わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2011年 1月分      2011年 2月分      2011年 3月分      2011年 4月分

2011年 5月分      2011年 7月分      2011年 8月分      2011年 9月分

2011年10月分      2011年11月分      2011年12月分


6月30日(木)
とうとう2011年も半分過ぎましたね、まだまだ暑い日が続くので 節電と体調管理は万全にしましょうね!
しかし、この一週間ほど暑かったので、夜にエアコンを点けていました。節電・・・と思って「ドライ」機能を使っていたのですが、お客様から「ドライ」よりも「冷房」の方が節電になる!と伺ってショックでした。節電のつもりがちっとも節電になっていなかったとは・・・トホホホ・・・。二階は熱気が籠っていて暑いので、短時間だけ強力に冷やして後はスイッチを切るようにします。それとも扇風機だけで 我慢するか・・・この土曜日マスターが張り切って「880円」で扇風機を買って来ましたので・・・。でも 外国製品なので「安全基準」を満たしているのかどうか・・・まぁ、マスターは暑い方が好きなので長時間点けっぱなしということはないでしょうからね。「880円の扇風機」は長持ちするのかしら?!     -----従業員

6月29日(水)
6月もあと1日を残すところとなりました。朝の天気予報では、気温が昨日並みということでしたが、絶対今日の方が高かったと思います!九州地方は梅雨明けしたということですが、近畿地方の梅雨明けは いつぐらいになるのでしょうか?この蒸し暑さは、梅雨明けしても続くのかしら?
副会長 今日はわざわざの来店 どうも有り難う御座いました。(それから皆さん 私は昨日お買い物に行って キュウリもトマトも買って来ましたからご心配なく!)
副会長の今日の来店は、結局「僕はいつまでも若くて、認知症になる恐れがない!」ということをわざわざ言いに来てくださったのですねぇ・・・。「生涯現役」で「認知症になりにくいタイプ」の項目からただ一点外れていたのは「筆まめ」の項目だけだったそうですが、私から見れば あんなに「メール(パソコン・携帯電話)」出来るのですから 十分「筆まめ」だと思います。ですから臨床学的に検知された病院の院長先生の太鼓判をいただいたも同然じゃないですか!ただ 私が唯一心配しているのは、「若い人と張り合って無理をする」ことだけです!負けん気も大事ですが 何事も程々にお願いします!これはきっと「鬼嫁同盟」の副会長の奥様も心配されていると思いますよ。     -----従業員

6月28日(火)
いつも師匠に夕飯の献立を訊かれて恥ずかしい思いをするのですが、今日は「暑いから冷やしそうめんにします!」という師匠に「けんもつは、今晩はローストビーフです!」と自慢しました。「えっ?!作ったの?」とビックリする師匠に「戴き物です!」と胸を張って答えました。(私の中では、「ローストビーフ」なるメニューはホテルのバイキングか、戴き物なんです。デリカテッセンで買うとか自分で作るとかの選択肢が自分の中には有りません!)すると師匠は「ローストビーフは4mmの厚さに切るのが美味しいですよ。」と教えてくださいました。しかし 私の腕が問題ですね、微妙な厚さですから・・・。「ガルニ(付け合せ)は何ですか?」と 追い打ちをかけるような師匠の質問に「ご飯にオンリー・レタスです。」と答えると「ローストビーフにはパンの方が合うと思いますよ。フランスパンにレタスとトマト ローストビーフを置いてその上にスライスオニオンか薄切りきゅうり、芥子を少し付けると滅茶苦茶美味しい夕飯になりますよ。」と教えてくださったので、今日の夕飯は「ローストビーフ・サンド」にしました。しかしサンドの中身は「レタスとローストビーフ」だけだったのですが・・・。師匠ゴメンなさい・・・折角教えてくださったのに、家にトマトも玉ねぎもキュウリも無かったんですぅ。マスターが「わざわざ買いに行かなくても良い!」と言うので(理由は定かでありませんけど。)レタスだけで作りました。でもローストビーフが美味しかったので、サンドも美味しかったですよ。スーちゃんありがとう〜!!     -----従業員

