わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 5月分      2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分
2012年 9月分      2012年10月分      2012年11月分


2012年12月6日〜17日 神戸ルミナリエ

ガレリア ガレリア ガレリア
光の回廊光の回廊光の回廊


12月31日(月)
とうとう大晦日を迎えました。2012年も本当に有難う御座いました。     -----マスター

今月(1日)マロ様ご夫婦がいらっしゃらなかったので、ナニか事故でも有ったのかと心配していましたが、今日元気をお顔を見せてくださいました。そう言えば1日は土曜日でした・・・そっかぁ、うちは定休日でした!
ヨウイチ君 おかえり〜!すっかり男前になっていたのでビックリしました。次に帰って来るときは、旅行の話よりも「カノジョ」の話をお願いします!
2012年もお付き合いくださって有難う御座いました!     -----従業員

12月30日(日)
2012年もあと僅かです。12月21日に滅亡だと大騒ぎをしていましたが、この分だと2013年も迎えられそうです。すみませんが、2013年のホームページは、旅行から帰ってから作りますので遅くなりますよ〜。
愛知県のAさん 今日は有難う御座いました。Aさんが登場するといっぺんに店の雰囲気が明るくなりますね。でも折角のお休みを神戸にいらして大丈夫だったのでしょうか?!奥様 大掃除を手伝って欲しいと思っていらっしゃったのでは?!今日は雨が降っている時間が長かったから掃除は無しだったのかしら?明日はお仕事だそうですね、人が休んでいる時に働くのも良いモノですね!
今日は朝から雨でした。昨日店の掃除をしておいて良かったと思いました。     -----従業員

12月29日(土)
今日は定休日でした。マスターは 張り切って朝から店の大掃除をしていました。ところが・・・甘えん坊のマスターは、一人でお掃除が出来ないんですよねぇ。絶対私が駆り出されるので、私も洗濯を終えてから 店の大掃除を手伝いましたわぁ。私の「大掃除をしません」宣言は どうなっちゃたんでしょうねぇ。まぁ、ええかぁ・・・。その後マスターは、お正月に読む本を図書館に借りに行きました。が、今日から図書館はお休みに入っていたそうです。仕方なく JR神戸駅から元町駅付近を歩いて、年末の雰囲気を楽しんで来たそうです。一人でウロウロしているマスターに遭遇された方は、「あれっ?!けんもつのマスターが徘徊している・・・。」と心配になったのではないですか?!大丈夫みたいですよ・・・単にお散歩だったようです。一人になれる時間が とっても楽しかったらしいです。やっぱりいつも私に監視されて気詰りだったのかしら?!     -----従業員

12月28日(金)
今日は朝から雨でした。やっぱり昨日のお天気は続かなかったのですね・・・寂しい。まぁ、お天気を理由に大掃除をサボりますけど・・・。シュウちゃんがうちが休んでいる間に 「店の前の犬を洗っておいてあげる!」と有難い提案をしてくださいましたが、そんなに真剣に掃除をするつもりもなかったので、丁寧(?)にお断りしました。ちょっとぐらい洗わなくても 神様は許してくださるでしょう・・・多分。明日は 定休日で今年最後のお休みです。うわ〜楽しみ!     -----従業員
ショックです!今日 松井秀喜選手が現役引退を発表しました。これから僕は誰を応援したら良いのでしょうか・・・。     -----マスター

12月27日(木)
今日はスッキリ晴れました、ず〜っと曇りがちなお天気でしたから嬉しかったです。週間天気予報を見ていたら 今日だけが「晴れ」のお天気だったので、店の前の犬を洗いたかったのですが、お客様が途切れなかったので洗えませんでした。有難いことです・・・今年 私は腰痛を理由に「大掃除しません宣言」をしていたので 店前の犬が洗えなくても気にしないことにします。
大晦日まであと三日!今年もナンとか越せそうです。出来なかったことは来年します。掃除も売り上げ目標も・・・。     -----従業員

