わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 5月分      2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分
2012年 9月分      2012年10月分      2012年12月分


2012年11月24日 京都 高倉実相院「床もみじ」源光庵「迷いの窓」「悟りの窓」

美濃吉のお弁当 実相院お庭 実相院石庭(借景 比叡山) 実相院の由緒書き
美濃吉弁当実相院のお庭実相院石庭由緒書き
源光庵 血天井 迷いの窓 悟りの窓 光悦寺 参道
源光庵 血天井迷いの窓悟りの窓光悦寺参道


11月30日(金)
昨日は腰が痛すぎて、PCの前に座ることが出来ませんでした。いつもソファに座ってPCのキーボードを打っているので、腰が痛い時は辛いのです。金曜日はHPの更新を休む事がありますが、昨日は木曜日なのに休んじゃいました・・・テヘ!今日は頑張って更新しますよ〜!
マスターは、明日「健康診断」です。神戸市からの無料診断ですから しっかり利用します!去年は「土曜日」診療がなかったので、何年かぶりの健康診断です、私も受けれますが 去年「大腸がん検診」「乳がん検診」を無料で受けたので 今年はパスします。怖がりのマスターは、一人で検診に行けるのか分かりませんが今の時点では、「眼底検査も受けようかな?」と意欲満々です。明日 ちゃんと起きれると良いのですが・・・。
今日 シュウちゃんに「今日の夕食のメニューは何ですか?」と尋ねられました。確か 火曜日も同じ質問をされて、中華料理店のシュウちゃんに答えるのが恥ずかしい「八宝菜」だったのですが・・・今日は「中華丼」でした。中華料理屋さんに 絶対「一週間のうち 何回同じ食事やネン!」と笑われそうです。一昨日は「あんかけ焼きそば」だったので、昨日は「チキンソテー」にしました。あ〜、昨日訊いてくれたら良かったのに・・・!正直「八宝菜」の使い回しですわぁ〜。そんな夕飯を文句も言わずに食べてくれるマスターに感謝!!     -----従業員

11月28日(水)
ひゃ〜、11月もあと二日!土曜日から12月ですね。ルミナリエも12月6日(木)〜12月17日(月)まで開催されます。神戸にいらっしゃる方が一人でも増えると良いなぁ・・・。副会長は、今日からもう忘年会ですって!早いわぁ〜、まぁ今週の土曜日 私たちも「忘年会」しますけどね。私の中では、もう「年末」です。今年は腰痛の為に 大掃除を止めます!と マスターに宣言しました。日々の掃除も 腰痛でままならないのに大掃除なんて無理です。掃除が嫌いなので 無理しません!!     -----従業員

11月27日(火)
今日の北日本は、大荒れのお天気だったようですね。風の影響で電柱が倒れて 停電してしまったとか・・・。最近は停電なんて、震災後しか聞いたことがありませんでした。でも・・・電柱を倒すほどの風ってどんなん?!きっと私なんか飛ばされちゃうわぁ。(飛ばされなかったら ちょっとショック!!)早く停電が直ると良いのですが・・・。
私の腰痛を心配してくださった皆さん、どうも有難う御座います。ですが心配ありません、骨の異常ではないので 気長に付き合っていきます。年齢的に あちこちにガタがきています。焦らずに 気長に 気長に・・・でないと イライラしてしまいますから。
明日は非常に寒くなるらしいです。風邪をひかないように 着るモノに気をつけましょうね!     -----従業員

