わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 5月分      2006年 6月分
2009年 7月分      2009年 8月分      2009年 9月分
2009年10月分      2009年11月分


12月3日(木)~14日(月)神戸ルミナリエ

光の回廊 光の回廊 東遊園地
光の回廊光の回廊 東遊園地
光の回廊 光の回廊 光の回廊
光の回廊光の回廊 光の回廊

12月31日(木)
今日は、滅茶苦茶寒かったですね~。風がきつくて 掃除しても、掃除しても落ち葉が店のドアを開けて入ってきました。明日も全国的に大荒れで 雪が降る所が多いという予報です。初詣にいらっしゃる予定の方は、気を付けて行ってらっしゃい!
箕面のMさん 来店有難う御座いました!何年ぶりですかね?結婚前にいらっしゃった時以来だと思いますので、4年ぶりですかぁ?!久しぶりに若旦那やノビ太君に会えると良いですね、でも 彼らもお忙しいみたいですから 余り期待しないでおきましょう。
今年も けんもつ珈琲店HPに来店有難う御座いました。 来年も宜しくお願い致します。
皆様方の健康と御多幸を祈りつつ・・・良い新年をお迎え下さい。     -----従業員

12月30日(水)
今日 台所の換気扇の掃除をしました。だるま猫さんに教えてもらった洗剤が手に入らなかったので、同じメーカーの洗剤にしました。しかし 最近揚げ物が多かった所為か、それとも雑巾をまめに変えなかった所為か、結構ベトベトになりながら掃除しました。年が明けてから 洗剤を探してもう一度掃除してみたいです、やっぱり換気扇フィルターは必要でしょうか?
部屋の掃除も 店の掃除も大方片付きました。疲れたので、明日は掃除しないで休みたいです。(しかし、主婦に家事の休みは無い!)マスターは、明日早起きして 散歩に出かける予定です。その方が、掃除機をかけるのも 洗濯するのも邪魔にならなくて 助かるわ~、でも 今日も「換気扇の掃除は、僕がしてあげるよ~。」と言いながら テレビでメジャーリーグの松井選手の試合を見ていてちっとも当てになりませんでした。だから 明日早起きすると言いながら 惰眠を貪るのではないでしょうか?!     -----従業員

12月29日(火)
今日から短縮時間営業にも係わらず 常連のお客様方がいらっしゃって下さいました。本当に有難う御座います!今日が御用納めだっただるま猫さんとアリサちゃん・・・スミマセン、結果的に追い出したようになってしまいましたが、全然大丈夫だったのに・・・。だって、もう夕飯の手巻き寿司の用意は出来上がっていましたので、私自身は全然焦って閉店準備していなかったのですけどね。でも明日 だるま猫さんに教えてもらった洗剤で、部屋の台所の換気扇を掃除してみます。毎年 脂まみれになって 換気扇を洗っていますので今年こそは・・・の想いが強いです。頑張ってみますが、日頃の掃除の量の違いが 出てくるのではないかとちょっと不安です。
マロ様 今日は有難う御座いました。3日もお待ちしておりますので、遊んで下さい!
今日は、店の玄関の「ポチ」を洗いました。ちょっと「大掃除」が片付いた気がします。後は、「トイレ」と洗面所と壁と床のモップ掛けです、うわ~まだまだ終わりそうに無いわ~!     -----従業員

12月28日(月)
けんもつ珈琲店は、明日から正午から午後六時まで営業致します。いつもより営業時間が短くなっていますので、ゴメンなさいね~!
今日は「御用納め」でしたね、明日からお休みの方がたは しっかり大掃除して下さい!出来れば私の分も・・・。気がつけば 後三日でお正月!来年の分のHPも新しく作らなければいけないし・・・ひや~、まだ全然手を付けていませんわ、た~いへん!     -----従業員

12月27日(日)
もう い~くつ 寝ると~ お正ぉ月~! ナンだか年末の実感が無いままに お正月を迎えようとしています。(だから 年末の御挨拶も忘れがちになります。)明日は 「御用納め」の会社が多くて 明後日からけんもつ珈琲店も6時間営業に切り替えます。まだ店の大掃除も終わっていません(マスター早くしてね!)部屋の大掃除なぞ ナニをか況や・・・。(ある意味 開き直りです!)
フィギアスケートの冬季オリンピック出場選手が決まりましたね、真央ちゃんおめでとう!ず~っと苦しんで決めた出場ですから 感慨もヒトシオだと思いますが、これがゴールではないので オリンピック本番も実力を出せるように頑張って下さい。しかし、同い年の「キム・ヨナ」選手が、最近成熟した女性を感じさせる演技をして成長を感じさせます。真央ちゃんには、「真央ちゃんの良さ」が有ると思いますので プレッシャーに負けずにオリンピックを楽しんで来て下さい。     -----従業員