12月26日(水)
今日も寒かったですねぇ、12月でこんなに寒いのは久しぶりのような気がします。大晦日から元日にかけても冷え込むそうなので、夜中の初詣を考えていらっしゃる方は、風邪などひかないように暖かい恰好でお出掛けくださいね。
今年もあと5日ほどになりました。皆さん こんなHPに来店くださって本当に有難う御座います。今年一年も 大した「ネタ」も無くグダグダ書き連ねて来ましたが、来年もよろしくお願いします!取りあえずお正月三が日も 2012年分に書き込ませていただきます。来年1月14日以降に2013年度分のHPを仕上げたいと考えておりますので、悪しからずご了承ください。
昨日 副会長が来店くださって、色々話していたら 食べ物の好き嫌いが多過ぎて笑っちゃいました。奥様 よく我慢していらっしゃる・・・マスターが「僕は副会長より 我儘とちゃうでぇ〜!」と自慢していましたが、取りあえず食べ物に関しては、我慢して食べてくれるので有難いです。副会長も今さら無理かも分かりませんが、「健康オタク」なんですから ナンでも食べるようにしましょうね!     -----従業員

12月25日(火)
あと三日で「御用納め」ですね。今週いっぱいで銀行もお休みに入りますから お年玉の両替はお早めに・・・。
もう本当に不思議なんですが・・・シュウちゃんが「今晩のメニューは?」なんて聞いてくれる時に限って、中華系の夕飯なんですよねぇ。中華レストランの娘さんに 「夕飯は中華です・・・」とお知らせする時のドキドキ感は尋常ではありません。これだったら 師匠に訊かれて、イッパシの名前の無い おかずの時の方がマシかも分かりません。だって師匠は私のレベルをご存じですからね。まぁ、シュウちゃんも夕飯はお父さんに作って貰っているそうですから、ドキドキする必要はないのかもわかりませんけどね。     -----従業員

12月24日(月)
今日は連休の最終日で、クリスマスイブです。お客様からの報告では、三宮・元町界隈はカップルでいっぱいだったそうです。日本は幸せですねぇ、なんだかんだ言っても ハッピーなのではないでしょうか?
しかし・・・「けんもつ」はクリスマスと関係が無いので 暇でしたわぁ。それとも寒かった所為かしら?!時間が出来たので、(寒かった所為もあって)夕飯は前回評判の良かった「鶏団子鍋」にしました。今回は鶏もも肉の皮を剥がしてから フードプロセッサーにかけました。が 量が多かったのでしょうか? もう少しでミンチ完成!という時になって、モーターが回らなくなってしまいました。そう言えば・・・少し前から 嫌〜な匂いがしていましたっけ!これからは 市販のミンチ肉を使いますわぁ。     -----従業員

12月23日(日)
今日は三連休の中日ですね、天皇陛下 お誕生日おめでとう御座います。今日はお誕生日ということで、ハードなスケジュールだそうですね、体調があまり思わしくないご様子ですが、無理をせずにどうぞ「長生き」してください。
最近 デジカメのバッテリーの減り方が異常に早いので、家電量販店にデジカメを見に行きました。確か・・・前のパソコンと同時に購入したので、10年も経っていないと思っていましたが・・・。今どき うちのデジカメのようなカメラは販売していないそうです。カードも大容量になっているそうです。私たちは海外での充電が不安だったので、「乾電池式」のモノを使っていますが、今どきは充電式が主流で、乾電池式のモノはあまり種類が多くないそうです。色々見ていたら、値段も容量も格段に良くなっているので、新しいモノを買おうかと思いましたが、今 使っているものがまだ十分(?)使えるので 諦めました。パソコンや携帯電話 デジカメなど進化が早過ぎてとても追いつけません。「歩く化石」になりそうです。     -----従業員

12月22日(土)
三連休ですね。そして ちょっと早いクリスマスをしている方もいらっしゃるかも?!けんもつは今日は定休日でしたので、クリスマスを祝いました。と 言ってもチキンとワインとケーキを食べた・・・と言うだけですけど。結構 お腹いっぱいになりました!
今日 元町界隈を歩いていたら・・・三連休の影響でしょうか、お客様に沢山会いました。いつも元町界隈を歩くのですが、時間帯がいつもと違っていたのか、意外なお客様と遭遇しました。皆様 連休を楽しんでいらっしゃるようでした。明日は「けんもつ」も営業しておりますので、お暇なら来てよね!私寂しいの・・・?!     -----従業員

