日(水)
今日 ニュースを見ていたら、東京で51匹の毒蛇を無許可で飼育していた人が逮捕された記事が出ていました。それを見たマスターは、「蛇が51匹だけでも怖いのに、その蛇が毒蛇だったなんて本当に怖いなぁ、良かった 隣近所にそんな人がいなくて・・・。」なんて言っていましたが、今日び分かりませんねぇ、隣 近所の人ことは・・・。大都会のまん中で毒蛇を51匹飼っていても、隣の方が亡くなっていても 気が付きません。これって怖い事なんじゃないでしょうか?!     -----従業員

8月26日(火)
カズアキさん 今日はわざわざお電話有難う御座います。従業員のヤツが「冷蔵庫が壊れた」発言をしたようですが、日曜日 確認しましたら冷蔵庫の下に水は溜まっていませんでいた。ですから多分壊れていないと思うのですが・・・。お客さんに尋ねたら 結構「うちも冷蔵庫の下に水が溜まっていたけど、いつの間にか溜まらなくなったよ。そのうち直るんじゃない?」なんておっしゃる方もいらしたので、僕は心配していません。本当に従業員のヤツがつまんない事を書き込んでご心配をおかけしました。     -----マスター

ミヨちゃん おめでとう御座います。「おめでた」なんですって?!だるま猫さんから伺いました。でもだるま猫さん 「支店長よりも後に知った」ということでショックを受けていましたよ。兎に角 計画通りでおめでとう御座います!
マロ様 今月二回目の来店ありがとう御座いました。お墓の話や 犬の話など色々教えていただいて有難う御座いました。「目から鱗」の話が多くて勉強になりました。     -----従業員

8月25日(月)
昨日 北京オリンピックの閉会式があり、テレビ番組もひと段落したようです。別に取り立てて見ようと思っていなくても、放送が有ると見てしまいます。高校野球、オリンピックで熱狂した8月も終わりに近づいて、朝晩に心なしか「秋の気配」を感じる今日この頃です。明け方 寒いので冬布団を出そうか、いやいや、地球温暖化でまだまだ暑い夜もあると夏蒲団のままでいようか 迷う時期でもあります。このまま素直に「秋」になるのでしょうか?そう言えば今年は、台風の直撃があまり有りませんでした。9月に入って台風の発生、日本への上陸などがあるのでしょうか?台風に襲われなくても 今年の夏は集中豪雨に襲われる事が多かったです。短時間に大量の雨が降って 川が増水したり 道路が冠水して死者を出した日もありました。変な天気の今年の夏は早く終わって欲しいです!     -----従業員

8月24日(日)
夕べ 酷い雨と雷の後 冷蔵庫の下が水でビショビショになっていました。ぎょ、ぎょっ!雨漏りがしたのかなとマスターと二人 重たい冷蔵庫を移動させ 壁や天井を調べましたが、雨漏りの痕跡がなく原因不明で 取りあえず水浸しになっている所を拭き取って冷蔵庫を元の位置に戻しました。冷蔵庫の故障か、どうか・・・取りあえず冷蔵庫は何事もなく働いているので、そのままにしていますが 冷蔵庫を買い換えないといけなくなったらどうしましょう?!食材よりもケーキ材料が心配です!     -----従業員

8月23日(土)
全く今日の天気はどういうことでしょう?!午前の早い時間は、雨が降ってお昼近くに天気が回復して、また夕方雨が降って回復して、夜七時過ぎに大雨と雷で・・・また回復して。窓を開けたり閉めたり、天気に振り回されました。こういう日は、家に大人しく居るのが一番なので、旅行の写真をアップしておきました。8月もあと一週間 夏休みの宿題は早めに終わりましょうね!     -----従業員

8月22日(金)
今日も秋のように涼しい日でした。明日は雨の予報が出ていますが・・・どうなることやら?!
副会長 今日は有難う御座いました。明日はお孫さんが帰ってしまわれるそうで、隊長としてはとっても寂しくなりなすね。くれぐれも近隣の駅ではなく、「関空」まで送ってあげて下さい。どう〜せテニスのレッスンに行っても大して上達する訳ではなし お孫さんの思い出を大事にした方が良いように思うのですが・・・。(まぁ、私がどうこう言う問題では有りませんが・・・。)タブチさんに「何か病気?!」と訊かれるぐらいダイエットに成功したのですから この夏は神鍋高原のマラソン頑張って下さい。私がこんなことを言うより 負けん気の強い副会長は、勿論頑張ると思いますけど。    -----従業員

