わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2011年 1月分      2011年 2月分      2011年 3月分      2011年 5月分

2011年 6月分      2011年 7月分      2011年 8月分      2011年 9月分

2011年10月分      2011年11月分      2011年12月分


4月30日(土)
いや〜、昨夜の英国「ロイヤル・ウェディング」は感動しましたねぇ。(多分 私だけ?!)キャサリンさんがとても綺麗でした。(あれっ?!「ケイト」さんじゃなかったけ?!)ウィリアム王子もとても嬉しそうで、英国民の熱狂ぶりが伝わりました。お二人ともお幸せに!(私が言う事じゃないか・・・)
今日は天気予報では「快晴」の筈だったのに・・・朝から曇っていて とても「お出掛け日和」とは言えませんでした。良い天気なら再度山にでも出掛ければ気持ち良かったでしょうが、仕方なく図書館まで歩いて大倉山から元町の商店街を散歩して帰りました。マスターが、帰り大丸でケーキを買おうと言い出したのですが、地下のケーキ屋さんの値段の高さに驚いてしまい(私の財布の事情から)モロゾフのプリンを買ってもらいました。久しぶりのモロゾフのプリンでしたが、期待を裏切らない味で嬉しかったです!(朝は自分でホットケーキを焼いて食べたので、一日ケーキ尽くしでしたわ・・・おほほほほ。そんな事するから太るネン!なんていう指摘は結構ですから・・・。)      -----従業員

4月29日(金)
今日は「昭和の日」で祝日です。西宮のHさんが「最近 お天気のネタばかりでネタが無いのですかぁ?」と心配して来店くださいました。Hさんは早朝から活動していらして なんと午前5時半に開店する京都のラーメン屋さんで朝食を食べた後 神戸まで来て下さって珈琲を飲んでくださったようです。「早朝からラーメン?!」と驚く私を 鼻先で笑ってHさんの若さをアピールしていらっしゃいました。この熱心さがお仕事にも生かされることを心よりお祈りする私です。だけど今日はお疲れだったのか、バイクでお越しでした。やっぱり自転車で、京都 神戸を往復するのは大変でしょ?!ゴールデンウィークあまり疲れないようにお過ごしくださいね!     -----従業員

4月28日(木)
明日からゴールデンウィークが始まりますね。今晩からウキウキ・ワクワクされている方も多いことでしょう。やっぱり連休は心弾みます!これって子供のころの思い出に関わりがあるのでしょうか?
今日は、お昼ぐらいにバケツをひっくり返したかのような雨が 急に降りだしてビックリしました。T先生は今日遠足だったらしく 「え〜らい目に遭った〜!」とこぼしておられました。これも日頃の行いが、モノをいうのではないかと内心思いました。日曜日まではお天気に恵まれそうです。今月は、お天気が急変することも多いので、連休でお出掛けされる方は、天候の不順にも気を付けてくださいね。     -----従業員

4月27日(水)
予報通り昼から雨が降りました、最近天気予報がよく当たるので怖いくらいです。
明後日から連休になるところが 多いのでしょうねぇ、しかし「けんもつ珈琲店」は土曜日以外お休みしません。(お休みを頂く時は、前もってHPなどに告知しています。あまり気にかけていない人が多いみたいですけど。)ゴールデンウィークも張り切って仕事していますので お暇な方はいらしてくださいね!(ゴンザレス・ヨーコ待ってます!)
今日 師匠とお話ししていて、「犬」は海外旅行に連れていけないと教えて頂きました。なんでも 病気を持っているか確かめる為に 検疫で4か月預かられるそうで 来月師匠はヨーロッパに旅行されるのですが、飼い犬を知人に預けなければいけないのだそうです。だって 連れて行った国で4か月 帰国してから4か月 8か月も預けていたら何をしているのか 分からなくなりますものね。旅行中だけ預ける方が 連れて行くより寂しくないですね。まぁ、ワンちゃんの事は置いておいて、旅行楽しんで来てください。     -----従業員

