わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 5月分      2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


9月30日(日)
うわ〜!!台風の風と雨が凄いので、午後2時で閉店致しました。金曜日に副会長が「土曜日と日曜日を振り替えて、土曜日営業して 日曜日休業したらどう?!」と 提案しておられましたが・・・その通りにしておけば良かったですぅ。こんなに凄い台風だとは思いませんでした・・・。隣のカレーうどん屋さんの看板が、風で飛んで壊れてしまいました。店長が「面白い・・・。」と言っていましたが、面白がるしか仕方ないでしょう。明日の朝は、町中が壊れた傘でいっぱいになっているかも?!兎に角 あまり被害が有りませんように!
今日で9月が終わるのに こんな書き込みしかできなくてスミマセン!     -----従業員

9月29日(土)
今日は朝から台風17号の影響を受けて、曇っていました。お陰で気温も昨日までより下がったみたいです。お昼からパラパラ小雨が降ったりして、不安定なお天気でした。明日はもっと台風の影響を受けると思うので、日曜日は暇になるでしょうね。
9月もあと一日です。明後日からは10月ですが、気温は朝晩だけが下がって、お昼間はまだまだ暑いです。「秋」は いつ、どのようにやって来るのでしょうか?!     -----従業員

9月28日(金)
今日は副会長が耳より情報を持って来店くださいました。9月28日から30日までミスター・ドーナッツ全商品が半額になるそうです。でも私はドーナツは一個で十分なんで、「半額」に踊らされていっぱい買ってしまいそうで怖いです。そうだ!副会長 今日は奥様が日帰り旅行に出掛けられているのですから、買って帰ってお家で食べたら良いのではないですかぁ?奥様へのお土産にもなるし、半額商品を買えるし、一石二鳥ですヤン!
シュウちゃん 今日はゴメンなさいね!シュウちゃんは一生懸命働いているのに、私と一緒にしてしまって・・・「どうせ お客さんと喋るだけでしょ?!」なんて 発言して・・・。シュウちゃんの接客で人気があるのにね!これからも一生懸命働いてください。私は、仕事よりもストレス解消ですわぁ、マスターがチャンと働いているか 監視しながら 気の合うお客様(シュウちゃんとかね)とのお喋りが、ストレス解消です。「けんもつ珈琲店」は、マスターでもっているので 私は「付け足し」ですわぁ。     -----従業員

9月27日(木)
自称「金曜日の男」のヨシヒロ君が、「木曜日だけど 来ちゃいました!」と来店くださいました。秋からの時間割が変わったそうで、金曜日よりも木曜日に余裕が出来たそうです。何曜日でも良いですから 気にせずに来店くださいね!
ヨシコちゃんが来月の同窓会の案内に来店くださいました。皆さ〜ん スミマセン来月同窓会の為 一日更新出来ない日が出来てしまいそうです。悪しからずご了承 ください。
今日は出前の途中で、ワカちゃんのご主人にバッタリ出会いました。Sさんも仕事の途中だったらしくて、私も出前の途中だったのであまり立ち話も出来ませんでしたが、夏休みに一族(アンちゃん夫婦・ソウちゃん夫婦・ワカちゃん一家)で行ったハワイが凄く楽しかったそうです。写真を見せてもらう約束をして別れましたが、写真が楽しみです!     -----従業員

9月26日(水)
副会長 今日は有難う御座いました。たとえ日焼けして色黒でも、私のように太っていても健康なのが一番ですね。青垣ハーフマラソンも記録よりも楽しく走ることを心掛けましょうね、たとえ奥様から「アホちゃう?!」と言われようとも・・・。(えっ?!奥様はそんな事言わなかった?)自分の好きな事を出来る事に感謝しましょう・・・。健康って本当に有難い!
今週は政治の面で色々動きが有りましたね。民主党のトップが変わるのかと思ったら野田総理のままだったし、自民党の総裁選は安倍晋三氏になりました。民主党のトップと自民党のトップがどんな相性ナンでしょう・・・外国からの圧力が強まっている今 日本の進路を決めなくてはいけない大事な時期に来てしまいました。外国との交渉力が試されます。     ------従業員