11月26日(月)
スミマセ〜ン!二日もお休みしてしまいました。24日は前もって予告していましたが、昨日は本当にPCの電源を入れる状況ではなかったので 勝手に休みました。それもこれも 24日が原因だと思うのです!24日は、マスターと京都に紅葉狩りに出掛けました。いつも お世話になる読売旅行神戸営業所の企画で、高倉実相院の「床もみじ」と源光庵の紅葉を見に行くツアーでした。朝8時半に三ノ宮を出発して 京都にはお昼前に着きました。名神高速道路の「京都南」の出口を下りるのに大渋滞を起こしていたので、いや〜な予感はしていました。添乗員さんも三ノ宮を出発直後から 源光庵の駐車場確保に躍起になっていました。(まぁ、私達には関係無いですけどね。)お漬物屋さん、お食事、実相院 源光庵 鶴屋吉信のお菓子屋さんなどナンとか順調に日程をこなしていましたが、いざ帰ろうと高速道路に行き着くまでが大変でした。京都市内を2時間ぐらい掛けて「京都南」のインター入口に着きました。その間 バスの中で同じ姿勢で座っていた私は、痛めていた左腰をまた痛めてしまいました。三ノ宮に着いて やっとの思いでバスから降りて、家まで腰を庇いながら歩きました。一晩寝たら 良くなるかと思っていましたが、昨日も腰が痛くて パソコンの前に座れませんでした。今日 午前中に接骨院に行って、やっとナンとか座れるようになりました。腰が痛いのに 遊びに行った罰が当たったのかしら?!兎に角 罪滅ぼしに 京都の写真をアップしておきました、やれやれ・・・。     -----従業員

11月23日(金)
今日は「勤労感謝の日」でお休みでした、ナンだか日曜日と間違えていらっしゃる方もいましたけれど・・・。明日は「けんもつ」もお休みします!京都に日帰りで「紅葉狩り」に出掛ける予定です。今日の雨が上がってから、ちょっと気温が下がってきたみたいです。京都は底冷えするので、明日は少し暖かい恰好をして行こうと思います。帰って来るのは遅くなると思うので、明日の更新は期待しないでくださいね。お天気が良くなれば、綺麗な写真をアップ出来るのですが 多分無理でしょう。今年初めての「紅葉狩り」です。楽しんで来ま〜す!     -----従業員

11月22日(木)
明日から三連休で、皆さん今頃 飲み歩いていらっしゃるでしょう・・・あっ!私と違うか・・・。世間様は 祝日でも「けんもつ」は営業ですから 遊びにいらしてくださいね。
今日は「いい夫婦の日」だそうです。単身赴任のKさんは、私達夫婦を喧嘩させようと色々仰っていましたが、昨日から奥様 千葉からいらっしゃっているのですよね。私達夫婦より まず奥様をもてなすプランを練った方が遙かに良いと思いますけど・・・。もう 決めていらっしゃる?!そりゃ、失礼しました!どうぞ 喧嘩なさいませんように!     -----従業員

11月21日(水)
今日も朝から衆議院選挙の話題で、テレビは盛り上がっていますね。鳩山由紀夫氏が引退表明されたらしいですけど、総理を辞めた直後も「引退」を表明されていて、すぐに撤回されたので今回も分かりませんね、また 「辞めるの止め〜た!」になるかも?!その点では野田総理の方が「バカ正直」なのかも分かりませんね、それが政治家として長所になるのか、短所になるのか分かりませんが「一生懸命さ」は伝わります。今回の選挙では何を選べば良いのか本当に分からないのですが、皆さんはもう決めていらっしゃいますか?     -----従業員

11月20日(火)
今週気付いたのですが・・・鯉川筋と生田新道の交差点の北西の角のビルが工事しています。何やらカウンターらしき物も作っています。通りに面したところは、「お持ち帰り」でも受け付けそうな造りにしています。一体何屋さんになるのでしょう?!私の・・・ほんの個人的な希望ですが・・・「たこ焼き屋」さんが出来ると良いなぁ。(美味しいたこ焼き屋さん希望!マスターは可愛いお姉さんが焼いていたら それで味はどうでも良いらしいです。)これから寒くなる時に たこ焼きは最高!!可愛いお姉さんが焼いていたら マスターは毎日買いに行きますよ!(暗くなってから 多分恥ずかしがりなので 家に持って帰ってくると思いますけど)あ〜、妄想は果てしなく続く・・・。「たこ焼き屋」さんじゃなかったら どうしましょう・・・??     -----従業員

11月19日(月)
今日は午前中から 急に左の腰が痛くなって夕方整骨院に行きました。この間から 膝や肩や腰が痛くなって年齢を痛感しています。40代まではナンとか誤魔化しながら過ごしてきましたが、50代はガタが目立ちますわぁ〜。そう思えば・・・うちのマスターは頑丈です!60代になっても 病院知らずです(こんな自慢をすると寝込んじゃうかも?!)元気で 働けるのは本当に有難いことですね!     -----従業員

