わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分      2012年 5月分
2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


2012年1月4日〜7日 台北旅行

雨の衛兵交代 圓山大飯店のロビー 龍山寺
雨の衛兵交代圓山大飯店のロビー龍山寺
台北101チケット売り場 九ふん ホテルプールサイド
台北101チケット売り場九ふんホテルプールサイド
小龍包を頬張るマスター 台湾風ぜんざい リージェントホテル
小龍包を頬張るマスター台湾風ぜんざいリージェントホテル

三が日を日本で過ごした後 台北旅行に行きました。寒い日本を離れて「暖かい台湾でお正月休み!」の筈が・・・台北は三日連続雨模様。雨の為でしょうか?!日本と変わらないぐらいに寒い!永康街でかき氷を食べる日程になっていましたが、余りの寒さに「温かいぜんざい」に替えてもらいました。現地ガイドのシュウさんの日本語がよく聞き取れなくて、何回も訊き直してしまいました。観光にはあまり良くなかったのですが、美味しい食事にありつけた楽しい旅行でした。

1月31日(火)
とうとう 今日で1月も終わりです。今週は、節分ぐらいまで寒いだろうという予報です。(殆どヤン!)今日も雪がチラホラ舞いました。日本海側は、大雪の予報も出ています、注意してくださいね。
今日は、本当に久しぶりに「機関銃のYさん」が来店くださいました。マスターの新しいベストを見て「あっ!それフェアアイル柄のベストやねぇ、昔(1920年代) プリンス・オブ・ウェールズが流行らしたんやでぇ。」と教えてくださいました。私もマスターも「フェアアイル柄」なんて 全く知らなかったので 嬉しくなりました。そう言えば・・・機関銃のYさんは、以前マスターに「謎のきこうし」とあだ名して マスターが「貴公子」と勘違いして喜んだら「気功師」だったという落語のような事を言っていましたね。今日のベストも「フェアアイル」を何故か「コーギー」と言っていました。どこで、どう間違えたのか 共通点は「イギリス」だけヤン!もし明日 マスターがベストを着ていたら「マスター、その柄何?」って訊いてみてください。間違えたまま「コーギー柄です!」って答えるかも分かりません。その時は「フェアアイル柄」って訂正してあげてください!     -----従業員

1月30日(月)
早くも あと1日で、1月も終わりですね。2月も寒いだろうなぁ。
南京町の春節祭も終わって、節分も間近に迫って この寒さもあと一か月ぐらい我慢すれば春になるでしょう・・・。マスターの風邪も全快したみたいですし・・・新しい靴を履いているので、単にルンルンなだけかも?!兎に角 御正月の旅行からお疲れ気味でしたので、2月には元気いっぱい働いて頂きましょう!私も早くアルバム仕上げなくっちゃ!     -----従業員

1月29日(日)
昨日 HPの更新を臨時休業したら 仁川のHさんに怒られちゃいました。金曜日更新したから 大丈夫かな?って思ったんですけどねぇ。
昨日 マスターは午前中 市ヶ原から森林植物園に行き お昼過ぎに帰って来ました。帰って来るなり「靴の底が抜けたぁ〜!」とショックを受けていました。確か3年ほど前に買った マスターお気に入りの靴だったのですが、接着剤が取れたみたいです。靴が・・・靴が・・・と うるさいので難波に買いに行くことにしました。お蔭で 新しい靴を買うことが出来ましたが、難波の人の多さに閉口してしまいました。夕飯を難波で・・・と思っていましたが、私たちが行こうとしていたお店は無くなっていました。神戸のお店も移り変わりがありますが、人が多い難波はもっと変わり方が激しいということなのでしょうね。
師匠は昨日 岡山までお孫さんの為に「鯉のぼり」を買いに行ったそうです。ドイツの空に高らかに鯉のぼりが泳ぐ姿は、想像するだけでも楽しくなりますね。でもドイツの人たちは「鯉のぼり」を知っているかしら?!     -----従業員