12月21日(金)
今日は「冬至」ですね、皆さん「ゆず湯」に入りましたぁ?まぁ、別に入らなくても良いのですけどね。でも世界中で、人類最後の日みたいになっているそうですね。なんでも「マヤ歴のカレンダーが、12月21日で終わっている」かららしいです。取り敢えず 今のところ滅亡しそうな雰囲気はないですけど・・・。明日はどうか分かりません!
それにしても・・・日本では明日から三連休・・・学生さんたちは冬休みでそうです。今日が最後なら 「三連休」も「冬休み」も関係ないですね。取り敢えず 寝ましょうか?!     -----従業員

12月20日(木)
北区のNさん 今日は久しぶりにお会いできてうれしかったです。腰痛のお見舞いもいただきましたが、ほぼ完治しているみたいです。私の悪いところは、顔と頭(と性格・・・これはマスターが言っています)だけです。(それが一番問題かも?!)
今日のお昼休み Oさんとお喋りしていて気が付いたのですが、今年は28日までに銀行に行っておかないといけませんね。29日は土曜日、30日は日曜日ですから・・・。きっと両替は大変になると思います。来週・・・あ〜、三連休だ〜!25日〜28日の間にお正月の釣銭を用意しておかなければ・・・。あっ、明日も銀行の営業日ですね、良かった!!     -----従業員

12月19日(水)
今日は朝から寒かったですぅ。やっぱり冬ですからね。何故か朝からマスターが、ベートーベンの「第九」をBGMに選んだのでやっと「年末感」が湧いてきました。明日BGMが代ったらこの「年末感」はどうなるのでしょう?!
T先生 今日の「クリスマス会」はいかがでしたか?今週末から全国的に「クリスマス会」を開く方々が多くなることでしょうが、19日からの人は多くはないと思います。たっぷり 楽しみましたでしょうか?
シュウちゃん、今日のコナツちゃんは、帽子がとっても似合っていて可愛かったですね。     -----従業員

12月18日(火)
今日は夕方から急に気温が下がりました。昨日まで 出前でウロウロしてもそんなに寒くなかったのに 今日は寒くて腕組みして歩きました。天気予報では 明日も寒いそうなので、ちょっと悲しい〜!
今年になって閉店時間が午後8時に変更しました。そのお陰でマスターもテレビを見る時間が増えました。今日は「さんまの踊るさんま御殿」がSPで長時間です。テレビの前で ゲラゲラ笑っているマスターが居るのですが、今までニュース番組しか見れなかったのでゲラゲラ笑うことがありませんでした、ゲラゲラ笑うマスターは、なんか不思議です。     -----従業員

12月17日(月)
今日はお昼過ぎから雨が降って、サッパリわやですわぁ〜。昨日 結構忙しかったからその反動があったのかも?!お蔭で今日は年賀状を作ることが出来ました。一週間以内に投函できるでしょう・・・多分。
今日も朝から昨日の選挙結果を特集していました。大勝利を収めた自民党ですが、安倍さんは硬い表情でしたね。民主党の野田総理は、惨敗の責任を取るみたいですしね。2013年の日本は、どう変わるのでしょうか?!     -----従業員

12月16日(日)
今日は「衆議院選挙の投票日」です。私たちは「期日前投票」に行って来ましたから今日はユックリしていました。午後8時過ぎからテレビ番組は殆ど選挙速報になっています。兵庫一区の結果はなかなか出ていません。他の選挙区は大方当選、落選の結果が出ています。大臣経験者でも 落選しているので民主党には厳しい結果となったようです。多分明日の朝も放送されるでしょうから 今日はさっさと寝てしまいます。     -----従業員

