わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 5月分
2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分      2012年 9月分
2012年10月分       2012年11月分      2012年12月分


2012年4月14日「吉野千本桜」と橿原神宮参拝(読売旅行神戸営業所)

花見弁当 駐車場から初めて見る桜の景色 谷越しに見る吉水神社 中千本の桜
花見弁当駐車場から吉水神社中千本
霧の立つ山 中千本の桜 七曲りの桜 橿原神宮の深田池
霧の立つ山中千本の桜七曲りの桜橿原神宮の池
枝垂れ桜 蔵王堂 仁王像 七曲りの桜
枝垂れ桜蔵王堂仁王像七曲りの桜


4月30日(月)
あ〜あ、今日で4月も終わりですねぇ。明日は5月1日ですから メーデーでお休みの方以外は、働きましょうね!
今日は 朝から何となく曇ってちょっと蒸し暑い感じでした。夕方から雨が降って、幾分か落ち着いた感じです。明日のお天気はどうでしょうか?!(今日は「これっ!」といったネタが無いのがバレバレですから このへんで・・・。)     -----従業員

4月29日(日)
今日も暑くなりました。良いお天気は連休中の方たちには嬉しいことでしょうが、気温が高過ぎるのも考え物です。だって戸外でバーベキューをするときも熱いじゃないですか!?食べ物の傷みも気になりますし・・・。連休だからと気を緩めずに 事故の無いように楽しんでくださいね!
4月もあと残り1日です。月初めは、寒いぐらいでしたが、月末は初夏を思わせるぐらい気温が高いです。市内の「サツキ」もあっと言う間に咲き誇っています。お出掛けの際は、戸締りを確認してからお出掛けください。     -----従業員

4月28日(土)
今日は本当に行楽日和でした。が、私は先週の「胃カメラ検査」の結果を聞きにお医者さんに行き ピロリ菌の除菌薬を貰って来ました。みんながゴールデンウィークで浮かれている最中 私はピロリ菌の除菌の話で落ち込んでいました。ゴールデンウィーク初日から落ち込んでどうするのぉ?!だけどマスターは、もっと可哀想でした。先週からの風邪にまだ悩まされています。今日も鼻がカピカピになって乾いているそうです、これが犬だったら絶対死に掛けてますよ!早く風邪が治ると良いのですけどね・・・こればっかりは・・・。     -----従業員

4月27日(金)
明日からゴールデンウィークが始まります。皆さん くれぐれも事故の無いように楽しんでくださいね。
副会長 明日はテニスですね、市島マラソンももうすぐです。気候も良くなって来ましたし、絶好のトレーニング日和です。5月の2日から4日ほど奥様は「グラウンド・ゴルフ」でお出掛けになるそうですね、放置されて非常に寂しいでしょうが、脱水状態にならないようにトレーニングするのはどうでしょう?それとも奥様と一緒にグランドゴルフされますか?!     -----従業員

4月26日(木)
今週土曜日の28日から再来週の5月6日まで連続してお休みが取れると、なんと9連休になりますねぇ。本当にゴールデンウィークですわぁ。でも5月1日(火)と2日(水)が、お休みにならない方は 頑張って働きましょうね!なんと!「けんもつ珈琲店」は世の中が連休中でも 頑張って働いています。旅行で神戸にいらっしゃる方、お休みだけど混雑する所は嫌だ、なんていう方は「けんもつ珈琲店」で リラックスされるのは如何でしょうか?!我儘なマスターと 意地悪な従業員が暇を持て余しておりますので 遊びにいらしてください、お待ちしております。
と 果敢にコマーシャルしておりますが・・・。多分ゴールデンウィーク中は暇でしょうねぇ。毎年そうですけど・・・。お天気に恵まれた日なんて、仕事する気がしないですモン!お休みの方は どうぞ素敵な思い出を作ってくださいね!     -----従業員