1月27日(金)
今日のお昼は ちょっと暖かくなりましたね。来週 また寒い日が続くそうですが・・・。
今日は、HP定休日の金曜日でしたが、昨日の記事のあまりの手抜きに ちょっと反省して更新しています。仁川のHさん 毎日チェックしてくださって有難う御座います。昨日は、一日早い「飲み会」を開いてしまいまして、ヘロヘロの記事になってしまいました。ず〜っと 見てくださったようですが申し訳ありませんでした。今日の更新も遅い時間になってしまいましたが、これは美容院に行って、ケーキを2種類作っていた為に 遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。(今日も 大した内容でなかったので 期待外れだったかも?!)     -----従業員

1月26日(木)
今日も寒かったですねぇ。この寒さも「今日がピーク」って言っていましたけど 本当かなぁ?
今日は寒かった所為か、暇でした。明日はどうでしょう?!(ナンとかHP更新しました!)     -----従業員

1月25日(水)
今日も 雪が舞う寒い一日になりました。昨日も雪がチラチラして寒いなぁと思いましたが、今日の方が寒かったかも?!
今日の夕食は、寒かったので「クリームシチュー」にしました。しかし・・・シチューだけでは いけないような気がして師匠に相談しました。が、師匠は私の作れるメニューを考えて 「シチューとパンが有れば十分ですよ。」と太鼓判を押してくださいました。(仕方なくだったかも?!)師匠は具沢山のシチューを想像されたのかも分かりませんが、大して具は入っていません。が 寒い日には温かいシチューが「ご馳走」になりますよね。マスターも お腹いっぱい食べて満足したようです。彼の場合 「質より量」ですからね!     -----従業員

1月24日(火)
良かったですぅ〜、やっとテレビが直りました!厳密にいうと テレビの故障ではなかったので、やっとテレビ番組が見られるようになったと いうところでしょうか?!マスターも喜んで、「おちょけ」ています。今朝 J:COMに連絡するのは気が引けたのですが、マスターをいつまでも拗ねさせておくわけにもいかず、勇気を振り絞って電話しました。午後2時ごろ業者の人が来てくれたのですが、今回もやっぱり 業者の人が来たらテレビが映ってました。また私が恐縮していると親切に「何回も映らなくなるのは、おかしいので原因を調べてみます。」と 嫌な顔をせずに色々調べてくださいました。しかし 家じゅうの線を調べても原因が分からず 頭を抱えていたらナンと全然別なところが原因だと分かりました。近所でJ:COMの工事をして、映るようになっていたらしいです。家の線は関係なかったらしいです。T先生やっと「テレビネタ」が終わりますよ〜!     -----従業員

1月23日(月)
T先生が「もうテレビのネタは尽きたでしょう?!」と仰っていましたが、今日もやっぱりテレビの話題です。と いうのも 今晩やっぱり土曜日と同じように「信号レベルが低下しています。受信できません。」の表示が出て 地デジが全く映らなくなりました。しかし 昨日 折角 業者の人に来てもらっても 何事もなかったように映っていたので、また業者に電話する勇気が出ません。昨日と今日 土曜日の違いといえば、「雨」です。「雨」が原因で、映らなくなっているのでしょうか?!今日もテレビが見られないマスターは、何回もテレビのリモコン操作をした挙句 諦めて「ふて寝」しています。誰か 可哀想なマスターに愛の手を・・・。     -----従業員