12月15日(土)
今日 マスターは神戸市の「胃ガン検査」の申し込みをしていたので、朝から西神中央に行きました。私もついでに「期日前投票」をする為に マスターと一緒に出掛けました。投票は短時間で終わったので、私は先に帰ったのですが マスターはバリウムを飲んで調子を崩したそうです。でも調子の悪いのは今日一日だけでしょう・・・多分。夕方 二階の照明の調子が悪いので、照明器具を買いに行きました。マスターは、流行りの「LED」の照明器具に拘って選んでいました。早速 持って帰って取り付けたら 明るいのナンノ・・・。蛍光灯の調子が悪かった所為もありますが、「LED」照明の明るいことに二人でビックリしました。そして「もっと早くに替えていたら・・・。」とマスターは悔やんでいました。持って帰るのに軽かったし、取り付けも簡単だったし、早く買えばよかったのに・・・でもこればっかりはナンとも言えませんよね。     -----従業員

12月14日(金)
今日は美容院で髪の毛をカットしました。先月 師匠から聞いた話を思い出して、思わず笑ってしまいました。その話と言うのは・・・師匠は、自分で髪の毛を切るので 美容院とか理髪店に行かない。それで使う機会が無いけど お友達から面白い話を聞いたから ちょっと試してみて!と・・・。美容院などで髪の毛を切る時に ケープを掛けてもらいますね、その時に大体「(首が)苦しくないですか?」とお店の人が訊くでしょ?その時「生活ほどには・・・」と返事をする!って言うのです。昨日も3回ほど「苦しくないですか?」と訊かれました。でも私は「生活ほどには・・・」と冗談が言えるほどお店の人と親しくないので、その話を思い出してニヤニヤ笑ってしまいました。きっとお店の人は「変なヤツ・・・」と思ったことでしょうね。一度 どなたか親しい美容院、または理髪店で「生活ほどには・・・」と 返事してみてください。     -----従業員

12月13日(木)
副会長 今日も忘年会で大変ですね、どうか体調に気を付けて飲み過ぎ、食べ過ぎにならないように!バイキング方式でなければ、食べ過ぎも大丈夫なのでしょうね。マスターも「負けん気」が強いので バイキングは何故か燃えています、いつも帰りは「救急車を呼んで!」と本気か冗談か分からないことを言います。日帰りバス旅行もお食事がバイキングだったら パスになってしまいます。忘年会のバイキングは無いでしょうから 安心して参加してください。
T先生 札入れが見つかって良かったですね。でも仕方なく前の札入れを使ったらそっちの方が使いやすかったって どういう事?!折角 現金入りで見つかった幸運を年末ジャンボで試してみたら?     -----従業員

12月12日(水)
今日は朝から日本中が大騒ぎでした。朝のワイドショーを見ていたら、尼崎の連続殺人の角田美代子容疑者の自殺のニュースがテロップで流れました。もうビックリです。え〜ナンでぇ?!とか、逮捕されていたのじゃないの?とか疑問が沢山湧いてきてもっと詳しい内容を・・・と思っていたら 「北朝鮮 ミサイル発射」のニュース!え〜?!朝のニュースでは「ミサイルを解体している」って言ってたよ〜?!そう言えば・・・外をヘリコプターがバタバタ飛んでいると思った!(私もパニックですわ〜)早速 店に行って マスターに報告しました。仕事を終えて、テレビを見たらすっかり落ち着いているじゃないですか!北朝鮮のミサイルも飛んでしまえば、あとは抗議するしかないですものねぇ。そう言えば、どこかの国の官房長官が「さっさと飛ばして!」みたいな発言をしてバッシングを受けていました。官房長官にしたら ミサイルよりも政権がどうなるか不安な選挙の方が大事だったのでしょう・・・。分からなくもないけど、テレビの前で言ったらアカン事やね。「良い人」って「政治家」に向いてないのとちゃう?今日は朝から大変な一日でした!!     -----従業員

