わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2011年 1月分      2011年 2月分      2011年 3月分      2011年 4月分

2011年 5月分      2011年 6月分      2011年 7月分      2011年 8月分

2011年 9月分      2011年11月分      2011年12月分


10月31日(月)
とうとう今日で10月も終わりですね。明日からは11月です、ちょっと寒くなるかしら?!
今日は私が気になっていた事を一つ片づけました。それというのも11月の12日と13日に小学生時代のクラスメートがパッチワークの作品展を開くことになりました。連絡は先月(9月)にクラス会(10月22日)の案内の前後に貰っていたのです。私は皆さんもご存じ通り土曜日しか 店を離れられないので「土曜日(12日)に行くわ〜!」と 安請け合いしていたのです。そして 今月の初めマスターが「11月の12日に松茸と近江牛の食べ放題のツアーが有るでぇ〜。」というので 食い意地の張った私は日帰りツアーを申し込みました。お金も振り込んで、スケジュール帳に書き込んだところで、作品展と重なっていることに気付きました。サーッと血の気が引いていくのが分かりましたが、どうしようもありません。しかし ツアーの人数が集まらなければ、ツアーは不催行になるから その時作品展に行けば良いや!と 軽く考えました。そして10月22日のクラス会です!友達から「土曜日 一緒に作品展に行こう!」と誘われた時も 私は血の気が引きましたね。うわ〜、私のチョンボがバレちゃうわ〜と思って。今日 旅行会社に催行の確認を取ったら 悪いことは出来ませんね、ツアー催行でしたわ。仕方なく 友達に正直に私のチョンボを告白して、12日作品展に行けないことを報告しました。二人とも「気にせんといて!」と言ってくれましたが、私の安請け合いで非常に迷惑を掛けたと反省しています。これからは、スケジュール帳ではなくて、カレンダーに大きく丸印を書き込んでおくようにしようと思いました。     -----従業員

10月30日(日)
ひゃ〜、10月もあと一日!今日を含めても二日!明日は「ハロウィン」ですしね。景気が悪いせいか、ハロウィンも イマイチ盛り上がっていません。11月になれば楽しいことが、いっぱいあるかしら?そう言えば、今日はT先生が「ミュージカルを見て来ました!」と自慢していました。先生も「芸術の秋」なんですね、私は「食欲の秋」ですけど・・・。兎に角 「秋」は短いので・・・十分に堪能しなければ・・・。     -----従業員

10月29日(土)
今日は定休日でした。(察しのよい方なら、この出だしで「あ〜、今日は面白いネタが無かったな。」と分かると思います。)午前中から おじいさんは山に芝刈りに おばあさんは川に洗濯に・・・あ〜、ちゃうちゃう!マスターは山に紅葉を探しに行きました。私は家で引き籠り中です。しかし お買い物に出掛けなければいけないので、ナンとか出掛けます・・・ちゃん、ちゃん。     -----従業員

10月28日(金)
今日もお昼間は暑いぐらいでしたね、火曜日に木枯らし1号が吹いたそうですが、いつの間にやら夏に戻ったみたいです。来週は気温が25度前後まで上がるそうな・・・11月でっせ!!どないなって まんのん?
今日北区のNさんがいらして、「秋の夜長になって来ましたね、何をして過ごしていますか?」と お尋ねになったので「晩酌です!」と即答しました。皆さんも私に読書とか月を眺めて・・・なんていう答えを 期待していなかったでしょ?!新米の季節は、新酒の季節でもありますからね、楽しまない手はないでしょ?!スーちゃんにワインとウィスキーを貰ったし・・・実家からカボスもせしめて来たし・・・今日は何を飲もうかなぁ?     -----従業員

