わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2011年 1月分      2011年 2月分      2011年 3月分      2011年 4月分

2011年 5月分      2011年 6月分      2011年 7月分      2011年 8月分

2011年10月分      2011年11月分      2011年12月分


9月30日(金)
とうとう9月も終わりです。しかし・・・雨が降ったら涼しくなるという予報を見事に無視して、雨の後も蒸し暑いです。夜になって、外の気温は下がっているみたいですが、ケーキを焼くのにオーブンを点けているので二階の部屋はまだまだ暑いままです。明日は定休日なのにケーキを焼いているか?って?!そうです、明日から10月なので、パンプキンパイをしようと張り切っています。日曜日から店に並びますから、ヨ・ロ・シ・ク!(これってお客様に対して 無言の重圧っていうやつですかぁ?)
朝から「シアトル・マリナーズのイチロー選手が今シーズン200本安打を達成できなかった」と 大騒ぎになっています。まぁ、記録はいつか途切れるモノですから・・・。だけど 意外にイチロー選手の表情が明るいので驚きました。毎年・毎年凄いプレッシャーだったのでしょうね。その割に 去年までの10年間 淡々とした感じだったので、イチロー選手がプレッシャーを感じていたなんて思いませんでした。やっぱり「人の心」は、分からないモノですね!でもイチロー選手は、凄い実力の持ち主ですから 来年も活躍してくれると思います。     -----従業員

9月29日(木)
今日・・・というか、昨日の晩 ちょっと暑かったので、扇風機を点けようとしました。が、いつの間にか止まっていました。後はいくらスイッチを操作しても動かなくなりショックでした。今朝 マスターが操作すると動くかなぁと思って頼んだのですが、やっぱりマスターの力をしても動きませんでした。「修理する?」と訊くとこの夏880円の扇風機を買って来たマスターは、「新しい扇風機の方が安い!」の一言で、オシャカにすることに決定しました。もうすぐ10月で朝晩は涼しくなったと言っても まだまだ私は扇風機を頼りにしていましたので(更年期の私の味方だったのです)ショックを隠せません。ひょっとすると私の酷使に気を悪くした扇風機が「自殺」したのでしょうか!?う〜ん、残念ですがお別れします・・・扇風機と。     -----従業員

9月28日(水)
やっぱり・・・「トロ秋刀魚」は 美味しかったそうです。師匠は「値打ち有りです」と仰っていましたが・・・私は普通のサンマで十分ですので どなたか良かったら食べてみてください。損はしないそうですから・・・。
今日はサーちゃんのママが来店くださいました。アヅちゃん、ソウちゃん ユウちゃんの孫トリオの話で盛り上がりました。子供は面白いですね、特に自分の子供ではないので責任が有りませんから 客観的に面白いです。近々もう一人孫が増えるそうなので、また面白い話が増えそうですね。しかしどの子もパパ以上に手の掛かる子供はいないと思いますよ!     -----従業員

9月27日(火)
今日は師匠から「トロ秋刀魚」を教えて頂きました。私は「トロサーモン」ぐらいなら聞いたことが有ったのですが、「トロ秋刀魚」は初めて聞きました。大体私が買う秋刀魚の倍以上の値段だそうです。私が「トロ秋刀魚なんて初めて聞いた!」と大騒ぎしたものですから師匠はわざわざ持って来てくださいました。見たら凄い太さでした、長さは普通のサンマとあまり変わらないようでしたが、お腹周りの太さが凄かったです。お味の方は・・・明日 師匠に聞いてみます。値段も凄かったので、脂ののり方とか凄いのだと思うのですが・・・。私は絶対買わないので(経済的な事情で・・・。)どなたか 確かめてください。
そろそろ「アップルパイ」の準備をしないといけないのですが、「紅玉」リンゴがまだ手に入りません。ひょっとすると・・・来週以降になるかもわかりません。皆さん 気長にお待ちください。     -----従業員

9月26日(月)
スゴイですねぇ!!男子マラソンで世界新記録が生まれました!ケニアのパトリック・マカウ選手がベルリン・マラソンで2時間3分38秒の記録を出しました。ひょっとすると、2時間を切るタイムが生まれるかも分かりません。流石アフリカ勢ですわぁ、走ったり飛んだり跳ねたりの足のばねが全然違いますモンね。この記録に刺激を受けた副会長が、あまり無理をしなければ良いのですが、ナニセ負けず嫌いだから・・・でも年齢も体格も全然違いますので、くれぐれも張り合わないでくださいね!     -----従業員

