わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2011年 1月分      2011年 2月分      2011年 3月分      2011年 4月分

2011年 5月分      2011年 6月分      2011年 7月分      2011年 8月分

2011年 9月分      2011年10月分      2011年11月分


2011年12月1日〜12日神戸ルミナリエ 

光の回廊入口 光の回廊 東遊園地 東遊園地のマスター
光の回廊入り口光の回廊東遊園地東遊園地のマスター

12月2日(金)金曜日は午後10時まで点灯しているので、ルミナリエに行きました。9時前に元町を出たので、会場に行くまで大して並ぶことも無く、写真を沢山撮ることも出来ました。(警備の人は「立ち止まらないでください!」と拡声器で呼びかけていましたが、私のように無視している人が殆どでしたね。だって、迷惑になるほど 人が多いわけじゃないでしょ?!)音楽も掛かっていたようでしたが、警備の人(警察官)の拡声器の声 募金をお願いする声 その他色々で、音楽はあまり聞こえなかったですわぁ。しかし 今年もルミナリエを見ることが出来ました。年末を感じます・・・。

12月31日(土)
苦難の年になった2011年も大晦日を迎えました。明日から2012年が始まります。来年は、みんなが笑って過ごせる年になりますように!
思い起こせば・・・恥ずかしいことの多かった一年でした。つい 昨日も買い物で、初めに「しめ飾り」を買い それからコープで買い物をしようと出掛けました。縁起物の「しめ飾り」が年々値上がりしていましたが、それでも「しめ飾り」ぐらいは無いと・・・と思って買いました。そして いつものようにコープで買い物をして レジを打ってもらっていたら レジスターの表示の金額が、私の財布の中に入っているお金の額を超しそうになって 慌ててレジの方に「すみません!籠の中に残っている後の分は返します!」と言って途中で止めてもらいました。私 初めてです・・・財布の中身以上の買い物をしようとしたのは・・・。大体「籠の重さがこれぐらいだと これぐらいの金額」みたいな勘が働いて マスターが呆れるぐらい「キッチリ」買い物しているのに・・・。でも 野菜がちょっと「お正月価格」になっていたような気はします。しかしそれでも 去年までレジを止めることは無かったのですけど。やっぱり「更年期」の所為かなぁ?!一昨日は、ケーキを作ろうと砂糖の重さを量っていて、「あ〜、ちょっと足りない!料理用のポットの砂糖を足しちゃおうっと!」と思って 料理用のポットに入った塩を混ぜてしまいました。確かに 砂糖のポットと塩のポットは同じ形で隣どおしに置いているのですが、位置が決まっているので 今まで間違った事はありません。それどころか 「砂糖と塩を間違えるなんて 絶対漫画の中の話」だと思っていました。しかし 漫画のようなことは起こるものですね。これも半世紀生きてきて 初めての経験です。あ〜、この一週間でもこんなに恥ずかしい思いをしています。最近は、恥ずかしい思いをしても時間が過ぎればスッカリ忘れています。これも人生経験なのでしょうか?兎に角 今年一年 皆様方に支えられて過ごすことが出来ました。来年も宜しくお願い致します。     -----従業員
今年 一年お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。     -----マスター

12月30日(金)
2011年もあと一日ですね。テレビ番組も年末特集のようで あまり見たい番組が有りません。その所為でしょうか?マスターは午後9時半には床に入ってしまいました。明日は早く起きるのかしら?!
マロ様 今日は有難う御座いました。マスターと「あれっ?!12月マロ様ご夫婦いらっしゃったぁ?」と噂していたところでした。そうですね、12月1日から「神戸ルミナリエ」が始まって 車の規制や観光の方たちが多くて「けんもつ」をパスする気持ちも分かります。次の来店(あと2日で、月が替わりますけど・・・)をお待ちしています。
仁川のHさん 間違いの指摘有難う御座いました。全く気付かなかったので 早速訂正しました、有難う御座いました。     -----従業員

