わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2011年 1月分      2011年 2月分      2011年 3月分      2011年 4月分

2011年 5月分      2011年 6月分      2011年 8月分      2011年 9月分

2011年10月分      2011年11月分      2011年12月分


2011年7月16日 祇園祭 宵山

浄妙山 北観音山 長刀鉾 函谷(かんこ)鉾
浄妙山北観音山長刀鉾函谷(かんこ)鉾

7月16日(土) 祇園祭の宵山に出掛けました。遅めのランチを取ってから出掛けたので、京都の烏丸・御池に着いたのは午後5時前でした。まず、烏丸通の鈴鹿山から見て回りました。その後 浄妙山・黒主山・・・と路地、路地を回って歩きました。凄く暑かったのですが、屋台が沢山出ていて飲み物・かき氷など皆さん手にして歩いていましたが、私たちは持参の麦茶を飲みながら歩きました。正直 屋台からの油のにおいや 熱気で少々バテました。四条通まで出ると「絶対長刀鉾を見る!」とマスターが頑張るので、人ごみの中 長刀鉾まで歩きました。それまで「山」しか見ていなかったのですが、サスガに「鉾」は立派で大きかったです。真木の上の長刀まで写真に収めるのは大変でした。「鉾」の上では囃子方が「コンコンチキチン・コンチキチン」と鳴り物を鳴らしていました。

7月31日(日)
とうとう今日で7月も終わりです。今朝はちょっと涼しいような気がしましたが、お昼からやっぱり気温が上がりました。でも朝のうちだけでも過ごし易かったのは嬉しいです。昨日の朝から生田新道の街路樹にも蝉が鳴き出しました。夏を感じる音(?)です。夏休みですからね、昨日 夏の高校野球の兵庫県代表校も決まりました。東洋大姫路高校頑張ってくださいね!     -----従業員

7月30日(土)
昨日 韓国が大雨で大変な被害を受けているらしいと聞きました。今朝になって 日本でも新潟県・福島県が大雨で川が決壊して大変な被害を受けていると報道されていました。神戸で呑気に生活しているとわからないですが、日本は細長いので局所的に大雨が降ったりするのでしょうか?それとも地球の温暖化が原因なのでしょうか?天災は忘れたころにやってくる・・・ということなのでしょうか?!
今日のお休みは本当に何をしたということも無く、ダラダラと過ぎてしまいました。来週は神戸の花火大会があるので それを見に行こうと思います。やっぱりイベントの有る方が、HPの更新は し易いですから・・・。     -----従業員

7月29日(金)
今日 T先生がいらっしゃったので「毎日ブログを更新されていて凄いですねぇ〜。」と感心したら 「いや〜、昨日は休みたかったのだけど、けんもつがブログを見ましたメールをくれたので 負けん気を出して更新しました!」との事。うちのメールが思いがけないところで役に立ったとは・・・。世の中 何が起こるか分かりませんねぇ。
今日は湿度が高くて 非常に暑かったです。これからビールを飲んで涼みたいです!     -----従業員

7月28日(木)
久しぶりに 今日は夏の暑さでした。昼から 汗をかいて「あ〜、昼寝したいわ〜!」と思っていたら トミちゃんがお友達と遊びに来てくれました。またまた、着物姿で登場したので 「今日は何か(イベントが)あるの?」と訊いたら「別に何も無いよ。着物を着たから見せに来た!」とのこと。まぁ、暑いのにご苦労さまですぅ〜。
今週から T先生がブログを始められたらしいです。毎日更新されて、ネタの多さに感服いたしました。私なんか毎日PCの前で頭を抱えているというのに・・・先生は余裕ですね。出来れば、写真もアップしてほしいですが・・・。期待してます!     -----従業員

7月27日(水)
副会長 今日は有難う御座いました。一昨日の記事が副会長の「負けん気」に火を点けてしまったようですね、申し訳ありません。大丈夫です、副会長の方が来店回数は上ですから気にしないでください。(おまけに「ネタ」提供率もトップです。)連日 チビッ子隊の隊長でお疲れでしょうから 休める時は休んでくださいね。でも今週の土曜日に一組先に帰ってしまわれるそうですね、毎日チビッ子隊で大暴れしていたので 日曜日から寂しくなるのではないですか?寂しくなったら テニスやマラソンで気を紛らわしてください。     -----従業員

