わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2011年 2月分      2011年 3月分      2011年 4月分      2011年 5月分

2011年 6月分      2011年 7月分      2011年 8月分      2011年 9月分

2011年10月分      2011年11月分      2011年12月分


2010年12月31日〜1月7日 アドリア海の真珠 クロアチア旅行

底が透き通って見えるアドリア海 ハットを被ってオスマシしたマスター トロギールの市場
水が綺麗なアドリア海ハットを被ってポーズするマスタートロギールの市場
ドゥヴロヴニクの土産物売り 雪のプリトヴィッツェ湖群国立公園 ガイドのミリアナさんとマスター
ドゥヴロヴニクの土産物売り雪のプリトヴィッツェ湖群
国立公園
お人形のようなガイドの
ミリアナさんとマスター
シベニクの車止め ドゥヴロヴニクの城壁 城壁の上のマスター
シベニクの車止めドゥヴロヴニクの城壁城壁の上のマスター

1月31日(月)
昨日も寒かったのですが、今日も朝から凄く寒かったですね。明日のお昼過ぎから気温が上がるらしいですが、午前中まで寒いらしいです。(だから どうした!っていう感じですかぁ?)
昨年のお正月に行ったチュニジアが、大変なことになった!と思っていたら 最近は 隣の隣 エジプトがエライことになっていますね。国民はムバラク大統領の辞任を要求して大規模なデモを行って 空港などは閉鎖になっているらしいです。観光でエジプトに入国していた人も帰国出来ず「足止め状態」なんだとか・・・。今年行ったクロアチアも7年ほど前まで内戦があり 治安が悪いかしら?と不安でしたが、世界中から観光客が訪れるエジプトでこんな事が起こるなんて予想も出来ないことです。早く混乱が治まって 帰国出来るように 願っています。     -----従業員

1月30日(日)
マスターは、昨夜のアジアカップの決勝戦を見ていなかったので 午後10時まで一生懸命起きていて ニュースで決勝戦の様子を確認しています。良かったわ〜、夜中にテレビを点けられると寝ていられませんからね。特に昨夜も延長戦まで縺れ込んだようでしたので、睡眠不足になるのは決定的でしたから・・・。しかし・・・今回ゴールキーパーの川島選手のファインセーブが光りましたねぇ。何回も右手だけで弾いていましたからね。兎に角 優勝おめでとう御座います!     -----従業員

1月29日(土)
このところ 風邪で寝込んでいましたので 久しぶりの健康な定休日でした。しかし ケーキを作ったりして出掛けずに家で過ごしました。マスターからのリクエストの「お好み焼き」を夕飯に作りました。最近 無理して食べないようにしていますので 余った分は明日の朝 朝食にします。今まで残すのが嫌で 無理して食べ切っていましたから ずいぶんと成長しました。(今までが「アホ」過ぎたのではないかとの疑問は止めてね。)今日はしっかり休みましたので、明日はしっかり働きます!     -----従業員

1月28日(金)
副会長 今日は有難う御座いました。23日の結果報告をスル―するつもりだったのではないですか?!しかし 意地悪な私は結果を執拗に聞いて申し訳ありませんでした。でも副会長は、西脇工業高校の生徒さんたちよりも3倍も長く生きていらっしゃるのですから タイムが3倍掛かっても仕方ないじゃありませんか?!それなのに 21分差でゴール出来たのなら「良い結果」だったと思います。テニスもランニングも一流を目指して頑張って下さい! (ご自分の体調も十分に考えて 無理しない程度に・・・。)    -----従業員

1月27日(木)
昨夜 たっぷり睡眠を取ったマスターは、今日は絶好調で仕事していました・・・が、今日は凄く寒かったので お客様の人数が少なかったです・・・やっぱり寒いと皆さんお出掛けになるのも控えられるみたいですね。緊急の用事以外は出掛けたくない気持ちもよく分かります。マスターなんかファンヒーターの前を陣取って動きませんからね。1月もあと僅か・・・もう少し頑張りましょう!
宮崎県と鹿児島県の県境に位置する霧島山新燃岳が、噴火したらしいです。宮崎県は強毒性の鳥インフルエンザが発生したと騒ぎになっていますが、「泣きっ面にハチ」ですね。東国原前知事から引き継いだ 新しい宮崎県知事は着任早々から重大な問題が発生して大変です。宮崎県の皆さん 頑張って下さいね!     -----従業員