12月29日(木)
今日から短縮営業です。午後6時までになっております、ご注意ください。
今日はお昼からポカポカしてきたので、玄関の犬三匹を洗いました。年に一回の恒例行事ですが、暖かい日を選ぶのでいつになるか分かりません。取り敢えず終わったので ホッとしました。
今日までお仕事・・・なんていう会社もまだ有りましたが、明日からは営業している所は少ないでしょうねぇ。けんもつは営業していますから 誰か遊びに来てくださ〜い!!     -----従業員

12月28日(水)
今日は「御用納め」で、明日から「お正月休み」となる方も多いことでしょう・・・その中 副会長が「ネタ」不足の私の為にわざわざ来店くださいました。それというのも レッスンを受けているテニスクラブの納会が先日行われて 今年最後の試合を高校生と対戦したそうです。そしてその最後の試合に無事勝ったそうです。それで気分を良くして けんもつに報告がてら 年末の挨拶にもお越しくださったようです。本当に有難う御座います!副会長はもとより その「大人」の高校生にもお礼申し上げます。きっと副会長の気性を把握して 花を持たせてくださったのでしょう・・・。来年もその調子で絶好調で頑張ってくださいね!副会長!
明日から午後6時で閉店いたしますので ご注意ください。     -----従業員

パッチワークのカップ 12月27日(火)
今日は お友達のカズヨちゃんが遊びに来てくれました。私がパッチワーク展をドタキャンした あのカズヨちゃんです。(前もって案内してもらっていたのに スッカリ忘れて「暴れ食いツアー」を申し込んでしまったので・・・。)展覧会に行けなかったのに 彼女私の為にパッチワークでカップを作ってくれました。ピンクと赤系統の二個も!凄く可愛らしかったので、写真を張り付けちゃいました!私が苦手とする「針仕事」を 好んで素晴らしい作品を作るなんて私には考えられません。という事は・・・私には作れません!カズヨちゃん どうも有難う〜!お部屋に飾っちゃいました。
明日は「御用納め」ですね。明後日から大晦日まで「けんもつ珈琲店」は、午前9時から(8時半ぐらいには開店しているかも?!)午後6時までの短縮営業になりますので、来店を予定されている方は ご注意くださいね。     -----従業員

12月26日(月)
連休も終わったというのに この寒さ!明日まで寒いらしいですが、日本海側の大雪は大丈夫なのでしょうか?!
しかし お天気もそうですが・・・このクリスマスが終わると もう年末ですわぁ。28日で「御用納め」のところも多いみたいで(「もう年内けんもつには行かない!」と決めている方とか・・・)そろそろ年末のご挨拶を頂き始めています。けんもつ珈琲店は今年は大晦日も営業いたしますので、このHPもまだまだ年末のご挨拶は致しませんよ。     -----従業員

12月25日(日)
三連休も今日で終わりました。この連休中ず〜っと寒かったのは 閉口しました。今日なんてあまり店のあたりを歩いている人が居なかったです。みんな寒くて、暖かい所に行ったのかしら?
T先生は、昨夜息子のルパンと一緒にお酒を飲んだそうです。良いですよね、親父と息子が一緒にお酒を飲むなんて・・・。素敵なクリスマス・イブを過ごして その反動で今日は「けんもつ」に来店ですかぁ?マスターに苛められるのに・・・。     -----従業員

12月24日(土)
今日は定休日で、クリスマスイブです。と いう理由ではありませんが、今日は大阪に出掛けました。以前から洗濯機の糸くずクリーナーのネットが破けて探していたのですが、洗濯機を購入した「ヨドバシカメラ」のインターネットでちゃんと売っていました。それで、早速ネットで購入したのですが、ちょっとでも早く手に入れたかったので店まで取りに行くことにしました。しかし・・・街はカップルでウジャウジャしていました。それも買い物をした直後なのでしょう・・・一流ブランドの紙袋を皆さんお持ちでした。かくいう私も「糸くずネット」をマスターからプレゼントしてもらいました。(なんてショボいプレゼント!)皆様方も楽しいクリスマスイブをお過ごしください。     -----従業員

