わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 5月分      2008年 7月分
2008年 8月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

6月30日(日)
昨日は、久しぶりに忙しくてケーキを二種類作らなくてはいけなかったので 更新をお休みしてしまいました。(スンマセン!)だるま猫さんや垂水にNさんが遊びに来て下さって話題豊富だったのですが、「疲れ」に勝てませんでした・・・(再び スンマセン!)
今日は、「6月最後の日」で2008年も半分終わってしまいます。今年に入って「値上げ」「値上げ」の嵐で、本当に家計を圧迫します。でも もう少し珈琲ブレイクタイムを持てるような余裕が欲しいです。     -----従業員

6月28日(土)
今日は、お天気が良ければ従業員をお供に「蛇退治」しようと思っていたのですが、朝からお天気が悪くて断念しました。仕方なくDVDを2本借りて見ました。「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺」と「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」です。久しぶりにDVDを見て目が疲れてしまいました。     ------マスター

6月27日(金)
今日は、懐かしいサトウ先生ご夫妻が、お越し下さいました。栄光教会から移動されて20年らしいですから オープンから5年ぐらい非常にお世話になった方です。その頃と全くお変わりなく温厚で包み込まれるような優しさをお持ちでした。現在や過去の懐かしい話などしている間に時間は過ぎてしまいました。この日曜日 栄光教会でお話(それって「講演」なのでは?!)をする為にいらしたそうで、「けんもつ」も思い出していただいて本当に嬉しかったです。先生 これからもまだまだ元気に僕達を励まし慰めて下さい、お願いします。     -----マスター

今日は朝から忙しくて、・・・お昼休みまでも忙しかったので良かったです。お昼休みにいらしたお客様に「今日は、忙しいですね。」と言われて 素直に「はい。」と返事してしまうぐらい嬉しかったです。お昼からは、案の定暇になりましたので、お客様とお喋りして楽しく過しました。こんな日が続くと、すっごく嬉しいのですが・・・。きっと世の中 甘くないですよね。     -----従業員

6月26日(木)
タカサキさん 今日は久しぶりの来店有難う御座いました。副会長の話題で大盛り上がり出来て楽しかったです。11月に海外旅行されるそうですね、マスターが羨ましがっていました。どうぞ無事故で帰国して下さい。「けんもつ」は、今年は一生懸命仕事しますので・・・。
「中国産鰻」の偽装問題で、神戸だけで大騒ぎになっていると思っていたら、全国版の「報道ステーション」でも取り上げられて 全国規模の問題になってしまいました。「鰻」は、夏の食べ物で つい昨日もマスターが「鰻丼が食べた〜い!」とお腹痛だったのに言っていたほどですからね。これから「鰻」も何を信じて買って良いのか・・・神戸新聞に因ると最近 外食せずに家に帰って食事をする人が増えているらしいです。これも産地偽装や 牛肉偽装の影響なのでしょうか?!家で食事を作っても 食材の産地や内容を偽装されていたら 一緒のような気がするのですが・・・。    -----従業員

6月25日(水)
昨日 体調を崩したマスターは、「絶対 一昨日の夜に食べた蛸の所為だ!」と食中毒を疑っていました。(作ったのは、私です。)しかし今朝 その蛸を食べてみましたが、私はナンともありませんでした。きっと一昨日の夜 涼しかったのでお腹が冷えたのだと思います。(え〜!私は食中毒を起こさないって?!そんな事ありません!傷んだ物を食べると私もお腹を壊します。食中毒は、唯一私の体重を減らす機会です。)早く治ると良いのですが・・・マスターは、今日も余り食べていないので、痩せていると思います。これでT先生やマー君と痩せた話が出来ると思います。     -----従業員

6月24日(火)
今日は久しぶりに太陽を見ました。日傘を差したのも何日振りでしょう?昨日から少し気温が下がっているようで、何故かマスターは風邪をひいたみたいです。ひょっとすると風邪でなくて、食あたりかも?!朝から胸焼けがして ゲップが出て お腹を下したらしいです。閉店時間も早くして 帰って来ました。まだ火曜日ですから 早く治して下さい。
垂水のNさんのうちの玄関前にツバメが巣を作って 今日雛が三羽巣立ったそうです。雛の巣立ちに立ち会えるなんて良かったですね。来年も帰って来てくれるか 楽しみが増えましたね。     -----従業員