1月22日(日)
昨日 テレビが映らないと大騒ぎして、J;COMに連絡して今日見て頂きました。昨夜も今朝も映らなかったので、我慢してBSのテレビ・ショッピングを見て出勤しました。いつもなら「題名の無い音楽会」とか「がっちりマンデー」とかを見て時間の配分をしていたのですが、BSはどのチャンネルも同じようなショッピング番組だったので、全く参考になりませんでした。昨日のJ;COMの電話担当の方は、「午後1時以降6時までの間に伺います。」なんて仰っていましたが、うちに来る前のおうちが 早く終わったので・・・ということで午前11時前に来てくれました。しかし 工事の人に状況を見て貰おうとテレビの電源を入れて、地デジのスイッチを入れたら あらっ!不思議・・・番組が映っているのです!私としては、「え〜!なんで映ってるの?折角来て頂いたのに 恥ずかしいじゃないの?!」と しっちゃかめっちゃかになってしまいました。J;COMの人は「あ〜、映りますねぇ。」の一言を残し 帰って行きました。2台あるテレビのどちらも映らなかったのに、今日はどちらも映るのです。全くどうなっているのか、分かりません。あ〜、恥ずかしかった!!(今日 T先生に「「テレビが映らない」ゴトキに 公共のインターネットを使うのは如何なものか?」と 不興を買ってしまいました。しかし私達夫婦は、テレビが無いと会話も団らんも有りません。大騒ぎになるのは 仕方ないと思うのですが・・・。)     -----従業員

1月21日(土)
きゃ〜、どうしたことでしょう?!テレビを見ていたら急にテレビが映らなくなってしまいました。午後7時過ぎ「潜入リアル・スコープ」の駄菓子日本一の結果を見る前のトラブルです。(どの駄菓子が日本一になったのかしら?)何故かBSは映るんです、それなのに地デジのチャンネルが全て映らないなんて・・・早速J・COMに連絡しましたが、明日の昼以降しか来て頂けないらしくて・・・明日の「がっちりマンデー」は諦めないといけませんね。あ〜あ、テレビが見れないと・・・早く寝ないとしようがないです!     -----従業員

1月20日(金)
副会長 今日はわざわざ全快のご報告にいらしてくださって有難う御座いました。A型インフルエンザに罹っていらっしゃったのですか・・・大変でしたね。しかし「タミフル」の服用で僅か半日で回復されたのは、さすがです!風邪をひいたと伺って、「え〜、うそ〜 信じられない〜!!」と散々噂していたから 治ったのでしょう・・・多分。テニスが出来なかったと残念がっていらっしゃいましたが、インフルエンザで参加して他の人にウィルスを移す方が、よっぽど迷惑ですから次回のテニスを頑張ってください。     -----従業員

1月19日(木)
今日は出勤した時間から雨が降り出して、一日雨のお天気でした。凄く久しぶりの雨で、傘をいつ使ったのか思い出せないぐらいです。その所為でしょうか?それともお給料日前だからでしょうか?暇な日になりました、今日は眠気がなかったのに・・・残念!こんな日にお昼寝出来るのに・・・。でも明日は金曜日、明後日は土曜日でお休みになるので、明日は頑張って働きます。     -----従業員

1月18日(水)
今日は午後2時過ぎから 滅茶苦茶眠たくなって非常に困りました。暇だった所為もあって、フィルターペーパーを折っているのに 寝そうになって慌てました。睡眠不足なのかなぁ?!今日は早く寝ます!     -----従業員

1月17日(火)
阪神・淡路大震災から17年経ちました。いくら時間が経っても なかなか元の様にはなりません、精神的にも経済的にも・・・。去年 被害に遭った東北の方々の復興は、まだまだ厳しいでしょう、でも負けないで 出来る事から始めましょう・・・ナンでも良いです、身近なところから。
星和台のIさん 今日は ひょっとすると酔っ払っていらっしゃいましたぁ?!ワインの美味しいお店を色々教えて頂きました。3軒も回られたのなら 結構酔っ払いますよね。しかし 上品だったので 本当に酔っ払っていらっしゃったのか分かりませんでした。私たち(マスターと私)が、酔っ払ったら 甥のシンちゃんも呆れるぐらい下品になりますので、Iさんはまだまだ余裕が有りましたね。奥様と仲良く家まで帰られましたぁ?いつもは優しくて温厚な奥様が、少し呆れていらっしゃったので 帰り着くまでに喧嘩にならなかったかどうか心配です。奥様・・・いつもは紳士で、ダンディなご主人が、楽しいお話しをしてくださったので 私たちは楽しく過ごさせていただきました。次回も少しワインが入っているぐらいが、面白いお話し聞けそうなんですけど・・・駄目ですかぁ?     -----従業員

