わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2011年 1月分      2011年 3月分      2011年 4月分      2011年 5月分

2011年 6月分     2011年 7月分      2011年 8月分      2011年 9月分

2011年10月分      2011年11月分      2011年12月分


2月28日(月)
今日は、月曜日 週の初めなのに 2月28日で月末という新しい気持ちなのか、区切りをつける気持ちを持てば良い日なのか迷ってしまいました。明日は3月1日で火曜日、まだ一週間の初めですので新しい気持ちで頑張ります!
今日は、朝から激しい雨が降って 気が滅入りました。お昼過ぎから晴れましたが、日が落ちると急に気温が下がりました。やっぱり2月は「冬」ですわ〜!朝から 京都大学の入試試験がネット上に漏れた事件を報道しています。やっぱり京都大学を受験するほど 頭の良い人は、「すること」が違いますなぁ。試験官に分からないように 試験問題をネットに流出させる手口が分かりませんわぁ。まぁ、心配しなくても私が「京都大学」を受験することは有りませんから、手口を考えるまでもないでしょう・・・センター試験の問題さえ分からないのですから・・・最近は、「ボケ」も入ってきましたから 全く「お呼びでない」状態ですわ。一生懸命お勉強をして 受験した受験生が、不安にならないような解決を期待します。     -----従業員

2月27日(日)
天気予報では、今日は「雨」の予報でしたが、朝から気持ちよく晴れて 何時雨が降るのだろう?!という天気でした。(これって予報が外れたっていうこと?)
今日はT先生がお見えになって、感動の卒業生との謝恩会の写真を見せて頂きました。いや〜、泣かせますねぇ、教師という仕事は、一人、一人の生徒の人生に何らかの影響を残しますからねぇ。本当に感謝してもらえると「教師冥利」に尽きるのではないですか?!T先生の号泣姿も 教科を教えるだけでなく人生の何かを教えているのですね・・・やっぱり、毎日「男を磨いている」だけの事はありますね!     -----従業員

2月26日(土)
今日も穏やかに晴れました〜!明日は「雨」の予報が出ています、この天気は今日限りですね。
今週のお休み、私は久しぶりに出掛けました。近所の「大丸」に買い物しに行ったのですけどね。久しぶりに出掛けたので、両手いっぱいの買い物袋になってしまいました。他にも色々寄りたい所が有ったのですが、余りの荷物の重たさに早々に帰りました。緊縮財政状態の「けんもつ家」では ウロウロして余計なお金を使うのはタブーなので賢い選択だったかも分かりません。(自分を褒めてあげたい!)折角 風邪も治って体調も良くなりましたが、財政の調子が悪いので仕方ありませんね。     -----従業員

2月25日(金)
今日は、朝 起きた時から暖かかったです、しかし 夕方 日が沈んでから急に寒くなりました。今日のお客様との挨拶は「今日は暖かいですねぇ・・・。」「いや〜、暑いぐらいですよ。」なんていう感じでした。でも夜の気温では、明日のお天気はどうなるのでしょうか?!明日はお休みなので、暖かい方がお出掛けし易いのですけどね。
今日は気温が高過ぎて、皆さん公園で缶コーヒーでも 飲んで時間を過ごしていらっしゃったのではないかと思うほど 暇な日でした。月末、週末と重なったのが原因なのかしら?それとも 偉そうな従業員の居る店を避けただけなのかしら?心当りの原因は多々有りますが・・・まぁ、気を取り直して3月は頑張りましょう!!     -----従業員

2月24日(木)
今日も暖かかったです、この分だと「春」はすぐそこに来ているのかも?!(希望が殆どですけど・・・。)昨日は、昨日の朝の天気予報で、「雨」なんて予想していなかったですが、今朝の天気予報ではしっかり「雨」を予想していたのに ポツポツと降ったぐらいで大したことなかったですね、良い事か、悪い事か私には分かりませんけど・・・。2月もあと僅かです。風邪をひかないように気を引き締めなければ・・・。     -----従業員