4月25日(水)
今日は本当に「夏」のような気温でしたね、私は朝の天気予報を聞いて 半袖のポロシャツを着て丁度良かったです。
今日は朝からマスターがソワソワしていました。それというのも 午前9時からアメリカメジャーリーグの試合でダルビッシュ有投手が先発する予定だったからです。午前中 お客様の波が途切れたところで テレビを見に行きました。凄く素晴らしい投球内容だった(マスター談)そうで 夜仕事が終わってから スポーツニュースの梯子をしてダルビッシュ投手の映像を何回も見ています。私はマスターの風邪がまだ完全に治ってはいないので早く寝て欲しいと思っているのですが、私の意見など聞く耳を持っていません。松井選手がメジャーリーグで活躍していないので ダルビッシュ投手で我慢しているのかも?!(昨日やっと松井選手の近況が報道されて喜んでいました 松井選手を忘れた訳ではなかったのです。)メジャーリーグの試合を見る気になったのですから「よし」と しないといけませんね。     -----従業員

4月24日(火)
今日も暖かかったですねぇ、この間まで肌寒かったのが、信じられません。
今日は暇だったので、お昼寝したかったわぁ。でも 我慢して寝ませんでしたけど・・・。今日の夕飯は「竹の子ごはん」にしました。この間から 師匠が「今日は竹の子ごはんなんですぅ。」と 言う話を続けて3回ほど聞いました、昨日筍が安かったので 私もマネしてみました。でも 師匠のお家はちゃんとお出汁を取るので 私の竹の子ごはんとは違うかも分かりませんけど・・・。でも 今日はチャンと生の筍を 糠で茹でたんですよ。実は糠で茹でた後の「茹で汁」を捨てるのが とっても嫌なんですけどね。これはケチで勿体ないと思って言っているのではないですよ。糠の入った茹で汁を捨てる時 排水溝が詰まってなかなか流れないのが嫌なんです。皆さん どうやって捨てていらっしゃるのでしょうか?前回まで八百屋さんが茹でた筍を買って来ていたのですが、やっぱり自分で茹でる方が美味しいような気がします。これは思い込みだと思うのですけどね!師匠も「筍が美味しいのは、ゴールデンウィークぐらいまでですよ!」って仰っていたので 頑張って食べますわぁ。     -----従業員

4月23日(月)
今日は肌寒かった昨日と変わって、暖かくなりました。何処かに出掛けたいような お天気でした。水曜日までこんなお天気らしいですね、嬉しいわ!
マスターの風邪も快方に向かっています。お天気の所為かしら?!     -----従業員

4月22日(日)
昨日は初夏を思わせるほど気温が上がったのに 今日はちょっと肌寒かったです。やっぱり朝からの雨の影響でしょうか?!
T先生が、風邪のマスターと「ピロリ菌」に侵された私を気遣ってくださいました。「この夫婦は、健康と違いますねぇ」と・・・。そしてあだ名も「神戸の小沢」から「ピロリ菌」になってしまいました。しかし・・・T先生も「ピロリ菌」に侵されていたら大笑いです!その時は「ピロリ菌」というあだ名は先生に進呈します。是非先生も「ピロリ菌」検査をしてみてください。     -----従業員

4月21日(土)
今日は定休日でしたが、私は早起きして「胃カメラ検査」に行って来ました。そのお陰(?)で、胃に「慢性胃炎」がある事が分かりました。自覚症状が全く無かったので、「???」と言う感じでしたが 「ピロリ菌」が悪さしているみたいです。若い人には無いらしいですが、私も花の「50代」しっかり「ピロリ菌」を養っていたようです。次回 検査結果が分かってから ピロリ菌退治したいと思います!
今日のマスターは、風邪をひいているので 散髪に行っただけで家で大人しく寝ていたようです。早く風邪が治ると良いのですが・・・今日も一日鼻をかんでいました、明日は鼻水は大丈夫でしょうか?!     -----従業員

4月20日(金)
暦の上では、今日は「穀雨」だそうです、と いう訳ではないでしょうが、今日は朝から雨のお天気 お昼過ぎから雨が上がったと思っても 夕方ポツポツと小雨が降っていました。まさしく「穀雨」の日になりました。
今日から11月25日(日)に開催される「第二回 神戸マラソン」の参加申し込みが始まりました。募集期間が5月21日までらしいのですが、専用振替用紙での応募は5月11日(金)の消印有効だそうです。ひゃ〜、猶予は一か月も無いじゃないですか?!早く決心しなければ・・・しかし 私は「食べる事」以外に興味が無いので、決心するまでもないか・・・。走ることが好きな方、神戸マラソンに参加したい方は専用振替用紙が郵便局などで配布されていますから申し込んでください。私はお店から応援しています!     -----従業員

