わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2012年 1月分      2012年 3月分      2012年 4月分      2012年 5月分
2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


2月29日(水)
きゃ〜、とうとう2月も終わりですわぁ。今年は閏年でしたから、一日儲けましたけど。今日はサッカーのザック・ジャパンとなでしこジャパンの試合が連続で放送される特別な日です。さっさと更新してテレビを見ます!     -----従業員

2月28日(火)
今年は閏年ですから 2月はあと1日有りますね、有難い、有難い。だけど・・・今週は寒いのか、暖かいのかよく分かりません。ガラス越しに見る日差しは、冬の日差しから春の日差しに替わっています。そう思って店から出ると 気温が低いので(風もきつい)寒いと思っちゃうのですね。私が悪いのかしら?
今日 マスターは「グーグル・マップ」で「けんもつ珈琲店」を探して、店内をビューして遊んでいました。しかし・・・その前に なかなか「けんもつ珈琲店」が出てこなくて 四苦八苦していました。しかし パソコンのスイッチを自発的に入れたのが 良い兆候と思います。これでもっとパソコンを使ってくれたら良いのですけど・・・。     -----従業員

2月27日(月)
今日も寒かったですぅ〜、昨日で寒さに慣れたかと思ったのに 勘違いでした。でも寒い方が、花粉症の方には良いでしょうね。あれっ?!花粉は気温は関係なかったですかぁ?
個人的なことですが・・・私の風邪の症状も咳だけが残っていますが、あとはもう「治った」といっても良いほどの回復を見せています。発症してからもう2週間ほど経ちますから 当然と言ってもよいでしょう。若い時は、3日もあれば治っていましたが、やはり歳ですね、なかなか治りませんわぁ。それだけ新陳代謝も悪くなっているのでしょうし、老化も進んでいるのでしょう・・・多分。嫌がっても仕方ないです、自然の流れですから・・・。でも私より年上のマスターはどうなるのでしょう?!     -----従業員

2月26日(日)
うわ〜、26日だと思って、ぼ〜っとカレンダーを眺めていたら 今月もあと3日ですね。今年は閏年で、例年より1日多いといってもあと3日だなんて・・・。だから・・・って別に何もないのですけどね。
昨日は一日寝ていたので、あまり寒さに気付かなかったのですが、今日の寒さは何ですかぁ?!朝から風がつよくて、体感気温が先週の金曜日に比べると滅茶苦茶下がっているように感じます。折角 風邪が治りかけているのに またこんなに寒くなるとぶり返しそうです。やっぱり「体の弱い私」は、気を付けなければいけませんね!     -----従業員

2月25日(土)
今週も風邪を完治するために 一日寝ておりました。私は「ハリーポッターと死の秘宝」を見たかったのでマスターに借りて来てもらいました。しかしこれって1と2が有ったのですね。マスターったら1しか借りてこなかったので途中で終わりました。2を借りるまで覚えているか不安です。昨日も早く寝たのですが、今日ガスの検査で9時半から検査の人が来るというので、早く起きてしまいました。今日も早く寝ます!     -----従業員

2月23日(木)
今日 マスターは「やっちまいました!」東京のソウちゃんが、日帰りの神戸出張の途中 店に上司の方と寄ってくれました。確かにお葬式以来初めてですから、三年ぶりぐらいなんですけど・・・。マスターは、入って来たソウちゃんが分かりませんでした。「いらっしゃいませ」の言葉の後が無かったので、マスターを見ていたら全然気付かなかったみたいです。仕方ないので私が横から「ソウちゃんやで!」と耳打ちしました。眼鏡を掛けていたので分からなかったのかも?!確か タクちゃんが来た時も分からなくて、胡散くさそうに見ていましたけど・・・。でもソウちゃんは、 チャンと上司の方と会話して「社会人」していたので安心しました。実家に帰るほどの時間は無かったらしいので、アンちゃんやお姉さんに会えなくてちょっと残念だったかも?!「シッカリ働いていたよ!」と報告しておくからね!     -----従業員