2月23日(水)
今日も お昼間は暖かかったです。この2,3日お昼が暖かいので嬉しいです、来週も暖かくなるらしいので、「三寒四温」で 春がだんだん近づいているのでしょう・・・希望ですけど。暖かすぎたのか、お昼から少し雨が降りました。乾燥気味だったので よいお湿りになったでしょう!
今月は出前が多くて嬉しいです。去年までドンドン出前が減っている状況だったので、今年になって新しい事務所が移転されて出前が少し増えました。出前は私の本領が発揮されるのでとっても嬉しいのです。そして売り上げが増えるのも・・・。     -----従業員

2月22日(火)
今日 ショックだった事!朝 イチコさんの所に豆の配達をしに北野坂をブラブラ、キョロキョロしながら歩いていました。すると突然後ろから若い女性が声を掛けて来ました。ナンでも私の歩き方が、「お腹を庇って右の腰を痛めていて 右の股関節が悪い歩き方をしている」らしいです。「私が気を送って治します。」なんて言って貰ったのですが、全然自覚症状のない私は いくら気を送って貰っても良くなったか、どうかなんて分からず 終いに「今度 新神戸で講習会が有ります!」なんて言う彼女が怖くなって「時間がないので・・・。」と言って逃げてイチコさんの所に行きました。昨日も「貴方は、不思議な力を信じますか?」なんて言うお客さんに声を掛けられて「????」の状態になりました。二日続けて 何かの勧誘をされるのは、私がよっぽど具合の悪い顔をしていたのか、お金を持っているように思われたのかもしれません。自分では気付きませんでしたが、勧誘は大嫌いなので厳しい顔で歩いてみます・・・こんな事で効果が有るかしら?!     -----従業員

2月21日(月)
今日のお昼は非常に暖かくなりました。(日が沈んでからは 風がきつくなって寒くなりましたけど)木曜日から週末は、気温が上がる予報が出ていますので ちょっと「春」を感じて嬉しくなります。
プリンターも洗濯機も調子が良くなったので、嬉しいです。これで春めいて来ると洗濯も「やる気」(これが大事!)が出ますわ!冬と違って洗濯物がパリッと乾きますからね。でも今年は花粉が沢山飛散するそうです、去年まで症状が無かったのですが、今年は花粉症デビューするかも分かりません・・・でも こればっかりは、いくら気を付けていてもどうしようもない部分が有ります。出来ればデビューしなくてすむと良いのですが・・・。     -----従業員

2月20日(日)
今日 西宮のHさんが、自転車でお越し下さいました。仁川から2時間掛かったそうです。でも「食べログ」で気になるお店の場所を確認しながらだったそうで、しっかり前を向いて目的地を決めてスピードを気にしていたら もっと早く元町に着いていたらしいです。(本人の話ですけど)そして「食べログ」の見方と活用の仕方を教えてもらいました。私は「歩く 食欲」ですので これから「食べログ」を活用したいと思います。     -----従業員

2月19日(土)
今日は定休日だったので 家でゆっくり過ごしました。マスターは、散髪に行ったり図書館に行ったりウロウロしていましたが 夕方帰って来てからはユックリしています。(だからぁ?)まぁ それだけです・・・。     -----従業員

2月18日(金)
今日は朝から風がきつくて、その割に日差しが暖かかったので暖かいのか 寒いのかよく分かりませんでした。でも洗濯機が直ったのでちょっと嬉しかったです。たった5年半で 調子が悪くなったので ブルーになっていたのですが、メーカーの人が「最近の電気製品は、寿命が短くなっています、申し訳ありません!」なんて言われちゃうと どうしようもないですもんね。だけど部品代より技術代の方が高いなんてどういう事?!それも直す人は一人なのに、二人も来て・・・勝手に洗濯機を分解するな、とか 壊れやすい部品の方が問題じゃないの?!洗濯機の調子が悪くて、気分悪いのに 人が来て掃除をしなければいけないのがもっと嫌ですね。でもプリンターも直ったし、洗濯機も直ったので(余分なお金は掛かりましたけど。)気分よくお仕事出来ます!     -----従業員

