わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


2012年5月26日大台ケ原 ハイキング(読売旅行神戸営業所)

お弁当 日出ヶ岳からの景色 正木ヶ原のマスター 鹿との遭遇
お弁当日出ヶ岳からの景色正木ヶ原でのマスター鹿との遭遇
5月26日(土)
前日 神戸でも一日雨が降っていたので、「日本一 雨が多い地域」の大台ケ原のハイキングは、雨対策の用意をして出発しました。しかし大台ケ原に着いたら 嘘のように晴天でした。先月の「吉野」ではバスの中でお弁当を食べましたが、大台ケ原の自然の中でお弁当を食べました。しかし 何故か虫がブンブン飛び回って 落ち着いて食べられませんでした。摩耶山よりもアップダウンが少ないように思いましたが、今日は何故か階段を下りたり 登ったりすると足が痛いです。やっぱり4時間近く歩き回った所為でしょうか?!

5月31日(木)
とうとう5月も終わりですわぁ。明日から6月・・・梅雨入りの覚悟をそろそろしないといけないですねぇ。今日も少し蒸し暑かったのは、梅雨と関係あるのかもわかりません・・・ないかも!?
昨夜 マスターが「右足の付け根が痛い・・・」と言いだして 非常に心配しました。還暦も過ぎると色々な変調があるのですねぇ。そう言えば・・・マスターの年齢は「8の倍数(60代の8の倍数と言えば1個しかないですけど・・・)」ですから 変調があるのかもわかりません。これからも色々「あそこが痛い・・・ここが痛い・・・」と言うでしょうが・・・気にしないでおきます!     -----従業員

5月30日(水)
明日で5月も終わりですね。今日は心なしか、少し涼しかったように思います。昨日のお天気の急変がもたらしたものかも分かりません。でも 梅雨の前に冬物の洗濯をしておきたかったのですが、昨日のような天気になるかも!?と思って毛布もカーテンも洗濯出来ませんでした。タダでさえ大きなものを干す場所がないのに 雨が降って来たら大変ですわぁ〜。今年は洗濯するのを止めておこうかしら!?     -----従業員

5月29日(火)
昨日 関東地方で雹が降ったと朝のニュースで報道されていました。しかし 今日の関西のお天気は、昨日の関東のお天気と良い勝負をしそうです。お昼前に 突然空が暗くなったと思ったら急に雷が鳴りだして 小雨が降り出しました。30分ぐらいで また日が差し始めましたが、夕方5時ごろまた急に空が暗くなりました。何回も 急に空が暗くなるお天気で、怖くなりました。しかし・・・昨日の雷で関東では死者が出ましたが、今日は三田で雷に打たれて重体になった方がいらっしゃいました。近くにはアウトレットが有るので、ちゃんと避雷針も完備されていたでしょうが 何故 人の近くに雷が落ちたのでしょうか!?こんなに天変地異が有ると 不安になりますね。     -----従業員

5月28日(月)
昨日 来店くださったTさんから「6月1日から10日ぐらいまで 東遊園地でドイツのビールフェスタがあるらしいですぅ〜。」との情報を得ましたので、昨日から確認の新聞記事を探しているのですが・・・見つかりません。昨日マスターは新聞記事を見つけて「正午から午後9時まで やってるらしいぞぉ〜!」と 私に嬉しい報告をしてくれたのですが・・・。新聞捨てちゃったかなぁ!?
副会長 お忙しいのにわざわざ土曜日の結果報告に来店くださって有難う御座いました。私の期待通りの結果で、安心しました。これから 暑くなりますからくれぐれも熱中症にだけは 気を付けてくださいね。     -----従業員

5月27日(日)
昨日 奈良の大台ケ原にハイキングに行って、帰って来たらヘトヘトになっていたので(単に酔っ払っていただけかも!?)更新をお休みしました。その分 今日は昨日の写真を早速アップしましたよ!旅行の申し込みが2週間前だったからか、バスの座席は最後尾でした。参加人数も23人(添乗員さんを入れても24人です。)25人乗りのバスで丁度です!結構年配の人もいましたが、家族連れもいたりして・・・でも皆さん 日頃から山登りをしておられるのか、ファッションの方はバッチリの方が多かったです。私は以前買った「ストック」が役に立ちました。(その割に 足が痛い・・・)何よりの自慢は、「大台ケ原で晴れていた事」と「野生の鹿」を見た事 です。やっぱり「日頃の行い」が良いと 違いますね!     -----従業員