6月23日(月)
やっぱり「梅雨」ですね、一日一回は雨が降ります。今日なんて、午後0時 直前に雨が降り出して お昼休みのお客様は「さっぱり」でした。洗濯物も(私は「部屋干し」派 なんですが)雨に濡れないように そして早く乾くように干す場所を選ぶのは 大変なんです。ず〜っと干していても なんかスッキリ乾いていないような気がして・・・。でも今日は、そんなに湿度が高くなかったのか涼しい感じでした。じと〜っと 暑いのが一番嫌ですから 今日みたいな天気は文句を言ってはいけませんね。
タブチさん 右腕に張った磁気絆創膏は、本当に仕事からの「肩こり」用ですか?ゴルフ疲れの所為ではないですか?ちょっとでもゴルフのスコアを良くしようなんて思っているのじゃありませんか?ゴルフも「ほどほど」にしておいて下さいね、余計なお世話ですけど。     -----従業員

6月22日(日)
今日も晴れたり、降ったりの天気でした。神戸での雨量は大したことはなかったですが、九州など土砂崩れを起こした所も有って 今年の梅雨は大暴れしているようです。岩手・宮城の地震で被害を受けた上に 大量の雨が降ると地盤の緩みが心配です。早く梅雨明けした方が良いかも・・・?!
昨日 庭仕事をしていたマスターの前にマスターの嫌いな(まぁ、余り好きな人はいないと思いますが)蛇が、出てきた〜!と 大騒ぎです。今日もお客様に熱心に 「僕の目の前に蛇が・・・」と訴えていました。昨日は、家族に「庭の・・・に蛇がいて・・・」と喋り捲り みんなから「うわ〜、あそこには行かんとこ〜」と 言ってもらって満足していましたが、ただ姑には「蛇を見たら 良い事が有る」と言われて ガッカリしていました。マスターは、自分が嫌いな蛇をみんなも嫌って欲しかったみたいです。複雑な男心です・・・。     -----従業員

6月21日(土)
今日の朝 雨が降っていたので油断をしていました。午前10時半ぐらいからお天気が回復して、すっかり良い天気でした。庭仕事には 暑いぐらいでした。やっぱり湿度が高かった所為でしょうか?!庭仕事が終わった後 アンちゃんにバーベキューをご馳走になりました。七輪で炭に火を熾してくれて、何を焼いても美味しかったです。やっぱり炭の遠赤外線効果なんでしょうかねぇ?それとも素材の良さ?労働の後の空腹感?兎に角 バーベキューは 美味しいですね!     -----従業員

6月20日(金)
マー君 今日は来店下さって有難う御座います!何年ぶりだったでしょう?!久しぶりにお会いしたら すっかりスマートになられていたので 驚きました。T先生に刺激されたそうですが、T先生 マー君とダイエットに励む方が増えて ちょっと寂しいです。「デブ倶楽部」会長として 痩せている方が増えるのは・・・会員が減ってしまいます。今年4月から「メタボ検診」が 始まった所為ですか?ダイエットに成功された方(T先生やマー君 副会長)の話を聞くと 皆さん食事の内容と時間をおっしゃいます。私にはそれが 一番ツライ!!     -----従業員

6月19日(木)
今日は、梅雨時のお天気と言うか・・・曇ったり、雨が降ったりのぐずついたお天気で 昨日お昼の時間が忙しかったと喜んだのもつかの間・・・今日は湿度も高く ジメジメした日だったので 皆さん お出掛けせずに済ました方が多かったようです。(うちだけかも分かりませんけど・・・。)
先週の土曜日14日の午前中に起きた 「宮城県 岩手県の地震」の凄さが、日を追うごとにテレビに放映されてとても悲しくなってしまいます。地震に因る土砂崩れのダムが何箇所も有るとの事で 避難されている方たちも不安な日々を過していらっしゃることでしょう。私は、何をして良いやら想像もつきませんが、早く余震が収まって 復興される日が来ることを神戸からお祈りすることにします。     -----従業員