9月25日(日)
今日も朝から涼しかったですね。秋分の日を過ぎて、こんなに涼しいということは・・・。と いうことでクーラーの電源を切りました。勿論 フィルターも掃除しましたし、カバーも掛けました。扇風機が残っていますが、扇風機はストーブの熱気を循環させるために動かしたりしますので、まだまだ仕舞う訳にはいきません。タオルケットも洗濯したし・・・私の冬支度は着々と進んでいます。(ナンの報告でしょうか?!)
やれやれ・・・秋のシルバーウィークも終わりました。今年もあと3ヶ月と5日・・・早いモノです。やっぱり冬支度はちゃんとしておかなくっちゃっ!!更年期の所為か、どうも「やる気」が出ません「やる事」は多いのに、なかなか片づけることが出来ないのです。体が怠いというか・・・ 重いというか・・・(それって、太っている所為じゃない?なんていう 突っ込みは要りませんから・・・私自身は更年期の所為だと思っているので。)兎に角 出来るところから少しづつ片づけなければ・・・。    -----従業員

9月24日(土)
今日も秋晴れの過ごし易い一日でした。マスターは朝早くから山歩きに出かけて「スポーツの秋」を体現しました。家に帰って来てからは、難波に出掛けて店の備品を買いに行ったのですが、廃番になっていたそうです。残念!しかし必要ですので、新しいモノにするかどうか、どれにするか決めかねて帰って来ました。その間 私は墓参に出掛けて、清々しい一日になりました。お盆は徳島の「阿波踊り」を見に行っていましたので、春のお彼岸ぶりでした。春の時は園内巡回バスが、一番近いバス停に近寄れないほど車が多かったのですが、今日は10分から15分間隔で運行出来るほどの車の量になっていました。(良かった〜!!)9月もあと一週間です!このまま涼しい日が続くのでしょうか?!     -----従業員

9月23日(金)
今日も涼しく過ごせました。しかし!三連休の初日だったわりに観光のお客様が少ないみたいです。ひょっとすると 台風15号で被災して 連休も神戸で遊ぶどころの話ではないのかもわかりません。そうですねぇ、やっと水が引いて片づけ始めたところかも?!
マロ様 今月二回目の登場有難う御座いました。そして私が入ったことが無いと報告した 今度新しく開店したお隣のチョコレート屋さんに偵察に行ってくださって有難う御座いました。やっぱり高級店でしたね・・・。美味しいとか評価する以前の問題でした・・・私はお店に入れません。誰か 美味しいお店かどうか教えてください!     -----従業員

9月22日(木)
ひゃ〜、また明日から三連休じゃないですか!?また暇ですわ〜、今週は 先週の土曜日からの三連休と台風15号の影響で全く仕事をしていないのに・・・。まぁ、皆様方はユックリお休みください。
星和台のIさん 今日は有難う御座いました。Yさんの写真展が明日から県民会館の2階で行われます。来店いただいた時にお知らせすれば良かったのですが、なでしこの話でスッカリ忘れていました。スミマセン!
昨夜から急に涼しくなりました。そう言えば・・・台風12号が通過した後も急に涼しくなりました。私は先週お布団の用意をしていたので、急に涼しくなっても大丈夫でしたが 用意していなかったら前回のように凍えていたかも分かりません。「備えあれば 憂いなし」ですね!     -----従業員

9月21日(水)
昨日からの台風15号の影響で、午前中は大変な風と小雨でした。お昼ぐらいから「あれっ?!ちょっとマシになったかなぁ?」と思いましたが、夕方になっても雨は降り続いています。午後2時過ぎには静岡県の浜松に上陸したらしいので、近畿は台風の影響下から徐々に抜け出しつつあるのでしょう・・・多分。
関東地方は、まだまだ台風の影響を受けると思いますので、くれぐれも危険な場所に近寄らないようにしてくださいね。停電している所も多いらしいです。やっぱり「電池」は必要ですね!     -----従業員

9月20日(火)
やっと 三連休が終わって、さあこれから!と思っていた矢先・・・台風15号の影響で昨晩から大雨です!兵庫県でも淡路島や明石市の川が大暴れして 付近の住民の家を床下浸水やら床上浸水やらで困らせています。この前の台風12号で「土砂ダム」になってしまった奈良県や和歌山県も油断できない状況です。地球規模で地震や大雨 洪水の被害が出ています。人類が宇宙に行く時代でも やっぱり自然災害は無くなりません。想定外とか被害の言い訳だけでなくて 本当に今まで人類が経験したことのないことが地球に起こっているのでしょうか?!
想定外・・・と言えば・・・今日の売り上げも想定外です!     -----従業員