4月19日(木)
今日は・・・マスターが風邪をひいたと大騒ぎしています。(何故 今頃?!)大体今日は、全国的に気温が高かったとニュースで報道されていましたけど・・・。何故か 夕方から鼻をかんでいます!と いうことで・・・午後9時過ぎから寝ています。これも明後日の定休日に向けての回復を目論んでいるのでしょうね。早く治ってもらうことにしましょう。     -----従業員

4月18日(水)
今日は・・・午後1時を過ぎた 変な時間に混んだので 師匠とお話しする時間が有りませんでした。いつもは暇な時間を選んでくださっているので、面白いお話しを沢山聞かせてくださるのですが 今日は店の空気を読んで サッサと出てしまわれました。夕刊の記事 読みましたからね!
マスターが、「マルちゃん正麺」が食べたい!と 言うので買いに行きました。まんまと役所広司さんのCMに乗せられてしまいました。こういう素直な消費者ばかりだとCM制作の方も楽でしょうが、世の中そんな人ばかりじゃないですからね。兎に角 美味しいというラーメンを食べてみます!カップラーメンではないので、いつ食べましょうか?!     -----従業員

4月17日(火)
仁川のHさんのご要望にお応えして 今日疲れた体に鞭打って先週の土曜日の写真をアップしました。吉野では小雨が降っていたので、桜の色が綺麗に出ていませんが、橿原神宮ではお天気が回復して綺麗に写真が撮れました。でも霧の立つ山も凄く綺麗だったです。
私は今週の土曜日 初めて「胃カメラ」検査を受けます。2月の「大腸がん検査」の時よりも 不安は有りません。金曜日は消化の良いモノを食べて、恒例の「晩酌」は中止です。この際 消化器の検査を受けて安心したいと思っています。     -----従業員

4月16日(月)
今日は先週 土曜日のお花見の写真をアップしようと思っていましたが、ケーキを焼いていてスッカリ遅くなってしまったので明日以降にします。
サーちゃんのママが、明日から筍掘りに出掛けられるそうです。テレビで見ている限りでは、素人が掘るにはちょっと難しそうだったのですが・・・。ママは筍が好きらしいので、自分で掘った筍を食べることが出来たら さぞかし美味しいことでしょうねぇ。頑張って 沢山掘って来てくださいね!(因みに マスターはこのところ「筍料理」が続いているので ちっとも羨ましくなかったそうです。)     -----従業員

吉野 観光バス駐車場 4月15日(日)
昨日は、午後6時過ぎに元町に帰って来ました。途中 夕飯を買い物していたので、真っ直ぐに帰っていたらもっと早く着いていたと思います。でも 吉野の山を歩き回った所為か、それとも酔っ払っていた所為か・・・疲れてしまって昨日は更新出来ませんでした。今日も「吉野はどうでしたかぁ?」と お客様に尋ねられて、気にしてくださるお客様がいらっしゃるのが嬉しかったです。
吉野の写真を1枚だけアップしておきます。これは 観光バス駐車場の近くに咲いていた桜です。この駐車場は昨日 一日だけで約400台のバスが止まる予定だったそうです。私たちのツアーは比較的 早め(午前11時半ごろ)に駐車出来たので あまりバスが止まっていなかったのですが、駐車場から出る予定の午後2時半には駐車場は満杯になっていて 駐車場に入りきれなかったバスが道路で何十台と待機していました。神戸新聞に依ると 昨日 下千本地区の桜は満開だったそうです。昨日はお昼過ぎまで 小雨が降っていましたから人出は少なかったのですが、昼過ぎから天気が回復してドッと人出が増えました。天気は回復しても 吉野の山肌は雨の為にぬかるんで、とっても歩き難かったです。今日は朝から快晴だったので きっと沢山の人が出掛けられたことでしょう・・・。昨日のバスの台数よりも 増えていたのではないかしら?!     -----従業員

4月13日(金)
今日は予報通りの雨が降りました。明日のお天気はどうでしょう?!と いうのも明日は奈良の吉野にお花見の予定が有るからです。雨が降っても決行の予定です。明日は帰る時間が遅いので、HPの更新が出来るか どうか分かりません。日曜日には、写真もアップ出来たら良いなぁと思っています。今晩はテルテル坊主を作った方が良いのかしら?!     -----従業員