12月23日(金)
天皇陛下 お誕生日 おめでとう御座います!あまり体調が優れないご様子ですので 心配しております。
今日は祝日でしたが、皆様のお蔭をもちましてナンとか過ごすことが出来ました。有難う御座います!明日は年内最後の定休日ですのでユックリ休みたいと思います。(わ〜、金曜日だったのに更新出来たわ。なんて偉い私でしょう・・・。)じゃあ おやすみなさい!     -----従業員

12月22日(木)
今日は三連休の前日ですね、明日から連休になってちょっと余裕のある方もいらっしゃるのでしょう・・・。今日は「冬至」でもあります。昨日「ゆず風呂」に行くと言っていたマスターは、「連休の前日だから 神戸サウナはいっぱいやと思う。」とか ナンとか言って結局「ゆず風呂」に行きませんでした。あ〜あ、「ゆず風呂」に入ったら温まるのに・・・。
副会長 今日は有難う御座いました。久しくお顔を拝見しないなと思っていたら なんと元気が取り柄の(私がこれを言って良いのかしら?)副会長が風邪をひいてダウンしていたらしいです。回復に一週間ほどかかったらしく、その間「忘年会」に参加することが出来ず きっとその忘年会は盛り上がりに欠けた事でしょう。お店の方たちはホッとしていたかも?!新しいPCの自慢を聞く時間がなくて残念でした。来年新しいPCの自慢話をお願いします。
星和台のカズ君が暫く見ない間に大きくなっていたので ビックリしました。そう言えば・・・今日は終業式ですね。冬休み楽しんでください。それとも お勉強に忙しいですかぁ?     -----従業員

12月21日(水)
明日は22日で、冬至ですわぁ。それで マスターに「うわ〜、明日冬至やわ。カボチャ炊こうか?」と尋ねたのです。するとマスターは「要らん!」の三文字で片づけました。そうでしょうよ!私が炊いたカボチャは あまり美味しくありませんよ・・・それが どうした!折角 夕飯のメニューが決まったと思ったのに ぐちゃぐちゃですわ。昔から「冬至にはカボチャ」って決まってたのじゃありません?その代り 明日の夜は神戸サウナに行って「ゆず風呂」に入るそうです。フン!勝手にしたら?     -----従業員

12月20日(火)
今日はちょっと暖かかったような気がします、昨日よりも風が吹かなかった所為でしょうか?!
そろそろ年賀状も書かないといけません。プリントアウトすれば、すぐに出来ると思う所為か なかなか やる気が出ません。これも更年期の所為でしょうか?!(ナンでもカンでも 更年期の所為にするな!と言われそうです。)焦らず ボチボチやりますわぁ。     -----従業員

12月19日(月)
今日一番のニュースは、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が亡くなった事ですね。若い金正恩(キム・ジョンウン)氏がこれから北朝鮮という「国家」を背負っていく訳です。私にとって 「よく分からない国」の印象が有るのですが(分かる国というのも 無いのですが・・・)近い国ですから 色々影響が有るでしょう・・・多分。外交が下手な日本が、上手くこの事態を乗り切っていければ良いなぁと思います。また テポドンを撃ち込まれたらこんな呑気な事を言っていられないでしょうねぇ。
今日は大阪市の新市長として 橋下徹氏が就任しました。(本当なら このニュースが今日一番のニュースになる筈だったのに・・・。)記者会見での様子を見ていると 歯切れの良い受け答えで新市長の「やる気・迫力」を感じました。強力なリーダーシップで、「元気な大阪」をけん引して欲しいですね。今年の日本は、地震や台風などの天災や福島の原子力発電所の事故で元気がありません。橋下さんの力で元気にして欲しいです。     -----従業員