11月18日(日)
今日も有難いことに ケーキを3種類焼かなければなりませんでした。本当に皆様に支えられております。(分かっておりますよ〜)と いう事で早々に仕事を終えて、二階でケーキを焼いていました。ケーキを焼きながら「世界の果てまでイッテQ」を見て ゲラゲラ笑っていました。宮川大輔さん 最高!!私がゲラゲラ笑っていたので、マスターが軽い嫉妬をしていました。いくら天然のマスターでも 体を張って頑張る宮川さんや、イモトには勝てないでしょう・・・それとも 私がマスターに慣れてしまった所為で ゲラゲラ笑うことが無くなったのでしょうか?!     -----従業員

11月17日(土)
すみません〜。先週に続いて、昨日も(金曜日を2週続けて)お休みしてしまいました。昨日もよくケーキが出たので(アップルパイは売切れていました)夕方 仕事が終わってからズ〜ッとケーキを焼いていました。大体 定休日前はマスターと「飲み会」なんですが、 ケーキが焼き上がる前に帰って来たマスターは、私が行けなかった買い物に行ってくれて(近くのコンビニでしたけど)ビールやワインを(コンビニで)買って来たのでした。ケーキを焼いてからHPを更新しようと思っていた私は、マスターの「早く、早く!!」の催促に屈してしまい早々に酔っ払ってしまいました。酔っ払うとHPの操作が出来なくなってしまうので、そのまま就寝してしまった訳です。ゴメンなさい!
今日は朝から雨が降っていたので、昨夜焼けなかったパウンドケーキを焼いて、アイロンがけして出掛けました。先週食べて美味しかった「兵庫のひね酢」を買って来ました。しめしめ・・・今週も食べるぞ〜!!マスターはデパ地下で「赤福」を買って嬉しそうに食べています。先週は我慢していましたが、今週は我慢出来なかったみたい・・・たまには良いかもね?!     -----従業員

11月15日(木)
今日は朝から冷え込みましたねぇ。お昼には突然の雨が30分ほど降って、その後晴れたりして 全く変な天気でした。こんな天気の日が増えていくのかしら?!
明日の朝は、今シーズン一番の冷え込みらしいです。起きれるかしら?寒いと起きてもお布団から出るのに時間が掛かるんですわぁ。遅刻したらどうしましょ?!     -----従業員

11月14日(水)
ビックリしましたねぇ、野田総理の解散発言は・・・。年内の解散は有るとか、無いとか昨日までテレビで大騒ぎで想像していましたが、野田総理は決意していたのですね。選挙まであと一か月!誰を選べば良いのでしょうか?!
森光子さんの訃報もショックですわ〜。そう言えばお味噌のCMも最近は 過去の映像を加工して流していましたね。いつまでも若くてイキイキしていて、女優って「お化け」みたいだわと思っていましたが、やっぱり人間でした。心よりご冥福をお祈りいたします。     -----従業員

11月13日(火)
いや〜、今日はビックリしましたねぇ。朝の天気予報で「夕方から雨 その所為で冷え込みます。」なんて言っていましたが、午後3時半ぐらいから大きな雷を伴う激しい雨が降りました。あれっ?!夕方からじゃなかったっけ?!それも「雨」なんて可愛いものじゃなくて、「嵐」でしたわぁ。どうなってんの?
副会長 昨日私が「ネタが無い」と書き込んだのを心配して来店くださって有難う御座いました。その割に 私が出前で居ないのを良いことに 男三人で大盛り上がりしたようですね。まぁ、まぁ「人の悪口は蜜の味」ですから 今日も一日楽しく過ごす事が出来たでしょうね!     -----従業員

11月12日(月)
すみません〜。昨日はケーキを3種類も作っていたので、スッカリ疲れてしまいました。時間も遅くなったし・・・パソコンのスイッチも入れていません。そんな訳で・・・今日は二日分書き込まなければいけないと思いながら なかなかネタが浮かばなくって困っています。実は今日も早く寝たいのですが、そんな訳にもいかなくて・・・。取り敢えず 何行か書き込めたからえ〜かな?!     -----従業員