7月26日(火)
今日の夕方 買い物に行こうと鯉川筋を歩いていたら、大勢の浴衣姿の子供たちが お母さんたちに引率されて駅の方に歩いて行くのに遭遇しました。まぁ、中学生ぐらいの子供達は友達どおしのグループで歩いていましたが。きっとあれは、元町商店街で「夜市」が開かれているに違いありません。元町商店街の「夜市」は、大人でも楽しめる盛大な催しですから 子供たちもきっと楽しいに違いありません。祭とか 夜市とか夏休みの夜はイベントが楽しいです!そんな夜は、夜更かししても大丈夫だったりして・・・。大人になっても大事な思い出になると思います。     -----従業員

7月25日(月)
今日の朝の天気予報では、午後からお天気が崩れて雨が降る・・・なんて言っていたのに キッチリ外れてしまいました。お天気が良くなったのに 湿度が高ったので蒸し暑かったです。でもこの分では 大阪の「天神祭」はチャンと船渡御が出来たと思います。
Tさん 今日も来店くださって有難う御座いました。これで副会長に差を付けれましたね、おめでとう御座います!
師匠 マスターへの「涼しい頭」発言 有難う御座いました。あれからマスターは、「涼しい顔とか、涼しい目とかの表現は聞いたことあるけど・・・涼しい頭って聞いたことない」と大受けしていました。明日からけんもつでの合言葉を「涼しい頭」にしましょうか?!     -----従業員

7月24日(日)
今日 夕飯を食べ終えるのが遅くなって、午後6時半ぐらいにもう一度店に降りて行きました。「そろそろ仕事を終わろうかと思うけど・・・。」と話していたら 丁度北区のNさんがいらっしゃいました。「え〜、こんな時間なのにまだ居るの?残業中?!」と褒めて頂きました。(あれっ?!褒めていない?)Nさんご夫婦もお食事を終えられた後の様でしたけど。
最近 「夏休みはいつから?」とよく尋ねられますが、けんもつ珈琲店は夏も「元気」に営業致します。纏まったお休みを頂く予定は有りませんので、皆さんどうぞ ご安心して遊びにいらしてくださいね。(土曜日のみ休みますから)予め予定が有る時は、HP上に告知致しますので、不安なときはHPをご確認ください。     -----従業員

7月23日(土)
明け方寒くてお布団を探しましたが、日中はグングン気温が上がってやっぱり夏でした。でも 大分我慢して扇風機は点けませんでしたけど。木曜日ぐらいからマスターの前のカウンターの木がグラグラになっていて 東急ハンズで資材を買って来たりしてなんとか修繕しようとしたのですが、時間がとてつもなく掛かるので定休日の今日 大工さんに来ていただきました。朝から大工さんに連絡したりしててんやわんやの一日になってしまいました。でも大工さんの手に掛かるとモノの10分ほどで直ってしまい あ〜時間が勿体ない!とつくづく感じてしまいました。「餅は餅屋」昔の人は良い事を言います。今回 ハッキリしたのは電動ドライバーが全然使えない!ということです。充電が出来ないのか モーターの具合が悪いのか・・・兎に角 使いたい時に全然回らないのです。修理に出すべきか、どうか迷っています。     -----従業員

7月22日(金)
今日はTさんと副会長が揃ってお見えでした、お二人お揃いになるのは ずいぶん久しぶりなのではないですか?!しかし 副会長が白くなっておられたのでビックリしました。前回お見えになった時は、色白の黒人よりも黒かったのに 今日は日本人に戻っていました。ちゃんと日焼け止めを塗ってくださいね!みんな 心配しますから・・・。
昨日ぐらいから 学生さん達は夏休みなんですかぁ?朝から受験専門塾に通う小学生がウロウロしていました。それもそうですね、あと10日もすれば8月ですから・・・。でも 台風の後 ちょっと涼しかったように思います。明日も少し過ごし易かったら良いですけどね。     -----従業員

