わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2011年 1月分      2011年 2月分      2011年 4月分      2011年 5月分

2011年 6月分      2011年 7月分      2011年 8月分      2011年 9月分

2011年10月分      2011年11月分      2011年12月分


3月31日(木)
今日は本当に暖かくなりました。今週大阪で桜の開花宣言が有ったと思ったのに間違えていました。今日大阪で開花宣言されましたので・・・。あれっ?!月曜日開花宣言していたのは何処なんだろう?
先週ケーキ材料の注文をインターネットでしたのですが、東日本大震災の影響なのでしょうか?いつもなら3日か4日で届くのに今回は一週間もかかってしまいました。だから今日営業時間中に「ケーキが売切れ」なんていう非常事態が起こってしまいました。昼過ぎに届いたので、慌てて作りましたが 焼き上がってから時間が取れなかったのでアツアツ状態で店に出してしまいました。ちょっと反省しています。     -----従業員

3月30日(水)
今日は一日穏やかな日でした。流石に「4月が近い」ということなのでしょうか?
東日本大震災が起こってから20日経ちました。ここにきて震災の影響がジワジワ出てきました。煙草の出荷が一時停止するとか、電車の部品工場が被災した為に 関西のJRの運行が「間引き運転」になるとか、新聞紙や印刷用のインクが不足しているとか・・・。私は余り関東圏の事を知らなかったので、今回の震災でJTのたばこ工場が二か所も被災して事とか、電車の部品工場が東北に有るとか、そんなことを全然知りませんでした。特に東京の電力の発電所が福島県に有るとか・・・。復興に力を注ぎたくても福島第一原発が安定しないと なかなか捗らないと思います。一日も早く福島の原発が安定するように願っています。     -----従業員

3月29日(火)
今日は大変暖かくなりました〜!と 思っていたら 日が沈んでから風がきつくなって寒くなっていました。そういえば・・・花見の時期でも夜は寒かったですわぁ。
今日は、山手のコープに買い物に行った時 お友達のSさんに会いました。Sさんご夫婦はとっても仲良しで、いつも二人で行動されているのですが、今日もお二人ご一緒でした。奥様はご病気をされたのですが、すっかりお元気になられて、反対に私が励まされました。いつも偶然お会いするので、いつも私の心の準備がありません。後で もっとあんなこと、こんなことを話せばよかったと後悔するのですが、いつも「後の祭り」ですわぁ。もう少し私の頭が良かったら 話したい内容をいつでもお話しできるのにと残念です。     -----従業員

3月28日(月)
今日のお昼間は 少し暖かくなりましたね。昨日まで寒かったので、ちょっぴり嬉しかったです。大阪と京都で桜の開花が発表されました。咲き揃うには もう少し時間がありそうですね。神戸の開花は何時になるのでしょうねぇ。
3月も あと数えるほどです。4月になって暖かくなれば、ちょっとは「良い事」が有るでしょうか?!     -----従業員

3月27日(日)
福島第一原発のニュースを見る度に 新しい情報が生活に不安の影を落とします。東北の復興も原発が落ち着かないとなかなか進まないと思います。
今日からT先生はシンガポールに行ってしまったので、T先生ネタが減ってしまいます。お帰りになられてから面白い話を伺うことにしましょう!(「遊びに行くんとちゃうでぇ〜」と叱られそうです。)     -----従業員

3月26日(土)
今日も寒かったですね。来週末まで寒い日が続くとか・・・もう4月まで目前なんですけど、お彼岸も済んだことですし・・・何故なんでしょう?!今回の地震が影響しているのかも?!
私はちょっとお疲れモードでしたので、副会長お勧めの「紫舟さんの展覧会」に行けませんでした。折角の美人にお会いする機会をみすみす逃してしまいました。明日もそごうにいらっしゃるそうなので、美人に会いたい方は、どうぞ「そごう」の展覧会に足を運んでください。     -----従業員