9月19日(月)
今日は・・・暇でしたわぁ。昨日 予想外に忙しくなった反動が、今日現れたのでしょうか?
昨日 T先生は、卒業生の「ベリーダンス発表会」に行き 素晴らしいダンスに目が釘付けになったそうです。良かったですねぇ、また一人「自慢の教え子」が増えましたね!やっぱり 自分自身が成長するよりも 教え子が成長する方が何倍も嬉しいと思います。素晴らしい職業ですねぇ、これからも教え子が立派に成長することを楽しみにしましょう!     -----従業員

9月18日(日)
今日は、雨が降らずに済みました。昨日は突然雨になりましたので、今日もビクビクしながら過ごしました。
連休の中日で、全く売り上げを期待していませんでしたが、午後4時過ぎから混みだしてビックリしました。(1時間も続きませんでしたが・・・。)きっと 今日は栄光教会でパイプオルガンコンサートが行われたので、その帰りに寄ってくださったお客様が多かったのではないでしょうか?!美人のウエダさんたちも覗いてくださいましたが、人数と席数の関係で入っていただけなかったのが残念です。うちも もう少し席数が有れば良かったのですが・・・申し訳ありません!     -----従業員

9月17日(土)
今日は、朝 昨日の雨が嘘みたい・・・と思うほどよく晴れていましたが、お昼ぐらいから雨が降り出したました。土砂ダムの下流域は不安な時間を過ごしたことでしょう。取り敢えず今日は大丈夫だったみたいですけど・・・。
まだ連休の方もいらっしゃるでしょうね。あ〜ぁ、明日は営業日ですわぁ〜。早く寝て明日に備えようっと!     ------従業員

9月16日(金)
世間の皆様(カレンダー通りに出勤されている方)は、明日から3連休ですね!しかし・・・今日の昼から台風15号の影響で雨になりました、多分 明日も雨でしょう。折角の3連休の一日は雨ですわ・・・この連休を利用して旅行の予定をしていた方は、あまり無理をせずに安全に旅行してくださいね。来週は金曜日から3連休ですから、慌てなくても大丈夫だと思いますよ。(あ〜、羨ましい〜、けんもつは土曜日以外お休みなしですから・・・)
けんもつは、明日休業しますが、明後日からは営業しています。神戸にいらっしゃる方は、どうぞお越しください!     -----従業員

9月15日(木)
今日も暑かったですね、先週の涼しい日がなければ「今年の夏も暑いなぁ。」で、気長に秋の訪れを待てたような気がしますが、あの涼しさを知った今では 日中の暑さが地獄の様です。昨日台風15号が発生して、今週末に和歌山県南部に影響が出るらしいです。土砂ダムが決壊しないように 神戸から祈るばかりです。
T先生のブログが更新されていて 一安心しましたが、原因を書いていないのでちゃんと説明してほしかったです。前回(過去にも先生はPCを壊しているらしいです。)の原因の「老酒」は、ちゃんとかいてあるのに・・・些細な不満でした!     -----従業員

9月14日(水)
T先生のブログが、二日ほどと更新されていないので「あれ?!ちょっとお休みが長いような・・・」と 思っていました。なんとPCが壊れてしまったとの事!ビックリしました。お酒を飲んで、ルンルン気分で 缶ビールを飲みながらPCを使っていたらしいです。何かの弾みで 手に当たった缶ビールが倒れて PCが見る見る間に暗くなってしまったらしいです。あ〜、気の毒に・・・新しいPCを買って データーを移し替えて貰って 非常に高くついたお酒になりましたね。おまけに先生は「ワード」ではなく「一太郎」を使っているので、ソフトを入れ直さなければならないそうで、ブログどころではなかったようです。・・・先生!今日からブログの更新を新たな気持ちで頑張ってくださいね!     -----従業員

9月13日(火)
今度 お隣に新しくオープンするお店のオープン日時がやっと分かりました。15日の午前10時からですって!先週ぐらいに店舗は完成していたみたいですから、いつからオープンするのか楽しみにしていたのです。今日は大安だったので、ひょっとすると今日かも?!って予想していたのですが、見事に外れました。15日は、お客様でいっぱいになるでしょうねぇ、お隣は・・・。お隣に入れない方は、けんもつ珈琲店で時間つぶしをしてはいかがでしょうか?うちは いつでも座れますよ。(こんな告知をしても お隣に来るお客様とうちに来るお客様が一致するとは限りませんでした。ですからうちのHPを読んでいる方が隣に買い物に来るとは限らないという事ですね・・・とほほほ。)     -----従業員