7月21日(木)
今日は、土用の丑の日でした。私たちは「鰻丼」をいただきましたが、皆さん方は「鰻」(若しくは「う」のつくもの)を召し上がられましたか?「鰻」を食べなくても あんたは元気やろ?!と PCの前で突っ込みを入れた方!そうです、食べなくても私は元気ですが、食べればもっと元気になります・・・えっ?!他の人の迷惑? そりゃ失礼しました!
今日はカメラマンのDさんがお二人でいらっしゃいました。どちらもDさんなので、Dさんコンビです。そしてマスターに「iパッドU」を見せびらかして行きました。だけど隣で見ていた私は、「大人のおもちゃ」という感じがしていました。私たちにはちょっと高価過ぎるので、「ニンテンドー・DS」で十分なのではないかと思いました。     -----従業員

7月20日(水)
昨日一日雨が降って、近畿地方でも停電や川の氾濫といった傷跡を残して台風6号は遠ざかって行きました。今日は朝から曇りがちのお天気で、昨日の雨や風のきつさは有りませんでしたが、湿度が高くて暑かったです。高知でも大暴れしていたのに まだあの台風6号は余力が残っていたのですね。やっぱり自然は怖いわぁ〜。
そろそろ夏休みも始まりますね。「けんもつ珈琲店」は、夏は「夏眠(こんな言葉ないですが、冬眠の夏バージョンです)」に入ります。違う言葉でいえば、「開店休業」っていうやつですね。どうやって時間を潰そうかしら?!
サトウさん もうお孫さんに会われましたか?初孫ですからね。ナンといっても元気が一番!これからは「愛妻自慢」から「初孫自慢」ですね!もう眼の中でも口の中でも入れて可愛がってあげてください。但し ヒロキ君の邪魔にならないように・・・。     -----従業員

7月19日(火)
今日は連休明けで、「さぁ 仕事だ!」と張り切って起きましたが 昨日からの雨が酷くなっていました。台風6号の進度が遅くて 今日一日雨・風が吹き荒れていました。マスターは、早々に諦めて8時過ぎには閉店してしまいました。
皆さん 祇園祭の話題を有難う御座います!マスターは、あれから「一番面白いところを見ずに帰って来ました。従業員の所為です!」と自分の疲れを棚に置いて 私の所為にして言い訳しています。しかし・・・この暑いのに あんな人混み堪りませんわ。私はデリケートなんです!悔しいので、来年はリベンジしたいと思います。     -----従業員

7月18日(月)
やっと三連休が終わります。今日は台風の影響なのでしょうか、朝から雨が降り続いていました。雨の所為か、暇だったので祇園祭の写真をアップしておきます。「なんじゃこりゃ?!」と思った方は、暑くてバテバテな私を想像してください。きっと文句は言わないでしょう・・・。正直 「山」と「鉾」を見過ぎて 記憶がごちゃごちゃになっています。それぞれの「山」「鉾」は素晴らしい装飾がされていました。実物を見たい方は、来年祇園祭に行ってください。但し 暑さ対策は万全になさってください。     -----従業員

7月17日(日)
今日は三連休の「中日」です。昨日 祇園祭に出掛けた私たちは、午後5時前に地下鉄「烏丸 御池」の駅に到着して 「鈴鹿山」から見て回りました。午後5時ぐらいでは「人出」は、思ったほど多くなくて マスターが「ほらっ!来て良かったやろっ!?日が沈む前で暑くないやろ?人もそんなに多くないやろ?」と得意満面だったのです。が、御池通から四条通に行くまでの間に ドンドン人が増えて四条通の「長刀鉾」の前では、歩行者天国にしているにも関わらず 人の多さに身動きが出来ないほどでした。私は「人の多さ」に疲れてしまい 時間も午後7時でしたので「二時間見たから 疲れてしまったわぁ。もう帰りたい!」と言って 「まだ全部の鉾をみてないから・・・。」と渋るマスターに有無を言わせず帰りました。しかし 帰りの地下鉄は、降りてきて四条通に向かう人と電車の到着を待つ人でホームから落ちるのではないかと不安になるぐらい人が多かったです。マスターは「午後11時ぐらいからが、宵山の本当の面白いところなんやでぇ。」と不満そうでした。(一泊する気だったのでしょうか?!)京都駅から新快速に乗ったら 丁度座れたので、大阪で降りる予定を止めて 三ノ宮まで座って帰りました。家に着いたら 午後9時前でした。しかし 人混みの疲れと言うのはなかなか取れなくて 今日もちょっとしんどかったです。明日も「海の日」で休日ですので 店の営業もボチボチでしょう・・・明後日までに疲れが取れているでしょうか?!写真も撮りましたが、HPにアップするのはもう少し待ってね!     -----従業員