12月11日(火)
朝の天気予報で「今日は、少し暖かくなります。」なんて言っていたのに 嘘吐き!けっこう風が強くて寒かったですわぁ。(アンタ、そんなに脂肪が付いているのに寒い、寒いとウルサイなぁ・・・と 突っ込みを入れないでくださいね。)流石に昨日ほど寒くはなかったですが、やっぱり12月は寒い!
昨日 とっても寒かったので、「鶏団子鍋」をしました。これは初めてのメニューです。初めてのメニューは、作る私も「ドキドキもの」なのですが、食べるマスターも「ドキドキもの」なのだそうです。私はテレビを見ていて「これっ!簡単で美味しそう!」という基準で選ぶのですが、マスターは宛がわれるだけなので 自分の口に合うかどうか不安なのだそうです。今回の「鶏団子鍋」は、私が鶏もも肉をフードプロセッサーで挽いた甲斐あって、とっても美味しかったそうです。鶏団子と牛蒡だけしか入れていなかったのですがね。ウフフ、とっても簡単だったからまた作ろうっと!でも次は、鶏もも肉は皮を剥がしてから フードプロセッサーに入れることにします。今回 皮のまま入れて なかなかミンチにならなかったので・・・。     -----従業員

12月10日(月)
うわ〜、寒い 寒いと凍えているうちに12月も10日になっています。今日 T先生が「ズボンのポケットに入れていた札入れと小銭入れを両方落とした〜!」と落ち込んでいらっしゃいました。よくよく伺うと ズボンのポケットにお財布を入れて 自転車に乗って銀行に行ったらしいです。きっとペダルを気持ちよく漕いでいるうちに 落ちたのでしょうねぇ。札入れ、小銭入れ両方なんて本当に困りますね。それもこの間作って貰ったお財布だったらしいですよ。唯一の救いは、カードを別にしていた事らしいです。警察に届けたらしいですが、親切な人に拾われて早く出てくると良いですね。それとも神様への献金と諦めますか?!     -----従業員

12月9日(日)
今日のお昼 神戸(元町)で初雪が降りました。あれっ?!朝から寒かったけど ナンだか白いモノが降って来てる・・・と 外を見ていたら ドンドン雪が降って来ました。12月で雪が降るのは、非常に久しぶりだと思います。今年は「ホワイト・クリスマス」も夢ではないかも?!
若旦那 今日は有難う御座いました。直にお話しして、「近況の疑問」を解決できました。結局 「仕事・・・と言いながら お友達と遊んでいる」と言う結論に達しました。こんな私間違ってますぅ?
今日の夕方 忙しくなったので、夕飯は午後8時半になってしまいました。マスターは「午後9時以降 何も食べない!」と宣言しているので 気を使いますわぁ。晩酌は午後9時以降でもOKなので、気にしなくても大丈夫かなぁ?!     -----従業員

12月8日(土)
今日も風のキツイ 寒い一日でしたね。私は今日は一人で三宮の「そごう」まで買い物に出掛けました。地下の売り場では、暖房がガンガンかかっていたのか、非常に暑く感じました。何軒か回って三軒目の「柿安」で買い物をして帰ろうとしたら 「お客様、お荷物!お荷物!」と声を掛けられました。暑さでボ〜ッとなった私は、お金だけ払って商品を渡れるまで待てなかったのです。午後3時ぐらいで人が少なかったのが良かったです、声を掛けられたのが、自分だって分かりましたから・・・。夏が終わってホッとしていたのですが、建物の暖房でまで汗が出るとは思いませんでした。今年は「更年期症状」がきつく出ているので、気を付けたいと思います。     -----従業員