11月10日(土)
今日は、マスターが午前8時半から山歩きに出掛けてしまいました。諏訪山から修ヶ原まで行ったそうです。もう六甲山系も紅葉が始まっていたそうです。(ハイ、私はまだ膝が完治していないので欠席しました。)お昼ごろに帰って来たマスターとポートアイランドに行き、帰りに買い物をして帰って来ました。「そごう」新館の5階の兵庫県の物産店で「ひね鶏ポン酢」を買って食べたらとても美味しかったです、ポン酢が嫌いな人にはお勧め出来ませんけど。兵庫県の「美味しい物」を探しにまた行きたいです!     -----従業員

11月9日(金)
今日は美容院の予約を午後6時に取っていました。トアロードの美容院に行こうと店の前の交差点で信号待ちをしていたら、整骨院でよくお会いするお客様に出会いました。その方は整骨院の帰りらしく「金曜日なのに 今行ったらスゴク空いているよ〜。」と 教えてくださいました。が、私は先に美容院の方に行かなくては・・・髪を切ったからといって 大して変わり映えする訳でもないのですが、前髪が鬱陶しいと気分が滅入るので、そして何より予約を入れていたので・・・。空いている整骨院も捨て難いですが、予約優先とさせて頂きました。折角 教えて頂いたのに・・・申し訳ありませんでした!来週も 整骨院の空いている時間に当たるようにお祈りいたします。     -----従業員

11月8日(木)
アメリカ合衆国の大統領にバラク・オバマ氏が再選されました。4年前の「チェンジ」とか「イエス・ウイ・キャン」とかのキャッチフレーズや熱狂的に迎えられた「新・黒人系大統領」は鳴りを潜めて、今回は落ち着いた演説だったように思います。2期目は1期目よりも 国民の目が厳しいと思いますが、頑張って欲しいと思います。私は小浜市民ではありませんが、私も「勝手にオバマ氏を応援」したいと思います。
明後日は定休日・・・明日一日頑張って働きます!      -----従業員

11月7日(水)
昨日は、滅茶苦茶焦ったことがありました。私個人のメールは、「けんもつ珈琲店」のメールとは異なり ドメインは「ヤフー(無料の方)」を使っています。OSが「ウィンドウズ7」になってからパスワードを殆ど自分で入れることが無くなり パソコンが記憶してくれているので それを使ってメールを開けていました。しかし・・・昨日は何故かメールのIDとパスワードを自分で入れないといけないことになって・・・。さて、メールIDは何だったか スッカリ忘れてしまい、「え〜、どうしよう〜何だったかなぁ。」なんて考えていると パスワードも分からなくなって何回それらしい言葉を入れてみても許可が下りなくて 仕舞にヤフーの方で「試行限度を超えました。時間をおいて再度試行してください。」みたいなことを言われました。全くパニックになっていた私は、新しいヤフーメールのアドレスを申請して許可されました。が、新しいメールアドレスでは 昨日配達されたメールを見ることが出来なくて・・・またパニックになってしまいました。昨日は仕方なく そのまま寝ました。すると突然夜中にメールIDとパスワードを思い出しました。そうヤン・・・落ち着いて考えたら なんていう事なかったのに 慌てたから酷い目に遭いました。新しいメールアドレスも必要ないしなぁ・・・なんて考えた今日一日でした。
今日は暦の上では「立冬」です。(関西では「りっとう」と聞けば 「栗東」の漢字が浮かんでくるのですが・・・)しかし お昼は気温が高かったように思います。秋もまだまだ気配しかありません。今年の冬は突然やって来るのでしょうか?!     -----従業員

11月6日(火)
朝の天気予報では・・・今日の気温は「あまり上がらない」ということでしたが、お昼から気温は上がったみたいです。その証拠にアイスコーヒーを注文されるお客様が増えました。気温が上がると、店は暇になるのですが・・・やっぱり暇でした。
ハロウィンが終わって・・・街は「クリスマス」にすっかり変わっていました。その所為か・・・マスターは風邪をひいたみたいです。自分でも「風邪をひいたのかなぁ?」と言って日本酒をお燗して飲んでいました。私には本当に風邪気味なのか、単にお酒が飲みたかっただけなのか判断がつきません。深く考えずに マスターが機嫌よく明日も働ければヨシ!としましょう・・・。     -----従業員