2月22日(水)
今日は思いのほか暖かくなりました、その所為か夕方 小雨が降ったりして・・・明日の夕方の雨は、気温を下げるらしいので、朝の気温が高くても防寒具を忘れないように 出掛けてください。
今日の午前中 大阪市営交通の地下鉄梅田駅で火災がありました。一番乗降客が多い駅ですのに、半日間も使えなかったそうです。日頃梅田駅を使うことがありませんけど こんなことがあるとパニックになってしまいますね。地震や火災などで交通機関が使えなくなった場合に備えて、歩いて通勤してみるのも 良い体験になるかも分かりません。時間に余裕があるときに 歩いた場合の距離感や時間を調べておいても良いかと思います。勿論 何時間も掛かったり 次の日に支障が出るようならば、歩いて帰る必要もないでしょうが、一度でも経験しておくと パニックにならずに済むのではないかと思っています。
副会長・・・カキフライも嫌いだったなんて、ビックリです。大根煮は、仕方ないにしても カキフライまで嫌いだったとは・・・。奥様 食事の献立に困っているのじゃありませんか!?     -----従業員

2月21日(火)
今日は明石・東二見のYさん一家が来店くださいました。色々 お話をしていてビックリしたのは、明石名物の穴子の水揚げが減っているらしいことです。瀬戸内海の環境が変わってきたのか、埋め立て地が増えて住処が無くなったのか 理由はよく分からないらしいですが、店先に並ぶ穴子の量が昔とは雲泥の差があるとのこと。そう言われれば・・・明石の穴子が有名でも 昔と現在では漁の場所も方法も変わっているでしょうねぇ。イメージだけでは、現実との差が分かりませんね。     -----従業員

2月20日(月)
確かに大腸がんの心配が無くなって(他の臓器は分かりませんけど)調子に乗っていました、でもね 別に「腸が綺麗」って自慢した訳ではないのです。それなのに T先生は「腹黒い従業員が、腸が綺麗って嘘や〜!」ってクレームにお越しくださいました。嘘じゃありませんよ、本当に「ポリープも無いし 捻じれてもいないです」と太鼓判を押して頂いたのです。証拠を皆さんにお見せ出来ないのが残念です。でもT先生も「僕は脳が綺麗と褒めてもらった事が有る」と自慢していました。(なぁ〜んだ、自分の自慢したかったんだ。T先生の脳なんて見た事ないですけどね)
今日 初めて兵庫県の赤穂の「牡蠣」を食べました。私が買うのは大体スーパーでパックに入った物なのですが、赤穂の牡蠣はパックの中にお水が殆ど入っていなくて、大粒のものが20個も入っていました。パックの中に水が入っていないから 牡蠣に火を通しても縮んだりせず 大きいままプリプリの状態で頂くことが出来ました。Mさん 「嘘つき」扱いして ゴメンなさい!実際食べてみてMさんの言葉が本当だと分かりました。     -----従業員

2月19日(日)
昨日 折角「腸が綺麗」と褒めてもらったのに 風邪がひどくなっていました。下剤で薬の効果も流してしまったのかもわかりません。それとも 雪が降るぐらい 気温が下がっていたみたいなので、それでひどくなってしまったのかしら?今日は日曜日で、比較的暇ですから 早く風邪を治そうと思います。私ってエライ?!     -----従業員

2月18日(土)
今日は早朝から 検診のための下剤を飲んでヘロヘロになりました。お蔭様で 全く健康な腸でした。初めての経験で、「ポリープが2,3個ぐらい見つかるかなぁ。」と 不安でしたが、先生から「綺麗です。(腸が)全く問題ありません。」とのお墨付きをいただき、ホッとして帰りました。マスターは、この予約を取ってから昨日まで 私が死んでしまうぅ〜と言って 私の死後の予定を色々立てていましたが、徒労に終わりました。2か月に「胃カメラ」の予約を取ったので、この時にマスターの計画が生きるかも?!     -----従業員

