わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 5月分      2008年 6月分
2008年 7月分      2008年 8月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

9月18日〜21日 北海道 札幌食べ歩き旅行

旧北海道庁 小樽への時刻表 余市ニッカウィスキー工場 工場見学
旧北海道庁JR札幌駅
小樽への時刻表
余市
ニッカウィスキー工場
余市
ウィスキー工場見学
テレビ塔 マイセン美術館 レンガ塔 大通り公園
テレビ塔マイセン美術館レンガ塔大通り公園
9月18日〜21日北海道の札幌近郊旅行に行きました。台風13号が直前に迫っていたので避難したような感じです。北海道は台風なんて「そんなの関係な〜い!」の世界で、とってもよい天気でした。土地の人の話では、今年は(9月18日〜21日は)暑かったそうです。でも湿度は少ないし、風が心地よかったです。(確かに日差しはきつかったですが・・・。)鮭も解禁になったところで、いくらが美味しかったです。ビールもウィスキーも美味しかったわ〜。あ〜、また行きたいです!

9月30日(火)
とうとう今日で9月も終わりです。三日前まで暑かったのに 突然秋が訪れて冷やっこくなりました。10月も涼しいのかしら?それとも暑さが戻るのかしら?
明日から10月なので、「パンプキンパイ」を焼きました。だるま猫さんとミヨちゃんがず〜っと「パンプキンパイ!」と 注文していましたが、やっと本物の「パンプキンパイ」をお出しできるというものです。10月だけの限定販売ですからヨロシクお願いしま〜す!(味の保障は致しません!)     -----従業員

9月29日(月)
ひぃえ〜!突然寒くなりましたねぇ。マスターなんて 夕べ夏のパジャマで寝ていたので、朝から「寒い、寒い」を連発していました。しかし 仕事柄半そでシャツの方が働き易いので、今日も半袖のシャツを着て仕事していたのですが、出前に出ると鳥肌が立っていました。とは言え まだ9月ですからねぇ、明日はグッと暑くなるかも分からないし・・・。服に困りますわぁ。     -----従業員

9月28日(日)
マロ様 HPチェック有難う御座います。そして早速「アップルパイ」の注文有難う御座います。でもね、作った私が言うのもナンなんですが・・・シーズン最初のケーキは余り自信がありません。だって一年ぶりで作るのですから・・・最初はどうしてもエンジンが掛かっていなくて、二回目 三回目と徐々に調子が出てくるものですから・・・エ〜ン、なんだか言い訳がましくなってしまう〜。     -----従業員

9月27日(土)
今日は、昨日と打って変わって清清しい秋の天気でした。でも一気に「秋」になったような気がします。涼しくなって来たので 「紅茶のババロア」を止めて「アップルパイ」に切り替えようと思います。(今日も朝から「アップルパイ」を焼きました。)「甘さ」が控えめの「アップルパイ」です。是非一度ご賞味下さい。(大きいだけが「とりえ」です。お口に合わなかったらゴメンなさい。)     -----従業員

9月26日(金)
なんですかぁ?今日のお天気は・・・。午前中(9時前ぐらいだったかな?)バケツをひっくり返したような雨が降って 出勤途中ズブ濡れになった・・・と言う方が多かったです。それなのにお昼は、カンカン照りになって 午後はまた曇りになって・・・なんていう天気でしょう!地球温暖化の影響なんですかねぇ?
今週は、疲れてしまったので 明日はゆっくり休みます!     -----従業員

9月25日(木)
昨日 一昨日と疲れていた原因が分かりました。北海道から帰ってきて、「明け方の冷え」が気になりだしたので 掛け布団を夏用の肌掛けから 冬布団に変えました。そして肌掛けを洗濯して 布団圧縮袋に仕舞ったのが 疲れの原因だったように思います。いくら夏用の薄い布団だとは言え 水分を含んだ大物は、干す時 とっても疲れます。ですから今週は、早く寝て 体力回復に努めたいと思います。     -----従業員

9月24日(水)
北海道の写真をHPに載せるのに疲れてしまいました。アップルパイ用の林檎も炊かないといけないのに・・・。アルバムの写真を整理しようとしていたら、マスターが横から邪魔してヤル気が失せました。今日は、何をするのも効率が悪いです。明日 気分を変えて再チャレンジします。     -----従業員

9月23日(火)
今日は「秋分の日」です。休みボケしている私には、「祝日の暇さ」は 有難いです。でもね、今朝の新聞で一昨日まで行っていた北海道旅行の10月、11月の募集の料金が4万円も安くなっていたのでショックを受けました。往復のエア・チケット代と三泊分のホテル代(お食事は付いていません)で29,800円は、絶対お徳だと 休みを取って行ったのに 10月、11月募集分は25,800円になっていました。(二泊も三泊も同一料金です。)サスガ!阪急トラピックスです!でも11月も北海道に行ったら お客様に絶対「けんもつ珈琲店は潰れた・・・」と思われちゃうので 諦めます。     -----従業員