12月18日(日)
T先生おめでとう御座います!今日から1月6日(金)まで三週間のお休みですね!おまけに1月8日(日)と1月9日(月)は連休ですから どんだけ休むのですか?(その分 濃い仕事をしていらっしゃるのでしょう・・・私は分かりませんけど。)休み過ぎて、新年早々仕事をするのが嫌にならなければ良いのですが・・・心配性の私です。
昨日も寒かったのですが、今日も寒いです。やっぱり12月です。二階の大掃除は終わったのですが、店の掃除はまだ残っています。こんなに寒いと水を使うのが辛いです。暖かい時にやっておけば良かった・・・といつも思いますが 暖かい時にやっても年末にまたやらないといけなくなるので、一緒だと思います。掃除嫌いの私は、なんとか楽しく掃除できる方法を考えています。誰か教えて!!     -----従業員

12月17日(土)
昨日はHPの定休日(私が勝手に決めました!)でした。今日は、張り切って更新しますよ。
今日は、やっと「換気扇」の掃除をしました。これで自分の中で決めている「大掃除」は終わりました。後は障子の張り替えなんですが、これはマスターのやる気に掛かっているので私はナンとも し難いですね。年内の休みもあと1回なのですが、彼は果たして障子を直すことが出来るのでしょうか?!(まぁ、他の方たちには関係ない話ですけど。)
今日はこの冬一番の冷え込みだったそうです。皆様方も風邪などひかないように 新年をお迎えください。     -----従業員

12月15日(木)
今日は15日です、丁度12月の半分かなと思って、年末年始の営業時間の変更のお知らせを張り出しました。年末年始は、お休みの方も多いので、もしも来店くださって 店が閉まっていたら申し訳ないからです。でも 結構みんな思い込みで来店しちゃうからねぇ。出来れば、HPで確認して下さいね!
今日はお昼から暇になったので、短い時間を利用して冷蔵庫の大掃除をしました。これで残っているのは「換気扇」だけです。二階の障子も直さないといけないのですが、これはマスターが「僕がやる!」と 申しましたので任せることにしました。しかしこの「換気扇」がミソなんですよ、なかなかやる気になりませんから・・・。あと半月でなんとかやりますわぁ。     -----従業員

12月14日(水)
今日はナンだか暖かかったですぅ。週末 冷え込む予報が出ているので、こんなに暖かいと風邪をひいてしまいそうで怖いです。
今日は「家政婦のミタ」を見ようとテレビ欄で確かめたら なんと!午後10時半ぐらいからの放送じゃありませんか!折角ミタさんの過去が分かって、これから盛り上がるのではないかと思わせる日にどうゆう事?!サッカーに興味のない私は なんだか釈然としませんね。今日はHPの更新も早くして テレビの前で待機することにします!     -----従業員

12月13日(火)
今日は夕方まで非常に暇でした。どうなることかと ちょっと不安でしたが、夕方からお客様がいらっしゃって ナンとか平均並みになりました。皆様 ご協力有難う御座いました。
今週末から 師匠が旅行に出掛けられます。夕飯のヒントを師匠から頂いていたので、夕飯をどうしようかちょっと不安です。師匠 どうかご無事に早く帰って来てください!でも 旅行は楽しんで来てくださいね。     -----従業員

12月12日(月)
とうとう「ルミナリエ」も終わりです。この週末(土曜日・日曜日)は、凄い人出で長蛇の列が出来ていたそうです。それも明日からは元のように戻りますね、クリスマスの用意で大忙しになることでしょう。12月もあと三週間ほどです。2012年を笑顔で迎えましょうね。あ〜、年末の営業時間の変更を書き出さないといけないですね。掃除している場合じゃない!(そんなこと言って、掃除しないじゃないか!-----マスター)だけど、あんまり皆さん気にしていないみたいですけどね。     -----従業員