10月27日(木)
一昨日、昨日そして今朝・・・凄く寒かったですね。私は昨夜寒かったので、石油ストーブを点けてしまいました。(昨シーズンの残りの灯油なので、石油ストーブにしか使えませんので悪しからず!)でも 今日のお昼からは またポカポカ陽気が戻って来ました。一体どう言う事なんでしょ!!
今日 出前の帰りに 生田新道を歩いていたら(お盆にカップの沢山載せて・・・)目立つ帽子の男性二人と 若い女性の三人グループとすれ違いました。太った方の男性ばかり注目していて、すれ違いざまに もう一方の男性を見たらなんと!「千原せいじ(お笑い芸人の千原兄弟の残念なお兄さん)」さんでした。店に興奮しながら帰って「今!千原せいじさんとすれ違った!」と報告をしたのですが、「その・・・千原ナンとかさんって誰?」「千原兄弟のお兄さんの方ヤン!」「千原兄弟って ナニする人?」あ〜、千原兄弟から説明しないといけなくなったので、「お笑いの人やけど、もうえ〜わ。」と その話は終わってしまいました。千原せいじさん!お願いですから もっと有名になってください!(しかし お笑いの人はすぐに分かるのに、どうして児玉清さんは分からなかったのだろう?!)     -----従業員

10月26日(水)
副会長 無事にタイから戻られて良かったです。確か・・・洪水に見舞われたタイのお孫さん達(今は秋休み中らしいです)を元気づける為にチェンマイに出掛けれた筈!それなのに・・・デラックスホテルのスィートルームに宿泊したり、少数民族(首長族)の文化村で遊んでみたり・・・お孫さんの世話と言いながら、奥様とタイ旅行を満喫されたのではないですか?!今日のニュースでは首都のバンコクが大潮の為に水没しそうだと報道されていました。チェンマイは水が引いていて良かったですね、テレビを通してではなくご自分の目で直接確かめられて安心したことでしょう・・・。百聞は一見にしかず!また タイに「ヘルプ」に行ってください。     -----従業員

10月25日(火)
今日は夕方から急に風が強くなって 冷え込みました。私は昨日から天気予報を見ていたので、今日は長袖のシャツを着て対処したのですが、それでも寒かったです。こんなに寒くなると、鍋料理が良いですね。みんなでワイワイ言いながら食べると余計に美味しく感じられますが、一人で食べても暖かさは感じられます。しかし・・・今年は白菜や菊菜などの葉物野菜が高くなっているように思います。特にこれから寒い時期には、白菜が美味しくなるのに・・・。白菜が高いと私の得意料理(切っただけ料理)が出来なくなります。早く安定供給されますように!     -----従業員

10月24日(月)
「マスターが一人で氷ノ山に行った」という話をしているのに 何故か皆さん私も一緒に行ったように誤解していらっしゃいます。だから・・・私はクラス会が有るので マスターだけです!最近マスターは、一人で大阪や京都にも行けるようになりました。以前は駅の券売機の使い方が分からなかったので、私をお供にしていましたが、最近は師匠から「チケット屋さんで割安チケットを使うと良いですよ。」との教えを受けて「お金持ちの師匠でさえ 安売りチケットを使っているのなら 貧乏人の僕が無理して券売機で切符を買うことはない!」と変な理由を付けてからは一人行動が出来るようになりました。しかし今回の「氷ノ山行」は、デジカメも持って行かなくて お天気も曇っていたためにイマイチお土産話が面白くありません。面白くなくても良いならマスターの話を聞きに来てください。
今週は気温が下がってくるそうです。私は今日まで半袖でしたが、明日からは長袖にしようと思います。(だから 何?!って訊かないで!)皆様方も風邪などひかないように!     -----従業員