お誕生日のヨシヒロ君 5月25日(金)
今日はヨシヒロ君の二十歳のお誕生日ですので、細やかながらお祝いしました。埼玉県から兵庫県に一人で来ていますので、ご両親に替わって私たちがケーキを差し入れしました。やっぱり二十歳というのは、節目ですものね!家族が傍にいれば もっと違うお祝いが出来たのでしょうが、何十年か経って思い出していただければ幸いです。
今日は朝から降っていた雨がなかなか上がらなかったですね。明日は副会長のテニスの試合が有るというのに コンディションはどうでしょう?!(コートのコンディション?それとも副会長のコンディション?)私たちも「大台ケ原 ハイキング」の予定が有ります。(いつものように読売旅行のお得ツアーで行きます。)タダでさえ雨の多い所なので 明日の天候が気になります。多分雨が降っても決行なので ちょっとでもお天気が良い方が助かります。(副会長 明日の試合の結果が悪くても それはきっと天気の所為ですね!こんな感じでどうでしょう・・・。)     -----従業員

5月24日(木)
今日も良いお天気に恵まれました。昨日晩酌してしまったマスターは、今日も「ロングブレス」に励んでいます。今日で三日目・・・なんとか続きました。しかし明日の四日目が問題なんですよねぇ。まぁ、「三日坊主」の私が言う事じゃないか・・・。
副会長 今日は有難う御座いました。昨日Tさんと一緒に来店できなかったから 今日「リベンジ」に来てくださったのでしょうか?!昨日の有馬での活躍も 今日の午前中のテニスの活躍もよ〜く分かりました。土曜日のテニスも頑張ってくださいね、まぁ、副会長一人が頑張っても 如何ともし難いでしょうが・・・、楽しんでください。     -----従業員

5月23日(水)
昨日からマスターが「ロングブレス・ダイエット」を始めました。本人の頭の中では「美木良介のボディ」みたいですが、鏡の中は正直です。しかし 風船のようなお腹の持ち主なので、太鼓腹はすぐに引っ込むことでしょう・・・それに引き替え 年齢と共に徐々に増えて行った私の体重は、マスターのような訳にはいきません。「おばはん体型」の脂肪は、美木良介さんでも「お手上げ」だと思いますわぁ。しかし 心優しい私は、ダイエットに励むマスターに激励はしても 邪魔はしないようにします。あれっ!?「ロングブレス」をしたから・・・と 今日は水曜日なのに「晩酌」してる・・・あ〜あ、マスターの「ダイエット計画」は大丈夫なのでしょうか?!     -----従業員

5月22日(火)
昨日は「金環日食」で大騒ぎでしたが、今日は「東京スカイツリー」で またもや大騒ぎしています。634メートルの世界一の高さを誇り オープンまで沢山の人たちが行列を作って開業を楽しみにしていましたね。生憎の雨模様だったみたいですが、また東京の名所が増えました。嫌な事件が多いので、金環日食やスカイツリーなど明るくなるニュースが嬉しいわぁ。
今日 サーちゃんからお誘いが有ったので、フェイスブックに登録しました。が、やり方がよく分からなくて 戸惑っています。自分で記事を書くことが苦手なので、どなたか探してください。     -----従業員

5月21日(月)
今日は朝から忙しかったわぁ。だって・・・今日は起きた時から天気が良かったので「わ〜い、この分だと「金環日食」が見れそうだ〜!」と慌てて用意をしていたので・・・。先週の天気予報では「曇り」でした、曇りだったら観測用のグラス等を用意しても見れないかも!?と思っていたので(見れなかったら、日食後高額なグラスを「何に使う」かを考えたらヤ〜メタ!)用意しませんでした。慌てて「使用したテレフォンカード」を探して白い紙を用意しました。午前7時半前にテレビで確認して(テレビを見ていたら十分だったのですが、やっぱり自分でもやってみたいじゃないですか・・・)テレフォンカードを透かして見ました。寝間着姿で 頭にはカーラーを巻いていたので、人目につかないように 南の窓から隠れて見ていたので 小さい影でしたが それらしいモノを見ることが出来ました。次の金環日食を私は見ることが出来ないでしょうから ちょっと嬉しかったです。T先生は興味が無いみたいだったから 先生にも自慢しなくちゃ!多分 先生は腰痛で日食どころではなかったでしょうから・・・。
昨日 西宮のKさんをテレビで見つけることが出来なかったのは、私だけではなかったようです。良かった・・・私だけ見れなかったのら 滅茶苦茶悔しいですから・・・。     -----従業員