7月15日(金)
星和台のIさん 今日は有難う御座いました。何年振りかで、ジェームズ君と花ちゃんに会えて嬉しかったです。特に花ちゃんは、生まれたてのホヤホヤでしたから 大きくなっていてビックリしました。しかし 日本語の分からない二人を連れての三ノ宮はお疲れになったことでしょう・・・多分。明日から三連休ですから ちょっとお休みしてください。     -----従業員
ワ〜イ、ワ〜イ!明日は祇園祭に行く予定です!僕は20年以上ず〜っと従業員を誘っているのに ヤツは「京都の夏は暑いし、祇園祭は、人が多いから嫌や。」とず〜っと拒否し続けていました。が、今回やっと「宵山」に行くことになりました。バンザ〜イ!初めての祇園祭です!今からワクワクしています。きっと明日は帰りが遅くなると思うので、更新は出来ないと思いますが 皆さん心配しないでくださいね。従業員が途中で帰っちゃうと更新していると思いますけど。     -----マスター

7月14日(木)
今日も暑かったですね、そろそろ三連休や夏休みの計画でお忙しいでしょうが、たまには「けんもつ珈琲店」にご来店くださいね!
三連休の最終日の月曜日に台風が接近しそうだとの噂です。(私は知らなかったのですが、お客様の間では噂になっていました、きっと皆さんお休みの計画の変更とかを考えていらっしゃたのでしょう・・・その点「けんもつ」は 連休が無いので大丈夫なのですが、やっぱり台風が接近するとなると・・・。)雨が降って少し涼しくなるでしょうか?!それとも湿度を伴った暑さになるのでしょうか?!台風情報には気を付けなければ・・・。     -----従業員

7月13日(水)
今日も幼児の話題から・・・今日はショウちゃんが、お父さん お母さん、お祖父さんと4人で来店してくださいました。ショウちゃんは保育園に通っているらしく 真っ黒けでした。思わずプールに行ったの?って訊いちゃいました。去年までお父さんの陰に隠れて、全くお喋りしてくれませんでしたが、今年は保育園に行っている所為か、それともお兄ちゃんなる所為でしょうか ちゃんとお喋りしてくれました。ちょっと恥ずかしそうでしたが・・・。チエちゃん 予定日は10月だそうですね、暑い夏をナンとか乗り切ってくださいね。     -----従業員

7月12日(火)
今日は朝から曇っていましたが、お昼前から雨が降り出しました。昨日までの天気と打って変わって、チョッピリ涼しかったわ。でも明日からはまたカンカン照りの天気になりそう・・・。
今日はサーちゃんのママが来店くださって、アズちゃんの面白い話を聞いて笑わせてもらいました。休日の公園でのお話・・・朝 灯篭茶屋で朝食を取ってから 公園に遊びに行ったアズちゃんは、公園の隅でコンビニのお弁当を飼い犬と一緒に食べていたおじさんの所に行って「頂戴!」のポーズをしていたらしいです。(アズちゃんは1歳になったところで まだ喋れません。)それを見ていたママは、もうお腹が空いたのかとビックリしたそうですが、私は知らない小さな子にお弁当をねだられたおじさんや 自分の分を取られそうな犬の方がよっぽどビックリしたと思いますねぇ〜。まぁ、おチビさんには驚かされたり、笑わせられたり周りの人を笑顔にさせますね。     -----従業員