6月18日(水)
今日は朝から曇って 昼から湿度がグングン上がったのか 蒸し暑くなりました。そうだ、まだ梅雨明けしていなかった・・・。でも 今週の土曜日21日が夏至なので 日没の時間が遅くなっているみたいです。午後七時過ぎでも 外はまだ明るいです。
今日は久しぶりに お昼の休み時間が忙しくて嬉しかったです。昨日までお昼休みの時間のお客様が少なくて、イワタさんに「どうしたんですかねぇ?」と心配していただいたほどだったのですけど・・・。(今日だったら大丈夫だったのに・・・。)明日はどうかしら?     -----従業員

6月17日(火)
サーちゃん 今日は偶然会ったお友達と来店下さって 有難う御座いました。京大卒業と聞いてちょっと おっかなびっくりだったのですが、とっても気さくなお友達で楽しかったです。(二人でお喋りしたかったのに 私が邪魔して申し訳有りませんでした。)あの後5分後位に お兄ちゃんが来店下さってニアミスでしたが、こちらは前回の記憶があったので 偶然とはいえ ビックリでした。やっぱり兄弟だからテレパシーが通じたのでしょうか?同じ日に同じぐらいの時間に珈琲を飲みたくなるのでしょうか?     -----従業員

6月16日(月)
神戸EのSさん 今日は「お引止め」してしまって申し訳ありません。今晩 私は、姉の所に行っていて午後9時前に帰って来ました。そしたらSさんが、来店下さっているのが見えたので ついつい話しかけてしまいました。でも 良かったですね、六甲国際GCでの 上田桃子プロの優勝の瞬間を見れて・・・。朝早くから 18番ホールで粘った甲斐が有ったというものですね。上田プロが優勝した イメージで 次のゴルフプレーして下さいね。でもゴルフは紳士のスポーツですから 勝った、負けたよりもマナーの方が大事ですね。スコアに左右されず ゴルフと自然を楽しんで下さい。     -----従業員

6月15日(日)
今日は「父の日」でした。朝から曇っていましたしたが、夜の7時過ぎから雨になりました。神戸のお父さん達は、皆さんからプレゼントを貰いましたか?(ま、余計なお世話ですね。)
Mさん 素敵なお帽子が手に入って良かったですね。頭が大きいなんて言っていましたが、ちゃんと帽子が被れて良かったです。これで馬術競技会も楽しみになりましたね。
ケンちゃん 今年の10月にお父さんになるのですね。おめでとう御座います!小学生の頃から知っているケンちゃんが、「お父さん」なんて早いものです。な〜んて言っているから 自分がすっかり「おばさん」になっていることに気が付かないのかもね?!     -----従業員

6月14日(土)
今日も朝から気持ちよく晴れました。・・・ですから先週からの「庭の掃除」が出来ました。私は午前中は、母の様子を見に病院に行きましたが、お昼から庭仕事に勤しみました。あ〜疲れたぁ〜。よく働いたご褒美に「焼肉」をマスターがご馳走してくれました。     -----従業員

6月13日(金)
今日は、「13日の金曜日」で非常に縁起の悪い日でした。(「暇な日」だっただけです。)今晩も「餃子パーティ」は開かれましたが、今週も私はマスターに 餃子を取られました。ホッとプレートで焼くのですが、ちゃんと線を引いて分けているのに 「僕がくっついた餃子を離してやる」と言いながら 私の領地の餃子を取って行きました。私は黙って見ていましたが、お腹の中では「食べ過ぎて お腹壊したら良いのに・・・。」と思っていました。
副会長 明日は「正メンバー」に選ばれるように テニスを頑張って下さい。くれぐれも「裏メンバー」にならないように・・・。そんなに日焼けして頑張っていらっしゃるのですから。     ------従業員

松井選手 お誕生日おめでとう御座いました〜!そして「お誕生日満塁ホームラン」もおめでとう御座いました。結婚、誕生日 満塁ホームラン!今年は良い年ですね!     -----マスター