4月26日(火)
今日は20℃を超える気温になるという天気予報だったので、半袖を着て仕事に向かいました。が、思ったほど暑くなかったです、ナンと言うか・・・ちょっとヒンヤリした空気が 流れていたように思います。出来れば今年は去年のような猛暑にならないように願っています。だってまだまだ震災の傷は癒えていないですからね、電気の量だってクーラーを点けるとう〜んと上がりますからね。
先日 元キャンディーズのスーちゃんが亡くなったと聞いて驚きましたが、今日は「田中実氏」が亡くなったというニュースを聞いて驚きました。まだまだ活躍出来る 若い方が亡くなるのはナンとも言い難いものがあります。謹んでご冥福をお祈りします。     -----従業員

4月25日(月)
今日は午前8時過ぎに 突然雷と突風と雨でスゴイことになりました。一部の地域では「雹(ひょう)」が降ったらしいです。4月も下旬だというのにナンと言う天気でしょうか!?その所為か どうか分かりませんが 何となく寒かったように感じます。
今日は 私たちの地域の「包装用プラスチックゴミ」の収集日だったのですが・・・「包装用プラスチックゴミ」を分けるようになって家庭用の「燃えるごみ」の量が減りました。これはうちのゴミの量が減った訳ではなくて 如何に「包装用プラスチックゴミ」が多いか今さらながら感じています。そしてゴミを捨てる前に必ず袋の何処か探して ペットボトルなのか プラスチックなのか 紙なのか確認してから捨てるようになりました。最近はビニールもプラスチックもよく分からないからです。食品が付いていて 水洗いで落ちない場合は「燃えるごみ」扱いして良いそうなので 気楽なんですが ちょっとでも分別を心掛けようと思っています。     -----従業員

4月24日(日)
とうとう4月も最終週です、金曜日は「昭和の日」でゴールデンウィークが始まります。気合を入れて頑張らなくては・・・。
なのに だるま猫さんは、今日は休日出勤だったそうで、それも三田までお出掛けだったそう・・・おまけに総合運動公園駅は 日ハムと楽天の試合で「電車が混んでいると思う・・・。」とけんもつ珈琲店に寄ってお帰りくださいました。珈琲を飲んだらきっと良い事が有りますよ、たぶんあの時間なら もう地下鉄は混んでいなかったと思います。グッタリしながらお帰りになりましたが、帰り際「ゴールデンウィークにゴンザレス・ヨーコが来神する予定です。」なんて予告して帰ったものだから それ以降マスターはビクビクしています。まだ一週間もあるのに・・・。
ヒロミちゃん 結婚式の写真を見せて下さって有難う御座いました。皆さん良い笑顔で写真に納まっていらっしゃったので、心温まる良いお式だったと推察致します。どうぞ末永くお幸せに!     -----従業員

4月23日(土)
今日は朝からの雨で 「お出掛け気分」は影をひそめてしまいました。しかし 元気なマスターは、朝から活動をしてしっかり図書館で本を借りていました。先週まで図書館が閉館していたので 欲求不満だったみたいです、たくさん本を借りて来ました。その間 私はマロンパイを一生懸命作っていました。休日にケーキを作るのって久しぶり、いつもは休日には何もしなくて良いようにケーキのストックを調節しているのですが、昨日はちょっと失敗してしまったのでしょうがありません。明日からシッカリ働くために頑張りましょう!     -----従業員

4月22日(金)
来週からゴールデンウィークが始まりますね、皆さん色々な計画を立てていらっしゃることでしょうねぇ。しかし けんもつ珈琲店は土曜日以外休みませんので、神戸にお出での節は珈琲を飲んで帰ってくださいね、強要はしませんが 要望です。
今日は朝から 元キャンディーズのスーちゃんが亡くなった話題で持ちきりでした。本当にビックリしました。ドラマやCM 映画などでも活躍されていて お元気そうだったので。本当に人の寿命は分からないものです、私も後悔しないように「やりたいこと」いっぱいしておこう〜っと!    -----従業員