8月21日(木)
今日は当然「秋」になったような気温でした。朝から「今日は涼しいですねぇ。」が、挨拶になりました。でも「女心と秋の空」というように 突然黒い雲が出てきたかと思う間に、パラパラ雨が落ちて来たりして お天気の方も「秋」でした。夜 寝る時は、寝冷えしないように対策を立てなくては・・・。何しろマスターは、「腰痛」という持病を持っているので・・・。     -----従業員

8月20日(水)
マスターは、何を考えているのか、私と「ハウル」のトレードを画策しているようです。(あ〜、「ハウル」って  シンちゃんの弟分の黒のラブラドールです。)東京へ行った際 散歩などで「ハウル」の感心を買ってマスターに非常に懐いたそうです。「え〜なぁ、ハウルは従順だから 気の強い奥さんよりず〜っとえ〜わぁ。」「そやけど ハウルは「出前」に行ってくれへんでぇ〜。」とささやかな抵抗をしておきました。     -----従業員

8月19日(火)
うわ〜!サトウさん お気の毒ですぅ〜。カーナビが盗難に遭ったんですって?!いくら保険に入っていて 新しいカーナビが手に入ると言っても「盗まれた」なんて 気ぃ悪いですよねぇ。やっぱり野球で日焼けした所為じゃないですかぁ?(関係ないか・・・。)しかし、犯人は「サトウさんの車」を知らなかったのでしょうかねぇ?マサシク「命知らず」の犯人ですね!サトウさんに歯向かうなんて・・・。     -----マスター

8月18日(月)
久しぶりにお店を営業すると 「休みボケ」していてなかなかエンジンが掛かりませんでした。遊びすぎで リズムをつかめないというか・・・。でも流石にお盆を過ぎると 朝晩が過し易くなってきましたね。(今日だけ 「たまたま」なんでしょうか?!)     -----従業員

マスターの帽子を被ってご機嫌のシンちゃん 8月17日(日)
こうやって HPを更新しているということは・・・はい、はい十分楽しんで 東京から帰ってきましたよ〜!今回シンちゃんが大活躍してディズニーシーを案内してくれました。しかし、シンちゃんはジェットコースター系の乗り物が苦手で、私たちがお客様から「絶対タワー・オブ・テラーだけは乗ってね!」って言われていると言ったら 頑張って一緒に乗ってくれました。ただ順番待ちで並んでいる時は、ず〜っと「ブルー」が入っていて 口数が少なかったですけど。左の写真は、昨日マスターの帽子を被ってポーズを取るシンちゃんです!小学校の5年生になったので、幼稚園の頃のようにいちびったりしないのですが、この帽子を被ってポーズを取っているところは、幼稚園のころのようです。やっぱり シンちゃんはシンちゃんでした・・・。(なんのこっちゃ?!)旅行の時の写真はもう少し時間のある時にアップします。ゴメンなさい!     -----従業員

8月14日(木)
今日はもうHPの更新は出来ないと思っていたのに 世間的にお盆休みの所為でしょうか、お店が暇なので更新出来ちゃいました。
しかし、水泳平泳ぎの北島選手は凄いですね!200メートル平泳ぎでも金メダルを獲得しました。100メートルの決勝戦後は、思わずもらい泣きしてしまうほどの感動でしたが、今日は北島選手自体も落ち着いていたみたいです。今回アテネオリンピックに続いて連覇する選手が多くて、本当にこの4年間の努力に感服します。こんなオバさんも感動させる選手達に惜しみない拍手を送ります。     -----従業員

8月13日(水)
すんばらし〜い!報徳学園ベスト8おめでとう御座いま〜す!最後まで見たいと思ったら 衛星放送にしないと見れなかったのが少し残念です。高校野球の影が薄くなったと感じたのは、テレビの放送の所為だったのかも分かりません。だってオリンピックが始まる前は、しっかり放送してくれていたのですから・・・。NHKも朝日放送も冷たいものです。決勝戦はしっかり放送して下さいよ!
明日は「14日」ですが、更新できるかどうか分かりません。出来なければ14日〜16日まで更新できませんので、悪しからずご了承下さい。(東京にPC持って行かないので・・・。)     -----従業員