3月25日(金)
大変ですぅ〜、JTの発表に依ると30日から4月11日まで煙草の配達が出来ないそうです。去年の煙草の値上げにも負けず、煙草を吸っている方には打撃になるでしょう・・・だって供給が無いのですから。今回の「東日本大震災」の影響がジワジワ出てきています。夏の電力不足も深刻です。みんなが少しづつ 辛抱・我慢をしなければこの難局を乗り切れません。「いつまで」という期限がないですが、不便を楽しむ事が出来るように 私も頑張ります!多分時間が掛かると思います。     -----従業員

3月24日(木)
今日テレビを見ていたら「雑学王SP」で、「ください」という日本語の使い方について質問が有りました。何の気なしに使っていましたが、ちゃんと意味が有りました。「ください」とひらがなで表記する時は、ある動作についてしてもらう時に使うそうで、「下さい」と漢字で表記する時は、物をもらう時に使うそうです。ひゃ〜、半世紀日本人として生きてきましたが、初めて知りました。過去の「わがまま・気ままな独り言」を読み返すのが怖い!だって「下さい」を字数を減らす為に多用していますので、使い方が間違っていると思います。どうか皆さん チェックしないでください。     -----従業員

3月23日(水)
副会長 今日は有難う御座いました。ずいぶんお久しぶりで御座います。面白い「ネタ」が無かったので、来店下さらなかっただなんて・・・あの〜、別に「ネタ」を待っている訳ではないので、安心して来店下さい。でも 神戸そごうで開催中の書道家「紫舟」さんの展覧会 良かったんですってね。書が良かったのか、紫舟さんご本人にお会い出来たのが良かったのか どちらなんでしょう?!兎に角 私は副会長が「書」に興味が有ったなんて 今日の今日まで存じ上げませんでしたわぁ。「東日本大震災」でお忙しいでしょうから 駅伝もテニスも程々に!     -----従業員

3月22日(火)
連休が終わって、お仕事に身が入っていますかぁ?三連休でも 二日間はお天気が悪かったので、「ず〜っとテレビを見ていた」何ていう方もいらっしゃるのでしょうね。テレビ・パソコン・エアコンは「電気の消費量が多いベスト3」だそうですよ。ちょっとでも「節電」を お考えの方は、おうちから出て「けんもつ珈琲店」で 珈琲でも飲んで下さい。「節電」と「けんもつへの援助」と良い事が一回で二つも出来る まさに「一石二鳥」というものです!
夕方 日が沈んでから急に風がきつくなって 寒くなってきました。まだまだ朝晩の寒さは続きそうです、体力に自信のある方も風邪などひかないよう体調管理は万全に!     -----従業員

3月21日(月)
あ〜、やっと三連休が終わりました。世間の皆さんも明日からしっかり働いて下さいね。そういえば西宮のKさんも三連休が関係無かったですね、年度末で仕事している人も沢山いらっしゃるということでしょうか?!
マロ様 今月は二回目の来店有難う御座いました。流石 お彼岸ですね、でもお仕事の方も大変忙しくなっているみたいですのに、感心なことです。やっぱり建築関係は、こんな大きな地震の被害の後は、資材不足になるのでしょうね、ほかのお客様も「電線」が品薄で困っていると嘆いていらっしゃいました。こんな未曽有の災害の後 日本中の人が「今 自分に出来る事」を真剣に考えている中 な〜んにも考えずにボ〜っとしているのは、お宅のワンちゃんたちと私ぐらいなものですわ!     -----従業員

3月20日(日)
今日は凄いニュースが有りましたね。「東日本大震災」で石巻の瓦礫からお祖母さんとお孫さんが救出されたそうです。10日経って生存者が、発見されたなんて・・・なんという「希望」でしょうか!
今日は天気予報どおり午後から雨になりました。皆さん朝から用意の良い事で、長い傘を用意しておられました。T先生 雨が降り出す前に ちゃんと家に帰り着いたでしょうか?!奥様の「傘を持って行ったら?」の声を無視して家を出た無謀さのバチが当たったのではないかと心配しておりますよ。(何て優しい私なんでしょう!)意地を張らずに 奥様のいう事を聞いている方が良いのではないでしょうか?!     -----従業員