2月17日(木)
今日は星和台のIさんが来店下さいました。月曜日の雪の状態を伺いますと なんとIさんの目の位置まで積もったなんて仰るのです。(ほんまかいな?!)いくら星和台が寒くても そんなに積もっていたらきっとニュースで流れたと思うのですけどねぇ。玄関から出て雪を手で泳ぐように掻き分けて進んだら なんと隣の家だった・・・って 仰っていました。(ほんまかいな?)今日は気温が高かったので、Iさんが雪崩に巻き込まれていなければ 良いのですけど・・・。(今のところ ニュースが流れていないので 大丈夫でしょう?!)     -----従業員

2月16日(水)
今日北区のNさんが来店下さいました。私がお会いするのは何か月ぶりのことでしょう・・・(私が居ない時を見計らっていらっしゃっている?!)「わ〜い、お久しぶりですぅ〜。」なんてお喋りしていたら NさんちのPCも買ってから1年半ぐらいしか経っていないのに調子が悪いそうです。(気の毒にまだ3週間ほどPCが使えないそうです。これって 私がネタにしちゃう絶好の機会だと思いません?)私もプリンターの調子が悪いので、大いに盛り上がりました。そこで私の反省点・・・初心者は価格が高くてもしっかりしたメーカーのものを買う事!安いから・・・と買うとトンデモナイ目に遭うことがある。面倒くさがり屋の私は、メーカーに電話するのも面倒なので 最初から壊れにくいものを買わなければ・・・。と反省しています!     -----従業員

2月15日(火)
昨日の雪は、日本中で交通マヒを起こしました。神戸だけ雪なのかと思っていましたが、香川県や東京でも雪が積もったようです。日頃雪と縁のない所に雪が降ると 最初は嬉しくてテンションが上がりますが 積もってくると慣れていないだけに大変です。今日は雪が降らなくて良かった〜!
すご〜く久しぶりにカメラマンのDさんが来店下さいました。何か新しい「スグレモノ」を自慢しに来はったのかと思っていましたが、別に自慢に来たわけでもなかったみたい・・・(何を私は恐れているのでしょうか?)お孫ちゃんも小学2年生になったとか・・・本当早いモノです!     -----従業員

土の上に積もった雪 2月14日(月)
昼から降り出した雪が、いつの間にやら積もっていました(午後4時過ぎ)今日は「バレンタインデー」ですから 差し詰め「ホワイト・バレンタインデー」というところでしょうか?!きっとラブラブな恋人たちは、ロマンチックなバレンタインデーになったことでしょう・・・中年のおじさん・おばさんには、バレンタインデーに雪が降ろうと 槍が降ろうと関係ないです・・・。チョコレートさえ食べられれば・・・これって年齢は関係なくて 私の性格の問題?!
しかし、昨日からプリンターの調子が悪くて(去年の7月に買ったところなのに・・・!!!)昨日からブルーです。明日メーカーに電話して交換してもらえるか聞いてみなければ・・・。あ〜、気が重い。プリンターの調子で気が重いですが、先月ぐらいから洗濯機の調子も悪くて・・・まだ(?)5年半しか使っていないのに・・・。これも私がクレーマーとして 量販店に電話しなければいけないので、これまた気が重いです。(まぁ、得意な人もいないでしょうが・・・。)洗濯機も せめて10年ぐらいは動いて欲しいですからね。無理な注文でしょうか?!     -----従業員

2月13日(日)
今日も寒かったわ〜、結局三連休ず〜っと寒かった訳ですね。天気も晴れたり時雨れたり・・・ややこしい天気でした。タダでさえ連休は暇やのに・・・ガックリ!!
明日は「バレンタインデー」ですね。マスターもしっかり義理チョコを皆さんから頂きました。(本命です!なんて言わないでね)その上前を私が撥ねるのですけどね。2月は絶対ダイエット出来ない月なんですわ〜。(「毎月そんなこと言ってる!」なんていう突っ込みは 要りませんから・・・。)ダイエットどころか、食べ過ぎで体調を崩さないようにしなければ・・・。     -----従業員

