わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 5月分      2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分
2012年 9月分      2012年11月分      2012年12月分


10月31日(水)
とうとう10月も終わりますね。プロ野球の日本シリーズも第4戦がなかなか終わりません。昨日も時間が長かったですが、今日も延長戦なので、長いです。マスターは、野球を見ながら「相棒」も見ていたので、リモコン操作が忙しかったです。ついでにテレビの前で「枝豆」を食べながら、リモコン操作をしながら右手、左手を使って千手観音のようにしてテレビを見ています。(そうそう・・・最後は食べ過ぎたのか、消化薬を飲んでいました。)明日はまだ木曜日・・・お休みまでもう少し!大丈夫かしら?!
今日は「ハロウィン」ですね。夜 三ノ宮まで買い物に行ったマスターが、「仮装した若者が、沢山歩いていた!」と報告してくれました。「ハロウィン」なんて「バレンタインデー」よりも後から知ったお祭りですわ。なかなか仮装なんて出来ませんが、変装ぐらいならナンとか出来そう!     -----従業員

10月30日(火)
T先生が言うんですぅ〜「どうせ 通販で健康器具を買っても続きませんよ!」って!でも・・・良いんです、送料込みでジャスト1万円だったので、スポーツクラブに入会するよりも安かったですから・・・。今日BSのテレビを見ていたら販売台数が2万台を突破しているそうです。という事は、私のほかにも1万9千999人が買っているという事ですから み〜んな騙されてるという事ですね。(続かない=騙されている という事にはならないのかしら?!)兎に角 レッグマジックが目に入ったら乗ってみます。T先生に「負けん気」を刺激されたみたいです。
副会長 今日は有難う御座いました。今日の日本シリーズの試合がなかなか終わらないのでイライラされていることでしょう、特に巨人軍が劣勢だったので。まぁ、気長にテレビ観戦して下さい。     -----従業員

10月29日(月)
今日は朝からサトウさんが「3ヶ月ぶりです〜。」とお見えになりました。ナンでも階段から落ちて膝の半月板を割ってしまったそうで、この3ヶ月 松葉杖で歩いていたそうです。今日 やっと松葉杖無しで歩けるようになったので 来店くださったそうです。「不死身のサトウ」とあだ名していたのに 階段には勝てなかったようです。4トントラックぐらいなら勝てたのでしょうが、会社の階段では歯が立たなかったそうです。ウ〜ン、「不死身のサトウ」にも弱点は有ったのか・・・!
初めて「ブックオフ」で 本を売りました。文庫本ですが、一冊50円で買い取ってくれました。暇つぶしに読む本なので、今まで捨てていましたが、最近は捨てるのもゴミ袋を買わないといけないですし、「物は試し」で売りに行きました。「本を捨てる」罪悪感からちょっと解放されたような気がします。でも売ったお金で、またブックオフの本を買ってしまいました。これって 得なのか、損なのか・・・複雑です。     -----従業員

10月28日(日)
今日は大変なお天気でした。夜半からの雨は、お昼過ぎに上がってやれやれ・・・と思っていたら午後6時前から 急にまた雨が降り出して・・・雷を伴う 大雨になりました。その所為で、マスターは閉店時間を1時間も早めてしまいました。(昨日の疲れも有ったのかも?!)1時間も降ったら 雨も上がったのですが、それまでマスターは我慢できなかったみたい・・・。午後7時台にいらっしゃった方・・・申し訳ありませんでした!
私は・・・今日はルンルンなんです!だって・・・通販の「レッグマジックX」を買っちゃいました〜。だって左膝が痛いんだモン!ちょっと筋力付けようと思って・・・。それなのに、マスターときたら お客さんに「やっと 従業員もダイエットする気になりました!」って言触らしています。ちゃうでぇ〜、ダイエットなんて出来るとは思っていません、取りあえず 左膝をナンとかしたい!この一念ですわ・・・。だから 痩せなくても私を責めないでね。     -----従業員