9月22日(月)
四日も夏休みを取ったのに 休み明けからお客様が来てくださって本当に有難いなぁとマスターと二人で話し合いました。北海道は、お天気が良くて 風も涼しくて湿度も少なくて本当に楽しいお休みを過ごさせて頂きました。(私たちは飲みまくり、食べまくりの旅行でしたが・・・。)お陰で「胃が大きくなった」みたいです・・・(旅行に行く前からだったかな?)旅行の写真が、食べた物の写真ばかりなので、HPにアップするべきか どうか迷っています。こんなんアップしたら 私の「品格」を疑われてしまいそうで・・・えっ?!私に「品格」など無いですかぁ?!「食い気」だけですかぁ?!     -----従業員

9月21日(日)
無事 北海道から戻って参りました。しかし、飛行機が神戸空港に着陸するなり、大粒の雨が落ちてきたのがナンとも言えませんでしたが・・・。台風13号が、北海道を襲うかも・・・と心配しましたが、台風の影響を全くといって良いほど受けませんでした。やっぱり日頃の行いでしょう・・・その割りに 神戸では雨に祟られましたけど!明日から平常通り営業致しますので、ヨロシクお願いしま〜す!     -----従業員

9月17日(水)
な〜んだか、憂鬱になるニュースが多い 今日この頃ですね。リーマン・ブラザースの倒産やAIGの株安とか 汚染米の詳しいルートなどが分かってくると消費者に対する「信用」は、どうなってしまったのか「怒り」さえ覚えるニュースが多いです。人と人との繋がりは「信頼」「信用」が一番で、「利害」とか「お金」とかの繋がりよりも重要だと思うのですが・・・。「勝ち組」とか「負け組」の判断が「お金の量」では、ちょっと違う気がします。多分 私が「お金」を余り持っていないせいかも分かりません。でもね、「良心」とか「善良」とかの方がず〜っと大事な気がします、というか・・・私は そちらを大事にしたいです。お金は「贅沢」が出来るほど持っていても仕方ない、「生活」出来るほど有れば良いね、とマスターと二人慰めあっているせいでしょうか?!
明日から20日(土)まで更新できませんので、宜しくお願いします。明日 台風13号が神戸を直撃していたら ず〜っと更新しますけどね。     -----従業員

9月16日(火)
わ〜い、三連休明け で〜す!でも午後三時過ぎに 何故か混みあって副会長が「どうしたんや?」と 私に質問するぐらいだったのですが、その理由は私にも分かりません。昼休みにタブチさんに「18日から四日間休みま〜す!」と 告知したせいで混んだのかも?!副会長も「けんもつ」が四日休むと聞いて、来店くださったのでしょう?兎に角 ご来店有難う御座いました。
しかし、アメリカのリーマン・ブラザース証券会社が倒産したらしいですが、こんな大きな会社が倒産するなんて信じられません。世界恐慌が起こらなければ良いのですが・・・。     -----従業員

9月15日(月)
やっと三連休が終わります、良かった〜。もう暇で、暇でどうして時間を潰そうかホトホト弱りました。明日からお仕事頑張ってくださ〜い!けんもつ珈琲店は、18日から四連休に入ります。16日と17日お仕事すれば、連休に入りま〜す。でも台風13号が、台湾で直角に進路を変えてしまったので、18日頃に関西上陸するかも分かりません。どうしよぅ〜!ひょっとすると、19日も何気に営業しているかも分かりません。その時は、皆さん来店くださっても 間違っても「あれっ?!四連休じゃなかったぁ?」なんて質問しないで下さいね。何事も無かったかのようにそ〜っと見守って下さい。     -----従業員

9月14日(日)
T先生 今日は朝から有難う御座いました。三連休だからちょっと元気が有りましたね。そのせいでしょうか?!マスターに「痴呆」の症状が出てきた時の対処法を私に教えてくださって有難う御座います。そうですか・・・痴呆の人に「禁止の言葉」は、相手をパニックにするだけで良い方法ではないとの事!出来るだけ話を合わせてあげるのが良いらしいです。同じ話を何回していても 初めて聞いたように聞かないといけないらしいですが、「イラチ」の私にそれが出来るでしょうか?!赤の他人になら出来ても、身内になると色々な感情が邪魔をして寛大な対処が出来ないことがあります。今はマスターも会話が「あれ」「それ」が多いだけで 大してボケていませんが、「痴呆」が出てきた時は 皆さんもマスターの会話に合わせて下さいね。     -----従業員