12月26日(土)
今日は、2009年最後の定休日でした。これから1月3日までお休み無しで頑張ります!(29日から営業時間が、6時間で非常に楽になっていますから御心配なく!)
今日 たまたま大丸に買い物に出掛けたら 帰り際に星和台のIさんとバッタリお会いしました。定休日に 元町付近をウロウロしても お客様とお会いすることはないのでビックリして御挨拶が遅れてしまいました。どうもスミマセン。
夕方からレンタルで「天使と悪魔」を見ました。ストーリーよりも実際に行ったバチカン市国のサンピエトロ寺院とかローマの雰囲気が懐かしかったです。     -----従業員

12月25日(金)
きゃ~、2009年もあと一週間ですわ~!今日はクリスマスで、朝から だるま猫さんとアリサちゃんが「今晩 ステーキ食べに行くんですぅ~。ママも一緒に行こう~。」って誘って貰ったんですけど、マスターを放っておいて 私だけステーキを食べるなんて「食い意地」の張ったマスターが、許す筈ありませんから諦めました・・・。お二人ともステーキは美味しかったですかぁ?
今日は、ショックなニュースが有りました。と言っても関西の人しか分からないと思いますけど・・・。来年の3月 毎朝見ていた「おはよう!朝日」の司会者が、宮根誠司氏から浦川アナウンサーに代わるらしいです。な~んか習慣で、毎日テレビのスイッチを入れると 朝日放送に合わせていたのですけど、司会者が変わると違う番組を見ているような気になるのではないかと心配です。     -----従業員

12月24日(木)
メリ~クリスマス!今日はクリスマス・イブですね。と 言っても営業中のけんもつ珈琲店は、な~んにもしませんけどね!昨日 アップルパイのケーキ食べたから良いんだ~!(と いうことにしておきます。)
明日から 子供達は冬休みに入りますかぁ?それとも 新型インフルエンザの影響で冬休みも短くなっているのでしょうか?来週は「大晦日」です、2009年もあと一週間!無事 新年を迎えられますように!     -----従業員

12月23日(水)
天皇陛下 お誕生日おめでとう御座います!来年もお健やかに お誕生日を迎えれらるようお祈りします。(「けんもつの小沢一郎」が、全国民を代表して ご挨拶申し上げます。)
水曜日に 休日って嬉しいものですね!(って 私はしっかりお仕事しましたが・・・。)朝から不安定なお天気だったわりに けっこうな人出だったようです。恋人のいる人は、素敵な休日を過されたことでしょうね!(多少 ヤッカミが入っています。)私は、一人でクリスマスを過さざるおえない人たちと「アップルパイ」で クリスマスの真似事をしました。ケーキを食べたから クリスマスという訳でもありませんが、「ケーキが無いよりか まし!」と思って 作りました。あ~あ、私にも サンタさんが 来ないかしら?!(「けんもつの小沢一郎」に サンタクロースは似合わない・・・なんて 言わないでね!)     -----従業員

12月22日(火)
今日は「冬至」です、皆さん南京カボチャを食べましたか?私は、昨日たまたま作っていたカボチャの煮物があったのでそれを食べました。昨日は、私もマスターも「お疲れモード」全開だったので 午後9時半には寝ていました。(松本清張氏 生誕100年記念のテレビ番組も半分も見ずに寝てしまったので 犯人が分からずじまいです。)今日もマスターは、午後10時に寝てしまったので今夜は静か(マスターに文句を言われず)にPCを操作出来ます。
明日は 天皇誕生日でお休みですから、一日早いクリスマス・イブを祝うカップルも多いでしょうね。しかし 私達夫婦は土曜日にクリスマスをする心算です、と 言っても 骨付き鶏もも肉の照り焼きを買おうと思っているだけですけど・・・。結構 スーパーやコンビニでクリスマスの一人用、二人用のディナーの予約を受け付けているようですが、営業時間中に「クリスマス」もないでしょう・・・多分!ですから明日休日の方 冬休みに入っている方 小さなお子様のいらっしゃる方は、楽しんで下さい、私達は土曜日に楽しみますから!(あれ?!最初に振った冬至の話題はどうなった?!)     -----従業員