  2月12日(土)
今日は 三連休の中日で 私たちもお休みです!朝から「エジプトのムバラク大統領が辞任した」と凄いニュースになっています。そんな中 マスターは山に出掛けて行きました。しかし耐寒登山で山に来ている人が多かったので、お昼ぐらいに帰って来ました。昨日の雪も枝の先ぐらいにしか残っていなかったそうです。しかし 気持ちよく体を動かしてきたので 明日から気持ちよくお仕事出来ることでしょう!(多分)     -----従業員

2月11日(金)
今日は「建国記念日」で三連休の初日で・・・色々計画を立てておられた方々も多かったと思います。が、朝から(ひょっとすると昨夜からかも?!)雪が沢山降って 阪神高速線も通行止めになるほどの大荒れのお天気でした。こんなお天気の中 皆さんお出掛けになるのはちょっと躊躇されたのでしょうね。賢明です・・・お昼から 回復しましたけど 寒さは残っていましたからね。それで 私は午後6時過ぎに美容院の予約をしていたので いつもの恰好の上にウサギの毛皮の付いた(大した 毛皮じゃないのですけど)オーバーを着て出掛けました。店に帰って来たら T先生がいらしていて・・・「小沢一郎」から新しい「マタギ」というあだ名を付けられてしまいました。毛皮は襟と袖口にしか付いていなかったのに T先生には全体が毛皮のように見えたらしいです。それで猟師を意味する「マタギ」なんておっしゃたらしいですが、きっと本心は「熊」と言いたかったに違いありません!これから夜に出掛ける時は、黒いオーバーを着るのは止めておきます。鉄砲で撃たれると大変ですから・・・。     -----従業員

2月10日(木)
今日は、珍しくトミちゃんが来店してくれました。トミちゃんは私の友達なんですが、突然の来店でビックリしました。と その理由なんですが・・・彼女は最近「着物」に凝っているそうで 着物を着たので 私にわざわざ見せに来てくれたそうです。(なんでぇ?!)まぁ、新しい服を買ったときは 嬉しくて用事もないのに街中をウロウロしたりしますけどね。綺麗な着物でした・・・あんまり着物に詳しくないけど「沖縄の花織」なんだって!羨ましいですわ〜。でも着物に凝るのは 凄くお金が掛かるので私には無理です。彼女のを見せてもらって我慢します!     -----従業員

2月9日(水)
朝からの天気予報では、凄く寒い日になるのかと思っていましたが 案外暖かかったですねぇ。夜になってから冷え込んでいますが・・・。別に気温が高かろうが、低かろうが大して問題ではありませんけどね。でも金曜日からは冷え込むらしいですから 風邪には気を付けて下さいね。(皆さん 咽喉の調子が悪い私に言われたくないでしょうけど・・・。)
金曜日から・・・とカレンダーを見たら なんと金曜日から三連休じゃありませんか?!月曜日は、14日でバレンタインデーですし、恋人たちは楽しい週末になるでしょうが、熟年夫婦はこれと言って 何が有る訳でもないので大して楽しみではありません。人気のある男性諸氏は、チョコレートの食べ過ぎにご注意下さい(私が心配する事でもないですが・・・。)     -----従業員

2月8日(火)
昨日の天気予報で、「午後から雨」と思っていましたが、降り出したのは午後6時以降でした。「午後から・・・」なんて言われると 「お昼過ぎから」を連想しますが6時でも一応午後ですからね。天気予報の所為にするのはいけないかも?     ------従業員

2月7日(月)
今日も暖かくて過ごし易かったですね。でも明日は雨が降る予報が出ています。気温も少し下がるみたいです。花粉症で苦しんでいる方は、少し楽になるかも分かりませんね。兵庫県の今年の花粉量は、去年の12倍らしいです。明日 少しお休みください。
今日は午後3時まで 結構忙しかったのに 3時以降急にお客様がいらっしゃらなくなって・・・暇でした!「魔の3時」です。     -----従業員