8月12日(火)
ヨウイチ君 お帰り〜!福岡に行く前は、「いや〜、夏には帰りませんよ〜」な〜んて言っていたのに・・・。元気そうでなによりです、ご両親も喜んでおられるでしょう。春先よりも日焼けしてグッと男らしくなったようで オバちゃんは喜んでいます。(余計なお世話ですけど。)
北京オリンピックが始まって、高校野球が霞んでしまいました。(私だけですかぁ?)まだ二回戦なのに・・・。でも北京オリンピックの良いところは、「睡眠不足にならない事」じゃないですかぁ?夜中や 明け方の中継が無いですからね。見所は何回も放送してもらえるし・・・。これでテロが無ければ万々歳です。     -----従業員

8月11日(月)
ひゃ〜、北島康介選手って凄いですね〜!昨日の柔道男子66キロ級の内柴選手も連覇して凄いなぁと思ったのですが、北島選手はコマーシャルによく出ているので知名度ナンバーワンで、プレッシャーも相当だったと思うのですが・・・。「有言実行」を目の当たりにした感じです。気持ちの高揚を持ち続けることは大変な事です。200メートル平泳ぎでも「ちょ〜気持ち良い〜」泳ぎをして下さい!     -----従業員

8月10日(日)
北京オリンピックで、「ママでも金」を目指していた谷選手が、銅メダルを獲得して話題になっていました。「金メダル」を取って当然のように思われて、「妻」「母」の役目も果たしながら良く頑張ったと思います。16歳から16年間もオリンピック代表に選ばれ続けて 「金メダル」も二回も取って柔道家としても凄い人だと思います。今回「金メダル」を取れなかったけれども 少しも恥じる事はないと私は思っています。どうか暗い顔をせずに 「ヤワラちゃんスマイル」で帰国して下さい。     -----従業員

作業前 作業後 8月9日(土)
今日は、夕べの「北京オリンピック」開会式を見ていて睡眠不足にも係わらず お墓参りに行きました。(来週は 東京に行っちゃうのでね。)兎に角 暑くなるまでに帰りたいということで、頑張りました。鵯越墓園も私たちのような人が多かったのか、車も人も多かったです。しかし、夏の雑草の生長は恐ろしいものがありますね。とてもじゃないけど、私の力では追いつけません。保冷材をタオルで首に巻いて 軍手をはめて完全装備で作業に取り掛かりました。なんじゃ、かんじゃ文句を言いながらも二人で作業を終えて帰りました。写真で私たちの流した汗の量がわかりますぅ?
しかし、流した汗を補給しておかなければ・・・ということで帰りは、ビアホールに直行でした。乾いた喉にビールが滲み込んでいくのが分かるほど カラカラになっていました。     -----従業員

8月8日(金)
今日の午後9時より 北京オリンピックの開会式が始まります。明日は定休日なので、今晩寝るのが遅くなっても大丈夫!だからこのHPの更新もソコソコにしてオリンピックの開会式を見る準備を整えたいと思います。そう言えば オリンピックの開会式を最初から最後までキッチリ見たことが有りません。最初で最後になるかも分かりませんが、リアルタイムの開会式をダイジェストでなく 見たいと思います。じゃあね〜!     -----従業員

8月7日(木)
今日は、「立秋」でした。暦の上では「秋」ですが、まだまだ暑い日が続いています。「残暑見舞い」の言葉が虚しい暑さです。歳の所為か、今年の暑さは応えます・・・。なにせ、私は身体が弱い・・・。(決して 「痩せている」とは 言いませんが。)
とうとう明日から「北京オリンピック」が始まります。選手の皆さんは、プレッシャーに負けずに実力を発揮して下さい。     -----従業員

8月6日(水)
今日は朝から地震が有ったり、夕方には夕立が有ったり、雷が鳴ったり本当に「どうなっちゃうの?!」みたいな お天気でした。先週の月曜日 突然激しい雨と雷で灘区の都賀川で5名が亡くなる天災が、有ったばかりです。昨日は東京で下水道工事中に 集中豪雨で亡くなる事故も起こりました。「さっきまで晴れていたのに、突然激しい雨が降って・・・。」という天気が 日本中で大暴れしているみたいです。夏休みだったり(お盆休みだったり)で、お子さん連れで水遊びをされる時は、くれぐれも 川の状態に気を付けて事故の無いようにして下さいね。悲しい思いは、もうたくさんです!     -----従業員