10月27日(土)
やっぱりマスターは山に行きました。それも午前8時半ぐらいから・・・マスターは本気でした!それとも師匠に宣言した手前 厭々行ったのか・・・そこのところは定かではありません。今 お昼の午後2時前なんですが、まだ帰って来ないところをみると 本気で歩いているのかもわかりません。まぁ、今日は穏やかなお天気ですので、気持ちよく歩いているのでしょう・・・邪魔な私も居ませんし・・・。でも 久しぶりに「山歩き」しているので、明日は足が痛いかも?!あれっ?!明後日からかなぁ。     -----従業員

10月26日(金)
今日は私・・・非常に忙しかったのです。何故なら・・・明日小学校時代のクラス会なんですぅ〜。だから明日のマスターの食事の用意をしておかなければ・・・。副会長のように「外食の方が良い!」と言ってくれたら楽なんですけど、「僕は電子レンジで暖めるから 作っとって!」なんて言うんですぅ。おまけに山に行くからお弁当が欲しい・・・とまで言い出しました。だから お弁当と夕飯の用意を今日の夕飯を作った後に 作っていました。だから・・・忙しかったのですね!(これって、明日クラス会だから 更新出来ませんっていう 言い訳なんですね)
マスターは、「明日 山に行く!」と宣言しています。が、さっきから「どうしようかなぁ〜」と私に止めて欲しそうにしています。「せっかくお弁当作ったから 行って来たら?」と言うと「お弁当は家で食べても良いモンねぇ〜。」と憎たらしく言いました。やれやれ・・・師匠にあんなに偉そうに宣言していたのに・・・どういうこと?!     -----従業員

10月25日(木)
今日は「石原都知事が辞任」なんていうビックリニュースが飛び込みました!法務大臣が短期間で交代なんていう政治の混乱期を是正するためなんでしょうかねぇ。「民主党には、任せられない。俺がナンとかしてやる!」というリーダーシップ・・・悪く言うと「俺が、俺が・・・」の精神なんでしょうか?!今 元気を失くして、自信も無くしている日本に必要なのかも分かりません。兎に角 石原さん頑張ってください!     -----従業員

  10月24日(水)
今日は、久しぶりに三木のケンちゃん家族がフルメンバーで遊びに来てくれました。サキちゃんが生まれてから初めてだから一年半ぶりぐらいだったのかしら?!大人しかったショウちゃんがすっかり「お兄ちゃん」になっていて、サキちゃんが「お兄ちゃん大好きオーラ」を盛んに出していました。でも4歳になったショウちゃんは、私のことをスッカリ忘れていて ちょっと悲しかったです。これから「お金」をチラつかせて アピールしていこう!という作戦を立てました。成功するかしら?!     -----従業員

10月23日(火)
今日は「10月23日 大安 霜降」です。昨夜からの雨が、お昼過ぎにやっと上がったと思ったら 急に気温が下がりました。今夜は暦通りに本当に「霜降」になりそうです。土曜日 ストーブを出していて良かった!
今日の夕飯に「コロッケ」を作りました。ラードが有るので、ラードでコロッケを揚げようと思って!お肉屋さんのコロッケみたいになるかなと思って!正直ラードでコロッケを揚げたのは初めてです。コロッケを揚げられるほどラードを買ったことがなかったので・・・。私としては結構使ったつもりでしたが、揚げ終わった後フライパンにラードは全く残っていませんでした・・・。それってコロッケが全部吸ってしまった訳?!その所為かどうか分からないけど、コロッケは私が揚げたのに カリッとしていました。良かった、良かった!     -----従業員

10月22日(月)
今日はサーちゃんとお兄ちゃんがアズちゃんとイッちゃんを連れて来店くださいました。アズちゃんとイッちゃんが一緒に来たのは初めてです。イッちゃんの初めての誕生日にお買い物にいらしたそうです。でも・・・アズちゃんがちょっとお兄ちゃんらしくなっていたので、ビックリしました。今まで「ガオ〜、ガオ〜!」と言って イッちゃんを牽制していたので、イッちゃんに自分のおやつを分けてあげていたのがお兄ちゃんらしいと思いました。来年はアズちゃんも幼稚園・・・お兄ちゃんらしくなるわけだ!
今日はナンとかお天気は、良かったです。明日から天気が崩れる予報が出ています。寒くもなるのかしら?季節の変わり目は体調を崩し易いです、風邪などひかないようにくれぐれもお気を付け下さい!     -----従業員