9月25日(火)
うわ〜!!今日は風も強くて・・・涼し過ぎま〜す!それでもお昼は、クーラーを掛けないと暑かったですからねぇ。朝・晩の冷え込みとお昼の気温の差が凄すぎます!風邪ひいちゃうわぁ〜!!
昨日から兵庫県庁の「サマータイム出勤」が終わりました。それでお昼休みが正午からに変更になっていたのですが、昨日は余り実感が無かったですね。でも今日は「あ〜、お昼休みが正午からになった!」と感じました。良かった・・・そうです、昨日のお昼は暇だったのです、そして今日は忙しくなりました。良かったわ〜、これで「お昼休み」らしくなりました。     -----従業員

9月24日(月)
やっぱりお彼岸の中日を過ぎると 過ごし易いですね。先週までの暑さをスッカリ忘れそうです。急に気温が下がりますので、風邪などひかないように体調管理に気を付けましょうね!
愛知のAさん とっても楽しい連休を過ごされたようですね、金曜日にあんなにエリママと打ち合わせしていたのに、翌朝その打ち合わせを見事に裏切って大遅刻したらしいですね。そういう面白い話を伺いたかったのに 最初直接本人に訊いてしまって「アクシデントなんて、全く無かったですよ。」と 私をガッカリさせるようなお返事でしたね。後から いらしたエリママに聞いて大笑いしました。が、Aさんは全く 明後日の方向を向いていらっしゃいましたね。来月も面白いお話をお願いします!     -----従業員

9月23日(日)
今日は「金曜日の男」ヨシヒロ君が登場したので、ビックリしました。休日なのに 先輩に会いに元町まで来たとの事。わざわざ寄ってくれて有難うねぇ。
「有難う!」と言えば・・・シュウちゃん 有難うね!あんまり美味しそうだったので、ワインを買って来てしまいました!一昨日も 昨日も飲んでいたので一本飲み切らずに残しました。私ってエライ?!     -----従業員

9月22日(土)
昨日は、盛りだくさんの「ネタ」が有りましたが、酔っ払ってPCの電源を入れることが出来ませんでした、その分 今日書き込んじゃいます!
昨日北区のNさんと久しぶりにお会いしました。木曜日 夜に来店くださったそうなのですが、生憎マスターは早々に店を閉めていたので 何か有ったのかと心配して来店くださったのです。おまけにNさんが登録していた電話番号に何度電話しても繋がらなかったらしいのです。お会いできて・・・Nさんが登録していた電話番号が間違っていた事、閉店時間が午後9時から午後8時に変更になった事をお知らせしました。「決して潰れてないです」というところを 強調しておきました。
ヨシヒロ君 「金曜日の男」復活!おめでとう御座います。冬休みまで あっと言う間ですからシッカリお勉強して下さい。
今日はお天気も良かったので、歩いて県立美術館まで「バーン・ジョーンズ展」を見に行きました。帰り午後3時半という 中途半端な時間になって、二人で「お腹空いた〜!」ということになり・・・春日野道の回転すし屋さんに行きました。二人で 思いっ切り食べて滅茶苦茶安かったので 感激しました。私たちのような「大食い」は、(あれっ?!一人だけですかぁ?)安くて美味しいのが一番です!     -----従業員

9月20日(木)
今日は我慢できなくて、整体に行きました。日曜日から左膝が痛くて、座ったり立ったりする時が恐怖だったのです。更年期の所為かなぁと我慢していましたが、良くなる兆候が無くて日に日に痛くなるので整体の先生の所に行きました。絶対「太り過ぎ!」と言われると思っていましたが(私以上に口の悪い先生なので)「よく我慢していましたね。」と私が拍子抜けするぐらい労わってくださいました。正直肩も凝っているし、五十肩だし、腰も膝も痛いという満身創痍状態だったのです。更年期障害の症状は人によって色々ですので、これらの症状も「更年期の所為」として、我慢していたのですが整体の先生に「我慢しなくて良い」と言われてちょっと安心しました。元気が唯一の取り柄なのに・・・「看板に偽り」があるといけないでしょ?!     -----従業員