2月6日(日)
今日は、予想外にケーキがよく売れたので嬉しかったです。ケーキの売り上げは、夏が悪いので 冬に稼いでおきたいのですが 2年前の「リーマンショック」から 景気が悪くて(これは「けんもつ珈琲店」だけの話かもわかりません)冬でも売り上げが悪くなっていました。今日はケーキ皿が 足りなくなるぐらいよく売れたので 嬉しかったです。でもこれは今日だけの話かも?!     -----従業員

2月5日(土)
今日はお休みでしたので、マスターは朝から山に出掛けて行きました。私は左足が具合悪くて、家でケーキを焼いていました。マスターは「本当に久しぶりに山に行ったので、とっても疲れた〜。」と言いながら帰って来ましたが、私が大丸にチョコレートを買いに行くのに付いてきてくれました。が売り場の余りの人の多さに「僕・・・アカン。椅子の有る所で待ってる。」と言って休みに行きました。私も人の熱気で疲れてしまい、十分に見て回れませんでした。毎年 1月の末に買っているので 人が少ないのですが、今年は先月まで寝込んでいましたので 全く大変な目にあってしまいました。来年はもう少し余裕を持って選びたいと思います。     -----従業員

2月4日(金)
またまた日本の国技 大相撲が大変なことになっていますね。野球賭博から八百長に話が大きくなってしまいました。大相撲を愛する私は(「大相撲を取っている」とちゃいますからね!)また テレビ放映が無くなるのではと危惧しています。しかし どうなるのでしょう・・・大相撲!     -----従業員

2月3日(木)
やはり節分の影響なのでしょうか?!今日は朝から日差しも暖かく感じられる日でしたね、月曜日まで凄く寒かったので非常に有難いです!風邪も治りつつあって 咽喉の調子が悪いだけで こんなに暖かいとマスクを忘れました。でも日本海側の大雪に見舞われていた所は、暖かくなれば余計に雪の被害が増えるのではないかと心配です。雪下ろしも くれぐれも気を付けて落ちないようにして下さいね!     -----従業員

2月2日(水)
徐々にですが・・・日の沈むのが少し遅くなったような気がします。今日は5時半ぐらいまで明るかったので・・・。そういえば・・・来月は「春分の日」が有りますね、明日は節分ですし、春の訪れは着実に迫って来たようです。雪下ろしで亡くなる方が、今年は多いようですので 早く春がやって来ると良いと思います。
明日は節分ですね。「恵方巻き」の用意をしていないので 明日は普通の夕飯です。土曜日の時間のある時に 「恵方巻き」(節分じゃなかったら 単なる「巻きずし」でしょうか?!)を作りたいと思います。     -----従業員

2月1日(火)
今日から2月ですね、早速マロ様ご夫婦が来店下さいました。月が替わると期待してしまう私達です・・・でもね、マロ様たちは大阪からお車でいらっしゃるのですが、うちの店の前に車を止めて珈琲を飲んでいらっしゃる時に 駐禁の取り締まりに引っかかってしまったのです。慌てて飛び出して 取り締まりの人と一言二言 言葉を交わして戻っていらっしゃいました。「大丈夫でしたか?」と声を掛けると「流石ですねぇ、けんもつの名前を出したらさっさと帰って行きましたよ。」なんて仰いました。本当に冗談がキツイです、うちは県警となんら関係は有りません、おまけに全く影響力も有りません!皆さんはお車でいらっしゃる時は、駐禁の取り締まりに十分気を付けて下さいね!     -----従業員

このページのトップに戻る



2011年 1月分      2011年 3月分      2011年 4月分      2011年 5月分

2011年 6月分      2011年 7月分      2011年 8月分      2011年 9月分

2011年10月分      2011年11月分      2011年12月分


’11トップページに戻る トップへ戻る

’11トップページ
戻る

トップページに
戻る