1月26日(水)
皆さん 昨夜のサッカー・アジアカップご覧になりましたぁ?マスターは、眠たい、眠たいと言いながら 延長戦後のPK戦までリアルタイムで見ていたらしいです。(私は延長戦の前半まで見て 余りの眠気に寝てしまいました。)今朝 案の定 マスターは、なかなか起きれませんでした。睡眠不足と 私の風邪の残り(咳が残っているのです。)で「ナンだか 胃がむかむかする・・・」と またまた体調不良のようです。皆さんも 体調には十分お気を付け下さい。     -----従業員

1月25日(火)
今日 師匠とお話ししていて 料理の「出汁(だし)」の話になったのですが・・・私は「カツオ」「昆布」「干しエビ」「干し貝柱」「干しシイタケ」ぐらいしか出汁の種類を知らなかったのですが、師匠が「精進料理のお出汁は、シイタケと昆布と大豆で取るのですよ」と教えて下さいました。私としては「大豆の出汁?!初めて聞いた・・・そんなん有るの?」みたいな感覚でした。だって・・・豆を煮るのは とっても時間と火加減が大事なので 私は挑戦したことが有りません。お正月の黒豆も市販の物を買って来たりします。ですから「豆を戻した」ことすらありませんから 豆の出汁なんて手に入る筈もありませんね。どんなんかしら?「豆乳」みたいなんかなぁ・・・色々想像しています。ちなみに最近師匠の影響を受けてお出汁は「昆布とかつお」とか「煮干し」とか ちゃんと取っています、味の素さんゴメンナサイ!     -----従業員

1月24日(月)
1月もあと一週間ですね。旅行に行ったり 体調を崩してヒ〜ヒ〜言っている間に1月も3週間過ぎていました。今日のお昼はナンだか暖かかったような気もしますが、まだまだ寒い日が続きます。気を緩めないで しっかり2月を迎えましょうね!(別に 2月に良いことが待っている訳でもありませんけど・・・。)
マスターが、体調を悪くしてから ズボンが緩々になった!と喜んでいますので もし来店された場合「マスター ちょっと痩せたんじゃない?!」と言ってみて下さい。凄く喜ぶと思いますので・・・。(従業員からの耳より情報でした!)     -----従業員

1月23日(日)
二日早く寝て すっかり回復致しました!年々歳を取る所為でしょうか?!風邪をひいてからの回復が遅くなっているみたいです。私も来月は 花の50代に突入致しますので 40代最後の置き土産(?)で風邪をひいたのでありましょう・・・多分。しかし 私がヘロヘロになっているとマスターが妙に元気になるのは どういう具合なのでしょうか?!昨日も 偉そうに「今日は 一日何もしなくて良いから、ず〜っと寝ていなさい!」と 私がトイレに行くのさえ うるさく「そんなん行かなくて良いから 寝てなさい!」と嬉しそうに言っていました。その前にお腹の調子が悪くて 前屈みの猫背だった人と同一人物とは思えません。まぁ、マスターが元気になるのなら 私が風邪をひいても良かったのかしら?なんて 変な納得の仕方をしています。(でも 今日から私は不死鳥のように蘇ってしまったので 明日からマスターはどうなることやら・・・)     -----従業員