9月12日(金)
今日も暑かったわぁ〜。皆さん明日から三連休ですね。お〜っと、Iさんは 今日も休んでいたから四連休ですね。他にも火曜日お休みを取っている方など四連休、五連休の人もいらっしゃるのでしょうねぇ。来週 けんもつ珈琲店も四連休しますので、今週は明日だけ休んで働きますよ〜!その代わり18日からの四日間は目いっぱい遊びますけどね。まぁ、皆さんお休みの方は、ゆっくり休んで火曜日からしっかり働いて下さい。     -----従業員

9月11日(木)
今日は、少々暑かったですねぇ。昨日は 爽やかな風が吹いて過しやすかったですが、今日は風は有りましたが 気温も湿度も高かったみたいで結構汗を掻きました。明日も暑いのかなぁ?
午前中 北海道の十勝沖で地震が有り 十勝では震度5弱を記録したらしいです。昨日は青森で地震が有ったし、地震が続いて起こると不安になりますね。何事もなければ良いのですが・・・。     -----従業員

9月10日(水)
すみませんね〜、サトウさん!今日は、予想外にケーキがよく出て 残業して「紅茶のババロア」を作っていました。午後7時以降なら 絶対私が居ないと思って来店下さったのに残念でしたぁ〜。しかし 私が居ない時間 マスターと二人で大いに盛り上がっているのでしょうねぇ、私の悪口を言って・・・。良いですよ〜っだ!私もマスミちゃんと盛り上がっちゃうモンねぇ〜、サトウさんの「ネタ」を色々持ってますし・・・。マスミちゃん 男たちの「悪口攻撃」に負けずに 頑張りましょうねぇ〜。     -----従業員

9月9日(火)
えらいこっちゃ〜!お酒好きの私たち夫婦(ひょっとすると私だけかも?!)に大打撃ですぅ〜!大阪の三笠フーズの事故米(大量の農薬が残存したもの、カビの生えたもの)混入事件は、焼酎メーカーだけでなく、日本酒メーカーにも波及しています。熊本の美少年酒造も対象になっているらしいですね。今年仕込んだお酒は、流通しないみたいですから 焼酎も日本酒も品薄になるに違い有りません!ひぃえ〜、禁断症状が出たらどうしましょう?仕方ありません、来年はワインを飲みまくりましょう!(えっ?!禁酒したらって?私の体の水分の三分の一は、アルコールですよ!後の三分の一は珈琲で、他の三分の一は水ですけどね。)     -----従業員

9月8日(月)
今日 大相撲協会の北の湖理事長が辞任されました。近年 時津風部屋の力士死亡事件や横綱の振る舞いに対する批判とか 大相撲協会の問題が一挙に表に出てきた感じがします。そして今度の「大麻事件」! 外国人力士が増えたせいなのでしょうか?!相撲はスポーツだと思っている人たちと 相撲は国技だと思っている人たちとの差が「大相撲協会の問題」として出てきたのかも分かりません。でも「大麻」は、犯罪ですから厳しく処罰する方が良いと思います。理事長が代わって大相撲が良くなれば良いのですが、どうなりますかねぇ。一生懸命相撲を取っている力士たちも 大勢いるのですから 良くなってほしいです。     -----従業員

9月7日(日)
今日 マスターから「年賀状の購入 申し込みしといてね〜。」と依頼がありました。なんでも昨日郵便配達の人から直々に頼まれたそうです。確かに郵便局に予約をして 配達して頂くので買い忘れはありません。そして時間の無い私は非常に助かっていますが、それにしても申し込みが異常に早いと思うのですが・・・。そう言えば・・・近年お中元や、お歳暮は百貨店のインターネットで申し込みをしますが、そのスタートが年々早くなっているような気がします。以前はお中元の申し込みは、6月ぐらいでも「早期申し込み」なんて言っていたのに、今年は5月の中旬にカタログが送られて来ました。この分じゃあ、お歳暮の申し込みも早いでしょうねぇ。     -----従業員

9月6日(土)
今日は、久しぶりに映画に行きました。「インディ・ジョーンズ クリスタルスカル・・・」です。「夫婦どちらか50歳以上なら二人で2000円」を適用してもらおうとしたら マスターが、証明するもの(運転免許証みたいなもの)を持っていくのを忘れていて、(まぁ、突然映画に行ったので当たり前と言えば、当たり前なんですけども。)チケット売り場で焦っていたら係りの人に「今回だけですよ。」と2000円にしてもらいました。いや〜、柔軟な対応に感謝します。しかし、マスターなんてどっから見ても50才以下に見えないと思うのですが、どうなんでしょう?!マスターは若く見られた〜!と喜んでいましたが・・・。     -----従業員