3月19日(土)
昨日は、仕事が終わった後 マスターから頼まれた買い物で三宮をウロウロしました。東急ハンズからセンター街 連休前の金曜日ということで 結構沢山の人たちが三宮に出ていました。ハンズで探し物が見つからなかったのでセンター街のナガサワまで足を運んで結構時間が掛かってしまいました。それからパウンドケーキを焼いていたのでHPを更新する時間が無かったのです。(晩酌の時間はあったのですが、週に一度(?)の晩酌ですから大目に見て下さい!)
と いう事で昨日の更新は勝手に休みましたが・・・今日は朝からお天気もよく 暖かかったのでお墓参りに行って来ました。(マロ様を見習って?)でも明日から雨になるという予報のせいか 凄い人出で 巡回バスも立っていらっしゃる方が多かったです。自家用車でお見えになっている方も多かったので 墓園内は大渋滞でした。やっぱり 皆さん午前中に済ませてしまいたかったのでしょうね。帰りは巡回バス停で、待っている人が多かったのでバスを利用するのを止めて 歩いて墓園を縦断して帰りました。鵯越え墓園は、山の中にあるので 今日は「山歩き」をしたのと同じぐらい疲れました。皆さんは、まだ連休でお休み出来るので羨ましいです。でも私は明日からしっかり働きます!     -----従業員

3月17日(木)
昨日に続き 今日も雪がチラつく寒い日でした。一昨日まで暖かかったので、寒暖の差がひど〜い!風邪をひいちゃうかも?!
今回の「東日本大震災」で、少しでも被災地の力になりたいと募金を考えておられる方もいらっしゃるでしょうね。テレビ報道で知ったのですが「日本赤十字社の名前を騙る振り込み詐欺」が発生しているそうです。日本赤十字社に依ると 「個人あてに義援金のお願いはしていません。」との事ですので、個人のお宅に直接「電話・郵便・インターネットのメール」で日本赤十字社に募金を呼びかけるモノは、「振り込み詐欺」を疑って下さい。もし、募金を考えていらっしゃるなら、直接「日本赤十字社」にお持ちになるか、信頼のおける会社に経由して頂くかして下さい、との事でした。世の中には、「善意」の人だけではなくて、人が困っている時に乗じて騙そうとする人もいるので、気を付けて下さい!     -----従業員

3月16日(水)
「東日本大震災」は、確かに天災だったと思います。だけど福島第一原発の放射能漏れは、天災と言うよりも「人災」の様な気がします。東京電力の説明がよく分からない(これは私の理解力不足なのかも分かりません。)原発って電気を作っている所でしょ?どうしてモーターが使えないのかしら?原発が使えないから電力不足なのかしら?モーターが地震で壊れてしまったのなら予備のモーターは用意していなかったのかしら?バックアップもなしに「原発安全神話」を聞かされていたのかしら?計画停電の計画が二転、三転して周囲を振り回している気がします。国民はこの天災に団結して立ち向かおうとしています。(多分)今までの便利な生活が、少し不便になっても被災された方々を少しでも支援したいと思って我慢する覚悟も有ります。「計画停電」は必要だと分かります、ですから始める前はもっと準備が必要でしょ?!まぁ、未曽有の天災でパニックに陥っていたのかも分かりませんけど・・・。関東の人が可哀想・・・。東京電力のトップは、もっとしっかり考えて下さい!     -----従業員

3月15日(火)
金曜日からの「東日本大震災」の報道を見る度に 被災された方々の絶望感、悲壮感 寒さ 悲しさ・・・阪神大震災の時に受けた色んな感情を思い出して また心が痛くなります。まるで「パンドラの箱」が開いたみたいです、でも「パンドラの箱」の底には「希望」が残っていました。被災された方々も絶対「希望」を失くさないで下さい!でも福島第一原発の報道は、一体これからどうなるのか、「不安」しか有りません。チェルノブイリ事故のようにならなければよいのですが・・・どうなるのでしょうか?!
だるま猫さん 重大ニュースを有難う御座いました。買い物からの帰り、店に寄って良かったです。マスターからニュースを聞くよりだるま猫さんから直接聞く方が良いですからね。勤務先が移動になっても 住所は神戸市内のままでしょ?お休みの日には 遊びに来て下さいね!     -----従業員