6月27日(月)
先週から 急に暑くなってバテバテですわぁ。6月もあと数えるほどになっていますから もう少し頑張らなければ・・・。バテるには、早過ぎる!
お昼休み お客様のOさんとお喋りしていて 今朝JRの「新長田」駅で人身事故があり 列車が大幅に遅れたそう・・・(神戸新聞の夕刊にも大きく報道されていました。)サマー・タイム導入で 45分も早く仕事を始めなければいけないのに 通勤列車の遅れは非常に迷惑ですね。そういえば、マスターは土曜日JRで京都に行こうとして、事故のダイヤの乱れに遭遇していまいました。殆ど電車に乗る機会が無いので、どう対処したら良いのか分からなかったマスターは、大阪まで行ってしまったということです。Oさんに払い戻しの仕方や 振替輸送の仕方を聞いてお勉強していました。(神戸からは阪急電車の方が安いとか・・・)たまの休みにトラブルに巻き込まれるのは嫌ですよね。と言って 出掛けずに家に居るのも飽きてくるし・・・お天気の良い日などは、お出掛けしたいですからね。事故の無いのが一番良いですね。     -----従業員

6月26日(日)
今日は午後から突然天気が悪くなって雨になりました。午前中はカンカン照りだったというのに・・・。きっと傘を持たずに家を出て雨に降られた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今日 北長狭のNさんから「最近のHPは、お天気の話題ばかりですね。」と指摘されてしまいました。そうです、天気の話は「ネタ」の無い時の常套手段です。なんとか更新しておこうという気持ちで・・・行を埋めておこうという気持ちで・・・なんと涙ぐましい努力!(結局 自画自賛ですわぁ。)明日の更新はもっと楽に出来るようになったら良いのに・・・。
今日は「JIN(仁)」が最終回2時間なので、この辺で・・・。     -----従業員

6月25日(土)
今日 私は半年ぶりぐらいに同級生と会って食事をしました。昨夜の豪雨が嘘のように晴れた真夏のように暑い一日でしたが、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。その間 自分の時間が出来たマスターは、大阪に出掛けたみたいです。本当は京都に行くつもりで出掛けたのですが、JRの事故で大阪に変更したらしいです。梅田だけでは飽き足らず 天王寺まで行って相当疲れたみたいで、午後7時過ぎに寝てしまいました。歩き過ぎと 暑さで疲れたのでしょう・・・その点 私は同級生たちと久しぶりに大笑いをしただけだったのでこの更新が出来る訳ですね。(昨日の予告はナンだったのでしょう?!)今日は、初めてエアコンを使い これからよく寝ようと思います。しっかり睡眠を取って 明日からの労働に備えます!(労働って言うほど 働いていませんでした・・・反省!)     -----従業員

6月24日(金)
今日は本当に暑くなりました。堪え切れずにエアコンの電源を入れました。まだ エアコンを使っていませんが、いつでも使える準備だけは整っています・・・でもまだ使っていませんけど。
明日 中学時代の同級生とランチをします。疲れて帰って更新出来なかったらゴメンね。     -----従業員

6月23日(木)
今日はカンカン照りで、おまけに蒸し暑かったですね。昨日は関東地方で35℃を超えたところが有ったみたいですが、今日はそんな報道が無かったので大丈夫だったのでしょう・・・多分。昨日は熱中症で亡くなった方もいらっしゃるとか・・・皆様も気を付けましょうね、水分補給は十分に・・・特に筋肉痙攣を起こした副会長は、咽喉が乾く前に水分補給ですよ。
しかし 朝から東北地方で地震が続いています。それも震度3以上の大きな揺れを伴う地震が・・・。被災された方が、復興に向けて歩き出そうとしているのを邪魔しているかのようです。でも災害に負けず みんなで頑張りましょうね!一歩でも前へ・・・。     -----従業員