9月5日(金)
すみませ〜ん、マスターのおっちょこちょいで、一部のお客様に多大なご迷惑をお掛けしたみたいです。マスターが、ごく一部のお客様に「今日の午前中 爆弾を抱えた銀行強盗が、銀行で人質を取って立てこもっているらしいです。」な〜んて まるで見てきたかの様にお話させていただいていましたが、神戸新聞の夕刊を見ていたら「銀行の駐車場の前に 黒い四角いボックスが置いてあり 県警の爆発物処理班が調べたら車のバッテリーだった。」との事!銀行強盗なんて全くありませんでした。ここで訂正させていただきます。     -----従業員

9月4日(木)
今日のお昼は、近所のおうどん屋さんに行きました。昆布うどんとおにぎり2個を食べていたら、神戸Eの会長さんとSさんに遭遇しました。私が機嫌よく食べていると、会長さんが「そんなん食べたら、太るでぇ〜。」と声を掛けて下さいました。確かに・・・おうどんもおにぎりも炭水化物で、一番に太る組み合わせでした。そう言えば・・・副会長(最近 ダイエットに励んでおられる)が、「カレーうどんとご飯の組み合わせは、絶対太るからアカンでぇ〜。せめて、うどんを蕎麦に変えないと・・・。」と おっしゃっていらしたっけ・・・。でも・・・カレーうどんのおうどんを先に食べて、その後 ご飯を入れて「カレー丼」にするのが、私の食べ方だったのに・・・。まぁ、その結果が この体型ですけどね。子供の頃から私は「うどん派」だったので、なかなかお蕎麦を注文出来ません。次に会長さんとお会いする時は、お蕎麦とおにぎり2個にしたいと思います。(あっ!おにぎりを止めれば良いのか・・・。でも、すぐにお腹空きそうな気がするんですけど・・・。)     -----従業員

9月3日(水)
今日 マスターは、アッ子さんからハウルの写真を送ってもらってご機嫌でした。写真のハウルに「ハウル〜!」って言いながら手を振っていました。しかし たった二回しか散歩に行っていないマスターをハウルは果たして覚えているでしょうか?!不安です、でもマスターの機嫌が良いから問題にしない方が良いと思います。
今日の午前中 雨が降って(明け方は、雷を伴った激しい雨が降っていました。)「今日はこんな天気かなぁ。」と思っていたら お昼前から急に晴れて暑くなりました。最近 こんな風に天気が急変することが多くて嫌になっちゃう!雨も川が氾濫するような量だったりして・・・。それなのに四国の早明浦ダムは、貯水率が0パーセントになってしまったとか・・・、欲しい所に降らなくて短時間に集中して大量の雨が降るのが今年の特徴ですね。これも地球温暖化の影響ですか?     -----従業員

9月2日(火)
やっぱり苦しい時の副会長頼みですわ〜。先週末のテニス合宿と神鍋マラソンの結果を報告にいらして頂きました。合宿は雨続きでさっぱりだったようですが、マラソンは5s減量の効果か思った以上の結果が出せて良かったですねぇ。260名中58位だったですかねぇ〜。(インターネット上に公開する為 多少大げさに発表しておきますね、副会長!)去年のタイムや順位を大幅に更新して、ほ〜んと良かったですねぇ、5s減量して・・・。しかし、私はこの夏の暑さに拠る「夏バテ」もせず、したがって体重も減らず・・・。私が減らせなかった分の体重も副会長が減らしておいて下さい。え〜?!私の分を減らしたら、体重が無くなるって?!ふ〜んだ!     -----従業員

9月1日(月)
うわ〜!ビックリした〜!呑気にテレビを見ていたら 「福田首相辞任!」のニュース速報が流れました。つい、この前 内閣改造を行ってヤル気満々だと思っていたのに・・・。安倍前首相の時のように突然なので、ほ〜んとビックリ!
びっくりと言えば・・・今日の暑さにもビックリしました。8月20日ぐらいから涼しいなぁと感じていましたが、夕べケーキを焼く為にオーブンを2台点けた所為か「暑いなぁ〜。」とクーラーを点けたのですが、今日も我慢できずにクーラーをつけてしまいました。やっぱり「お彼岸」までは、涼しくならないのでしょうねぇ。
マロ様 マロ様ご夫婦がいらっしゃって、「あ〜、月が替わったなぁ。」と感じる私たちです。「IKEA」には 無事(迷わず)行けましたか?私たちも「IKEA」には、行った事が無いので様子を聞かせて下さいね。因みに神戸の人は、「ポートアイランド」のことを「ポーアイ」と縮めて言います。「六甲アイランド」は「ろくアイ」・・・誰が言い出すのか分かりませんが、何故か通じてしまいます。     -----従業員

このページのトップに戻る



2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 5月分      2008年 6月分
2008年 7月分      2008年 8月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

’08トップページに戻る トップへ戻る

’08トップページ
戻る

トップページに
戻る