1月16日(月)
今日一番笑ったこと〜!今日の午前中 久しぶりに「けんもつ珈琲店」にお見えになられたお客様(あまり親しくありません)が、「マスターは、お変わりになりませんねぇ、私は以前県庁に用事が有る時に寄らせていただいていました。」と仰ったので マスターが「いや、いや・・・歳を取って、髪もスッカリ少なくなりました・・・。」と返事しました。すると そのお客様は「え〜?!以前から少なかったですよ〜。」と 無情なお返事でした。そうですねぇ、私もマスターとは30年以上前に知り合いましたが、マスターがスッカリ変わったとは思いませんから・・・。「裏切られた感」ゼロなので・・・。そうです!マスターは、30歳代からあまり変わっていません、本人だけスッカリ変わったと思っているみたいです。会話を傍で聞いていた私と 親しいお客さんは、マスターから見えないように笑いました。チャン、チャン!     -----従業員

1月15日(日)
今日は朝から忙しかったです、それというのも 私は今年「運転免許の更新年」にあたるので、誕生日の前後一か月以内に更新しなければいけません。(更新しておかなければ、もう絶対新たに免許を得ることは難しいからです。)それで今日 更新しに行きました。(更新しに行く前に一通り家事を済ませなければいけないので、大忙しでした。)土曜日だったら 定休日なので時間もタップリ有るのですが、ナニセ向うさんが 土曜日お休みなので、比較的 午前中暇な日曜日にしました。しかし 日曜日は混んでいますわぁ〜、特に朝一番は・・・。時間が掛かってイライラしながら 更新しましたね。でもこれで5年は大丈夫!だって私は「ゴールド免許」所持者なんだモン!!     -----従業員

1月14日(土)
昨日は、大したネタも無かったのでお休みしました。(あっ!!副会長 風邪を早く治してくださいね。)
今日は、旅行から帰ってマスターが風邪をひきましたので、一日寝かせていました。その間 私は西宮のKさんから借りた「非情城市」を見ていました。第二次世界大戦後 日本の統治から蒋介石率いる国民党が治めるまでの4年間の台湾の混乱を描いていました。台湾の歴史の勉強にもなりました。何よりこの度の旅行で訪れた「九ふん」と「基隆」が舞台になっていて、風景が懐かしかったです。Kさん 有難う御座いました。3時間以上かかって見終わりました。今日はこれで、何もしていません、悪しからず!     -----従業員

1月12日(木)
今日は写真をアップしました。雨の所為で、観光地の写真があまり良くありません。勢い 食べ物の写真ばかりになってしまったので、取りあえず ナンとか「台湾らしい」写真をピックアップしました。今日はこれで疲れてしまいました。明日はHP定休日の金曜日!もう少し面白い記事を書き込まなければ・・・だけど やっぱりこれで終わりにしようっと!!     -----従業員

1月11日(水)
今日は夕方から急に寒くなりました!台湾から帰って来て、マスターは風邪気味で早く治してほしいのですが、こんなに寒くなるとそれも無理でしょう・・・多分・・・。
今週は月曜日がお休みでしたから、ちょっと楽な筈なんですけど・・・寒いからでしょうか、早く土曜日にならないか待ち遠しいです。(昨日寝るのが遅かったから 疲れているのかなぁ?!)今日は早く寝よう!     -----従業員

1月10日(火)
1月4日から7日まで旅行の為にお休みをいただき、8日と9日は連休になっていましたから 今日が「今年初めての・・・」という方が多かったような気がします。皆さん 今年もよろしくお願い致します!
マロ様・・・やっぱり今日はケーキを3種類作らなければいけなくなりました。嬉しいような・・・悲しいような・・・私としては非常に複雑な気持ちで御座います。ケーキを三種類も焼いていたら、そろそろ日付も変わります、またT先生に「更新が遅かった!」と文句を言われそうです。そうだ!こういう日はさっさと寝てしまおう!     -----従業員