6月22日(水)
今日は湿度の高いベタベタとした一日でした。先週までは雨が降っても 意外とカラッとしていたのに 今週は湿度が高くて 首の回りがベタベタしています。こんな日は、怠くてやる気が起こりませんね。
今日から けんもつ珈琲店の近くの「兵庫県庁」」で「サマータイム」が導入されました。節電対策の一環のようですが「45分早く」 出社するのも大変です。兵庫県は瀬戸内海と日本海に挟まれているので(それだけ面積が広いのです)出勤の時間も足の便が良い所は構わないですが、便の悪い所は45分も大変です。でもお昼休みの時間はいつもと同じだったみたいなので、お腹が空くと思います。県庁がサマータイムでも 私はサマータイムではないので、マスターその時間しっかり働いてください!     -----従業員

6月21日(火)
今日は何日かぶりで、よく晴れました。このところ梅雨の空で、お天道様の顔を見たのは何日ぶりか思い出せないくらいです。久しぶりに晴れると 日没の時間が遅いことに気付きました。午後7時半まで明るかったのでビックリしたのですが、暦では明日が「夏至」だったので 納得しました。早いモノですね、夏ですよ!夏!
暦を見直すと 6月もあと10日ほどで終わりです。7月になって暑い日が続くと 暇な日が続くということになるので憂鬱です。今年の夏は節電を呼びかけられているので、お昼過ぎは「昼寝」の時間を作りましょうか?(いつも寝ているけど・・・。)     -----従業員

6月20日(月)
昨日「JIN(仁)」が最終回と勘違いして早々に書き込みを止めてテレビを見たのに 最終回は来週でした。でも最終回は2時間みたいですので 来週の日曜日の書き込みはグダグダになりそうです。
そうそう・・・昨日は「父の日」 早速T先生が「娘からプレゼントを貰った!」と半分自慢 半分嬉しい話を誰かに聞いてもらいたい気持ちで話してくださいました。良かったですねぇ、家族から除け者にされている・・・と僻んでいたT先生は 実は家族から愛されていたという感動物語でしたね。僻んでいたら見えるものも見えません!心穏やかにして ゆとりを持てば 目に見えない「愛」が見えてくるのかもわかりません。実際 ゆとりを持つのは難しいことですけどね。     -----従業員

6月19日(日)
昨日はお昼から難波に出掛けました。師匠のお勧め通りチケット屋さんで「昼得」のチケットを買ってから難波に出掛けました。(今までマスターが「そんなんカッコ悪いやろ!」とチケット屋さんを素通りしていたのですが、師匠が「安売りチケットを使って 出掛けるのは当たり前の事ですよ!」と 後押ししてくださったので 最近はチケット屋さんを利用しています。)道具屋筋でお目当ての品物が無かったので 仕方なく高島屋の地下で買い物をして帰りました。高島屋の地下も売り場がリニューアルされていて 広くなっているので嫌がるマスターを連れて、隅々まで見て回りました。(マスターには「赤福」を餌に連れまわしました。)今日の日曜日が「父の日」なので 昨日はお酒売り場が人でいっぱいでした。しかし 私は負けずに安いワインを2本も買って帰りました。マスターは「重たい!」と言って嫌がっていましたが・・・。それから神戸に帰った後の事は きっと皆さんが想像している通りです。それで更新が出来なかった訳ですね。(凄い開き直りでしょ?!)今日は大した出来事も無かったので こんな感じで終わっちゃおう!だって「仁」が今日最終回なので・・・。     -----従業員

     6月17日(金)
ルンルン!今日は定休日の前日の日にあたります。一週間で一番嬉しい日ですわぁ。Kさんから明日の予定を尋ねられましたが、今のところ難波に行こうか・・・なんて話し合っています。(明日になったら気が変わるかも分かりませんが)
やっぱり 休みの前が一番楽しいですよね。あれこれ予定を考えたりして・・・まるで旅行の前の様です。旅行も行くまでが一番楽しいですよね。特に往路の関西空港なんて テンション上がりっぱなしです。飛行機に乗ってしまえば、すぐに寝てしまうのですけど・・・。明日は難波で何をするのかなぁ?私はマスターの保護者なので、引率するだけですけど・・・。     -----従業員