4月21日(木)
今朝は凄く寒かったのに お昼から暖かくなりましたね、これじゃないと「春」じゃないですよねぇ。しかしまだ暖房機を使っているのですけどね、だって3月末に買った灯油がまだ残っていますから・・・。
今日は、NTTからインターネットの接続を「光ケーブル」に替えないかとの案内が有りました。今「ADSL接続」を使っているのですが、替える手続きなどが面倒なので放っていました。でも今回 熱心に勧めるので「光ケーブル」に替えようかと二人で話しています。インターネットの接続もプロバイダーの人が来てくれるらしいのでお願いしようかしら?!でも これも工事の人が来てからの話ですけどね。     -----従業員

4月20日(水)
昨日から寒いですぅ。4月も中旬だというのに・・・。昨夜から暖房器具のスイッチを入れています、これって私だけでしょうか?!
昨日は節電の為にHPの更新を断念しました。(単に 更新するだけの「ネタ」を見つけられなかっただけなんですけどね!)今日はナンとしても更新しなくては・・・と 気張っていたら、運よく副会長が来店下さいました。これで・・・と私がホッとしたのも束の間 出前が重なってお話を聞く間も無いぐらい忙しくなってしまったのです。結局 マスターだけが話を聞いて副会長は帰られました。エ〜ン!折角「ネタ」を仕入れるチャンスだったのに・・・。これも 私が悪いのでしょうか?!     -----従業員

4月18日(月)
今日は予報通りに「雨」でしたね。こんなに天気予報が当たるのも怖いくらいです。
夕方 雨で店が暇なのを良い事に ちょっと姉の様子を見に行って来ました。凄い「眩暈」で入院していたのですが、眩暈が治まったので退院したらしいです。が、まだフラフラするらしく 大事をとっていました。まぁ、姪もいますからナンとかなるでしょう・・・。     -----従業員

4月17日(日)
ふ〜、昨日は結局買い物に出掛けただけで、目ぼしい活動はしていません。で、更新のしようもなかったのですわ。でも 今日も目ぼしいネタがないので、どうしましょう?!
4月は、テレビ番組が「特番」になっているので大変ですわぁ。ゴールデンタイムは大体「2時間もの」ですからね。でも今日は「仁(じん)」が有るので楽しみです。前回の放送は、再放送でしか見ていないので 今回はちゃんと見ようと思っています。(全く他の人に関係ない話ですけど。)まぁ、こんなネタで更新しておきましょう!     -----従業員

4月15日(金)
今日は予報通りに久しぶりに雨が降りました。夕方からの予報がちょっと早くて、昼前からの降り出しでしたけど。夜には止んでしまいましたから、植木には丁度良いぐらいのお湿りだったのかも?!
明日はお休みなので、入院したという姉のお見舞いに行こうかと思っていたら、明日退院出来る事になったらしいです。元気な人なのでビックリしたのですが、やっぱり私の姉ですね、4日で退院ですわ。お見舞いに行かなくてすみますが、明日はどう過ごしましょうか?     -----従業員

4月14日(木)
今日も お昼間は暖かかったですねぇ。暖かすぎて、シャツだけになってしまいました(カーディガンを脱いでしまいました。)週末はお天気が崩れそうですが、気温の方はどうでしょうか?!
今日は長田のIさんが着物姿でお見えになりました。初めてでしたので「え〜どうしたんですか?!お茶会ですか?!」って 根掘り葉掘り訊いてしまいました。この前はトミちゃんが着物で登場して 私もこの歳になってやっと「着物の良さ」が感じられるようになりました。私が着物を着ることはないので、私の眼だけでも楽しませてください。     -----従業員

4月13日(水)
朝のうちはヒンヤリしていましたが、お昼からグングン気温が上がったように思います。今週は20度ぐらいまで気温が上がりそうで、本当に「春」が やって来た〜!
これから気温が上がると 旅行シーズンですね。震災での自粛ムードが 旅行業界に打撃を与えているみたいです。特に海外からの観光客が激減しているようですから 取り敢えず日本人が国内旅行をして 各地の観光地を盛り上げていきたいですね。     -----従業員

4月12日(火)
今日も微妙に寒かったですわぁ。でも 最近体温調節が上手く出来ないせいかも分かりませんが・・・。
今晩 店の隣に消防車が止まってビックリしました。何事かしら?と思っていたら 火事でも何でもなくて、警報の誤報だったみたいです。消防車が、近所の人々に聞こえるように アナウンスしていました。自然災害も嫌ですが、不注意から火事になるなんて嫌ですからね。     -----従業員