10月23日(日)
昨日 氷ノ山に登って来たマスターは、足が痛い(痛風の所為ではありません)と「液体サロンパス」を塗りたくっています。意外と痛みが早く来ました。私が予想した氷ノ山の雨は、見事に外れてしまい マスターは雨に降られなかったそうです。しかし お天気が悪くてあまり景色は見れなかったそうです。マスター曰く「買い食いをする所が無くて 三ノ宮までお腹ペコペコで帰って来た」そうです。その割に私に見せびらかしたチョコレートを残していたのは謎です。
私は昨夜小学生時代のクラス会で、同年代女子で「更年期」をキーワードに大いに盛り上がりました。たった一人参加男子のY君は、聞かぬ振りを決め込んでいました。やっぱり女子パワーに対抗する勇気も無かったのでしょう、賢明な選択です。
今日は、ケンちゃんとセンシュウ君が遊びに来てくれました。センシュウ君のママ抜きで、男二人で遊んでいました。センシュウ君は3歳になったそうで、よくお喋りしてくれました。前回来た時は、まだ喋れませんでしたから 時間の流れを感じます。今は素直にケンちゃんのいう事をきいていますが、いつか反抗期が来るのでしょうね。それも成長ですから 早く見たいモノです。     -----従業員

10月22日(土)
昨夜 早くに寝たマスターは、早朝から用意をして氷ノ山に行きました。まるで小学生の遠足の様でした。(昨夜 自分でおやつのチョコレートを買って来て「ええやろ〜、ええやろ〜!」と 私に見せびらかしていました)元町は今は雨が止んでいますが、山は雨が降りやすいと聞いています。ひょっとすると 雨に降られてビッチャンコになっているかも?!下山すると温泉に入れるそうなので、風邪をひかなければ良いのですが・・・まぁ、自分の好きなことをして風邪をひいても納得出来るでしょう・・・多分。
私は夕方からクラス会が有るので、マスターの自慢話を聞けません。明日お店で聞こうと思います。     -----従業員

10月21日(金)
今日は朝からマスターはソワソワして、ちっとも仕事に身が入っていませんでした。きっと明日兵庫県の氷ノ山に行くので、気持ちがそっちの方に行っていたのでしょうね、山登りするお客様に自慢していましたから・・・。そういえば、T先生にも「僕は今日はもう終わりました!」なんて訳の分からないことを言っていましたね。先週から山登りの用意をしているので、今晩の用意は殆どないのでしょう、早々に寝床に入りましたわ。私も明日はクラス会が有るので、余り遊ばずに早く寝ます。     -----従業員

10月20日(木)
今週は、朝晩ヒンヤリしているのに お昼間が滅茶苦茶暑くてクーラーのお世話になっています。これって「秋」の特徴なのでしょうか?!
サーちゃん 来週の月曜日退院するのでしょ?!チビさんを連れて帰ってからのアヅちゃんの反応はどうでしょうねぇ?「赤ちゃん返り」するのかしら?それとも「お兄ちゃん」に変身するのでしょうか?兎に角 大変でしょうが、頑張ってね!今しか経験出来ないことですから・・・。育児も楽しみながら 頑張ってください。     -----従業員

10月19日(水)
T先生 先生のブログはうちの「ネタ」で満載ですね。そうでしょ?!面白いおじさんは、笑いの宝庫ですからね。でもうちのHPで披露する訳にいかないので先生が披露してくださって本当に有難う御座います。
今日の夕飯は、「枝豆ごはん」にしました。お米も枝豆も「戴き物」ですけど。新米だから滅茶苦茶美味しかったです。有難う御座いました!新米の季節は「日本人で良かった!」と実感する季節でもあります。「お米」をおかずに「ごはん」が食べられます。マスターもコレステロールの心配が無くなったし・・・二人でドンドン太っていくのね!     -----従業員

10月18日(火)
以前からマスターは、山歩きをした後 右足の親指の付け根が痛いと申しておりました。今週の土曜日但馬の「氷ノ山」への登山を計画しているので、もしも「痛風」だったら不安がある!という事で 昨日痛風の検査に行きました。その結果が今日分かったのですが・・・尿酸値も正常の範囲内であるということで「痛風」ではないとの診断がおりました。昨日まで「痛風」に悪いから・・・とビールもお豆腐も納豆も我慢していましたが(あれっ!大好きな明太子は食べていたわ。確か魚卵はプリン体が多かった筈!)今日から解禁です。血圧も問題無かったそうで、日頃の粗食を感謝していました。私としては、明日からの反動が怖いのですが、土曜日元気に氷ノ山に行くと思います。     -----従業員