3月14日(月)
今日も 昨日に続いて暖かかったですぅ〜。このまま「春」になれば良いのですが、水曜日から寒くなるらしい・・・折角暖かいのに慣れたのに!
昨日 海江田大臣が「皆さん 節電に協力を・・・!」と仰っていらっしゃったので、私は電化製品のコンセントを抜いて節電しておりました。しかし今朝「神戸新聞」を読んでいたマスターが、「関西で節電しても大して意味が無いらしいでぇ〜!」なんて言うのでショックでした。関西電力の話に依ると「関西と関東では電気の周波数が違うので、周波数を変換して送電してる。変換して送電できる上限が100万キロワットで、既に上限の電力を送っている。」との事。という事は・・・私がコンセントを抜き捲っても関東地方の電力不足には、ナンの影響も出ないという事なんですね。ショック!!たった一日でしたけど、来月の電気代がちょっと安くなっているかしら?!     -----従業員

      3月13日(日)
テレビ放送は、昨日一日「東日本大地震」関連の報道番組ばかりでした。今朝の朝刊はテレビ欄が、お昼ぐらいから普段の番組に戻っていたので、民放はもう普段の番組に切り替えるのかと思っていたら やっぱり一日特別番組でした。阪神大震災よりもショックな映像のなので、被災された方には申し訳ないのですが、心寒くなってしまいます。神戸と言う一都市が被災しただけでも大変でしたのに 今回は東北から関東に掛けて広範囲で被災されているので もっと大変です。私も無駄にテレビを見ていないで 節電に心掛けるようにします。(電力が不足しているらしいので)今日は暖かでしたが、水曜日から「寒の戻り」があるらしいので不自由な生活を強いられている被災者の方々は、体調を崩さないように気を付けて下さい。
ヒロミちゃん ご結婚おめでとう御座います!お母さんがとても喜んでおられました。でも今日は「仏滅」だったって知ってたぁ?!     -----従業員

3月12日(土)
今日も東北から関東に掛けて震度4以上の地震が頻繁に起きているみたいです。これ以上被害が広がらないように祈るばかりです。
今日 マスターは自分用の地デジ対応テレビを買いました。チラシを見て「これ!安いわ〜、僕これ買うから・・・。」と勇んで買いに行きました。安い理由は「持ち帰り」が条件です。5年保証も付けて ケーブルも買って、さあ帰ろうと言う時に「このテレビはBS対応していませんけど・・・。」と言われてしまいました。マスターは早朝からメジャーリーグを見るつもりで自分用テレビを買ったのに非常にショックを受けていました。BS対応しているテレビは8千円ほど高かったのです。レジも終えていましたので、今さら「要りません」とも言えず 買って来ました。喜んでいいやら、悲しんでいいやらマスターは非常に悩んでいます。     -----従業員

3月11日(金)
えらいこっちゃ〜、一昨日 宮城県を「震度5弱」の地震が襲ったと思ったら 今日も宮城県北部を「震度7」の地震が襲いました!東北だけでなく関東も凄い被害が出ています。石油コンビナートが火災に遭って相当な被害がありそうです。交通機関もマヒしているようですし、携帯電話も繋がり難いそうなので 家族や知人と連絡の取れない方は不安になっていると思います。津波も相当大きな津波が襲っているようです。どうか、ご自分の命を大切にして 警報をよく聞いて守って下さい!家も仕事も心配になるでしょうが、命あっての物種ですから海の傍に行ったり、くれぐれも命を粗末にしないでくださいね。今日は、色々「ネタ」が有りましたが、日本を襲う地震のせいでぶっ飛んでしまいました。まだまだ余震も有りそうです、皆さんどうかご無事で居て下さい。     -----従業員

3月10日(木)
昨日のお昼に宮城県を襲った地震の余震が、今日の朝から有りました。昨日「震度5弱」の揺れを起こして 今朝も「震度4」の地震が起こって宮城県の方は非常に怖い思いをしたのではないでしょうか?ニュージーランドの地震から 世界規模で地震が起こっているような気がします。地震は「いつ どこで どの規模で起こるか」わからないので非常に怖いと思います。気を付けるにも・・・取り敢えず 地震後 火事を出さないように気を付けるようにします。     -----従業員