4月11日(月)
今日の夕方から 急に風がきつくなって寒くなりました。昨日まで暖かかったので暖房を点けていなかったのですが、今日は我慢できずに点けてしまいました。
神戸では4月からゴミの分別がちょっと変わりました。「燃えるごみ」「缶・ビン・ペットボトル(リサイクルできる資源ごみ)」「不燃ごみ」の3種類から「容器包装プラスチックごみ」の4種類になりました。しかし私の問題は、分別の仕方ではなくて「収集場所」と「収集曜日」が分からないことでした。仕方なく近所の人に尋ねると 「毎週月曜日」との事!ゲッ!今日じゃないの?!場所も神戸市の環境局に電話して確認しました・・・でも今日はもう出す事が出来ないので、来週出す事にします。     -----従業員

4月10日(日)
今日は統一地方選挙の投票日です。今回の選挙は、東日本大震災の影響で 自粛ムードいっぱいでした。比較的静かだったので 毎回こんな感じで過ごせたら良いなぁなんて思ったりして・・・候補者の皆さんは、それどころではなくて 盛り上がらずに歯がゆい思いをなさっていたかも分かりません。なにせ お隣が選挙事務所なので 気を使いますわぁ。     -----従業員

京都御所 紫宸殿とマスター 嵐山 竹林 なだ万のお弁当 4月9日(土)
今日は久しぶりに「バス旅行」で京都に出掛けました。京都だったので 集合時間も午前9時でユックリ出来ました。目的は「花見」です。去年まで大阪の大川の遊覧船で食事をしながらの花見でしたが、今年はマスターが「もう飽きた!」と言うのでバスで京都に出掛けることにしたのです。個人で花見の場所を決めるのは、なかなか難しいので 旅行会社の企画に乗っかりました。御所の拝観も初めてでしたので、とっても楽しみでした。古典でお馴染みの「紫宸殿」とか「清涼殿」とか本物を「目の当たり」出来てとっても嬉しかったです。そして至る所に警備の方や「菊のご紋」があしらわれていたので、「天皇家」を意識しました。お昼は「なだ万」のお弁当です。とっても小さかったので、足りないかなぁと思いましたが 結構お弁当箱の高さが有ったのでお腹いっぱいになりました。その後 京福電鉄に乗って嵐山まで行きました。京福電鉄の一部に「桜のトンネルが有る」って聞きましたが、あっという間に過ぎてしまって感慨にふける間もなったです。嵐山は観光客でいっぱいでした。皆さん「春の訪れ」を心待ちにしていらっしゃったのだと思いました。桜は満開で優しい風にヒラヒラと花びらが散っていましたので、お花見を計画していらっしゃる方はどうかお早めに!     -----従業員

4月8日(金)
今日は予報通りに雨が降りましたね、久しぶりだったのでちょっと嬉しかったりして・・・。でも明日は私たちもお花見に出掛けます。(一部の方には、半分自慢で報告していましたが・・・。)京都御所にバスで行きます。例の読売旅行です。京都も桜は満開なのではないかと期待しています。明日時間が有れば、写真をアップしますね。では・・・。     -----従業員

4月7日(木)
副会長 今日は朝から店内を爆笑の渦に巻き込んで、楽しい時間を有難う御座いました。が、お帰りになった後 何があんなに面白かったのか、よく思い出せません。ひょっとすると 副会長の話術であんなに大爆笑が起こったのでしょうか?!兎に角 お祖父ちゃんによく似た可愛いお孫さん達で楽しいですね。後でお疲れが出ませんように!     -----従業員
今日は、小学館の「メンズ・プレシャス」という雑誌の取材を受けました。関西の雑誌の取材しか受けたことがなかったので、滅茶苦茶肩に力が入ってしまいました。しかし・・・僕のキャラクターが 面白くなかった為に「ボツ」になるかもわかりません。(ナニセ 僕は真面目なもので・・・お笑いなら 従業員が得意なのですが、小学館の雑誌ですからヤツに任せるわけにはいかなくて・・・。)もし記事になったら 皆さん見てください。     -----マスター