10月21日(日)
今日は凄く嬉しいことが有りました。紙おしめをして、ヨチヨチ歩いていた あのツー君が来年結婚する彼女を連れて来店してくださいました。ママが自慢するだけの彼女でした、勿論ママの一番の自慢はツー君ですけど・・・。ツー君 わざわざ彼女を紹介してくれて、有難う御座います、どうぞお幸せに!
昨日 ちょっと寒かったので、今日は長袖を着て寒さに対応したのに・・・お昼は、暑かったです。もう10月も終盤だというのに この暑さはどういうこと?!お店では、今日もクーラーを点けてしまいました。寒くなるのは、突然なのでしょうか?!     -----従業員

10月20日(土)
昨日は・・・例によって「週末飲み会」で酔ってしまったので、更新できませんでしたわぁ。折角 U先生が「感謝状」を見せてくださったというのに・・・。一日遅れでゴメンナサイ!
今日は・・・けんもつの「冬準備の日」になりました。ストーブ・ファンヒーターを出して雑巾がけをしました。(マスターが)毛布の準備もしました。(私が)さぁ、いつからでも寒くなってちょうだい!!     -----従業員

10月18日(木)
今日は不安定なお天気でした。午前中 雨が降って、午後から小止みになりました。夕方にはまた小降りになったりして・・・。午後6時過ぎに綺麗な夕焼けが出来ていました。そして反対側の東側には、虹が掛かっていました。それも二重に・・・。たまたま店に来ていたヨシヒロ君も呼んで、マスターも呼んで・・・三人で二重の虹を見ました。虹を見るのも久しぶりでしたが、二重になっているのは初めて見ました。何か良い事が起こると嬉しいわぁ。いや、きっと起こるはず・・・。     -----従業員

10月17日(水)
今日はタブチさん、Iさん、副会長が久しぶりに勢揃いしました。皆さんが揃われるのも久しぶりのようで、滅茶苦茶盛り上がっていらっしゃいました。お蔭で私もゴルフの事や、車のパンクの事、スピード違反の事、パチンコの事・・・色々勉強になりました。来月の会合もスケジュール帳に記入しておいてくださいねぇ。
今日は久しぶりの雨が降りました。昨日よりちょっと涼しくなったような気がします。こうして「秋」が深まっていくのでしょうねぇ。     -----従業員

10月16日(火)
昨日 膝の具合が良くなったので、今日はバリバリ働きました。お昼休み Oさんがいつもいらっしゃる時間より早くお見えになったので、「今日は何か有るのですか?」とお聞きしたら「アップルパイが食べたくて・・・。」と仰ってくださいました。お弁当よりもアップルパイを選んでくださったことに感謝、感謝です!
今晩は、マスターが「ブラジル対ザック・ジャパン」を見ているので 非常に静かです。一人でもテレビを見れるのだから 明日からチャンとテレビを見てね!     -----従業員

10月15日(月)
土曜日の夜から 左膝が痛くて、昨日は左足を庇いながら仕事していました。その様子を見ていたマスターが「今日は朝一で病院に行け!」と命令するので、今日は午前9時から病院に行って店に出るのが早くなりました。お蔭様で、ナンとか「ビッコ」をひかずに歩けるようになりました。あんまり心配したマスターから「体重が重たいから 膝に負担が掛かっているんじゃないのか!」とダイエット命令が出ました。確かに体重が重たいですが、痛いのが片足だけと言う理由はナンでしょう?!やっぱり体重が関係しているのかしら?マスターは「ロングブレス」で体重が2キロ減ったそうなので、私に対して相当 上から目線です。「多寡が二キロ されど二キロ」です!     -----従業員

10月14日(日)
今日は営業しましたが、やっぱり半袖ポロシャツで仕事しました。更年期の所為か、急にポッと暑くなってしまうのです。特に食事をした後なんかヤバイです。日が落ちて、夜になると気温がグッと下がるのですが、日中はまだまだ気温は高いです。洗い物も半袖の方が、濡れなくて済むし・・・。でも 沢山の人が長袖着てるから・・・明日何着ようかしら?!
今日は夕方から忙しくなりました。県民会館で開かれていた展覧会が、最終日で「打ち上げ会」のような人たちがお見えになりました。最近 県民会館での展覧会が無かったので、非常に嬉しかったです。(マスターが)     -----従業員