2月17日(金)
今日の私は寝起きから機嫌が悪かったです。それと言うのも・・・私が見た夢の中で、私がマスターに理不尽な事で こっぴどく怒られて ムカついて目が覚めてしまいました。明け方近くから ず〜っと「怒り」で熟睡できませんでした。だって 妙にリアルだったので・・・。しかし 皆さん怒って目が覚めて事ありますぅ?私は夢で よく食べる夢を見ますが、腹を立てる夢を見た記憶がありません。況してや それで目が覚めてしまったなんてことなんて・・。朝 起き出してきたマスターに 夢の話をすると「僕はそんなことしない!」と否定していました。だけど、妙にリアルだったんだけどなぁ・・・。
明日 私はガン検診に行かなければいけません。予約を取ってから2か月半待たされました。風邪をひいて 体調は万全だとは言えません。キャンセルすると また2か月半待たなければいけないかも分からないので 明日は這ってでも行かなければ・・・。     -----従業員

2月16日(木)
今日のマスターは、朝から元気がありませんでした。何故なら・・・マスター唯一のギャグ「そうだ、そうだ。左右田一平!」の左右田一平氏の訃報が朝刊に出ていたからです。「これからは、僕が「左右田一平」なんて言っても 誰も分からなくなるだろうなぁ。」と気落ちしていました。大丈夫、マスター!私はいつでもマスターのギャグで笑ってあげるよ。
カエちゃん 昨日はお疲れのところ 来店くださって有難う御座いました。元気そうな顔を見れて、ちょっとホッとしています。これから「一人旅」は、ちょっと出来ないと思いますので お姉さんと二人旅を楽しんでくださいね。お土産話を待っていますよ!     -----従業員

2月15日(水)
いや〜、参りました!昨日 HPを臨時休業してしまいましたが、その理由が・・・昨日のお昼過ぎから 急に熱っぽくなりまして、朝は 起きた時に鼻が詰まっている程度だったので、嗽をしていつも通りにしていたのですが 急ですよ、急!!午後5時前に 内科に行って熱を測ると(最近の体温計は、腋の下で測らずに おでこに光線を当てて測るのですねぇ。)37.2度ありました。私は平熱35度ぐらいしかないので、2度以上も高いと「しんどい」のです。お医者さんから帰って、薬を飲んで・・・午後5時半から寝てしまいました。スミマセン!昨日はバレンタイン・デーで、色々「ネタ」も有ったのですが 書き込めませんでした。
しかし・・・今日は、昨日の薬が効きました、私は「不死鳥」のように蘇りました!熱が下がると 私は怖いモノなし!まだまだ 本調子までは戻っていませんが、ヘロヘロ状態から脱却出来ましたので ご報告。     -----従業員

2月13日(月)
今日 久しぶりに師匠をお会いしました。先週 私との時間帯がズレていたのか あまりお会いしませんでしたが、その間マスターと妙に盛り上がられていたらしいですね。その話題と言うのも・・・先週末 私は「カレー」を夕飯のメニューにしました。二人暮らしなので、カレーなんかをすると3,4日続いてしまうのですが、マスターは昨日師匠に「やっと カレーは終わりそうです!」なんて話していたらしいです。しかし 予想に反して私が今朝の朝食にも「カレー」を出したので、マスターは「今日の朝で 本当にカレーは終わりました。」なんて報告していました。すると師匠は「カレーとかおでんとか大きなお鍋で作る料理は、3,4日続いてしまいますね。」とフォローしてくださいました。しかし・・・師匠はご存じなかったのですが、今晩のメニューは「おでん」だったのです!ふ・ふ・ふ・・・2,3日「おでん」が続きますよ〜!!     -----従業員

2月12日(日)
昨日は久しぶりに 定休日と祝日が重なっていたので、勘狂っちゃいました。マスターなんて、「今日の夕刊遅いなぁ、店の方に入れたんかなぁ・・・。」と言いながら ず〜っと夕刊を待っていました。私が「あれっ?!今日祝日だから 夕刊お休みちゃう?」の一言で納得したみたいです。でも 明日の朝刊もお休みだし・・・、ややこしいですわぁ。
今日 ホイットニー・ヒューストンの訃報を聞いて 驚きました。まだ若いのに・・・。もうあの歌声が聴けないと思うと寂しいです。     -----従業員