1月9日(月)
新成人の皆さん おめでとう御座います。社会人として権利は勿論有りますが、責任も当然出てきます。「自由」の意味をちゃんと理解して、子供の見本となるような おとなになってください。生憎 私は「見本」になれなかったので・・・。
T先生が「昨日のHPの更新は 遅かったんだねぇ」と心配してくださいました。実は「初めてのおつかい」を見ていたのでPCに向かうのが遅くなってしまいました。今日はケーキを焼く前に更新しておきま〜す!でも HPがちゃんと更新出来ていて良かったです。しかし 何故か私のPCでは確認出来ませんでした。どうしてそうなるのか、原因がわかりません。誰に訊いたら良いのでしょう?!あ〜、面倒くさい!!     -----従業員

1月8日(日)
今日から平常通りに営業しています。と 言っても今晩は、「暇だった〜!」と言いながら私が先に仕事を終わった後 一人で仕事をしていたマスターは、午後8時過ぎには店を閉めたようです。マスター曰く「僕も今年は64歳だから 無理をしないでしんどかったら 閉店時間より早くても閉めて帰るわ。」と宣言していますので 皆様も「え〜、午後9時前なのに もう仕舞ってる〜!」っていう事態が起こっているかも分かりません。入店時間が午後8時を過ぎそうな時は、電話で確認しておいた方が 無駄足にならずに済みそうです。(気を付けなはれや!)私も日付が変わりそうなので、無理にネタを作らずにもう寝ます!     -----従業員

1月7日(土)
無事に帰国いたしました〜!台北は4日から昨日までず〜っと雨のお天気で寒かったです。今日の朝から晴れて暖かくなっていました。これは日頃の「行いの悪さ」が原因だったのでしょうか!?マスターは「台湾は暖かい」と思って旅行先に選んだので、この寒さに納得がいかないようでした。いつも旅行には持って行かない「傘」をトランクに積んだのが原因だったかな?兎に角 今日は疲れてしまったので、これで終わります。     -----従業員

1月3日(火)
新年早々・・・折角作ったホームページが、上手く更新出来なくてお正月早々からイライラしています。これでナンとか上手く更新出来たら良いのですが・・・こればっかりは PC初心者の私には「神頼み」なんです。よく仕組みが理解出来ていないので、どこがどうなって、自分の思い通りにならないのかが分からないのです。これでうまく2012年のホームページが動きますように!
明日から4日間お休みを頂きます!「研修」と称して台湾の台北に行きます。7日(土)の午後に帰国しますので、次のHPの更新は8日(日)以降になると思います。それでは、皆さんそれまでごきげんよう・・・台北で美味しいモノを沢山食べて太って帰って来ます!     -----従業員

1月2日(月)
お正月三が日は、午後5時で閉店しています。いつもより早く閉店出来るので、今日は「生田神社」に初詣に行きました。やっぱり「生田さん」は人が多いです。今日は元日ではないので、人が少ないかなと思ったのですが 全く私の予想を裏切られました。(生田さんには有難い予想外だったことでしょう・・・)5時を過ぎていたのに 三ノ宮本通りも大丸も人が多かったです。いつも お客様がお話しを伺うだけだったので 自分の目で確かめられて良かったです。     -----従業員

1月1日(日)
明けまして おめでとう御座います。 本年も宜しくお願い致します。     -----マスター

明けまして おめでとう御座います。今日は一日穏やかな日和でしたね。皆様 本年も宜しくお願い致します。
「けんもつ珈琲店」は、お正月三が日の営業の後 四日間お休みさせて頂きます。明日・明後日お会い出来ると嬉しいです!     -----従業員

このページのトップに戻る



2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分      2012年 5月分
2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


’12トップページに戻る トップへ戻る

’12トップページ
戻る

トップページに
戻る