1月20日(木)
やっぱり 風邪をひいている人多いみたいです・・・単なる言い訳です。今週は私の体調が悪くて散々です、先週はマスターの体調が悪くて やっと治ったと思ったところだったのに・・・。ですから明後日のお休みは 私には「一日 寝ていろ!」とマスターからの厳命が出てしまいました、(なんだかマスターは一人で出掛ける予定を立てているみたいですけど・・・。)しかし・・・元気な時には「マスクなんて息苦しいだけや!」と思っていましたが、風邪をひいてくしゃみや咳が出る時はえらい重宝します。鼻水を隠せるなんて言う理由じゃないですよ、乾燥して鼻がヒリヒリしている時に マスクの湿気が良いみたいですわ〜。初めて気付きましたけど・・・。(今まで風邪をひいてマスクしたことがなかっただけです!)新型インフルエンザが流行った時に 大量に買い込んだマスクを消費しなければ・・・!!     -----従業員

1月19日(水)
二日も更新が無かったので、皆さん「わぁ〜!!けんもつ珈琲店が潰れたぁ〜!」と 思っていらっしゃたのではないですか?!ちゃいますよ〜、「けんもつ」は 営業していましたよ〜。しかしHP担当の私 従業員が風邪でダウンしていたのです。確かに土曜日 ゆっくり休んだ筈なのでは?!という皆様方の質問も有るでしょう・・・でも 何故か月曜日から咳がひどくて ダウンだったのです。歳を取ると風邪の治りも遅いみたいです。薬を飲んでもなかなか・・・頑固です!皆様方も注意して下さいね、インフルエンザも流行り出しているようですから・・・。
今日は少し気分が良かったので 更新出来ましたが 大事を取ってこれから寝ます!じゃあ〜ねぇ〜!     -----従業員

1月16日(日)
去年 1月に行ったチュニジアの大統領が亡命したとかで・・・大変です!去年行っておいて良かった〜!行っている間にデモとか 騒乱が起こると大変ですから・・・。帰国出来ないかも分からないじゃないですか?!休む時は、事前に日程を書いて張り出しているので 日にちがずれると皆さんにご迷惑が掛かってしまうのです。今年 行ったクロアチアも何もトラブルなく帰って来れたのでホッとしています。
今日は朝から雪がチラつく寒い一日でした。明日 神戸は「1.17阪神大震災」で鎮魂の一日になります。1995年ですからもう16年目ですが なかなか忘れることが出来ません。午前5時46分には東遊園地で慰霊祭が行われます。少しでも寒さが緩みますように!     -----従業員

1月15日(土)
今日は定休日でした・・・クロアチアから帰国して疲れが出たのか、二人とも風邪気味でしたので 殆ど寝て来週からの仕事に備えました。風邪薬を飲むと信じられないぐらいよく眠れます。(眠りの深さ 時間)明日から颯爽と仕事に臨むことが出来ると思います!     -----従業員

1月14日(金)
今日「新年会」を催していらっしゃる方々が、多かったみたいです・・・夕方 三宮の北側の「サンキタ通り」には、男女取り合わせたグループが沢山 ビルのエレベーターを待っていて通り辛かったです。
副会長 わざわざ来店下さって有難う御座いました!今日は お時間が無かったようですのに Tさんからの「けんもつに居ますメール」を読んで 生来の負けん気から来店下さったのですね・・・本当に有難う御座いました。今年も「鹿島神社」の「凶」のおみくじに負けず「負けん気」全開で頑張って下さい。でも23日の西脇工業高校との対決は、年齢も3倍以上なので頑張り過ぎないで下さいね!     -----従業員

1月13日(木)
今週は、火曜日からず〜っと「早出」だったのでお風呂の掃除も アイロンも部屋の掃除さえもせずに出勤していましたが、今日はいつも通りの出勤でしたので、掃除もアイロンも出来ました。目出度し、目出度し!
星和台のIさん 今日は遊んで頂きまして有難う御座いました。Iさんも海外旅行がお好きですので、私たちのクロアチア旅行の色々は理解して頂けたのではないかと思います。本当は安い旅行の為にバスでの移動が多くて 疲れて(マスターは体調を崩してしまいました。)しまったのですが、皆さんにお話ししているうちに段々楽しくなってしまって「また 行きたいなぁ〜!」と思います。お喋りしているうちに 苦い思い出も楽しい思い出に変わるのですね!(これって 「また旅行に行くよ〜」っていう宣言ですね・・・多分)     -----従業員