9月19日(水)
今日は、サーちゃんのママに「若返り法」を教えてもらいました。ナンでも一日一食(夕飯だけ)で フルーツは皮のまま食べて、お風呂は湯船に浸からずに「水シャワー」で石鹸を使わないそうです。ウ〜ン・・・私には無理かも?!だって、朝起きた時から「今日は何を食べようかしら?」と考えている私ですよ・・・一日三食でも少ないなぁと考えている人間ですよ(ナンの自慢や・・・。)一日一食だったら若返らなくても別にいいや・・・と思いました。(サーちゃんのママ ゴメンなさい。)     -----従業員

9月18日(火)
今日は三連休明けで、昨日からやる気満々だったのに・・・夜半からの雨がズ〜ッと降り続きました。お蔭ですっかり暇でしたわぁ。仕事が終わってからコープに買い物に出掛けたら、明日は「棚卸」で休業なんですって!年に一度有るか無いかのコープの休業日ですわぁ。良かった全然知らなかったモン!明日お店で奥様方にお知らせしましょ。     -----従業員

9月17日(月)
三連休も終わりました。明日からしっかり働きましょうね。勉強しないといけない人はちゃんと勉強して、働く人はしっかり働いて・・・来月の三連休まで我慢しましょう。(今週末の「秋分の日」は土曜日だからあんまり「特別」感がないですね。)
明日火曜日だって覚えていられるかなぁ?!どうも祝日が入ると曜日が分からなくなるのですけど・・・私だけですかぁ?     -----従業員

9月16日(日)
今日は三連休の中日に当たっています。皆さん 旅行に出掛けていらっしゃるのかしら?!生田新道を歩く人も少なくて、寂しい一日でした。
新しい冷蔵庫も 快調です。今までと違う所が熱くなっていたりしますが、熱風の吹き出し口が 以前の物とは違う所なのでしょう・・・多分。庫内も広くなったので、嬉しいです。入るからって、入れ過ぎないようにしなくっちゃ!     -----従業員

9月15日(土)
今日 無事にカウンター下に冷蔵庫が納まりました。新しいモノは慣れるまで時間が掛かります。出来るだけ以前の冷蔵庫と同じ場所に置きましたが、実戦で使ってみないと使い勝手は分かりませんね。でもカウンター下に入るかどうか心配だったので一安心です。
今日 買い物しようとスーパーマーケットをウロウロしていたら カエちゃんに偶然会いました。私は実家からの帰りで、あんな時間にウロウロすることはあまり無いのですが、奇遇でした。最近はお会いする機会が無かったので本当に嬉しかったです。     -----従業員

9月14日(金)
明日から世間は三連休です。ですけど「けんもつ」は明日だけお休みなんですね。その大事なお休みに 新しいカウンター下の冷蔵庫の搬入が有るのですね。今日も閉店前にカウンター下の冷蔵庫の中を空っぽにするのに大忙しです。新しい冷蔵庫が嬉しいと言うよりも あと何年出来るかなという不安の方が大きいのですが、取りあえず冷蔵庫が調子悪いので仕方ないです。マスターの大英断です。
今日から「神戸 オクトバー・フェスタ」が始まりました。新聞にもチラシが入って宣伝にも力が入っているようです。力を入れるならもうちょっと値段を何とかしてほしいと思っているのですがね!     -----従業員

9月13日(木)
今日はシュウちゃんがコナツちゃんの予防接種の帰り 来店くださいました。コナツちゃんニコニコしながら入って来たので、注射はナンともなかったのかと思っていました、ジュースも沢山飲んでたし・・・大きな声でシュウちゃんと笑ってたし・・・。帰る時 褒めてあげようと思って「注射は大丈夫だったの?」とシュウちゃんに訊くと「大泣きされました・・・。」との事。そっか・・・大泣きした後だったんだ、それでケラケラ笑ってたのだわ。「嫌な事は すぐに忘れる!」私と同じ考えね!     -----従業員

9月12日(水)
チキンラーメンの芦田愛菜ちゃんが可愛いなぁと思っていたのですが、チャルメラの鈴木福君も滅茶苦茶可愛いですぅ。芸能界でチャルメラおじさんになれるのは、福君以外にいない!と思うほど チャルメラおじさんが似合っています。私は「インスタントラーメンは絶対エースコックのワンタンメン」なのですが、(最近は「マルちゃん正麺」にもハマりました。)コマーシャルを見てチャルメラを買おう!(食べたことが無いので)と思います。
現職大臣が自殺したのに驚きましたが、今日の阪神タイガースの金本選手の引退表明にも驚きました。何が起こるか分からないから世の中は面白いのでしょうか?!     -----従業員