12月20日(日)
T先生 私の事を「けんもつの小沢一郎」と命名して下さって有難う御座いました。すると差し詰めマスターは、「けんもつの鳩山由紀夫」ですかぁ?ぜ~ったい ちゃいます!ああ見えてマスターは、我儘なんですから・・・。私は振り回されているのですから・・・。午後9時に店を閉店したら テレビのチャンネル権は マスターが握っています、ず~っとテレビのリモコンを放さないですから。皆さん マスターに騙されていますよ!     -----従業員

12月19日(土)
今日は初めて「大阪市立美術館」に 行きました。(大阪市立美術館は、大阪の天王寺に有ります。)マスターの従兄弟が書道展に出品されたので 見に行きました。展覧会を見てから 茶臼山に初めて登りました。「じゃりんこチエ」で名前だけは知っていたのですが、大阪夏の陣の真田勢が、陣を構えていたとは知りませんでした。大阪市、大阪府は赤字なんて聞いていましたが、綺麗に公園を整備していて 気持ち良かったです。ただ すっごく寒かった・・・。もう少し暖かかったら 公園を散歩したり 動物園を見たりしたかったのですが、なにぶん寒かったので、早々に帰りました。     -----従業員

12月18日(金)
妙法寺のMさん 今日は有難う御座いました。体調を崩していらしたそうで・・・新年も近いですからしっかりお元気になって下さい。
今日は、「忘年会」が一番多いと思います。マスターは「午後六時以降も残業して欲しい!きっと忘年会帰りの団体さんが多いと思うから・・・」なんて 言っていましたが、きっちり空振りに終わりました。きっと皆さん忘年会が終わって、さっさと帰られたのでしょうね、それか 午後9時までに忘年会が終わらなかったか・・・どちらにしても マスターの勘はよく外れます。     -----従業員

12月17日(木)
今日は本当に寒かった~!天気予報では 週の初めから寒い予報が出ていましたが、まさかこれほどとは思っていませんでした。でも 雪不足だったスキー場は とっても喜んでいるみたいです。寒がりのマスターは、暖房機の前から動きませんけど。ちょっとでも温まろうと 夕飯に「粕汁」を作りました。塩鮭の「アラ」を入れたのですが、我儘なマスターは「僕は 身の方が良い!」と言っていました。(誰でも身の方が良いと思いますけどね!)「粕汁」が温まる献立なのは 良い事なのですが、ナニぶん私が作り過ぎるのか 何日も食べないといけなくなるのが 欠点です。だからマスターが、塩鮭の身を入れろ!なんて言うのかしら?     -----従業員

12月16日(水)
とうとう 松井秀喜選手は、ニューヨークを去ります。来シーズンは、ロサンジェルス・エンジェルスで活躍して下さいね。僕はどのチームに入っても 松井選手を応援していますから・・・遠い神戸の地からですけど。従業員が、アメリカに連れて行ってくれないものですからしょうがないです!     -----マスター

スミマセン・・・だるま猫さん 「招き達磨」なんて言って・・・私は「招き猫だるま」と言いたかったのですが、噛んでしまって 「招き達磨」になってしまいました。(どちらにしても 失礼な発言でした・・・スミマセン)でも リングネーム あっ!間違えた芸名はアリサちゃんに付けてもらって下さい。     -----従業員

12月15日(火)
ここのところPCのプリンターの調子が悪くて、印刷が綺麗に出来ません。(2004年に買ったから もう5年使用しています。)それで マスターに「新しいPCを買って~!」と オネダリしていました。そしたら今日お昼にKさんとお話していて「それやったら プリンターの「ヘッド・リフレッシング」をすると綺麗に印刷出来ますよ。」と 教えて頂きました。でも・・・「ヘッド・リフレッシング」をするとインクを大量に使用します・・・なんてメッセージが出るものですから、怖くてしていなかったんです。Kさん曰く「新しいプリンターはインク代も高いですよ。」との事。新しいPC、プリンターを買って綺麗に印刷するよりも 大量のインクを使っても今のPC、プリンターを使うほうが断然安く済む・・・との結論で今から「ヘッド・リフレッシング」しま~す。     -----従業員