1月12日(水)
今日 やっとクロアチア旅行の写真をアップ出来ました!私の写真は、殆どが食事の写真なので食べ物が映っていない写真を探すのが大変でした。初めて黒のハットを被ったマスターを披露します。本人の「大のお気に入り」です。(旅行中 形が崩れないように必死になっていました。ルフトハンザ機内では洗濯バサミを使って帽子を置いていたので、CAに「グッド・アイデア!」と褒められていました。)神戸の街で帽子を被っていても そっとしておいてあげて下さいね、本人は「嬉し恥ずかし」なので・・・。     -----従業員

1月11日(火)
連休も終わり、お正月気分も薄れて「今日からお仕事だ!」と気持ちも新たな方も多かったのではないでしょうか?!昨日は、一日雪がチラつく寒い一日でしたが、今日はちょっとマシだったような気がします。今日 ’10年度版のHPが完成しました。4日ほど掛かりましたが、ナンとか大丈夫だと思います。リンクが上手く張れていなかったら教えて下さい、一応自分でやってみて大丈夫だったのですが、もう頭が混乱してしまってナニがナンだか分からなくなってしまったので今日はこのぐらいで止めておきたいのですが・・・。あ〜、旅行の写真のアップが出来ていない・・・これも明日以降になります。(あまり 期待しないで下さいね!)     -----従業員

1月10日(月)
今日は「成人の日」です。朝から晴着を着た新成人が鯉川筋や生田新道を歩いていました。やっぱり良いモノですね・・・着物は・・・。ちょっと歩き方がしっくりいっていなかったのが「ご愛嬌」でしょうか?!
まだまだ HPの「’11年度版」が出来上がりません。スミマセン・・・もう少々お待ちください・・・。     -----従業員

1月9日(日)
今日から営業です!2011年になって初めて店を開けました!世間では、連休中ですので全く期待していませんでしたが、けんもつ珈琲店の営業を待ちわびていた(?)常連のお客様が、早速いらして下さって本当に有難かったです。クロアチアのお話も時間が有ればお話し出来ましたが、時間が無かった方にはあまりお話出来なくて残念でした。大して面白い話は無いのですが、帰国してからの感想は「クロアチアは夏(春でも秋でも良いですが、兎に角冬以外)に行く所だ!」という事です。夏は観光客が多過ぎるらしいですが、気候も天候も冬に行くより良いと思います。何故なら・・・今年は特別だったのかも分かりませんが・・・アドリア海沿岸の割に寒かったですから。去年のチュニジアでは、「使い捨てカイロ」は全く使わなかったのに 今回クロアチアは持って行った5個全部使い切って帰りました。写真のアップは明日以降にさせて下さい。
追記 マスターの体調は戻りました、スーちゃん心配させてゴメンなさい。やっぱり「店」に入るとシャッキリするものなのですね。     -----従業員

1月8日(土)
あけましておめでとうございます。どうぞ本年も宜しくお付き合い下さい。
昨日 クロアチア旅行より帰国しました。が、新年度のHPを更新するのに手間取ってしまい(今もまだ完全に出来上がっていません!きゃ〜、こんなことで良いのでしょうか?!そう言えば・・・’10年の分も適当に作ってしまったような気が・・・。)取り敢えず帰国したご報告でけでも・・・なんて思い 慌てて更新しているのです!(偉そうに言えることではありませんでした。)追々 完成させていきたいと思います!我慢してお付き合い下さい。
追記  マスターは旅行の後半から体調が悪くて 今日もフラフラ状態です。明日からの営業は大丈夫でしょうか?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2011年 2月分      2011年 3月分      2011年 4月分      2011年 5月分

2011年 6月分      2011年 7月分      2011年 8月分      2011年 9月分

2011年10月分      2011年11月分      2011年12月分


’11トップページに戻る トップへ戻る

’11トップページ
戻る

トップページに
戻る