10月17日(月)
サーちゃん 第二子誕生おめでとう御座います!お兄ちゃんもアヅちゃんもママも大変大喜びでしたよ!初めての女の子ですけど、元気に育つと良いですね。兎に角 おめでとう御座います!
今日 初めてお隣のチョコレート屋さんに行きました。実家に帰るのに手土産を・・・と思って。閉店間際だった所為か、ケーキもあまり残っていなくて、よく売れているのだなと思いました。しかし・・・文句の多いうちの姪っ子にはイマイチ不評でした。だってチョコレートが嫌いなヤツらだったので・・・。その割に私よりデカくなっているのは不思議ですわ。
そうそう・・・実家に帰ろうと最寄の駅で降りたら 同級生のキョウコちゃんとバッタリ会いました。何気に定期券売り場を見たら彼女が居たのです。何たる偶然!初めての経験です。そしてこの土曜日にまたクラス会で会います。お喋りしながらの道中は楽しかったです。また実家に帰るときに友達に会えると良いなぁ。     -----従業員

10月16日(日)
今日は、昨日の不安定な天気が嘘のように気持ちよく晴れました!暑いぐらいでした。あんな楽しみにしていた大台ケ原に行けなかったマスターは、非常に恨めし気でしたけど・・・。
今日はケーキがよく売れて嬉しかったです。気温は暑いぐらいだったのにケーキがよく売れたというのは不思議な出来事です。きっと神様のご褒美なのでしょう・・・。たった一日だけですけど!嬉しいので、またケーキ焼いちゃおうっと!!     -----従業員

10月14日(金)
マスターは先月から一人で奈良県の大台ケ原に行くバスツアー計画を立てていました。とうとうその決行日が明日だというのに・・・大雨になってしまいました。大台ケ原は雨の多いところで有名ですので、少々の雨なら決行というお話だったのですが、大雨警報が出るぐらいですからね。中止になってしまいました。本人は行く気満々で、昨日からリュックに荷物を詰めて、着て行く服まで決めていましたが残念です。ツアー会社が中止を決定してしまったのですからね!来週の22日も「氷ノ山」へ一人で行くツアーを申し込んでいます。(22日は私は「クラス会」の予定なので・・・。)来週はスッキリ晴れると良いのですけどね!     -----従業員

10月13日(木)
副会長 今日はお忙しい中をわざわざ有難う御座いました。これから隊長としてタイに赴任されるそうで、お孫さんさんたちと元気に遊んで帰って来てください。その後50年ぶりの中学校の同窓会の幹事役とか重大なお仕事が山のように待っているので、インフルエンザに罹らないように元気に帰って来てくださいね!
今日 ビックリした事!常連の舞子のOさんがHPの常連でもあった事!実は今日から「アップルパイ」をお店で出しています。ですが、まだ写真もケーキケースの中にも入れておらず、アップルパイの存在はシークレットだったのです。が、お昼休みに来店くださったOさんは迷わずアップルパイの注文をされたので、不思議に思って「どうしてアップルパイの存在を知っているのですか?」とお尋ねしました。すると「インターネットで・・・。」というお返事でした。まさか、まさかOさんがこの「アホ」のようなHPに来店くださっていたとは・・・。お店で直にこのHPの話をしたことが無かったので、今日は本当に驚いてしまいました。     -----従業員

10月12日(水)
今日 やっと「紅玉リンゴ」が手に入りました。これで「アップルパイ」が作れます。今年は何故か「紅玉リンゴ」が出てこなくて、いつもなら10月の初めから「アップルパイ」「パンプキンパイ」の二大パイで登場するのですが、今になってしまいました。あっ!すみません、これから「リンゴ」炊かないといけないので今日のHPはこの辺で・・・。     -----従業員