4月12日(木)
昨日の新聞に私にとって非常にショックな記事が載っていました。それは・・・閉経後の女性で海藻をほぼ毎日食べる人は、週に2日以下しか食べない人に比べて甲状腺ガンになるリスクが2.43倍 乳頭ガンになるリスクは3・81倍もあるらしいです。え〜、長生きの秘訣は「ま(豆)・ご(胡麻)・わ(若布)・や(野菜)・さ(魚)・し(椎茸、キノコ)・い(芋)」を摂る事じゃなかったの?!若布=海藻でしょ?!閉経前の女性では影響が無いらしいので「女性ホルモン」が 関係しているらしいです。元気に長生きするつもりで、ワカメや海苔なんかをよく食べていました。うわ〜、何を信じたら良いのでしょう?!それとも 神様は私が長生きすることを お許しにならない?     -----従業員

4月11日(水)
今日は一日中 雨でしたね。桜も満開になってからの雨は、「花散らし」の雨になるのではないでしょうか?!でも この雨の所為で 少し気温が下がっているみたいなので 今度の土曜日まで花が残っていたら良いのになぁと思っています。
副会長 今日も有難う御座いました。Tさんが 早く回復すれば良いのですが・・・手術も成功だったのですから リハビリを頑張って早く職場復帰してください。
昨日 筍を買ったので、今日は朝から「若竹煮」を食べました。ワカメも 折角だから生ワカメを使いました。が、夕飯時にはワカメが煮すぎたのか 溶けてしまいました。トロトロわかめも それなりに美味しかったのですが、お箸で掬えなかったので食べ難かったわぁ。でも旬の筍は 今の時期だけなのでお腹いっぱい食べておきます!     -----従業員

4月10日(火)
昨日は、暖かい日差しが差して本当に「お花見日和」でしたが、今日は朝から曇りがちで 気温は高かったようですが昨日ほど「お天気に恵まれた感」は ありませんでした。
今日は午前中から ダルビッシュ有選手のメジャー・リーグデビュー戦でした。立ち上がりに調子を出す事が出来ず「5点」も献上してしまいましたが・・・でも やっぱり「持っている人」なのでしょうねぇ、味方の打力で「勝ち投手」になってしまいました。テキサス・レンジャースの「真のエース」になるように これから頑張ってください!     -----従業員

4月9日(月)
今日は入学式だったみたいですね。丁度 桜が咲いて新入生の門出を祝福しているようです。
今日は午前10時過ぎから グングン気温が上がって 気持ち良い春の日になりました。お花見に出掛けられた方もいらっしゃるでしょう・・・昨日までなら「この寒さの中 ご苦労様です!」っていう感じですが、今日は本当に「お花見日和(こんな言葉ありますぅ?)」でした。夕方 少し雨がパラつきましたが、まだまだ咲き始めですから 大丈夫でしょう・・・多分。今週の土曜日は、私たちも「お花見」します。奈良の吉野は、まだ見頃が続いていたら良いのになぁ。     -----従業員

4月8日(日)
今日は何故か・・・マスター一人の時間が忙しく 私が店に出た途端急に暇になる・・・という日でした。きっと皆さん私を避けて 来店くださったのでしょう・・・。有難う御座いました!
今日は、凄く良い天気になったので「お花見」に出掛けられた方も多かったと思います。でも・・・ちょっと肌寒かったですね、風邪などひかないように十分気を付けてくださいね!私のように体の中から温めると 風邪の心配もないですけど(風邪の心配はないですが、酔っ払って周りの人の迷惑になるかも?!) ビールは体を冷やしますからね、気を付けた方が良いですよ。     -----従業員

4月7日(土)
今日は久々に晴れました。でも少し寒かったですけどね。マスターは、一人で諏訪山から摩耶山を抜けて六甲山まで行ったそうです。六甲山の山頂にある「六甲 枝垂れ」まで行ったそうです。そこからケーブルに乗って帰って来ました。摩耶山付近では、雪が降ったそうです。すっかりお疲れになったマスターは、午後9時過ぎには寝床に入ってしまいました。明日 筋肉痛が起こらなければ良いのですけど・・・。     -----従業員