12月7日(金)
昨日から「神戸 ルミナリエ」が開催されています。毎年 ルミナリエの写真をアップしている「けんもつ」としては・・・早速 昨日初日に行って来ました。まぁ、寒かったのナンノ・・・。月曜日から木曜日までの平日は、午後9時までも点灯になっていたので 今年から午後8時に閉店している「けんもつ」は 平日に見に行けたのですね。いつも「金曜日の午後10時まで点灯」の時に行っていたので、あんなに人の多い時は初めてです。でも頑張って写真を撮って来ました。しかし寒過ぎて、帰りにマスターが「寒いから家で熱燗を飲まへん?」と誘うので、帰ってすぐに熱燗で温もりました。しかし 飲み過ぎて昨日PCの電源を入れることが出来ませんでした。今日は、その分ちゃんと写真もアップしておきました。
しかし 今日も昨日からの寒さが続きましたね。朝から暖房機をガンガンにつけたのに 部屋はあまり温度が上がりませんでした。今晩も寒いから熱燗飲んじゃおうかなぁ?!幸い「おでん」が、まだ残っているので・・・。あれっ?!マスターが新しい暖簾を作ってる?!今晩の「飲み会」は無いのかなぁ?私一人で飲んでたら、マスターは拗ねるだろうし・・・終わるまで待つのも大変だし・・・今晩は大人しく寝ましょうか?!     -----従業員

12月5日(水)
シュウちゃん 今日工事中だった角のビルのホロが取れました。私が期待していた「たこ焼き屋さん」ではありませんでした。なんと・・・店名だけですけど、「食堂」ですって!まだ内装工事が終わっていないようなので、オープンはいつなのか分かりませんが一応ご報告!
今日朝から中村勘三郎さんの訃報が流れました。まだ57歳の若さで・・・残念です。とってもチャーミングな方でファンでした。どうぞ安らかにおやすみください。     -----従業員

12月4日(火)
副会長 今日も忘年会でお忙しそうでした。今週、来週とあと何回忘年会が有るのですか?!私の腰の心配よりもご自分の肝臓の心配をした方が良いように思います。皆様方も年末・年始お酒を飲む機会が増えると思います。「ウコン」を摂取して 飲み過ぎても大丈夫なようにしましょうね!(「ウコン」よりも「断る勇気」の方が大事かしら?!)
サッカーのゴン中山選手が引退するそうです。野球選手が40歳を過ぎても現役を続けていると、「オ〜」みたいな感じなんですが、運動量が野球選手よりも多いサッカー選手が40歳を超えても続けているのは、本当に凄いことだと思います。「キング・カズ」はこの前フットサルで日本代表に選ばれていました。ゴン選手もカズ選手も本当に「日本の宝」ですね。     -----従業員

12月3日(月)
昨日は、午後から急に忙しくなって 大変でした。午後5時過ぎには落ち着いたのですが、ケーキのストックが無くなったので ケーキ作りに追われてHPの更新が出来ませんでした。腰も本調子ではないのですが、先週より痛みが耐えられるほどに納まったので ご心配をお掛けした皆様有難う御座いました。昨日のHPのお休みの原因は腰痛ではありません、単に時間が取れなかっただけです。申し訳ありませんでした。
今日は「更年期症状」が少し良くなって、ちょっと「やる気」が出たので「今週の夕飯の仕込み」をしました。副会長の嫌いな「おでん」と「クリームシチュー」を仕込みました。いつもなら「食いしん坊 マスター」で、両方食べたい!なんて言うところなのですが、土曜日に「焼肉」を食べてから 胃の具合が重いそうです。だから今週は、「おでん」で三日、「クリームシチュー」で三日食べれそうです。もうメニューを考えるのが面倒だったので、これが上手く運ぶと嬉しいです・・・多分 無理だと思うけど・・・。     -----従業員

12月1日(土)
マスターは機嫌よく健康診断に行きました。時間帯も丁度良かったのか、スムースに受け付けも診断も終わったようです。スムース過ぎて、再来週の「胃癌検査(バリウムで)」の予約もしてきたそうです。マスターも来年は「65歳」になるので 思い切って心配な部分の検査を思い立ったようです。「元気」の過信はいけません。年齢に応じた健康で、元気な生活を送れるように 検査もキッチリ受けましょう!
今日はメッキリ寒くなりました。流石に「12月」です、こんなに寒いとジングルベルやクリスマスソングも似合いますね。来週から「ルミナリエ」も始まります。沢山の人が神戸に来てくださると嬉しいです!     -----従業員

このページのトップに戻る



2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 5月分      2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分
2012年 9月分      2012年10月分      2012年11月分


’12トップページに戻る トップへ戻る

’12トップページ
戻る

トップページに
戻る