5月20日(日)
今日は「神戸まつり」のパレードがフラワーロードを中心に行われる日です。西宮のKさんが、パレードに参加されるとの事でしたので、午後3時40分ぐらいからサンテレビで 目を皿のようにして見ていました。が、画面上でKさんの姿を確認することが出来ませんでした。残念・・・。
毎年 神戸まつりのパレードは、天気に恵まれませんが 今年は雨も降らず、気温も高くなり過ぎず「パレード日和」(こんな言葉あるぅ?!)だったと思います。お祭りに出掛けられた方は、楽しかったですかぁ?!     -----従業員

5月19日(土)
うふふふ・・・行って来ました!焼き鳥屋さんに。師匠お勧めの通り とっても美味しかったです。師匠に「開店からず〜っと満席だから開店10分前に並ばないといけませんよ。」とアドバイスを受けていたのですが、今日は神戸まつりで 皆さんそちらにお出掛けだったようです。それで5時に入った時には、私達とあと二人しか居なかったので ゆっくりと注文できました。二人でお腹いっぱい食べて、満足して帰りました。これでまた一生懸命働きますよ〜!なんと言っても私は「食べる為に働く人間」ですから。     -----従業員

5月18日(金)
わぁ〜い!明日はお休みだ〜!!T先生に「二行しか書き込みがないのは手抜きだ!」との指摘を受けました。しょうがないでしょ!私は先生のように捏造できないのですから・・・。
明日は、師匠から勧められた焼き鳥屋さんに行く予定です。師匠は「何を食べても 美味しいですよ。」との事。滅多に師匠はお店を紹介して下さいません。(きっと 師匠の名前を出すと色々支障が有るのでしょう・・・洒落じゃないです!それとも私たちの財布事情を察して下さっているかしら?!)焼き鳥ですからね、多分私たちのお財布にも優しいことでしょう。楽しみです!だって今日の夕飯は「冷やしそうめん」だったので・・・。(「そうめん」はマスターの受けが悪いので 「明日の為に粗食にした。」と言い訳しちゃいました!)     -----従業員

5月17日(木)
今日のお昼も暑くなりました。天気予報では、竜巻の予報が出ていますがどうしましょう!?
今日は暇だったので・・・面白い話も無いですし・・・     -----従業員

5月16日(水)
今日のお昼前からグングン気温が上がりました。今朝まで過ごし易いなぁと思っていたのですが・・・。でも節電を意識してエアコンは「送風」で我慢して頂いています。直射日光が入って来ないので、風が有るだけで大分感じる暑さが違うように思います。「少し我慢」を合言葉に頑張ります!
今日 天皇陛下が英国に出発されました。エリザベス女王在位60周年の記念昼食会に参加されるとの事。心臓の手術を終えられて まだまだ体力的に回復されているの心配ですが、どうぞご無事でお戻りください。     -----従業員

5月15日(火)
昨夜マスターと近所に出来た「立ち飲み屋」さん出掛けました。若い女性スタッフが、色々美味しいお酒を勧めてくれて ちょっと飲み過ぎました・・・。今日の「しんどさ」は、ひょっとすると二日酔い!?マスターの好きな日本酒が 美味しかったのです、隣に立っていた男性が飲んでいたビールが 美味しかったのです、酒の肴は簡単なモノで 凝った料理ではありませんでしたが、まぁお酒のあてには良かったと思いますね。お客様も「紳士・淑女」で 私たちのように「おっさん・おばはん」は居ませんでした。ですから私たちも理性を失う前に 早々に店を出ました。それなのに・・・二日酔いなんて・・・きっと最近日本酒を飲んでいなかった所為だわ!     -----従業員

5月14日(月)
先日 副会長が「最近の学生は、平気でシルバーシートに座って 小さい子供連れのお母さんが乗って来ても席を代らない。」とお嘆きでしたが、同じような話をOさんからも伺いました。Oさんのお話しでは高校生に年配のおじ様が「席を代わってやれ!」と言うと 高校生が「そんなこと言う お前が代れ!」と言い返したそうです。若いモノが年長者に口答えするのも如何なものかと思いますが、そのおじ様が「僕は杖を使っている。」と答えると渋々席を代わったそうです。これもねぇ・・・こんな厭々席を譲れられてもねぇ・・・あんまり「有難う!」と座れませんよねぇ。世の中 子供が偉くなって、子供の顔色を窺う大人が増えていますよねぇ。こんなん どうなんだろうと思いますけどねぇ・・・。     -----従業員

5月13日(日)
今日は、「母の日」でしたね。私達夫婦には子供がいないので、母の日は「する」方ばかりで 「される」ことが無かったのですが、今日初めてヨシヒロ君に「関西のおかあさんに・・・。」と言って、カーネーションを頂きました。日頃「花より団子」と豪語していますが、やっぱりお花を頂くと嬉しいですね。ありがとう〜、ヨシヒロ君!     -----従業員