4月6日(金)
今日は不安定な天気で、皆さん 傘を持って出かけるか、どうか迷ったのではないですか?!昨夜から結構雨が降っていたらしいのですが、日付が変わっても降ったり、止んだりが激しかったですね。明日はお休みですが、今日のようなお天気だとマスターも山に行くかどうか 迷っているようです。
この4月から 埼玉県民から兵庫県民に替わったS君!まだまだ「関西」に慣れていないでしょうが、「関西」もなかなか良い所ですから 学校の授業にも慣れてきたら 是非色々な事を経験してくださいね!差し当たっては・・・讃岐うどんを香川県に食べに行くことですかね?!日帰りでも行けると思いますので、チャレンジしてみてくださいね!     -----従業員

4月5日(木)
副会長 今日は火曜日の報告にわざわざ来店有難う御座いました。大変な目に遭われましたね!特に健康診断で「バリウム」を飲んだ後に電車で缶詰にされるなんて、めったに経験出来る事ではありません。兎に角 何事もなくお家に帰ることが出来て良かったですわぁ〜。
今日は、比較的お天気に恵まれたのに 何故か暇でした・・・きっと皆さん 新しい職場の仲間に慣れるのに時間が掛かって 珈琲を飲む余裕が無いのでしょうね。明日は仕事したいです!     -----従業員

4月4日(水)
昨日の嵐の影響で、春の選抜高校野球の決勝戦が今日に順延となりました。大阪桐蔭高校 優勝おめでとう御座います。昨日 試合をしなくて良かったですね。しっかり 休養出来た事でしょう。
昨日の神戸は、スゴイ被害が出たみたいですね。幸い けんもつは被害が無かったので、気付きませんでしたが 道路が冠水したり 地下のお店が浸水したり・・・大変な事態になっていたようです。爆弾低気圧なんて言われているようですが、人生初めての天気でした。あんなお天気は、もう御免です!今年の春はどうなっているのでしょう?!     -----従業員

4月3日(火)
今日の天気は、大変でした!昨日から「台風並みの風と雨です!」なんて予報が出ていたので、午前中の雨では 大したことないね・・・なんて話していたところだったのですが、午後1時半を過ぎたあたりから 急に空が暗くなって 風と雨が大暴れしました。普通のお昼休みの時間は終わっていましたので、時間をずらしてお昼休みを取っていた方はパニックになっていましたわ。丁度 その時間にお見えになっていた眼科のS先生が、嵐のような表の様子を見て 積もった雪に はしゃぐ犬のように大はしゃぎしていらっしゃいました。「出前の電話が入らないなぁ〜。」って 誰があんな天気の中を出前するんですか?!     -----従業員

4月2日(月)
昨日は日曜日でしたので、今日から新年度・・・フレッシュな気持ちで、出勤された方も多いことでしょうね。昨日入社式が行われた会社も多かったのでしょうが、今日 入社式を行った会社は もっと多かったことでしょう。朝 何となくテレビを点けていたら急にマスターが「あ〜!スーちゃんが映ってたぁ〜!!」と大騒ぎしていました。(生憎 私は見逃してしまいましたが・・・。)やっぱり 知っている人が映ると嬉しいですね、今日のマスターは一日ハイテンションでした。     -----従業員

4月1日(日)
今日は、「エイプリル・フール」でした。午前中に来店くださったT先生に「先生はいつも嘘吐いているから 今日は別に嘘吐かなくても良いですねぇ。」と正直者の私が言うと 先生は「いつもより何千倍も 嘘吐いてやる!」と闘志を燃やしていらっしゃいました。先生・・・今日の成果は如何でしたか?
夕方からマロ様ご夫婦がいらっしゃいました。ご主人が私に「あれ?!太ったんじゃない?」と仰るので「ワ〜イ!エイプリル・フールや〜!」と答えると「これは 本当の話です!」と止めを刺されました。今日一日 都合の悪い話には「エイプリル・フール」を適用しようとしていた私に 正義の鉄拳を下されました。エーイ、こうなったら 毎日エイプリル・フールだ!!     -----従業員

このページのトップに戻る



2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 5月分
2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


’12トップページに戻る トップへ戻る

’12トップページ
戻る

トップページに
戻る