6月12日(木)
先月の四川省大地震から一ヶ月経ちました。最近は、報道されることも少なくなってしまいましたが、被災された方々には 元気を出して復興に向かって頑張って欲しいと思います。これは、13年前に 震度7の地震に見舞われた神戸市民としてだけではなく この6月15日から四川省に旅行しようと計画していた者としての気持ちです。そ〜なんです!来週の日曜日から旅行に行くはずだったんですぅ〜!でも先月の地震で諦めたのです。「九寨溝(きゅうさいこう)に行こう!」と二年ほど前から マスターが熱望してこの6月やっと実現するはずだったのですが・・・。中国の神様は、私たちの訪問を嫌がったみたいです。多分四川省の復興も「年単位」ぐらい掛かると思います。今年は、本当にお仕事頑張ります!     -----従業員

6月11日(水)
今日は、本当に「ネタ」が無いので・・・。ちょっと暗い話題かも?!
部屋に張っているカレンダーに「「あたりまえ」の素晴しさを見えない人は「目をあけて眠っている人」」とあります。私は自分が当たり前に思っていることが、全く「当たり前」ではないことに最近気付きました。 実は 先週実家の母が倒れて 入院しました。うちの母親は、私に似て(?)病気は風邪ぐらいで 寝込むような人ではありません。ですから私は、「うちの母は いつも健康で 私を励ましてくれて 私の困ったことがあるといつも助けてくれる人」だと 漠然と思っていました。それが「あたりまえ」なのだと思っていました。でも実際 母が倒れて入院すると世の中に「あたりまえ」のことなど 何一つ無いことに気が付きました。「あたりまえ」として感じられる事は、非常に有難いことなのだと思います。ですが、「あたりまえ」として感じる事に 私は感謝していませんでした。「目をあけて眠っていた」のですね。二週間ほどで退院するそうなので これからは母の存在に感謝したいと思います。(一番感謝したいのは、マスターの存在ですけど。)     -----従業員

6月10日(火)
今日は朝から店の前で 下水道マンホールの補修をしていて お客様がなかなか入り辛かったようです。(これって 昨日からの暇の言い訳ですかね?)
サトウさん 来週お休みが取れるのですね。マスミちゃんと帰省して 久しぶりの故郷を満喫して来て下さい。そうそう、今日 九州地方入梅したそうですよ、来週お天気だと良いですねぇ。折角 帰省するのですものねぇ。
今 午後9時半なんですけど・・・マスターは、午後10時からテレビ番組を見るために お風呂に入っています。やっぱり「おせん」を見るために 頑張るマスターです。(あんまりマスターのネタを使うと「僕のイメージが悪くなる」とマスターが怒るので 難しいです。)     -----従業員

6月9日(月)
ジョニー お誕生日おめでとう〜!(今日は、ジョニー・デップ様のお誕生日です。勝手に日本からお祝いしちゃいます。)
今日は、お昼から雨の予報が出ていましたが、とうとう降らずに済んだみたいです。ありがとう〜!でも、なのになぜか暇でした。ひょっとすると、今日は日曜日だった?
マスターが、スーちゃんに土曜日 木から落ちた時の自分の状況を説明するのに「僕がコアラのように木に掴まって・・・。」なんて表現していました。誰がコアラ?!でもね、そのコアラもなかなか出てこなくて、「ほら、オーストラリアに居る動物で・・・。」なんて言って、私を非常に笑わせてくれました。あなたねぇ、自分を良いものに例え過ぎ!そのコアラがどうしてお腹を擦り剥いちゃうのでしょう?フ・シ・ギ     -----従業員

6月8日(日)
うわ〜!雨の予報が出ていましたが、今日は晴れましたねぇ。「溝掃除」をしておいて良かったぁ〜。
しかしですね、昨日の後遺症なのでしょうか、体の節々が痛いです。おまけにマスターは、昨日 梯子を掛けていた木から梯子が外れてしまい 木に掴まったけどずり落ちたので お腹の一部を怪我しています。これは、名誉の負傷というのでしょうか?それとも梯子を支えていたはずの私のミスなのでしょうか?(多分 どっちでもいい事です。でも私の陰謀ではありませんので・・・。)      -----従業員