9月11日(火)
フム、フム・・・今日はシュウちゃんから耳より情報をゲットしました!(下戸の人には全く関係ない情報ですけど)今週の金曜日(9月14日)から再来週の日曜日(9月23日)まで また「オクトバー・フェスト」が開催されるそうです。今度は会場が「メリケンパーク」に変更されているらしいです。きっとこの春 東遊園地で騒ぎ過ぎた人がいるのでしょう・・・近所からのクレームが有ったのでしょうね。(私じゃありませんよ、私はたった2杯しか飲んでいませんから。本当はもっと飲めたのですが、料金が納得出来なかったので。)今度のビールもドイツビールかしら?ベルギービールも参戦するかしら?シュウちゃんも楽しみにしていました。(ボニータと一緒に行くのかな?)行ったら 感想を聞かせてね。     -----従業員

9月10日(月)
副会長 今日はタブチさん、イワタさんたちと来店くださって有難う御座いました。久しぶりにお会いになったのではないですか?だって滅茶苦茶はしゃいでいらっしゃいましたから。いつもメールでのやり取りでしたものね、お仲間と一緒だと楽しくなるのも分かります。帰宅は今日中でお願いしますよ!
土曜日 一日中家に居たので 夜に包丁を研ぎました。(ナンか怖い?!)昨日からよく切れます。でも 力を入れる癖が付いているのか、切ろうとしたら あれっ?!と思うぐらいすんなり切れます。切れなくなるのは、徐々に切れなくなるので気付きませんが、良く切れるのは気付きますね。もっと頻繁に研がないといけないのかなぁ?     -----従業員

9月9日(日)
今日は・・・先週 暇な日が多かったので、ケーキのストックをセーブしていたらチーズケーキが売切れてしまいました。折角 注文して頂いたのに お出しできなかった方たちに本当に申し訳ないことをしてしまいました。ゴメンナサイ!!
お盆に長崎旅行に行った姪が、お土産を持って来てくれました。中学の修学旅行でも長崎に行ったのですが、その時私にくれたお土産が 全く長崎らしくなかったのでリベンジしたかったのだそうです。私は御饅頭らしいものを貰ったと記憶しているのですが、本人は「林檎饅頭」だったと申していました。それで、長崎らしいお土産として「からすみ」を買って来てくれました。でもその「からすみ」はスライスしていたのですよね・・・。私もお小遣いをあげていなかったので 文句を言える立場ではありませんが、スライスした「からすみ」は初めて見ました。一枚づつ ご丁寧にパックに入っていました。「スライスしてるって笑うけど、分厚い方を買って来たんやで!」と姪は不服そうでした。まぁまぁ・・・ヨウちゃんお土産有難うね!これは叔母ちゃんたちの酒の肴ですわぁ。あっと言う間に無くなりそうだけど・・・。     -----従業員

9月8日(土)
今日はマスターが月に一度の散髪に出掛けて、私はテレビ三昧でした。「初めてのおつかい」の再放送を見て また泣いてしまいました。(誰や!鬼の目にも涙なんて言うのは・・・。)子供の性格が、現れていて何回見ても面白いです。
という事で・・・今日はお出掛けしなかった私です。     -----従業員

9月7日(金)
副会長 ご心配をお掛けいたしました。私が昨日 暇で、だ〜れも遊んでくれな〜い!と書き込んだ所為で、大阪に行かなくてはいけないところ 店に寄ってくださったのですね。本当に有難う御座いました。今日はお蔭で、ナンとかネタが出来ました。副会長も チビッ子たちで、長かった夏が終わって気の抜けた秋になっていますね、奥様と楽しくお過ごしください。
マロ様 今日は色々有難う御座いました。横浜のお話しを聞く前に こちらの話をしてしまってゴメンナサイ!でも素人で分からないことだらけだったので、非常に力になりました。本当に有難う御座いました!     -----従業員

9月6日(木)
今日は・・・暇でした!だ〜れも 遊んでくれなかったし・・・。まな板を落とすとか コープに買い物に行くなんていうことも無かったので平穏な一日を過ごしました。これって良いこと?!     -----従業員