8月5日(火)
マユミちゃん 今日は、わざわざ先日の「マスターとの遭遇事件」の解説に来店下さって有難う御座いました。何年ぶりだったでしょうねぇ、もう小学校の3年生になったシュウゾウ君が、幼稚園に入る前だったから5,6年ぶりでしょうか?マユミちゃんは全然変わっていなかったのでビックリしました。(かえって結婚前より若返った感じでした。)それなのに・・・マスターったらマユミちゃんが「私 大分変わっちゃでしょ?!(マユミちゃんは、謙遜して言ったそうです。)」と 言う問いに「僕も大分 変わったから・・・。」なんて!「も」なんて使ったら 「変わっている」という事を肯定してしまってますね。でもマスター曰く「マユミちゃんと会うなんて全く予想していなかったから 焦って何を喋ったか覚えていない」そうです。でもあの日 「僕 マユミちゃんに歳を取って大分髪が少なくなった。って言ったら マユミちゃんが、マスターは以前から髪の毛が少なかったです、あまり変わっておられません。って言った〜!」とショックを受けていましたよ。とりあえず反撃成功!っていう訳です。しかし 私も何年かぶりで涙流して笑ってしまいました。有難う御座います!     -----従業員

8月4日(月)
Oさん 今日は、いい加減な情報を流してしまってスミマセン!高層ビルの建築の新しい工法は「プレキャスト工法」でした。私もビル建築と言うと 「生コン」を型枠の中に流し込んでいくと思っていました。低層のビルはそれでも大丈夫だと思いますが、高層ビルになると なるほど「生コン」を運ぶ事さえ大変ですよね。「プレキャスト工法」で工場でコンクリートのブロックを作って 現場で組み立てると今までワンフロアー2週間掛かっていた時間が、たった4日で出来るらしいですよ。誰が考えたのか、凄い事ですね!私もOさんのお陰で色んな事に興味が湧いてきました。     -----従業員

8月3日(日)
T先生 今日は有難う御座いました。Y先生も「シンギング・ボール」で大ハシャギ出来るほど元気になられましたよ。夏休みだったのが、良かったのかしら?!T先生もシンガポール修学旅行が無事故で終わって良かったですね、さぞかしホッとされた事でしょう。ダイエットが成功して 飛行機の中でもシートに挟まらず快適に過せて良かったですね。(因みに 「太っている」と話題の私でも飛行機のエコノミーシートの中で寝返りが打てますけど・・・。ちょっと自慢が入っていましたか?)     -----従業員

アンちゃん ゴメンなさい!先日「インターホンが壊れているから 修理する」と言う アンちゃんに「本当に直せるの?電気屋さんに頼んだ方が良いんじゃないの?!」なんて失礼な発言をしてしまって・・・。アンちゃんの家のインターホンでなくて、うちのインターホンを直してくれたんやね。僕は、知らない事とは言いながら アンちゃんをバカにしたような事を言って本当にゴメンなさい。そして、僕が直していなかったインターホンを直してくれて 本当に有難う!     -----マスター

花火大会前のワクワク感 8月2日(土)
うっひょひょ〜、今日は心待ちにしていた「神戸海上花火大会」の日です。サトウさんと張り合った甲斐があって 天気にも恵まれました。ビールもつまみも用意して 団扇も持参で勇んで生きましたが、会場は適当な風が有り涼しい中で見れました。今年は一尺玉の大きな花火が多く打ち上げられてとっても綺麗でした。(残念ながら 写真は有りませんよ、ワ〜、ワ〜騒いでいるうちに終わってしまいましたから・・・。)でも 後ろの席の2歳か3歳ぐらいの女の子が、始まった当初「こわい〜、こわい〜、おうちにかえりたいよ〜」と大泣きしていたのが、ナンとも可愛いやら、オカシイやらウルサイやら、複雑でした・・・。(その後 静かになったのですが、それが私が花火に夢中になって 彼女が寝てしまったのか、家族に連れ帰られた所為で静かになったのか確認出来ませんでした。)     -----従業員

8月1日(金)
とうとう 今日から8月です。福田首相も内閣を改造して人心一新を図っているようですね。私も暑い中 頑張ります!
明日は神戸の花火大会が有ります。私たちもメリケンパークまで見に行く予定です。花火の写真って難しいから多分明日も写真はアップ出来ないと思いますけど、ちょっとでも暑さを忘れたいです。     -----従業員

このページのトップに戻る



2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 5月分      2008年 6月分
2008年 7月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

’08トップページに戻る トップへ戻る

’08トップページ
戻る

トップページに
戻る