2月11日(土)
今日は定休日です、そして「建国記念日」でもあります。お出掛けしても 多分人が多いことだと思い マスターは朝から山登りに出掛けました。いつもの諏訪山から大龍寺に抜けて、今日は久しぶりに摩耶山まで行く!なんて言って出掛けました。(いつも出掛ける時は威勢が良いのです。)途中で草臥れて、バスに乗って帰って来るかも分かりませんが、今日は比較的お天気も良いので 山登りを楽しんで帰って来ることでしょう・・・多分。
今日ビックリしたのは、赤西仁君と黒木メイサさんの結婚(電撃過ぎと思いません?)ではなくて、宅間伸さんと加来千賀子さんの離婚の方です。「おしどり夫婦」なんて 世間では思われていたのに 実際は家庭内のことはわからないことなんでしょうねぇ。今後もお互いに 俳優・女優としてお仕事を頑張っていただきたいものです。     -----従業員

2月9日(木)
ありゃりゃ〜、今年の2月11日建国記念日は土曜日にあたりますね。日曜日だったら「振替休日」が適用されるでしょうが、土曜日だったら・・・そのままですから お休みを1日損した気分です。でも「けんもつ珈琲店」は、祝日がお休みではないので「お休みを損した感」は ありません。明日働けば 明後日お休みします。でも11日はバレンタインデーの前の土曜日で祝日と重なるので、どこに出掛けても人がいっぱいでしょうねぇ。大人しく家に籠っていましょうか?!     -----従業員

  2月8日(水)
今日 ムカついたこと〜!!それは、今夜の夕食に私は「ポトフ」を作りました。夕飯を食べる前にマスターに「今晩 ポトフにしたから・・・。」と告げると あまり料理の名前を知らないマスターは「ポトフって何?」と尋ねるので「じゃが芋と人参と玉ねぎとベーコンを炊いて塩・胡椒で味付けした温かい料理(本当のポトフはもっと色々な野菜が入っているのでしょうが、今日家に有った野菜で作ったので ちょっとショボイポトフです)」と 言うと「それって、野菜のごった煮とちゃう?」って訊くのです・・・そうですよ!野菜のごった煮ですわぁ、だけど それをポトフと言うのです!私が考えた名前ではありません!師匠にもこの話を聞いていただいて、すっかり師匠を呆れさせてしまいました。以前 師匠から教わった「回鍋肉」を作ったら「僕 みそ味嫌い!今度 塩味にして!」なんて言って 私と師匠をビックリさせた実績があります。今日も 野菜のごった煮や・・・と文句を言いながら食べたポトフを「お代わり」したマスターって、何なん?!     -----従業員

2月7日(火)
今日は朝から暖かくなりました。関東地方では気温が17、8度ほどになって、春の陽気だったそうです。・・・それなのに、明日からまた先週のように寒くなるらしいです。体の弱い私は、絶対風邪をひいてしまうわぁ。 (今 午後11時をまわったところなんですが、BSで「名探偵 ポアロ」を放送しているので この書き込みをさっさと終わって ちゃんと見ます。)     -----従業員

2月6日(月)
今日は早朝 雨が降った所為か 比較的暖かかったです。お昼前には 早朝の雨が嘘のように感じるお天気になりました。雪の多い所では、雪崩の心配も有りますね、注意してくださいね。
T先生 私は学校の先生ほど 良い職業はないと思っていましたが、結構苦労が有りますね。生徒と親の間でも 先生同士の間でも 学校と教育委員会の間でも 色々気を使うことが多いですね。夏休み・冬休みが多くて良いなぁ、なんてお気楽なこと 言ってられませんね。学校の先生よりも 珈琲屋の方が、よっぽど「お気楽」ですかしら?     -----従業員