9月5日(水)
朝 起きた時は「あっ!今日は涼しい!」と思ったのですが、やっぱりお昼から暑くなりましたわぁ。
今日は、サーちゃんのママが来店くださいました。二日続きでオールメンバーが勢揃いした勘定です。本当に有難う御座いました!     -----従業員

9月4日(火)
昨日 マスターとヨシヒロ君の噂をしていたら、今日本人が来店くださいました。「噂をすれば影」という諺を思い出しました。そう言えば・・・お昼にサーちゃんとお兄ちゃんの噂をしていたら 夕方そのお兄ちゃんが来店していました。本当 諺は嘘を吐かないですわ。そうそう・・・ヨシヒロ君もお兄ちゃんも先週 旅行に出掛けていたそうです。ヨシヒロ君は沖縄に お兄ちゃんは軽井沢から東京都内を旅行したそうです。ヨシヒロ君は学生時代のお友達6人と、お兄ちゃんは家族旅行だったそうです。お二人とも楽しい旅行だったらしく たっぷり聞かせて頂きました。朝晩に少し秋の気配を感じますが、夏はもう少し残っています。皆さんも素敵な夏の思い出を沢山作ってくださいね。     -----従業員

9月3日(月)
1日・2日は土曜・日曜だったので、今日から本当に9月が始まったような気がします。今朝はほんの少し 涼しかったような気がします。単に暦が9月になったから 気分だけでしょうか?!
今日は月曜日でしたが、朝からJR神戸線が運休して新学期早々大変だったのではないでしょうか?!通勤されている方とか、通学されている方は、早朝からの運休をテレビなどでご存じだったのでしょうか?それでなくても ラッシュ時は混雑するのに月曜日ですからね。兎に角 今週も仕事に、お勉強に頑張りましょう!!     -----従業員

9月2日(日)
今日は シュウちゃんが「定休日は面白いことがないのですかぁ?」と心配してくださいました。そうなんですぅ・・・私の面白い事は、他人頼みなんです!だって私は「普通」なんですから・・・。幸運にも「けんもつ珈琲店」のお客様は、「人の好い」「個性的」な方が多いので 私好みの選抜されたお客様が、けんもつHPの「ネタ」になっているのですね。(あっ!ネタになりたくて、面白い事をわざわざしていただかなくても 結構ですので・・・。案外 何気なくやっている事が私には面白く感じるという事が多いのです。)シュウちゃん また声を掛けて下さい、「ネタ」になっちゃいますから。
今日 コープに買い物に出掛けたら、「生サンマのばら売り(パックに入っていないという意味です)」をしていました。そうだ!カボスもある事だし、今日の夕飯は「秋刀魚の塩焼き」に決定!近くに置いていたポリ袋に秋刀魚をトングで挟んで2匹入れました。袋の封をしようと括ろうとしたら ポリ袋から秋刀魚がスルッと落ちてしまいました。丸々太った 目の黒い 嘴の黄色い秋刀魚を選んだので、重さで袋に穴が開いてしまったようです。傍で見ていたオバちゃんに「袋に頭から入れたらアカン!尻尾から入れな!」と声を掛けられました。(見ず知らずのオバちゃんでした。)幸い自分の買い物かごの中に落ちたので、(袋入りのシメジの上に落ちました)そのまま袋に入れ直しました。しかし・・・頭から入れた方が、入れ易かったのですが・・・トングで挟むときにどうしても頭の方を挟んでしまうでしょ?!わざわざ持ち替えないといけないじゃないですか?それとも 尻尾の方を挟むとか・・・次はポリ袋に尻尾の方から入れてみます。     -----従業員

9月1日(土)
今日は定休日だったので、全く「面白いこと」がないのですが・・・。そうだ・・・マロ様ご夫妻は、今日は横浜に行っている筈・・・。今日はお天気が、凄く変でしたのでゲリラ豪雨に遭っていないと良いのですけどね。9月に入りましたので、良い事が起こると良いなぁ。明日からアンちゃんがハワイに行くそうです。楽しい旅行になることを祈っていますよ!     -----従業員

このページのトップに戻る



2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 5月分      2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分
2012年10月分       2012年11月分      2012年12月分


’12トップページに戻る トップへ戻る

’12トップページ
戻る

トップページに
戻る