友達の作品展が相楽園会館で11日(金)〜14日(月)まで有るので、一緒に行こうとのお誘いが以前から有りまして・・・昨日行って来ました!韓国のパッチワークのようなもので、絹と麻を使って 洋服(チマチョゴリ)やら 針山やら枕やらタペストリーやら色々な作品を見て来ました。私一人なら大した見方も出来ませんが、友達二人と一緒だったので 三人で大盛り上がりになりました。丁度案内状をくれた友達も 私たちが伺った時間帯に 当番が当たっていたので、沢山ある作品の中 彼女の作品を見せて貰って説明してもらえました。生地が絹とか麻とか薄いものを扱うので、繋いでいく糸も勿論細く 縫い目も勿論細かく・・・兎に角 根気と集中力の必要な素晴らしい作品ばかりでした。遠くから見て「うわ〜、凄い!」近くで見て「うわ〜、もっと凄い!!」という世界でした!会館からの帰り 久しぶりに会ったし・・・作品の感動も喋りたいし・・・ということで、おばさん3人でトアロードのお店でお喋りしていたら、気付いたらなんと午後5時を過ぎていました!午後1時半に待ち合わせしていたので、3時間半も楽しい時間を過ごしていたみたいです。しかし・・・楽しい時間は過ぎていくのが早いですね。慌てて買い物して帰りましたが、マスターはお腹がペコペコだったそうです。確かに 家を出る時「4時ぐらいに帰るわぁ。」と言って出たので 私が帰るのを待っていたらしいですが、買い物をして帰り着いたら6時前だったのです。ゴメンね、マスター嘘を吐いたわけではないですよ、楽し過ぎて時間が分からなかっただけなんです。ゴメンナサイ!!     -----従業員

5月11日(金)
副会長 今日は有難う御座いました。日曜日は、マラソン頑張ってくださいね、日曜日は気温が今日より高いそうですから 水分補給をしっかりと取ってくださいね。タイムより水分ですよ!でも 副会長のお怒りは、ご尤もです。最近は子供に媚びる大人が多いです。子供の頃からスクスク育ち過ぎて、「挫折」を知らない子供は 碌な大人にならないと思います。人の事を思いやれるのは「挫折」を知っているから・・・寒々しい世の中にするよりも 暖かい世の中になるように願うのですが・・・。まぁ、あまり怒らない方が体の為に良いと思いますけど・・・。     -----従業員

5月10日(木)
昨日不順なお天気でしたが、今日は朝から快晴でした。が、少し空気がヒンヤリしていました。昨日のような気温が良いか、今日のような天気が良いか究極の選択です。まぁ、少し寒いぐらいの天気の方が、雨が降ったり 日差しが出たり 雷が鳴ったりの天気よりもず〜っとマシな気はしますけど・・・。Tさんは、今日「田植え」をすると仰っていました。気温がこんな感じでしたが、無事に終わったのでしょうか!?ヌカルム田んぼで、長靴を履いて田植え機を操作する難しさを滔々と説明してくださいましたね。今日は、バッチリ出来ましたか!?これも秋に美味しいお米を食べるためです。しっかり頑張ってください!     -----従業員

5月9日(水)
昨日「面白いお客様が、お出でにならないのでネタが無い!」と 書き込んだら 早速副会長がお出でになりました。やっぱり うちの面白いネタは、副会長に因るところが大きいですわぁ。本当に有難う御座います!しかし・・・今日は、副会長がお見えになっていた時間 私は出前に行かされて Tさん、Iさんを交えた面白話に加わることが出来なかったのです。皆さん ほんとに申し訳ありません。三人で相当盛り上がっていたみたいだったのに HPで披露することが出来ず・・・。次回いらっしゃった時に伺うことに致します。     -----従業員

5月8日(火)
今日は・・・なんか面白いこと有ったかなぁ?面白いお客さんも いらっしゃらなかったし、何よりお客様がいらっしゃらなかった!まぁ、暇な日だったということですわぁ。ネタが無いのは、ひょっとすると良いことなのかも?!     -----従業員