10月13日(土)
昨日 今日とヒンヤリしていましたね。急に気温が下がっても体が対応出来ないんですけど・・・。
昨日は美容院の予約をしていたので、夕方まで出前が有ったのですが無視して美容院に行きました。(前髪が伸びすぎて 目に入って気持ち悪かったので)トアロードの美容院なのですが、帰って来るまで寒かったですわぁ。秋の訪れはいつも急です。
今日は「ユニクロ」で店用のカーディガンを買いました。なんですか、週末は特別に安くなるみたいです。去年まで着ていた カシミアカーディガンが傷んでしまったので、探していたのです。この際 安い方が良いということでユニクロのカーディガンを買いました。着るのはもう少し先になるでしょう・・・。だって昨日まで半袖着ていましたから。     -----従業員

10月11日(木)
今日は朝からマスターが「大ボケ」してくれました。私の出勤時間前に出前の注文が入ったので、マスターに緊急に呼ばれて マスターが用意してくれた珈琲を持って出かけようとしました。領収書とお釣りを用意して いざ店を出ようとしたところに「あっ!珈琲の数を間違えた!」と言うのです。持って行く事務所の階数と珈琲の個数を間違えていたらしいです。慌てて訂正して持って行きました。そして 帰って来たら マスターが作っていた「レアチーズケーキ」がカウンターの上に乗っていたのですが、冷蔵庫に入れようとしたら その横に「ゼラチン」がフヤケタ状態で有りました。私が「なんでこんな所に ゼラチンが有るの?」と質問をしたら 「あ〜!!入れるの忘れた!」との事でした。もう一度 ゼラチンを入れて作りましたが、チョンボが続けて発覚して朝から大慌てのマスターでした!     -----従業員

10月10日(水)
今日 郵便局に行ったら「ぽすくま 3Dポストカード」なるものが目に入りました。本当に立体的に見えるスグレモノです、思わず衝動買いしてしまいました!なんと!530円もしたのですが、嬉しくって嬉しくって!!「誰に出す」という当てもないのですが・・・「嬉しがり」の衝動は止められませんでしたぁ〜。
今日 お客様に「マッコリって飲んだことあるぅ?」って質問されました。嬉しがりの私は、「チャン・グンソク」さんがコマーシャルをしていた時にしっかり飲みました。(缶入りでしたけど・・・)甘酒の炭酸割のようで・・・一回しか飲んでいません。(気に入らなかったから)きっと韓国料理と一緒に飲んだら美味しかったのかも?!そんな機会は無いと思いますけど・・・。     -----従業員

10月9日(火)
副会長 今度のマラソン 程々に頑張ってくださいね。同窓会にも出席しないといけないし・・・10月は忙しそうですね。でも、私が熱中症対策にお勧めした「牛乳」が意外な効果を発揮して良かったです。テニスでもマラソンでも睡眠にも効果を発揮して、万能薬ですわぁ。その所為で太ってきた・・・とのクレームは、私にされても困るのですよね。きっと奥様の愛情たっぷりのお食事が原因じゃないですか?!「食欲の秋」ですからね・・・奥様の愛情だと思って、我慢してください。     -----従業員

10月8日(月)
三連休も今日で終わりです。連休最終日にやっと行楽日和に恵まれました。ノビ太君は、会社の兵庫県地区の野球大会が有ったそうで、見事に日焼けしていました。今日 お出掛けした方は、みんな日焼けしたでしょうね。
明日は「火曜日」ですが、休み明けできっと曜日が分からなくなりそう・・・不安。     -----従業員

10月7日(日)
昨日の夜 マスターが「胃が痛い!」と言いだして、具合悪い・・・と私の周りでうるさく付きまとっていました。その罰で、今日は食事を少なくしました。本人も食べて 痛くなるのが怖いと あまり欲しがりませんでした、ヤレヤレ・・・食べ過ぎとか、飲み過ぎは自分で調整して欲しいものです。ナンで私がマスターの胃袋の管理までしないと駄目なのでしょうか?!私と同じように食べるからヤン!食べ過ぎを私の所為にしないで、自分の胃袋と相談しながら食べて欲しいわぁ。     -----従業員