12月14日(月)
とうとう 今日で「ルミナリエ」も終わります。南京街や大丸付近の混雑も明日からは無くなるのでしょうね。でも今年は人出が例年に比べて少なかったそうです、誰が計測したのか 私は知りませんけど。ルミナリエも終わった事ですし、そろそろクリスマスの用意をしないといけませんね、と 言ってもケーキもパーティも有りませんけど。丁度 23日は天皇誕生日で休日ですから 色々予定を立てている方も多いでしょうね。羨ましいです、特にケーキを食べる人は・・・。
Kさん 是非とも「上海旅行」に行って下さいね~。けんもつ珈琲店のお客様にも 上海に旅行された方は多いですよ。今 世界の中でも「元気」な中国に是非とも触れて下さい。     -----従業員

12月13日(日)
今日は、午前中マスターが運転免許の更新に行きましたので、その間 私が店番をしていました。来店するお客様が、一様に「あれっ?マスターは?」と訊ねるので、その都度「免許の更新です!」とお答えしました。そりゃ そうだ!私が店にいないことは有っても マスターが店にいないのは、昼食の時間ぐらいですモンね。マスターが店に居ないのは、お客様が不安になる要素ですね。でも 明日からは大丈夫です、もう更新は済みましたから。危ないのは、5年後です!     -----従業員

12月12日(土)
今日は健康診断の予約を二人とも申し込んでいたので、行って来ました。体重や身長 血圧など普段気にしているような 気にしていないような部分を診断してもらいました。血液検査などの詳しい結果は、年末までに知らせて下さるそうです。マスターは、身長を測る時に係りの人から「もっと真っ直ぐに立って下さい!」と 何度も言われて非常に落ち込んでいました。何故なら自分自身では、真っ直ぐ立っていたつもりだったからです。帰る道々「僕の姿勢が悪くなっていたら 言って!」と 非常に気にしていました。しかし 私はマスターがお医者様から言われた「もっと運動をした方がよろしいなぁ。」の方が気になります。週末の山行きでは、足りないのでしょうか?!と言いながら 今週、来週と山に行けないのですが・・・。と いう事はそんなに山に行っていないということなんでしょうね。「T座」のカヨちゃん 私達はお宅のお母様のように 山に行くのが楽しくて行っているのではありません。運動不足解消の為なのですが、自分達が思っているほど 運動していないのかも?!     -----従業員

12月11日(金)
朝からの雨が、夕方まで止みませんでした。ルミナリエは14日(月)までですから 見に来られた方が嫌気をさしていなければ良いのですが・・・。
T先生 今日も泣きながら帰られたのですか?いつも 私に苛められて泣きながら(涙で川を作りながら)おうちに帰っていらっしゃるそうですね。(そんなん見たことないわ。)しかし 色々反省してみましたが、先生が泣きながら帰るほど酷いことを言っている覚えが無いのですが・・・。血液型B型はこれや・・・と また先生に言われてしまいそうです。     -----従業員

12月10日(木)
昨日 阪神タイガースの赤星選手の引退の会見を聞いてビックリしました。そんなに身体が悪いとは思っていませんでした。何よりタイガースファンを大切にする気持ちが、ファンを満足させるプレーが出来ないというジレンマにより 引退を決意したのでしょうね。立派なプロ意識だと思います。
メグちゃん 神戸ルミナリエ十分楽しんで帰って下さいね。ヒロキ君と一緒なら何処でも楽しいか・・・お天気が心配ですけど。     -----従業員

12月9日(水)
今日は Kさんの奥様が千葉に帰られたそうで ちょっと寂しいです。Kさんはもっと寂しそうです!年末には会えますから 二週間の辛抱ですよ。
だるま猫さん 今日は怖~い話を有難う御座いました。私は「霊」とか「霊感」とかがさっぱり無いので 興味深かったです。また 暇なときは遊んで下さい。     -----従業員

12月8日(火)
副会長 11月28日土曜日だけでなく 他の日も講習会を開いていらっしゃったのですね。神戸新聞に写真まで載っていたのに 私は全く気付きませんでした。(あまり新聞を読んでいないという事ですね。)テニスやマラソンだけでなく しっかりお仕事もしていると 奥様にアピールしましたか?でも 頑張ってお昼ごはんを牛丼で節約して 奥様に内緒で新しいラケット買って下さい。
Kさん 昨日は無事に奥様と待ち合わせ出来たそうですね、(昨日はルミナリエに出かけた人は少なかったらしいですよ。)久しぶりにデート出来ましたか?     -----従業員