11月5日(月)
午前10時過ぎから降り出した雨は、いつの間にやら止みました。夕方から傘が邪魔になったのではないですか?!昨日まで寒かったですが、今日は冷え込みが緩みました。雨のお蔭かしら?!
副会長が昨日の「青垣マラソン」を苦しみながらも完走したとの事でした。何か月も走り込んで気合も十分だった筈なんですけどねぇ・・・水分補給を失敗したとの事。有難う御座います・・・けんもつのHPの為に何か事件を起こそうと考えたのですね。副会長が優勝したら、み〜んな面白くないですからね!いよっ!みんな(Tさん、Iさん、マスター、私)のアイドル副会長!!     -----従業員

11月4日(日)
今日は何故か忙しかったです。お客様が「今日は何か有ったん?」と訊くほどでした。やっぱり11月3日文化の日の影響でしょうか?!グループでいらっしゃる方が多かったので、県民会館での催し物が有ったのかなぁ?兎に角 今日のマスターは「お疲れ」です。私もケーキがよく出たので、早めに仕事を終えてケーキを作っていました。私もちょっとお疲れです。     -----従業員

11月3日(土)
今日は木曜日に故障した冷凍庫を買いに「コーナン」まで行きました。出来るだけ早く欲しかったので当日配達してもらえるように朝早くから出掛けました。午後2時過ぎに配達してもらって事なきを得ました。電化製品が壊れるのは予測できません、特に店で使っているものは・・・。急な出費でマスターは、機嫌が悪いです。でも私が壊したんじゃないモンねぇ〜。
今日のマスターは、コーナンに買い物に行ったので、山歩きが出来ずちょっと運動不足かも?!私の「レッグマジックX」貸してあげるからね!マスターは私が「レッグマジックX」を買ったのが気に入らないらしく 新聞に広告が出ているもっと安い「レッグマジックもどき」を見て「こっちの方が安い・・・」と不満げです。気付かないふりしてよ〜っと!     -----従業員

11月2日(金)
今日は朝から冷え込みました。ですから、私はこのシーズン初めてセーターを着ました。思えば、もう11月ですものね。今までが暑すぎました。灯油の移動販売も始まったようですが、用意をしていたのに途中で何処かに行ってしまいました。きっと灯油が足りなくなったのでしょう。みんな待ちわびていましたものね。
今日のお昼 私がOL時代の同期のモンちゃんが何年振りかで 来店くださいました。お互いの近況を話して楽しい時間を過ごしました。あれから20ウン年が経って お互いに齢を重ねましたが、喋っている時は二十歳代の「女の子」に戻っていましたね。うふふ・・・。
夕方「木曜日のヨシヒロ君」が来店くださいました。驚いていたら、大学祭で休みになったので 予てから計画していた日帰りで「讃岐うどんのはしご」を実行して来たそうです。夜行のフェリーで高松に向かい 早朝6時からおうどん屋さん巡りをしたらしいです。だけど時間的に6軒「しか」回れなかったと残念がっていました。(お腹もいっぱいになったでしょ?!)そうね・・・一回で全店制覇(香川県におうどん屋さんは何店あるのだ?)なんて無理ですから、何回かに分けて制覇してください。     -----従業員

11月1日(木)
「T座」のカヨちゃんご夫婦。折角来店くださいましたが、マスターの「早く帰って日本シリーズを見たい!」という 我儘で申し訳ないことをしてしまいました。定休日にわざわざお越しくださったのに・・・本当にゴメンなさいね!
マロ様ご夫婦も無事に帰宅出来ましたでしょうか?!今日はいつもより遅めの時間でしたので、高速道路の渋滞に巻き込まれたのではないかと心配です。ワンちゃん達も「お待ちかね」だったのでは?
今日は風がきつくて、寒さを感じる一日になってしまいました。11月になったので、それも仕方ないことなのかも?!なんか「秋」を感じる間もなく 冬になりそうです。     -----従業員

このページのトップに戻る



2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 5月分      2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分
2012年 9月分      2012年10月分      2012年12月分


’12トップページに戻る トップへ戻る

’12トップページ
戻る

トップページに
戻る

’06独り言へ
戻る

’05独り言へ
戻る

’04独り言へ
戻る