10月6日(土)
今日は定休日だったので、朝からマスターはアメリカン・メジャーリーグのポストシーズンを見ていました。お休みの日に早起きして、本当にご苦労様です!お蔭様で、応援していたダルビッシュ・有選手所属のテキサス・レンジャースは負けてしまいました。ダルビッシュ投手ゴメンナサイ!マスターが応援したばっかりに 味方がエラーしたり散々な目に遭いましたね。来年こそ シッカリ優勝してワールド・シリーズをモノにしてください。
スーちゃんが送ってくれたワインが美味しくて、昨日から「飲み過ぎ」です。膝が痛いので、最近我慢していたから余計に美味しく感じるのかもわかりません。世間の皆様は、まだ連休が続きますが、「けんもつ」は明日から営業なのに 大丈夫でしょうか?!     -----従業員

10月5日(金)
気が付けば・・・明日から世間様は三連休・・・羨ましい・・・。
今週 ビックリした事。昨日 知ったのですが・・・なんと 師匠がサントリーウィスキーのCMに出演したことがあるらしいです。シャイな師匠が、何年も掛かってやっと教えてくださいました。震災前に放映されていたらしいのですが、私は全く注意を向けていなかったので記憶がありません。今なら 注目して見るのですけどね!     -----従業員

10月4日(木)
今日は朝からマスターが「早起き」していました。「テキサス・レンジャース」が地区優勝するかも?!ということで、いつもは起こしても起きないマスターが、自分から起き出して テレビを見ていました。でも 「インケツ」マスターが応援すると負けちゃうんですよねぇ〜!アスレチックスに優勝を攫われていました。続いて「ヤンキース」と「レッドソックス」の試合が有りました。きっと「レッドソックス」を応援していたのでしょうね!ヤンキースが優勝しました。・・・う〜ん、今日は特別な日ですから、大目に見ましょう!     -----従業員

10月3日(水)
Oさん 早速「アップルパイ」のご注文有難う御座いました。そう言えば、去年も「ホームページで見たから・・・」と注文して頂きましたネ。本当に有難う御座います、シュウちゃんも有難うございました。「次回は、パンプキンパイにします。」と 次回の分の注文までして頂いて・・・うちのお客様は本当に良い方ばかりです!
今日は「金子哲雄」さんの訃報を聞いて驚きました。41歳と言う若さもそうですし、「肺カルチノイド」と言う聞きなれない病名も驚きました。そう言えば・・・最近痩せておられるなぁと思っていました。私も左膝が痛いので、痩せないといけないなぁと思っていましたが、みんなから病気と間違われると嫌なのでダイエットは止めておきます。     -----従業員

10月2日(火)
今晩 「アップルパイ」を焼きました。明日から店頭に出しますね!お昼休みにいらっしゃたOさん・・・ケーキケースの中を覗いていらしたのは・・・「パンプキンパイ」と「アップルパイ」を間違えたから?明日はどちらもケーキケースの中に入っていますよ。
今日も 日曜日の台風17号の後始末ですわぁ。昨日は朝から表のお掃除を何回もしましたし、今日は窓ガラスとドアのガラスを磨きました。風が強くて 雨の滴が窓ガラスに付いていました。みっともないので、ガラスを拭きました。台風の後始末は 一日で終わりませんね!     -----従業員

10月1日(月)
昨日の台風17号の影響が、今日も少し残っていたように思います。いつもなら「台風一過」は、快晴の筈なんですけど・・・。昨日に比べて急に冷え込んだのも やっぱり台風の影響なんでしょうか?!昨夜は、タオルケットだけでは寒かったので、お布団を出しました。やっぱり10月は「衣替え」ですね!
マロ様 今月も有難う御座いました。帰りの高速道路は渋滞しませんでしたか?行きも帰りも渋滞だったら ウンザリしますものね。来月もお待ちしております。
今日 紅玉リンゴが入荷したので、明後日以降から「アップルパイ」を焼きますね。やっと気温も下がって来ましたし・・・ケーキの美味しい季節になりました!今日から「パンプキンパイ」販売しています。     -----従業員

このページのトップに戻る



2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 5月分      2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分
2012年 9月分      2012年11月分      2012年12月分


’12トップページに戻る トップへ戻る

’12トップページ
戻る

トップページに
戻る