12月7日(月)
P病院のKさん 奥様の風邪が良くなって私達も嬉しいです!折角 神戸までいらしたのですから 体調が万全な方が良いですからね。今晩 ルミナリエにいらっしゃったそうですが・・・無事に御主人と待ち合わせ出来たでしょうか?ルミナリエ期間中は、大丸は大層混雑しているそうですから・・・。迷子にならなかったら良いのですが・・・。明日 御主人から結果報告してもらうのが 楽しみです!     -----従業員

12月6日(日)
マロ様 先月二回も来店下さった影響かしら 今月は6日でしたね。年末の予約も頂きましたし・・・。しかし鵯越墓苑に恩知らずな黒猫が居たなんて存じませんでした。折角お弁当のお魚を分けてやったというのに マロ様の車におしっこをするなんて なんてヤツでしょう・・・まぁ、猫なんてそんなモンです。やっぱり犬派ですよね!犬は良いです・・・恩をちゃんと分かっていますから。
T先生 今日はマロンパイお買い上げ有難う御座いました。娘さんのご機嫌を取り結ぶことは出来たでしょうか?うちのマロンパイにその任は 重たいのですが・・・まぁ T先生の日頃の行動に掛かっているのでしょうね、ちゃんと尊敬してもらえる父親になっていると思いますけど。     -----従業員

市章山からの風景 錨山からの風景 12月5日(土)
今日は、定休日でしたので・・・(土曜日のこの書き出しは ナンとかならないものでしょうか?)時間は有るけど お金が無い!私達夫婦は、山に遊びに行きました。大体正午から出て行くのですが、今日はPCのクリーンアップをしていて時間が掛かってしまい 出かけたのは午後2時になっていました。12月になって日没時間が早いものですから 大龍寺まで行くのを断念して 諏訪神社から燈篭茶屋まで行って そこからドライブウェイに出て「市章山」「錨山」に行きました。初めて「市章山」や「錨山」に行きましたが、錨山からの帰りは下りの階段ばかりだったので 足に身が入ってしまいました。でも家に帰りついたのは午後4時半だったので凄く近かったなと思いました。     -----従業員

12月4日(金)
今日はルミナリエの写真をアップしました!(これでちょっとHPが、華やかになったような気がします。)週末だった所為か、それとも忘年会の帰りの人が多かったのか、いつも午後9時を過ぎると人は少ないのですが、今年は多かったです。「危険ですので、立ち止まっての写真撮影はお止め下さい!」とのアナウンスを無視して写真を撮ってしまいました。ゴメンなさい!
P病院のKさんの奥様 無事神戸に御着きになりましたか?なんでも風邪気味だとか・・・御主人心配されていましたよ。早く治して ルミナリエ楽しんで帰って下さいね。
ゴンザレス・アリサさん 素敵なリング・ネームですね。(誰が名付けたのですか?)今日はこれで結構笑えました。またネタをお願いします!     -----従業員

12月3日(木)
今日は朝から雨でした。止んだかと思ったら霧雨が降ったりして・・・。ルミナリエは今日が初日だったのですが、この雨で人出はどのぐらいだったのでしょうか?
明日ぐらい ルミナリエの写真をアップ出来ると良いのですが・・・、明日のお天気次第です。ルミナリエの写真が無いと12月のHPは寂しいですからね。     -----従業員

12月2日(水)
明日から「ルミナリエ」が 始まりますが、明日の天気予報は「雨」です。丁度 夕方4時ぐらいから午後9時ぐらいまで降るのだって!明日は午後9時半で消灯の予定なので、傘を差さないといけないのは ちょっと嫌だわ。
星和台のIさん 今日の小学校時代のクラス会は 楽しかったですかぁ?毎年 開かれているそうですので、メンバーが様変わりしたとかは無いでしょうね。でも久しぶりに小学時代に帰るのも楽しいものです。奥様が「焼きもち」を焼かない程度に楽しんで下さい。     -----従業員

12月1日(火)
今日から師走です。良い天気になって 意外と暖かかったです。明後日からは「ルミナリエ」も始まります。11月は暇だったので、今月は期待しています、でも 今日は期待はずれに終わりましたけど。何事も 希望を持ちましょう!笑う角には 福来る!     -----従業員

 

このページのトップに戻る



2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 5月分      2009年 6月分
2009年 7月分      2009年 8月分      2009年 9月分
2009年10月分      2009年11月分


’09トップページに戻る トップへ戻る

’09トップページ
戻る

トップページに
戻る