10月11日(火)
連休明けというのは・・・曜日が分からなくなります。皆さん 曜日が分からなくなって、お昼休みの時間出ていらっしゃらなかったのかしら?!それとも連休で財布の紐が緩んでしまったので、紐を締めたとか?!明日はお願いしますね!(誰に頼んでいるのかしら?)
今日 師匠がお見えになったので、「ノーベル平和賞」」を受賞されたリベリア大統領のお話しで盛り上がりました。なんと!納豆好きのマーサのオバサンなのですって!!こんな身近にノーベル賞を受賞した人の知り合いが居るなんて・・・。ノーベル賞なんて遠い世界の話だったですが、グッと身近になりました。     -----従業員

10月10日(月)
ヤレヤレ・・・やっと連休が終わります。連休は暇だから どうやって時間を潰すか問題なんですよねぇ。良いお天気に恵まれた連休でしたので、「スポーツの秋」で汗を流された方や「芸術の秋」で美術館や博物館に足を向けられた方などもいらっしゃるでしょうねぇ。「秋」の季節は短いので 皆さん満喫してくださいね。私は専ら「食欲の秋」を体現しておきます。(新米が美味しいです!お米をおかずにご飯が食べられます!)そんな事を言っているから いつまでたっても「ダイエットは何時からするの?」ってみんなに訊かれるのでしょうね。     -----従業員

10月9日(日)
明日は「体育の日」ですね、明日もお天気みたいですぅ きっと皆さん何処かにお出掛けしちゃうでしょうね。
仁川のHさんもお休みを利用してお出掛けしたみたいですよ。先月 早朝から京都に出掛けてビックリしていたら 今日は午前2時に家を出て名古屋に行ったらしいですよ。モーニングセットを食べようと開店前から並んだらしいです。しかし・・・折角のお休みなんですから もっとユックリ寝ていたら良いのに・・・。有料道路を通らずに地道で4時間半も掛けて(ナビでは5時間の表示が出ていたそうです。)名古屋でわざわざモーニングを食べなくても・・・。そっかぁ、神戸も大阪も京都も制覇してしまったのですね。次は何処ですかぁ?!     -----従業員

10月8日(土)
今日はお休みでした・・・昨日から言っていますが。お休みの日は、マスターが俄然張り切ってしまうのです。それで 今日は朝からホットカーペットと炬燵をセットしてくれました。ひょっとすると マスターは昨夜寒くて眠れなかったのかも分かりません。ストーブと灯油も出してきましたから・・・。お店の方は、昨日もクーラーを点けなければ暑かったので、暫く暖房機の登場はないでしょう。暖房機(ホットカーペット・炬燵)も電気をよく使うので、節電を考えながら使っていかないといけないですね。準備するだけで、スイッチを入れるのはもう少し先にしましょう。     -----従業員

10月7日(金)
マロ様 今日は有難う御座いました!先月のお彼岸からそんなに経っていないので、今月は2日に来店されないのだろうなぁ・・・と思っていました。今日 お見えになって「ぎっくり腰」で寝込んでいらしたとはつゆ知らず・・・兎に角 普通に歩けるようになって良かったですね。「ぎっくり腰」は癖になったりするので、腹筋と背筋を鍛えておくことをお勧めします。マスターは、ぎっくり腰を2,3回しているので、「ぎっくり腰」になりそうな時が分かるそうです。そういう時は、出来るだけ冷やさないようにするそうです。「ぎっくり腰」は本当に辛いので、二度とならないようにお祈りします。
世間では、明日から三連休の人がいらっしゃるそうです。けんもつは明日だけお休みで、明後日からはお仕事です。この三連休「晴天」の予報が出ています。絶好の「行楽日和」ですね。でも 何処にもお出掛けの予定の無い方は、けんもつに遊びに来てくださ〜い!     -----従業員