2月5日(日)
今日は先週よりちょっと暖かかったのじゃ ありません?更年期で、他の人が寒い時でも 私だけ汗を掻いている・・なんていうことが よくありますが、お客様に確認しても 今日は暖かかったみたいですから・・・。
昨夜 近所に新しく出来た「ビストロ」に行って来ました。ワインとアラカルトで料理を取って、意外と安かったのが嬉しかったです。ワインが美味しくて、1本を飲み切ってしまい グラスワインを注文しました。私たちのことですから、一番安いワインを注文したのですが さっぱりとしてもう1本飲めそうな感じでしたが、仕事を考えてグラスワインにしました。料理もリーズナブルなお値段で、満足して帰りました。しかし ビンボー舌の私がお勧めしても 他の皆さんが満足するかどうか・・・。お店の人が「(料理を)お出しするのが、遅くて申し訳ありません。」なんて 謝ってくださいましたが、会話が無い私達は どんなお店に入っても パッパッと食べてしまうので、次の料理が来るまで時間が掛かります。ですから料理が出るのが 遅かったかどうか分かりません。私は満足しましたが、気になる方は 自分で確かめてくださいね!     -----従業員

2月4日(土)
昨日は「節分」 という事は・・・今日は「立春」(「だから 何?」って訊かれても・・・。)ちょっと暖かかったですね。
今日は午前中いっぱい 店のエアコンのクリーニングで 業者さんに来てもらっていたので マスターは山に出掛けられませんでした。今週は運動不足になる・・・と言って午後4時から歩きに出掛けましたが、どこに行ったのか分かりません。夕方からちょっと冷え込んできたので、風邪をひかないと良いのですが・・・。
今朝の「神戸新聞」を読んでいたら 一面に昨日の生田神社の豆まきの様子が写真入りで掲載されていました。副会長が写っているかと探しましたが分かりませんでした。あの境内に 1500人もいて豆を争ったなんて凄いです。怪我をする人がいなくて良かったです。     -----従業員

2月3日(金)
今日は「節分」ですね。「恵方巻き」を食べた方 「鰯」を食べた方 豆まきをされた方 それら全部をされた方 色々いらっしゃることでしょう。マスターと私は、今日の「節分」行事を全く何もする予定が無かったのですが・・・副会長が 生田神社での「豆まき」に運よく(?)居合わせ 「福豆」を4個ゲットされたそうです。やっぱり日頃の「マラソン」と「テニス」で鍛えた体力が、ここ一番で活かされたということなのでしょう・・・。「けんもつ」にも「お裾分け」して頂きました。生田神社の境内いっぱいの人波を掻き分け 揉みくちゃにされながら4個もゲット出来たのは さすが副会長!という事ですね。今晩は、最後の「新年会」があるらしいですが、早めに切り上げて おうちで「豆まき」もしてくださいね。奥様は副会長の帰りを待っていると思いますよ。
明日はお休みの日なのですが・・・エアコンのクリーニングの予定が入っています。多分 短時間で終わると思うのですが、一応業者さんが、いらっしゃる前に店を開けておかなければいけないので 今日はさっさと寝ます。では・・・。     -----従業員

2月2日(木)
すみませ〜ん!昨日はお店が何年かぶりで忙しくなって疲れてしまいました。(夕飯も作れないぐらいに 疲れたので・・・。昔はこれぐらい何ともなかったのに やっぱり年なのかしら?!)2月に替わったばかりで 更新しないと・・・と焦っていたのですが、マスターが、「HPより早く寝ろ!」って言ってくれたので、甘えちゃいました。ゴメンなさ〜い!! 昨日 お越しくださった北区のNさん マロ様ご夫婦 更新出来なくて申し訳ありません。
今日は 昨日の反動で凄く暇でした。おまけに 朝から風がきつくて 夕方からは雪が降るぐらいに寒かったので・・・暇でした!それなのに マスターは午後10時前には寝ています、これって店の忙しさは関係ないっていうこと?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2012年 1月分      2012年 3月分      2012年 4月分      2012年 5月分
2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


’12トップページに戻る トップへ戻る

’12トップページ
戻る

トップページに
戻る