6月16日(木)
今日は朝から雨模様でしたが、午前中 ご夫婦でお見えになったお客様と少しお話しさせて頂きました。なんと八尾から車でお越しになったそうで、それもお茶を飲むことを目的に・・・この雨の中を・・・。本当に有難いことです。「わざわざ足を運んでいらしてくださる」に値するお店にしなければ・・・と決意を新たにしました。(この初心をよく忘れるんですよね。)
こちら(店)の方から お客様の事をあれこれ伺うのは失礼だと思い よくいらっしゃるお客様でも「お名前も住所も存じ上げない」お顔とオーダーされる珈琲の種類しか分からないお客様も沢山いらっしゃいます。お客様の方から話しかけられて、「インターネットのホームページを見ました。」とか「お友達に勧めらて・・・。」とか教えて頂くことが多いです。来店の動機が何にせよ、「けんもつ珈琲店に足を運んで良かった!」と思って頂けるように日々精進しなければ・・・(マスターが)と感じた日でした。     -----従業員

6月15日(水)
今日は、二週間に一回産経新聞の夕刊に師匠のエッセイが掲載される日なので 産経新聞の販売所に買いに行きました。だって お昼から暇だったので時間潰し(師匠ゴメンなさい!)ですね。しかし 師匠の文を読んだうちのマスターは「シェフはハンサムか、個性的な魅力のある顔をしているらしい・・・。僕は特徴のない顔やからなぁ・・・。」と落ち込んでいました。私は内心「え〜やん、コーヒー屋のマスターなんやから・・・。」と思っていましたが・・・。今さら顔の整形をしてもねぇ、そう思いません?     -----従業員

6月14日(火)
今日「みんなの家庭の医学」は、「ダニ」特集でした。この時期「カビ・ダニ・食中毒」は 私が一番恐れることですので 一生懸命見ました。食べかけの食品の保管は、非常に参考になりました。特に「イリゴマ」は、一時ゴマに凝っていたので、「徳用」の大袋を買っていたのですが ほれ、飽きっぽい性格でしょ?!使いさしで、チャック付の袋のまま置いていました。放送後 慌てて袋を確認したら「粉」が出来ていました。うわ〜、放送されていた(私が恐れていた事)が、我が家でも起こっていました。仕方なく 勿体ないけど「イリゴマ(白・黒)」ちゃん達と お別れしました。やっぱりマスターが、アレルギーを起こすといけませんからね。(私は大丈夫だけど・・・多分)ナニセ マスターは神経質(特に私が作った料理に対しては・・・。)なので 「気持ち」から「病気」になるタイプなんです。放送後 食べかけの食品を全て冷蔵庫に入れました。節電で 冷蔵庫の中がスカスカだったのですが、結構「食べかけ食品」で中がいっぱいになりました、チャン、チャン!     -----従業員

6月13日(月)
今日の洗濯指数は、午前中の方が高くて午後から天気が崩れる・・・なんて 朝の情報番組で放送していたので、頑張って早く洗濯して干したのです!しかし午後になっても一向に天気が崩れる様子もなく 反って晴れ間の多いお天気になりました。こんな事ならあんなに焦って洗濯しなくても良かったなぁと思いました。別に誰を責めているわけでも有りませんが、ナンだか損した気分になるのはどうしてでしょう?!
今日 サーちゃんからフェイスブックへの招待状が届きました。が、「フェイスブック」が何だか全然分からないので、どうして良いか分かりません。今度サーちゃんが来店した時に 詳しく説明してもらうか、メールで尋ねるかしないと駄目ですね。以前「ミクシィ」の招待状も頂きましたが、携帯電話のメールアドレスを登録しないと駄目でした。自慢じゃありませんが、マスターは携帯電話を持っていません。「ミクシィ」に参加する人は、絶対携帯電話を持っている筈だ!みたいな決め付けは、アカンと思いますねぇ。(参加を断られたヒガミですけど。)「フェイスブック」は、携帯電話を持っていなくても参加出来るのでしょうか?!     -----従業員