9月12日(月)
今日も一日暑い日でした。これから一週間 暑い日が続くという有難くない予報が出ています。先週三日ほど涼しい日が有ったので、ちょっと堪えます。こんな日が、「熱中症」になりやすいのですって!皆さん水分をしっかり取って「熱中症」にならないでくださいね、特にこの週末 吉野山から大峰山を踏破して来られた副会長!暑い日がまたぶり返していますから しっかり水分・塩分を取って「熱中症」にならないでくださいよ!若い人に対しての「負けん気」が並大抵でないので、夢中になって補給を忘れないように!きっと足の痛みは今週末ぐらいじゃないですかぁ?!     -----従業員

9月11日(日)
金曜日 美容院に行っていつもと違う髪型にしてもらったら 西宮のHさんが、しっかりチェックに来店下さいました。「怖いモノ見たさに来てしまいましたぁ〜。」って!どういう事?ハッキリ言って 顔は整形していませんから 顔はいつもと同じですよ。それなのに「怖いモノ」って・・・。まぁいいや・・・取り敢えずお客様を一人ゲット出来ましたから。
今日 実家に行って 「カボス」を貰って来ました。これで「サンマ」も「焼酎」も美味しくいただけます。おほほほ・・・嫌だわ、シッカリ「焼酎」まで入れてしまって。嬉しくって つい調子に乗っちゃいました。     -----従業員

9月10日(土)
今日は朝から暑かったです、昨日よりも暑かったです!だけど・・・ビックリしましたぁ、野田内閣が発足してまだ一週間ぐらいなのに、もう辞任した大臣が出ました。初めて大臣になって、ちょっと浮かれていたのかしら?!迂闊な発言で、任命されてから一週間で辞任なんて後悔しても遅すぎます。私も 過激発言が問題視されますが、ナニセ私は一般人(?)ですからねぇ、発言に責任が有りませんから・・・。あ〜、良かった私は責任感が全くないので、辞任のしようもありませんわぁ。     -----従業員

9月9日(金)
今日は金曜日なので、美容院に行きました。(金曜日は、関係ある?!)だってちょっと重たくなってきましたので・・・今日は暑くなりましたから 絶対髪を切ろうと思いました。美容師さんに煽てられて (髪に張りも艶もありますね・・・なんて言われちゃいました)顔が小さく見える・・・なんていうカットをしてもらいました。(興味がある人は見に来てください)多分髪を洗っちゃうと 次は違うスタイルになると思いますけど・・・。だから・・・今日はお酒を飲んで明日の定休日ユックリしますね!     -----従業員

9月8日(木)
師匠 西宮のKさん お二人ともお帰りなさい!お元気そうでしたので安心しました。師匠はヨーロッパに Kさんはラオスに行ってらしたんですよね。ラオスは素朴でとっても良かったそうですよ・・・生憎ラオスに行く予定は有りませんけど。師匠は、ドイツやフランスを周ってらしたんですよね。今年はヨーロッパは寒かったそうですよ。お二人とも素敵な夏休みでしたね、これからは日本の「秋」を満喫してください。     -----従業員

9月7日(水)
西宮のHさん 今日も有難う御座いました。Hさんの「食」に対する貪欲さに 私はほとほと感心しています。今日は姫路の市川まで遠征されていたそうですね。いくら三木まで行ったからと言って 三木から姫路まで結構ありますよ〜。まぁ、その熱心さのおこぼれを 私もいただいている訳ですから 文句など言える訳ないです・・・只々呆れているばかりです。京都のお店も検索しました。「琥珀流し」ですね・・・でもそろそろ涼しくなっているので、大丈夫でしょうか?!私たちが京都に出掛ける予定は、今のところ無いので 出掛ける直前に調べることにします。     -----従業員

9月6日(火)
台風一過とは、よく言ったものですね。すっかり「秋の空」になっていました。私はまだタオルケットで寝ているのですが、明け方寒くて目が覚めました。しかしまだ布団を用意していないので、タオルケットに包まってガタガタ震えながら寝ていました。(今晩も寒いかしら?空気がちょっと冷たい感じなんですけど・・・。)天気予報では、明日ぐらいから また夏の気温に戻るようなことを言っていましたけど・・・ここが思案のしどころですね。
今年3月の東北大震災、津波、福島原発事故と 続いて今回台風12号の土砂崩れや床上、床下浸水など自然災害が、日本を襲っています。この分だと今年のお米の実り方はどうでしょう?!食糧危機が迫りつつあります、この分では体に脂肪分やコラーゲンを溜めこんでいる私が、マスターよりも優位だということですね。     -----従業員