3月9日(水)
今日は、朝から風の強い寒い一日でした。日差しが有るのにポツポツ雨の降る変なお天気でもありました。今週は、こんな変な天気の日が多いです。
日曜日に作ったカレーを、今日やっと食べ終わりました。カレーを冷凍するのが嫌いなマスターも 内心ホッとしているのではないかと思います。いつもカレーを作ると何故かお鍋に満タンになってしまいます。ひょっとすると 毎日夕食のメニューを考えるのが面倒な私の潜在意識がそうさせているのかも分かりません。これから気温が上がると カレーも傷むのでこれからは少量づつ作ることにします。(わざわざ HPに書き込むほどの事でもありませんでした!)     -----従業員

3月8日(火)
今日も急に雨が降り出す変なお天気でしたね。「雨」と言っても傘を差さなくても大丈夫な程ですけど。晴れ間が差しているのに雨になる・・・「狐の嫁入り」みたいな天気がこの一週間続いています。今週いっぱい寒いみたいですし、なかなか「春」までは時間が掛かりそうです。
今日は、近所の「農業共済組合」のOB会が有ったみたいで、懐かしいお顔を拝見出来ました。皆さん 現役を離れられているみたいですが、元気な様子で こちらまで嬉しくなりました。     -----従業員

3月7日(月)
今日は午後2時半ぐらいから 急に雨が降り出してビックリしました。丁度その時運悪く 私は県庁の銀行まで出掛けていたので、濡れながら帰りました。やっぱり 朝の天気予報はチェックしないといけないですね。気温はチェックしたんですけどね。
金曜日の忘れ物 一件取りにいらっしゃって 持ち主に無事戻りました、良かったぁ〜。気付いても 元町にいらっしゃる用事が無ければ、なかなか取りに行けませんものね、こちらも気長に待ちましょう・・・。
しかし・・・去年の年末に買い替えた お店で履いているサンダルが傷んでしまいました。悪くなるのが早過ぎて・・・ちょっとショックです。先月 後ろを歩いている人に「右足の股関節が悪い。」と指摘されたのが、影響しているのでしょうか?!それとも たまたま傷むのが早かっただけ?!大体 3か月前後で買い替えているので、そんなものなのかも分かりませんけど・・・。毎日履いているのが悪いのかしら?まぁ、そんなことを考えても仕方ないんですけど・・・。相性が悪かったんですね!     -----従業員

3月6日(日)
西宮のHさん 今日は「ネタ」を有難う御座いました。前回(2月20日)自転車で来店下さり、「けんもつ珈琲店」のスタッフ一同(約2名)を驚かせて下さいましたが、今回 それ以上のインパクトを私たちに与えるために おうち(西宮の仁川)から歩いて来店下さったとのこと。朝 日の出前におうちを出発されて 4時間ですかぁ?!すっごいですねぇ・・・。きっと日曜日 お客様の少ない「けんもつ珈琲店」を心配してネタ提供して下さったのでしょうねぇ。でも マスターは心配しておりましたよぉ・・・「Hさん 奥様と喧嘩して家に居辛かったんかなぁ?」って!私は「健康の為に歩いたんじゃない?!」とフォローしておきましたけど。兎に角 今日のHPは、Hさんのお陰でナンとか埋まりました!     -----従業員

3月5日(土)
今日は昨日と打って変わって暖かい一日になりました。昨日から表の看板の蛍光灯がチカチカしていたので、今日思い切って蛍光灯を替えました。寒いと表の作業は辛いですが、今日は暖かかったので非常に助かりました。看板のネジをイチイチ外さないといけないので、マスターが渋るのです。(まぁ、面倒くさいですわぁ。)おまけに夜しか点けないで、形状もワット数も覚えていません。(頻度の高い蛍光灯でも ワット数まで覚えていないでしょ?!)なにわともあれ、ネジを外さないと話が始まらないのですわ。電動ドライバーも充電して、新しいネジの用意もして準備万端整えて マスターにお願いしました。気温が高かったせいか、思ったよりスムーズに終わってホッとしています。(でも 電動ドライバーのスピードが2個目を外してから急に遅くなって、マスターはちょっとイラッとしていました。バッテリーが悪いのかなぁ?)今日のようなお天気だと「花見」も近いなと思いますが、昨日までの天気だとまだまだ冬だなと思います。やっぱり「春」は、お彼岸までは来ないのでしょうか?!     -----従業員