6月7日(土)
今日は、念願のお天気になって良かった〜。やっぱり「日頃の行い」ですね。(その割りに 二週間も延期してしまいました。)でも慣れない庭仕事で体中の節々が痛いです。取敢えず明日の「溝掃除」の分は終わりましたが、「切った枝のゴミ袋入れ」が残っています。来週も頑張ります!     -----従業員

6月6日(金)
神戸EのSさん お久しぶりにお会いして 旅行の計画を根掘り葉掘り訊いてゴメンなさいねぇ。ついつい、羨ましくって 訊いてしまいました。来週はゴルフ無しの観光旅行ですが、楽しんで来て下さい。     -----従業員

6月5日(木)
今日は、お昼前からの雨でさっぱり・・・暇でした。やっぱり皆さん 濡れるのは嫌ですものねぇ。分かります、その気持ち・・・。しかし、どなたか遊びにいらしてもらわないと 営業時間の長いこと、長いこと・・・。
この前 アンちゃんに電話して 「葡萄が入っていたら お願いします!」と言ったのだけど、生憎入荷していないとの事で、諦めておりました。(マスターは、私に連絡しろとウルサイのです。マスターからお願いしても アンちゃんは忘れてしまうけど、私からなら忘れずに入荷してくれると信じているのです。)でも、今日アンちゃんから電話が有って 「まだ入荷していないから、入り次第 向こうの方から連絡してくれるので、それまで待ってて・・・。」と 連絡してくれました。こんな事初めてだったので、今日一番ビックリしました。     -----従業員

6月4日(水)
いや〜、サトウさん オノさん今日は、珍しくご一緒になりましたね。一年に一回あるか、ないかのおめでたい日になったのではないですか?!お二人ともお忙しい方たちですから お昼休みゆっくりお過し下さい。
今日は気持ち良く晴れました。この調子で土曜日も晴れて欲しいです。     -----従業員

6月3日(火)
昨日からの雨が、午前中まで残って スッキリしないお天気でした。昨日近畿地方も入梅したそうですから こんな天気が続くのでしょうねぇ。
今日は、サーちゃん、ママとお兄ちゃんが三人揃った珍しい日でしたが、私が用事が有りまして 途中抜けちゃいましたから 面白い話が聞けなくて残念でした。お兄ちゃんから ソウちゃん ユウちゃんの兄弟ながらの性格の違いを聞いて大笑いしましたが、この度サーちゃんが一族で、京都を旅行した際の話が途中になってしまったのが、非常に残念です。今度時間が有れば、ゆっくり聞かせて下さい。     -----従業員

6月2日(月)
ひゃ〜、久しぶりですねぇ、タブチさんと副会長がご一緒されるのは・・・。しかし、男三人で 「嫁さんは顔の良し悪しは、関係ないなぁ、体が頑丈だったら(それって健康っていうことちゃうのん?!)性格が悪くても え〜よなぁ。病気がちだったら 男が仕事と家事の両方をすることになるもんなぁ。」って どういうこと?!特に三人で私をチラチラ見ながらの会話って・・・。はい、はい私は寝込みませんよ、性格も悪いです、だからって三人で大盛り上がりってどういうことなんでしょう・・・。しゃ〜ないか、「恐妻家倶楽部」健在ですね!     -----従業員

6月1日(日)
昨日のお天気と打って変わって、今日の天気の素晴しいこと・・・来週こそは、土曜日がお天気になって 庭仕事が出来ますように!だって11月までに木を切り終わらないと・・・。
マロ様 今月もご夫婦で来店有難う御座います。一ヶ月に一度のお墓参り・・・先祖を大事にする姿は頭が下がります。チョコレートケーキを用意していなくて、申し訳有りません。チョコレートケーキは、大体 年末からゴールデンウィーク前後までのケーキにしておりますので、今年の年末まで我慢して下さい。     -----従業員

このページのトップに戻る



2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 5月分      2008年 7月分
2008年 8月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

’08トップページに戻る トップへ戻る

’08トップページ
戻る

トップページに
戻る