10月6日(木)
昨日雨が降って、あまり気付きませんでしたが・・・今日は滅茶苦茶暑かったですぅ。朝の天気予報で「今日の神戸の最高気温は25度を予想しています・・・」なんて 言っていたので半袖ポロを着ていたのですが、やっぱり暑かったです!朝(午前9時過ぎ)「鉄板焼きの大西」のお母さんに偶然お会いしたのですが・・・「寒くない?」って心配して頂いたのですが、全く心配なかったです。(9時から仕事していました・・・エライでしょ?!)
お昼過ぎに同級生のヨシコちゃんが来てくれました。22日に小学校のクラス会が有るのですが、その情報を教えてくれました。毎年の事ですが・・・今回も女子の参加の方が多いみたいです。クラス会と言いながら「女子会」になっていますが、先生は男性なので早々に帰ってしまいます。あ〜、なんのかんの言いながら 会うと小学生時代に戻ってしまいますが、それもまた楽しいのです。再来週ですが、今から楽しみです!     -----従業員

10月5日(水)
すみませ〜ん!昨日は午後7時ぐらいからモーレツに眠たくなって、10時には寝てしまっていました。それでPCを立ち上げることもしていませんでした。昨日 けんもつ珈琲店HPにご来店くださった方には本当に申し訳ないことをしてしまいました。昨日はカメラマンのDさんの話やマー君の話などネタは色々有りましたが・・・更年期になってから「無理はしない!」と心に決めていますので、さっさと寝るのが一番だったのです。
今日は久しぶりに雨が降りました。雨が降った割には暑かったように思います、きっと湿度も関係しているのでしょう・・・多分。今日の午前11時45分に頼まれた出前が有ったので、私の昼食は昨日近所にオープンしたお弁当屋さんで「カキフライ弁当」にしました。(オープン記念のティッシュペーパーの箱をいただきました。)オープン二日目だった所為か、12時前だったのに沢山の人が買いに来ていました。(私のようにオープンの記念品目当てだったのかしら?)今シーズン初めてのカキフライがお弁当屋さんの分だったのは、カキフライ好きの私としてはちょっと不本意でした。が、意外と冷凍食品特有の衣の厚さが無かったので美味しくいただきました、チャン、チャン。     -----従業員

10月3日(月)
やっぱり・・・今日も寒かったです、それなのにマスターは半袖のアロハシャツを着ていたので、お客様に「寒くないの?」と心配されていました。やれやれ・・・。
T先生 私の「パンプキンパイ食べて〜ぇ。」コールに素直に反応してくださって有難う御座いました!しかし・・・先生「甘いもの」を控えていらっしゃるでしょ?!気を使っていただいただけで結構です、本当にお気持ちだけで・・・。有難う御座いました!     -----従業員

10月2日(日)
今日は本当に冷え込みました。今日はお仕事ですので、真剣に半袖を止めて長袖シャツにしようかと思いましたが、面倒だったので半袖ポロシャツで行きました。やっぱり 寒かったです。明日もこんな気温なのかなぁ〜?
今日から「パンプキン・パイ」をお店で出しています。10月限定ですので、怖いモノ見たさの人はお試しあれ!     -----従業員

10月1日(土)
とうとう 待ちに待った10月です。朝から爽やかです。そうです、私はこの涼しさを待っていました!お洒落な方は、先月から秋の装いをしておられましたが、仕事に生きる私は 動きやすさ優先ですからまだまだ半袖なんですが、もう汗を拭き拭き仕事する必要が無くなるのが 嬉しいです!でも直ぐに涼しいのを通り越して「寒く」なるのが目に見えています。お願いですから、徐々に 徐々にでお願いします!
T先生のブログを開いたら・・・前回「ベリーダンス」で検索数が跳ね上がったらしいので、今回は「ミス・インターナショナル」(あれっ?!ミスコンの名前何だったっけ?!)で攻めていました。また検索数が増えるでしょうね、楽しみです。そうそう投票しておきました。でも三票持っているみたいなので他の人の票が増えても良いの?     -----従業員

このページのトップに戻る



2011年 1月分      2011年 2月分      2011年 3月分      2011年 4月分

2011年 5月分      2011年 6月分      2011年 7月分      2011年 8月分

2011年 9月分      2011年11月分      2011年12月分


’11トップページに戻る トップへ戻る

’11トップページ
戻る

トップページに
戻る