9月5日(月)
やっと台風12号が温帯低気圧に変わりました。台風が上陸した所よりも紀伊半島に甚大な被害を残して行きました。スピードが遅かったのが原因らしいですが、雨量計が壊れてしまうほど降る雨なんて私の人生の中でも経験ありません。死者や行方不明者が多数出てしまいました。不明の方が早く見つかりますように、そして亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
全く関係ないかも分かりませんが・・・今日 お隣のチョコレート屋さんから 美味しそうなクッキーの匂いが漂って来ました。チョコレート屋さんだと思っていましたが、ひょっとすると洋菓子屋さんなのかも?!私の思い込みで 皆さんに「今度 チョコレート屋さんが出来ます!」って言いふらしていましたが 間違いかも?!     -----従業員

9月4日(日)
今日も台風の影響だったのでしょうか?!一日雨でしたねぇ。その中でも来店くださったお客様方 どうも有難う御座いました!
昨日 雨で家に足止めだったので 夕飯に「カレーライス」を作りました。・・・という事は・・・今日も「カレーライス」ですわぁ。マスターが「僕は、カレーライスが一番好きやネン、カレーうどんは作らなくてもいいから・・・。」と 常々申しますので・・・。ゴンザレス・ヨーコの助言で、最近6皿分ぐらいしか作らないので もう明日には完食するのですね・・・良かった、良かった!(それでも3日掛かってしまいます。)台風の影響で「ネタ」が無かったので 「夕飯ネタ」でお茶を濁してしまいました、チャンチャン。     -----従業員

9月3日(土)
今日は一日台風12号に振り回されました。時速9〜15キロですからねぇ、なかなか進まないから雨の量も風を受けている時間も長く続きました。土砂崩れや浸水した地域も広域で 西日本はこの台風のお蔭で甚大な被害を受けました。早く消滅するか、行ってしまって欲しいのですけどね。しょうがないから 今日は一日家に閉じこもっていましたよ。明日は日本中が台風の影響下から抜けていますように!     -----従業員

9月2日(金)
今日は朝から台風12号の影響で、風が強くて店のドアが時々開くなどして大変でした。そういえば、水曜日ぐらいから風がきつかったような気がします。12号の進むスピードが遅いので、ず〜っと影響を受けているのでしょう・・・多分。今晩から明日に掛けて近畿地方に最接近するみたいですので、気を付けましょう。JRも飛行機も運休しています。早く台風が通過して 交通機関が戻るように願っています。そういえば、今晩 副会長は飲み会があると仰っていましたが、中止になったのでしょうか?JR西日本も運休するかも分かりませんよ!今晩 家に帰れないかも?!台風の日は、大人しく家に籠っているのが一番だと思いますけど・・・。     -----従業員

9月1日(木)
マロ様 今日もたくさん遊んでくださって有難う御座いました。まさか、この度新しくお隣に出来る「チョコレート屋」さんで あんなに遊べるとは思いませんでした。開店してからが楽しみです!
副会長 先週末からのテニスとマラソンの結果報告をわざわざ有難う御座いました。こちらから結果を訊くのは失礼かなと思い 連絡出来ませんでした、やっぱりこちらから聞かなくて正解でしたね。どうぞお疲れの出ませんように!
ヨシコちゃん(小学校の同級生です) お稽古の帰りに寄ってくれて有難う!クラス会10月ですね、オッケ〜!いつも「幹事さん」を有難う、本当に感謝しています。そして 今日の神戸新聞の朝刊にご主人の記事が文化面に出ていたのを 見せることが出来て良かったです。ヨシコちゃんちは、神戸新聞じゃないんだってねぇ。こんな時にうちの神戸新聞が役に立てて良かったわぁ〜。     ----- 従業員

   

このページのトップに戻る



2011年 1月分      2011年 2月分      2011年 3月分      2011年 4月分

2011年 5月分      2011年 6月分      2011年 7月分      2011年 8月分

2011年10月分      2011年11月分      2011年12月分


’11トップページに戻る トップへ戻る

’11トップページ
戻る

トップページに
戻る