4月6日(水)
今日は初めて北区のNさんご夫婦が、息子さんご夫婦とショウちゃんのフルメンバーでお越しくださいました。ショウちゃんは暫く見ない間に おしゃべりになっていました。ついこの前まで お父さんのケンちゃんが喋るのを 人見知りして黙って聞いていただけだったのに(変に私が話しかけると 泣きそうになっていましたから 私も出来るだけ見ないようにしていたのですが・・・。)今日は よくお喋りしてくれました。流石にもうすぐ幼稚園!おまけに私のことを「おねえさん」と呼ぶ心遣いの出来る子供になっていました。(こうやって「世渡り」して行くのだよ!)お祖父ちゃんのNさんも目を細めて眺めていました。ショウちゃん、お祖父ちゃんに何か買ってもらったぁ?おねだりの仕方は、おばちゃんが教えてあげる!     -----従業員

4月5日(火)
今日は誰かに訊かなくても 暖かい一日でした。風が有るのと 無いのとでこんなに変わるものなのですね。日差しは春なのに 風は冬ですものね。夜にお花見に行かれる方は、寒さ対策も考えて服装をお選びください。     -----従業員

4月4日(月)
今日は・・・暖かかったような、寒かったような・・・日差しは暖かくて気持ちよかったですが、風が冷たくて暖かいの?寒いの?っていう感じでした。皆さんに「今日は暖かいですかぁ?」と訊きましたが、皆さん首を捻っていらっしゃいましたから 私と同じ感想だったのだと思いました。
その寒さのせいか、はたまた先週忙しいなんて書き込んだせいか・・・今日はさっぱり暇でした。だるま猫さんが遊びに来てくださいましたが、花粉症とお連れの「はた坊」との会話で、私とはあまり遊んで頂けませんでした。(まぁ、私もさっさと食事に行っちゃいましたけど・・・。)暇な日は、ネタも無くてツライ一日です。     -----従業員

4月3日(日)
今日は朝から ちょっと冷え込みました。昨日までの暖かさが懐かしいです。
シンコちゃん 結婚おめでとう御座います。天気が崩れなくて良かったですね。午後からお天気も良くなって 二人の門出を祝っているようでしたね。どうぞ末永くお幸せに!     -----従業員

4月2日(土)
今日も暖かくなりました。神戸も桜の開花宣言が出ましたので、見ごろかなぁ?と出掛けましたが、まだまだでした。来週ぐらいからが見ごろかしら?でも桜はあっという間に咲いて散ってしまうので、お休みの日とうまく合致するかが問題です。桜の種類も沢山ありますが、やっぱり「花見」はソメイヨシノですね。来週ぐらい満開になっているのでしょうか?     -----従業員

4月1日(金)
今日から4月ですね。「4月」になった途端この暖かさはナンでしょう?!ウキウキ気分になりますね。
今日は朝から「辞令」を受け取るために県庁にお越しになる方が、多かったみたいで9時過ぎから大忙しでした。おまけに「統一総選挙」の告示日だったので、お隣の選挙事務所の前は人だかりが出来ていました。けんもつ珈琲店は、朝からこんなに忙しくなることがなかったので、準備が全く出来ていなくて 来店下さったお客様に大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。でも 来年の4月1日は、暇だと思います。
マロ様 私がいい加減な書き込みをしたばかりに けんもつ珈琲店の売り上げが「爆発的に良かった」なんていう誤解を生んで申し訳ありませんでした。ケーキの日々の出方は 変わりませんでしたが、ストックを作ることが出来なかったので ケーキが売切れてしまっただけなんです。確定申告が終わったから 言う訳じゃないですが、けんもつ珈琲店の売り上げは、3月31日も全く変わりが有りませんでした。ちゃん、ちゃん!     -----従業員

このページのトップに戻る



2011年 1月分      2011年 2月分      2011年 3月分      2011年 5月分

2011年 6月分      2011年 7月分      2011年 8月分      2011年 9月分

2011年10月分      2011年11月分      2011年12月分


’11トップページに戻る トップへ戻る

’11トップページ
戻る

トップページに
戻る