6月12日(日)
今日は、昨日と同じように曇って終わるかと思っていましたが、結局 昼過ぎから雨になりました。昨日は定休日だったので、昨日降って今日は降らないで欲しかったです、だって・・・滅茶苦茶暇でしたから・・・。明日は月曜日なので、少し期待しちゃいましょう!     -----従業員

6月11日(土)
今日は、昨夜の雨が嘘のように(?)曇りました。まぁ、いつ雨が降って来るかわからないようなお天気だったのですが、こんなお天気は休日でも家に居てしまう感じですよね。敢えて外出したくないと言うか・・・。だから今日は「ネタ」は有りません!(自慢出来ることではないですが・・・。)一応更新はしますが、ガッカリしたらゴメンなさい!     -----従業員

6月10日(金)
朝の天気予報では、確か「夕方から雨」だったはず・・・しかし 昼過ぎからポツポツと雨が降り出しました。でもね、夜の雨は凄かったですわぁ。午後6時に美容院の予約をしていたので、傘を差して行きました。でも帰りは・・・凄い勢いの雨で、音がバシャバシャなんていっていました。おまけに今日は金曜日・・・そうです、恒例の「二人飲み会」の日なので 買い出しに行っていたのです。足元がビチョビチョになりました。でも仕方ないですね、梅雨時ですから・・・。
ホリウチ先生 有難う御座いました、けんもつ珈琲店のHPを「お気に入り」に登録してくださって・・・。いつも大した内容は有りませんけど、たまには「けんもつHP」にご来店ください。     -----従業員

6月9日(木)
今日 無敵の副会長の弱点を見つけました。無敵で、怖いものなし!と 思っていましたが、あの方には弱かったのですね。あんな大人しい副会長は初めてです。そうそう・・・これから暑くなりますし、節電も呼びかけられていますので、「熱中症」には気を付けてくださいね。テニスもマラソンも「健康であってこそ」ですよ。「熱中」するのは良いですが、くれぐれも「熱中症」にはならないでください。新聞に名前が出ていたら 嫌ですからね。再来週には、チビッ子たちが待っているのですから張り切って「隊長」をお願いします!     -----従業員

6月8日(水)
今日 北区のNさんから「先月 車上荒らしに遭ってしまった!」というお話を伺いました。ビックリしてしまって・・・。トンデモナイ所から侵入してカーナビだけ取られたそうです。窓ガラスは割られるし カーナビの有った場所は「もぬけの殻」状態だし、修理の費用も60万円以上掛かってしまったらしいです。その時の写真も見せて頂きましたが、まぁ 見事なモノでした(褒めているのか、どうだか・・・)でもNさんは「この程度で済んで良かった・・・。」とポジティブに考えていらっしゃいました。そうですね、何事も考えようです。でも犯人早く見つかると良いですねぇ。     -----従業員

6月7日(火)
今日はKさんにとっても失礼なことを言ってしまって反省しています。ご本人がとっても気にしておられる事に 私の率直な意見を述べて傷口に塩を塗ってしまいました。(えっ?!いつもの事や・・・って?!はぁ・・・そうなんですけどね。)反省しても取り返しがつかないのですが・・・。しかし 多分Kさんも私の性格を分かる頃だと思います。決して傷つけようと思って発言したことではないので 笑って許してください!お願いします。     -----従業員