12月11日(日)
T先生、ごめんなさい!先生のブログがちょっと更新していなかったら ネチネチと「先生 昨日のブログ更新されていませんでしたよ。」なんて言ったりして。でも 先生がブログを始めるまで 私が更新していないのを責めていたでしょ?毎日更新しないといけないプレッシャーは、並大抵ではないのですから・・・。特に気分が落ち込んでいる時は、書き込めないでしょ?!と いう訳で私も先生にプレッシャーをかけておきます。
明日で「ルミナリエ」も終わるので、休日の今日は忙しいだろうと頑張っていたのですが、見事に外れました。結構観光バスが走っていたのですが、観光客の方は元町商店街で時間を潰したのかもわかりません。仁川のHさんも最終日前に見ておこうといらっしゃったみたいですが、余りの人の多さに断念してラーメンを食べて帰るそうです。そうでしょ!元町もJR元町駅の山側と海側では、人出が全く違うでしょ!来年は、観光でいらした方は山側にも遊びに来てくださいね。(来年ルミナリエを開催するかどうかは 分かりませんけど。)     -----従業員

12月10日(土)
ルミナリエも 今日を含めてあと3日です。週末ということも有るのでしょうが、今日は人出が多かったです。お昼過ぎから小雨がぱらつく生憎のお天気ですが、皆さんルミナリエは楽しめたでしょうか?!
今日は定休日でしたので、店の大掃除をしていました。換気扇とか配管掃除とかお客様がいらっしゃったら出来ない所の掃除です。ついでに外の電球も替えていたら「え〜、けんもつ休みですかぁ?折角神戸に来たのに・・・」という声が聞こえました。スミマセン!!皆さん お休みのところ 折角けんもつ珈琲店まで足を運んでくださったというのに・・・。いらっしゃった方々は、お友達を連れていらっしゃっていたので、顔を潰してしまったみたいで 本当に申し訳なかったと思います。でもけんもつ珈琲店も年内はあと2回しかお休みが有りません。店の大掃除もあとほんの少し残っているだけです。けんもつ珈琲店にも新年はやって来そうです。     -----従業員

12月9日(金)
今日は朝から風が冷たくて、冷え込みました。明日はもっと寒くなるそうです、うわ〜、明日お休みの日なのに さぶ〜!!
仁川のHさんが「金曜日はHPの更新をしなくても大丈夫ですよ!」と 言って貰った途端 肩の荷が下りて(と いうか生来の天邪鬼な性格の所為で)金曜日も更新しました。私ってなんて偉いのでしょう!自画自賛!!     -----従業員

12月8日(木)
今日は朝からの雨で、出前も大変でした。夕方から止みましたが、もっと早く上がってくれたら嬉しかったのに・・・。
昨日「相棒」を見ていたら「佐川満男」氏がゲストで出演していました。が、一緒に見ていた私とマスターは、最後に流れる出演者のテロップを見て「あれっ?!佐川満男さん出演してたぁ?」と同時に叫びました。非常に重要な役であり、出演時間も凄く長かったのに全然気が付きませんでした。と いうのも「今は幸せかい?」がヒットした(伊藤ゆかりさんと結婚していた頃)と全く別人のように見えたからです。あれから「僕と佐川満男さんとどっちがカッコええ?」とマスターが尋ねます。皆さんはなんと答えますか?     -----従業員

12月7日(水)
今日はグッと暖かくなりましたね、12月とは思えないぐらいです、暦の上では「大雪」だという事でしたが見事に裏切られました。(喜んで良いのか、悪いのか・・・)お天気もボケてきたのかしら?!
サーちゃん 今日はいっちゃんと一緒に来店くださって有難う御座いました。いっちゃんと初めて会いましたが、店の中でも愚図らずに大人しかったのでビックリしました。そう言えば、アズちゃんも大人しかったっけ、やっぱり兄弟やね。いっちゃん、ガオガオと恐竜に変身したアズ兄ちゃんに苛められないようにね!早く大きくなっておばちゃんと遊んでね!     -----従業員