7月11日(月)
今日は製氷機の補修日でした。メーカーの人が、ちゃっちゃと点検をして小一時間で終わりましたが、何故か冷蔵庫も「ちょっと見せてください」と見ていました。あのね〜、冷蔵庫は買いませんよ、まだしっかり冷やしてくれていますし・・・確かに28年も使って見た目はボロクなっていますが、冷蔵庫は冷えたらエ〜ネン!それもカウンターの下に置いているのでお客さんも見ないし・・・。きっと上司から「営業して来い!」なんて命令されたのかしら?!それとも補修の途中でチラッと見えた冷蔵庫が、あまりにボロボロだったので 彼の興味を引いたのでしょうか?!兎に角 冷蔵庫が冷えるうちは、新しい物を考えていませんからね!     -----従業員

7月10日(日)
昨日は法事で、朝から出掛けましたが お昼過ぎには帰って来ました。法事で酔っ払ってベロンベロンになっていたから 昨日の更新が無かったと思っていた方は残念ながら外れです。法事は暑かったのですが、足が痺れてスッテンコロリンなんていう失敗も無く無事に終わりました。(だから早く帰れたのですね)三ノ宮に帰って来て急にマスターが「来週 京都に行きたい!」と言いだして・・・それなら チケットを買っておこうとチケット屋さんに行きました。しかしそこの店員さんが、非常に無愛想で、いや〜な感じでした。(あまりお客さんも居なかったのはその所為かしら?!)更年期の私は、その店員さんの態度で気分が滅茶苦茶落ち込んでしまいました。(更年期は情緒不安定なんです!)それで 一度家に帰ってから図書館に一緒に行く予定をキャンセルして 家に引き籠ってしまいました。今日は「あの店には、もう絶対に買いに行かない!」と決めて立ち直りました。
しかし・・・今日も暑かったですね、(これから「暑い」と言わない日はないと思いますが・・・)副会長は また一段と日焼けしたことでしょう!(あれ以上黒くなりようがないですが・・・)熱中症には気を付けてくださいね!     -----従業員

7月8日(金)
今日は朝から晴れましたが、暑かったですね。ナンでも梅雨明けしたとか・・・例年より2週間ほど早いらしいですが、暑さも本番を迎えるということですね。うわ〜、デブには辛い季節です。
今日は週末です(いつもなら 「飲み会」の日なのです)が、明日は法事があるので今日は大人しくサッサと寝ます。私たちの酔っ払いネタを期待していた方はゴメンなさいねぇ〜。そうそう・・・副会長「日焼け」し過ぎですよ!もう還暦も遙かに過ぎているのですから「シミ・皺」は大敵ですよ。タイ人を通り越してアフリカ人になってしまいますよ!(アフリカ人に失礼かも?!)ご注意あれ!     -----従業員

7月7日(木)
今日は朝から雨模様です、折角の七夕だというのに・・・。仕方ないですね、日本は7月7日は梅雨の真っただ中ですから。
まぁ、一日雨のお天気でしたが 私は充実した時間を過ごしました。それと言うのも今日は出前が多かったからです!私の存在価値は「出前」に有るので、出前が多いと俄然嬉しくなってしまうのです。最近は各会社に「ユニマット」なる「けんもつ珈琲店」最大のライバルが登場していますから 出前が減っています。(ペットボトルのお茶もライバルです!)会議や社外のお客様への飲み物は、昔は近所の喫茶店から出前を取るのが「常識」みたいになっていました。しかし、最近のなが〜い不況感で 少しでも経費削減なのか出前を取ってくださるところが激減です。「出前」の為だけに 店に出ている私は、出前が無いと元気が有りません。(マスターは、私が元気のない方が楽しそうです。)どうか私の充実感の為に 出前の注文をお願いします。(但し 私は近所しか出前しません!我儘ちゃうよ。)     -----従業員

7月6日(水)
明日は七夕ですね。ナンだか明日は雨の予報が出ているので、笹飾りも元気が無いみたいです。
面白い「ネタ」がなかったか、必死で頭を捻っているのですが思い浮かびません・・・そうそう・・・今度アッコさんが白馬に登るそうで、マスターが羨ましがっています。実はマスターは 若い頃「山登り」に凝っていたことがあります。日本アルプスも行っていたそうですが、もう山に行かなくなって30年以上経つので懐かしいのでしょう・・・、気分は若い頃のままですから。最近は県庁の横の坂でさえ 「苦しい、しんどい・・・」とウルサイので 絶対白馬なんて無理だと思うのですが、もし今回アッコさんが楽勝で登れたら 次回マスターも連れて行ってやってください。いや〜、絶対「お荷物」になりますね・・・マスターには「白馬」のお話しだけで我慢してもらいましょう・・・!     -----従業員