6月6日(月)
西宮のHさん 早速「メンズ・プレシャス」を見に来てくださって有難う御座いました。私も「ネタ」不足なので ちょっとの話題でHPを更新しています。本気にされるとは思ってもいませんでした。ひょっとすると Hさんも暇だったのでは?!
今日は朝から ビックリするぐらい良いお天気です!このところ(梅雨入りしてからず〜っと) 曇りがちの鬱陶しいお天気が続いていましたから 本当に嬉しいです。(だって 洗濯物が早く乾きますからね!)でも 梅雨の時期ですから 食中毒には気を付けましょう。ドイツの食中毒は「豆もやし」が感染源らしいですね、私としては「もやしでぇ?」っという感じなんですけど・・・。出来るだけ「火」を通してから 食べましょうね!     -----従業員

6月5日(日)
今日はビックリするぐらい暇な日でした。皆さん どちらかにお出掛けになっているのでしょうか?!
暇だったので、ストックを作ることが出来ました。金曜日が意外に忙しかったので、ストックを作る暇が無かったのです。本当に世の中上手く出来ていますね、忙しい日の次の日は、大体暇ですから。私も悪あがきせずに さっさと寝ます!     -----従業員

6月4日(土)
皆様方にご心配をお掛けしましたが、NTT光ケーブルの工事は無事に済みました。(心配していたのは、私だけでしょうか?)インターネットの接続も無事に出来たみたいですので、こうして更新しています。
しかし、今日は一日ケーブル工事に掛かっていましたので、ほかに出掛けたり出来ませんでした。だって「朝10時からお昼までの間に伺います。」なんて連絡が来ていたら 朝早くから起きて(休みの日は9時ぐらいまで ユックリお布団の中に居ますから)準備するでしょ?!特に二階は、ワンルーム状態ですから PCを置いている所と お布団を敷いている所が近いですから 工事の人にお布団を見られるのもねぇ・・・。そうそう・・・「メンズ・プレシャス」を一冊だけ買いました。店に置いておきますので 皆さんも見てくださいね。     -----従業員

6月3日(金)
今日 小学館さんから「メンズ・プレシャス」を送って頂きました。6月6日発売だそうですから 皆さん買ってくださいね、私たちは頂きましたけど。後ろの方にちょろっとだけ 載っています。殆ど東京の珈琲屋さんですが、関西の珈琲屋も少しだけ取り上げて貰っていました。(その少ない中の一店です。)嬉しかったわぁ〜。
明日 光ケーブルの工事です。もし 順調にいけば、明日の更新は出来ますが、トラブルが発生すると暫く更新できませんので 悪しからずご了承ください。     -----従業員

6月2日(木)
しかし・・・昨日バッチリ当たった天気予報は、今日すっかり外れてしまいました。確か朝の予報では「雨」だった筈・・・雨傘を出していましたが、日傘に替えましたわ。暑いのかと思ったら、意外と涼しかったし・・・どうなっちゃったのかしら?
今週の土曜日NTTの工事が入ります。インターネットの接続をADSLから光ケーブルに替える工事です。ちゃんと繋がるでしょうか?お客様の話では、NTTの光ケーブルでは接続できなくて EO光に替えた方もいらっしゃるとか・・・。ちょっと不安なんですが・・・。     -----従業員

6月1日(水)
今日から6月です!朝から曇っていましたが、お昼過ぎには晴れ間も見えて「今日の天気予報は 外れたなぁ。」と思っていました。(だって お昼から降水確率がグンと上がっていましたから。)しかし 午後3時過ぎから みるみる曇ってきて雨が降りました。流石 天気予報は信頼がおけますね。
マロ様 早く大阪駅の新しくなった「大阪シティ」を見学に行ってくださいね。私たちの(私の?)感想で行った気分にならないでくださいね。特に私の感想は「思い込みと偏見」に満ちていますから。どうか他の方の感想も聞いてイメージを変えてください。     -----従業員

このページのトップに戻る



2011年 1月分      2011年 2月分      2011年 3月分      2011年 4月分

2011年 5月分      2011年 7月分      2011年 8月分      2011年 9月分

2011年10月分      2011年11月分      2011年12月分


’11トップページに戻る トップへ戻る

’11トップページ
戻る

トップページに
戻る