5月7日(月)
昨日の竜巻の凄さが、朝から映像で流されています。本当に凄い竜巻でした。確かに「竜巻注意報」などが気象庁から発表されていましたが、心のどこかで台風よりも軽んじているところがありました。でも台風の方が、何日も前から備えることが出来ます。竜巻は何をどう備えれば良いのか、また備えても効果が有るのか 私には分かりません。鍵を掛けたドアをも 弾き飛ばしていました。家に籠ることも出来ないじゃないですか・・・。でも「竜巻」なんて 「オズの魔法使い」のお話しの中とか アメリカ大陸のだだっ広い所の話だと思っていました。これからは、地震・火事や台風 竜巻の備えもしないといけませんねぇ。     -----従業員

北野・異人館通りより六甲山 5月6日(日)
昨日は本当にゴールデンウィークに相応しい五月晴れでしたぁ〜!山に行かなかったマスターと北野の「異人館通り」を散歩しました。滅茶苦茶良い天気だった所為か、山の新緑がとっても綺麗で異人館風の建物と山を写真に収めました。と 言うのも・・・実は「北野坂」で催されているという「インフォラータ」を見に行ったのです。(金曜日にヨシヒロ君に勧めた手前 私たちも・・・という事になったのです。)北野坂まで行くと・・・車がドンドン通っているのです・・・何故???確か神戸新聞に「北野坂」って書いていた筈なのに?!いっぱいの「?」を抱えながら三ノ宮で買い物をして帰って来ました。今朝 新聞を確認すると・・・「5月3日〜4日」ってなっているではないですか!なるほど それで車がドンドン走って来ていたのか・・・。結局 北野の珈琲屋さんや 喫茶店を冷やかしながら 散歩しただけでした、チャン、チャン!
今日はやっとゴールデンウィークの最終日になって やれやれです。初日から関越道で高速バスの大きな事故が起こって、今日は今日で 大きな竜巻が起こって建物を倒壊させたとか・・・、山でも遭難者が出たとか・・・。今年のゴールデンウィークは、大変な一週間でした。来年こそ みんなが楽しく過ごせますように!     -----従業員

5月4日(金)
ゴールデンウィーク後半で、今日やっと晴れました。でも 関東・東北地方では、一昨日関西を襲った低気圧がまだ大暴れしているようです。洪水・地震なんて何時襲って来るのか分からないので、怖いですよね。絶対私より怖いと思うのですけど・・・。
あ〜、今日は金曜日だし、ゴールデンウィーク中なのにちゃんとHPを更新した私ってエライ!(誰も言ってくれないので、自分で自分を褒めておきます。うわぁ〜、悲しい〜。)     -----従業員

5月3日(木)
「今日はすっごい暇だなぁ」と遊んでいたら、午後3時になってお客様が大勢いらっしゃいました。皆さん 本当に有難う御座います!しかし、その波もすぐに終わってしまい 結局今日の印象としては「暇な日」ということだけです。ヨウイチ君も 家に帰る前に「けんもつ」に寄ってくださって有難う御座います。1年ぶりぐらいですが、お元気そうで嬉しかったです。
今日は師匠に「スパイスが安く買える店」を教えていただきました。(だって 今日の夕飯は「二日目のカレー」だったので)しかし・・・私がなまじ「スパイス」で美味しくしようとすると失敗に終わるのですよねぇ。それが悩みのタネですわ〜。     -----従業員

5月2日(水)
5月になって新しい「月」になりました!吉野の写真は、「4月分」のHPですので5月のHPには表示されません。それなのに・・・T先生は「あれっ?!HPに吉野の写真が無くなっていたよ。僕はマスターの間抜けな写真を見て楽しんでいたのに・・・。」と 嬉しいような驚くような事を仰って頂きました。T先生 あのお気に入りの写真が見たくなったら 4月のHPにリンクしてくださいね。
今日は朝からお天気が大荒れでした。雨の量は大して多くなかったようですが、風の強さには閉口してしまいました。傘の骨を折ってしまう方が続出していました。傘の保全を取るか、濡れないことを取るか・・・究極の選択でした。ケチな私は、迷うことなく濡れる方を取りました。出前のカップを持って、傘を飛ばされないように支えて歩くのはとっても大変だったので・・・。明日から4連休ですが、お天気の方はどうでしょう?!今日のようなお天気にならないことを祈りますわぁ。     -----従業員

5月1日(火)
マロ様 今日は足の指を骨折した中 来店くださって本当に有難う御座います。松葉杖を使っていらっしゃったので、ビックリしました。しかし 骨折しても私にあんな暴言を吐けるなら 大丈夫ですね。どうぞお大事になさってください。
今日と明日は、働いている人がいるので、嬉しいです。皆さん 頑張りましょうね!     -----従業員

このページのトップに戻る



2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


’12トップページに戻る トップへ戻る

’12トップページ
戻る

トップページに
戻る