3月4日(金)
今週はちょっとショックですわ!それと言うのも、今週はお客様の忘れ物が3件も有ったことです。マフラーがお二人、折りたたみ傘がお一人。黒いマフラーなら気付かないことも有るのですけど、明るい色のマフラーだったので、私が忘れ物に気付かなかったことがショックでした。気付いた後 後を追いかけたのですが、見失ってしまいました。カウンターからお見送りするとどうしても「死角」が有るのですよね。店内も暗いですし、冬場は防寒具も沢山有りますから どうしても忘れ物が増えてしまいますよね。ですから皆様方も お帰りの際は、もう一度座っていた席を確認してお帰り下さい。(椅子の下に落ちている場合もあります。)今週は寒かったので、マフラーが無くて不自由しておられるのではないかと案じております。お心当たりのお客様は、「けんもつ珈琲店」で お預かりしておりますから来店下さい。(お帰りの時 こちらが気付かずに申し訳有りませんでした。)m(__)m     -----従業員

3月3日(木)
今日は朝から 雪の舞う寒い一日でした。昨日も風がきつくて寒かったのですが、今日は雪が凄い勢いで降ってくるほど寒かったです。(「だから 何?」って訊かれると別に何も無いのですけど・・・。)
マロ様 有難う御座いました。「TUTAYA」の予約は上手くいきましたか?絶対「TUTAYA」のシステムエラーだと思います!(私が憤ることではないですが・・・。)考えてみるとマロ様たちは、パソコンを活用していらっしゃるからトラブルにも巻き込まれるのですね、その点私はパソコンは「お遊び」程度しか使っていないので トラブルに巻き込まれ事は少ないです。(パソコンを買い替えた時ぐらいでしょうか?!)マスター曰く・・・「お前がトラブルメーカーだ!!」チャン、チャン!     -----従業員

3月2日(水)
今日は、午前中大変良いお天気だったのに(風はきつくて 寒かったのですが・・・。)午後から霧雨の降る変なお天気でした。その中 午前中にサーちゃんとアヅちゃんの親子が来店下さいました。トアロードのギャラリーで サーちゃんのお兄さんと甥っ子たち そしてお義母さんの絵の展覧会が有り 見て来た帰りだったそうです。期間が明日までなので 生憎私たちは行けそうにありません。夕方 サーちゃんのお兄さんが来店下さったので「定休日の土曜日だったら行けたのに・・・」という話をしたら インターネットでも作品が見れるそうで、早速仕事が終わってから じっくりインターネットで見ました。質感や 色、大きさなどが実際に見るのとでは違うでしょうが、雰囲気だけでも分かりました。次回はしっかり場所と期間を確認して実物を見に行きたいです!     -----従業員

3月1日(火)
今日はお昼から「雨」の予報だったのに 午前中から雨になりました。そして私の人生初の事件が起こったのです!私はいつも午前11時半過ぎに 食事に出掛けるのですが、今日行ったお店は 傘立てが店の表に有りました。雨が降っていたので、いつも出前の時に差して行く傘を差して、店の表に畳んでおいていました。食事が終わって、帰ろうと傘を探しましたが無いんです!骨が2本も折れているジャンプ傘がどこを探しても無いんです!傘を忘れたことは有りますが、傘を盗られたことは一度も有りません。ビックリですわ〜、あんなボロ傘を盗る人が居るなんて・・・。半世紀も生きていたら色々な事が有りますね!     -----従業員

このページのトップに戻る



2011年 1月分      2011年 2月分      2011年 4月分      2011年 5月分

2011年 6月分      2011年 7月分      2011年 8月分      2011年 9月分

2011年10月分      2011年11月分      2011年12月分


’11トップページに戻る トップへ戻る

’11トップページ
戻る

トップページに
戻る