12月6日(火)
今日は昨日よりもちょっと寒くなりました。でも12月という割に暖かいような気がします。(こんな気温の話のときは、面白いネタが無かった証拠です。)店の状況も年末なのに 暇ですから私は2階の大掃除を始めています。毎年 夏と12月に大掃除をするのですが、今年は夏の大掃除が出来なかったので今月の掃除はちょっと大変かも?!まぁ出来る事だけやりますわぁ。     -----従業員

12月5日(月)
仁川のHさん 今日は有難う御座いました。「金曜日のHPの更新は遅いですねぇ、いっその事金曜日はHPを「定休日」にしても良いのじゃないですかぁ?」って 有難いお言葉です!そうなんですぅ、金曜日は予てから申し上げている通り「二人 飲み会」の日なので、更新するのは非常に困難(私の状態が)です、それで金曜日の更新は遅くなるのです。そっかぁ、HPの「金曜日 定休日」を作れば私の気は楽になりますわぁ。  ということで・・・今週の金曜日は更新出来るかな?!     -----従業員

12月4日(日)
昨日はテレビを見るのに必死になって、HPの更新がいい加減になってしまって申し訳ありませんでした。でも 今日も大したネタがないので、面白くないと思いますけど・・・。風邪をひきかけているのか、ちょっと頭が痛いので今日は早めに寝ます。マスターは「南極大陸」を一人で見ています。が、こっそりお酒を持って行きました。きっと炬燵に入って テレビを見ながら晩酌するのでしょう・・・私は、明日の仕事の為にマスターの相手をせずにさっさと寝ますわぁ。では おやすみなさい!     -----従業員

12月3日(土)
今日は定休日です。今日も私達夫婦は別行動です。(これで私達夫婦が「仲悪い」という事が分かるでしょ?!私は嘘は申しません!)私はお医者様に行かなくてはいけなくて、医者嫌いのマスターは山歩きに行きました。今日は再度山から摩耶山まで行ったそうですが、帰りは阪急六甲の方に下りたそうです。ごめん・・・今日の「ふしぎ発見!」は1月に行った「クロアチア」が取り上げられるので、今日はこれで終わります。     -----従業員

12月2日(金)
今日は年末恒例の「ルミナリエ」を見に行きました。これで12月のHPは写真入りの豪華なページを作ることが出来ます・・・毎日これと言ったネタが無いので、恒例の行事が有ると非常に助かりますわぁ。写真をアップすると華やぎますからね、それも綺麗な写真ならいう事なし!写真を撮り終えて、ホクホクしているとマスターが「何か買ってあげよか?」と悪魔の囁きをします。私はたこ焼きも焼きそばもベビーカステラも断りましたが、最後の「ビール」をどうしても 断ることが出来ませんでした。「鶏のから揚げ」と「カキフライ」「シーフードのピザ」と高カロリーな肴ばかり注文してビールを飲んで帰りました。あ〜、今年も良い「ルミナリエ」だったなぁ。     -----従業員

12月1日(木)
今日は昨日よりもグ〜ンと寒くなりました。お昼間は、みんなで「あれっ?!もっと寒くなるかと思ったのに・・・。」というぐらいの気温でしたが、日が落ちてからグッと気温が下がったみたいです。マスターなんて、「今日は暇だったので、30分早く閉めました!」なんて言って8時半に帰って来ました。明日はもっと働いてね!     -----従業員

このページのトップに戻る



2011年 1月分      2011年 2月分      2011年 3月分      2011年 4月分

2011年 5月分      2011年 6月分      2011年 7月分      2011年 8月分

2011年 9月分      2011年10月分      2011年11月分


’11トップページに戻る トップへ戻る

’11トップページ
戻る

トップページに
戻る