7月5日(火)
今日は朝から昨夜の雨の凄かったことが話題になりました。確かに「雨」の予報は出ていましたが、「雷を伴った凄い雨」だとは思ってもいませんでした。しかし 雨が降ってきた時点で 窓を全て閉めてしまった私は、雷が凄かったことに気付きませんでした。これってある意味幸せな事ですよね。
今日の夜(午後7時過ぎ)に 地震が有りましたね。和歌山で「震度5」だったみたいですが、元町でも揺れていました。それが ガタガタと揺れるような感じではなくて、ゆっくりグラグラと揺れるような感じでちょっと気持ち悪かったです。3月に東北で大きな地震が起こってから 日本全国で地震が起こっています。何処に逃げるなんて出来ませんから 取り敢えず防災バッグの用意をしておきましょうか?!     -----従業員

7月4日(月)
今日のお昼 Tさんがお見えになりました。副会長が先日メールしてくださったお陰でしょうか?!Tさん 申し訳ありません!色々お忙しかったみたいですのに 来店の催促をしたみたいで・・・。気温が高い中をわざわざ三ノ宮から歩いて来てくださって・・・。三時前後のパラパラ雨に遭いませんでしたか?神戸駅まで歩くと仰っていらしたので 気になります。
マロ様 今日の定例会は有意義でした。特に火災報知器の件は、よくぞ教えてくださった!うちも色々安いモノを調べて設置しようと思います。(私たちは値切るのが本当に下手なので、予め安いモノを買います!)     -----従業員

  7月3日(日)
今日は突然雨が降ったりして、日曜日の仕事始めの気持ちを萎えさせる日でしたわ。明日はお仕事バリバリ出来ると良いですが・・・。
マスターは、先週買った「880円扇風機」を皆さんに自慢しまくっています。安い割に機能は充実しているので、皆さんに自慢しているのですが、この安さが「いつ壊れてもおかしくない」と思わせる値段なので横で聞いている私はヒヤヒヤものです。今年は「エコ(節電)」を呼びかけられているので、どこも扇風機が品薄状態らしいです。扇風機をゲット出来ただけでも儲けモノと思わないといけないですね。     -----従業員

7月2日(土)
今日は定休日でしたので、三宮に節電の状況を見に行きました。が、あまり暗いイメージが無かったです。「そごう」に行きましたが、バーゲン中でいつもより人が多くて活気が有るように思いました。やっぱりボーナスが出たところが多かったのかしら?
元町周辺 もっと言うと「けんもつ珈琲店」周辺は人があまりいないように思っていましたが、やっぱり 三宮は人が集まります。何事も活気の有るのが一番!経済もやる気でナンとかなるでしょう・・・多分。     -----従業員

7月1日(金)
H先生 ホームページ拝見しました。パソコン初心者と言いながら 一生懸命ブログを更新されている様子に頭が下がります。うちのマスターときたら私にやれ!やれ!と命令するだけで「僕は出来ないモン!」の一言で終わらせてしまいます。これからも なが〜く続けてくださいね。
今日から7月ですね!節電15%の目標は今日からだったのですか(?!私は3月の東北大震災から ず〜っと節電を心掛けていますよ。(効果のほどは分かりませんが・・。)兵庫県庁は「夏至」以降「サマータイム」が導入されていますが、その他の都市は7月から「サマータイム」導入なんですね。みんなの心掛けが大事だと思います。「私一人ならしなくても大丈夫!」なんて考えが電力の大量消費を招くと思いますので、15%節電を頑張ります!(でも 熱中症には気を付けましょうね!)     -----従業員

このページのトップに戻る



2011年 1月分      2011年 2月分      2011年 3月分      2011年 4月分

2011年 5月分      2011年 6月分      2011年 8月分      2011年 9月分

2011年10月分      2011年11月分      2011年12月分


’11トップページに戻る トップへ戻る

’11トップページ
戻る

トップページに
戻る