わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 5月分      2012年 7月分      2012年 8月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


6月30日(土)
今日は、マスターの高校時代の同窓会です。夕方(午後5時)からの開始らしいのですが、昨日から洗濯に出していたアロハシャツを取ってきたり、準備に余念が有りません。朝からソワソワしています。楽しい同窓会になっているでしょうか?!
変わって今日の私は・・・先月ピロリ菌の除菌の薬を飲んだので、検体を提出して来ました。3週間前から提出しないといけなかったのですが、神経質の私は「この日に・・・!」っていう日に便秘になるのですよね〜。しかし昨日無事採取できたので、今日間に合いました!無事に除菌出来ていたら良いのですが、失敗していたらもう一度薬を飲まないといけないので ちょっと心配!     -----従業員

6月29日(金)
副会長!明日のテニス頑張ってネ!
今日は、副会長、サーちゃんのママ、ヨシヒロ君、T先生と豪華メンバーが来店くださいました。中でも一番驚いたのが、西宮のKさんが「救急車に乗った話」です!姫路までの出張の途中 同行していた女性の同僚の方が、JRに乗っている間に見る見るうちに 顔色が悪くなり脂汗をかき出して、倒れてしまったらしいです。その彼女をKさんは介抱しながら(仕事も気にしながら?)取り敢えず「姫路」まで運んで、救急車で病院に搬送したらしいです。ご自分が体調悪くなったのでは ないのですが、初めて救急車に乗ったと自慢されていました。意地悪な私がつい「次はパトカーですね?」と悪乗りすると 「パトカーには違反をした時に乗りました!」と これまた自慢されてしまったので・・・「いや〜、それって止まっているパトカーでしょ?パトカーで走って貰うんです!」なんて悪ふざけしちゃいました・・・。Kさん ゴメンナサイ!冗談にも程がありました。     -----従業員

6月28日(木)
最近暑いので、麦茶を冷やして飲んでいるのですが・・・。昨日 レイちゃん、マリちゃんとお喋りしていて・・・麦茶で盛り上がりました〜。「水出し麦茶」と表示されていても 煮出しちゃう!と二人が言うのです。私は素直に「水出し」していたのですけどね。試に今日は煮出しましたよ。やっぱり「香り」が 違いました。これからは私も煮出しますわぁ〜。     -----従業員

6月27日(水)
テルミさんから教えてもらっていたR酒家のSちゃんの旦那さんの名前が違っていてビックリした!一字違いで大違い・・・テルミさんも酔っ払っていて耳が聞こえにくかったのかも?!しかし・・・私もオバサンの一員で・・・一旦覚えた事や名前がなかなか修正出来ません。「ATARU」のように3回聞いたらアップデート出来る・・・なんてこと 出来たら良いのですが・・・Sちゃんで練習してからお名前を呼びますね!テッちゃん!
今日お昼から中学時代の同級生が遊びに来てくれました。4年ぶりでしたが、すぐに中学時代に帰っちゃうのが不思議!?カウンターでお喋りしていて 他のお客様に迷惑をお掛けしたかも?!スミマセン!オバサンなので・・・。     -----従業員

6月26日(火)
今日はお昼午後1時までに出前が多くて・・・疲れました。このご時世、出前を取ってくださるところが少ないので 出来るだけ先様のご希望に添えるように 時間を合わせて行くのですが・・・午前9時から午後1時まで集中していたので大変でした。最近 出前が少ないので、出前用のお皿やスプーンが足りなくなって大慌てで奥から出して来ました。しかし・・・その出前もお昼を過ぎるとパッタリ途切れてしまって結局いつも通りだったのですけどね。出前が疲れるなんて・・・私も歳かしら?!
今日の新聞のチラシに「大丸 神戸店」の分が入っていました。神戸店はこの春 地下の食料品売り場をリニューアルしたのですが、私はまだ1,2回ぐらいしか行ったことがなくて、新しくオープンした店や 新しくなった場所などあまり分かりません。でも今朝のチラシを見ていたら 神戸市中央区限定ですが、15時までに買ったものを当日の16時から18時の間に配達してくれるサービスを始めたらしいです。配送料は315円ですが、重たい物を買った時は便利ですね。だけど・・・よくよく考えたら大丸で、お米を買う訳でもなく お酒を買う訳でもなく・・・コープで買ったモノさえ必死で抱えて帰って来るのに ケチな私はあまり利用しそうに無かったです。残念!もっと山側におうちの有る方が、タクシーで帰ることを考えると助かるサービスなのですよね!私は対象外でした・・・トホホホ。     -----従業員

6月25日(月)
とうとう6月もあと一週間ですね。4月から始まったテレビドラマが、最終回を迎えているものが多いです。昨日は「ATARU」でしょ、今日は「鍵のかかった部屋」でしょ、明日は「リーガルハイ」でしょ・・・。3ヶ月で終わっちゃうドラマが多いですよね。やっぱりジャニーズのアイドルたちは忙しいからなのでしょうか?!それとも私が見ているドラマは視聴率が悪いから?!兎に角 最終回を見逃したくないですからね!HPの更新をさっさと切り上げますわぁ〜。あまり面白いネタも無いし・・・。     -----従業員

6月24日(日)
今日は雨の予報が出ていましたが、営業時間中はナンとか もちました。25日(お給料日)前の日曜日に雨が降ると 滅茶苦茶売り上げが落ちるのですが、ナンとか降らずに済んだので一安心です。
T先生に 大阪の茨木に「隠れキリシタン」の村が有ると教えて頂きました。「隠れキリシタン」は長崎だけと思っていたので、ビックリしました。でも茨木にもあんな(?)平家の落ち武者部落のような所が有るのですねぇ。大阪の響きだけで都会のイメージを持っていました。そう言えば・・・西宮でも名塩のような所が有りますから 大阪府の中でも落ち武者部落のような辺鄙な所があっても不思議ではないのかも?!齢をくっていても 知らないことは山ほど有りますわぁ。     -----従業員

6月23日(土)
今日のマスターは・・・朝から滅茶苦茶張り切っています!いつも寝起きが悪くて、お昼ぐらいまでグズグズしていますが 今日は朝から店の掃除をして・・・店の洗面所の石鹸水入れがグラグラになっているのを修理しようとしています。下から止めているネジ(ナットかも?!)を紛失しているので、今使っている入れ物はどうしようもありません。新しい同じ容器を探しに行きましたが、無かったそうです。グラグラの容器を外して、その穴をどうするか思案中のマスターです。しかし・・・私が言うのもナンですが・・・不器用なので大工さんが直したように穴の処理が出来ないと思うのですが・・・まぁ、マスターが機嫌よ〜にやっているので 黙っておきましょう・・・。     -----従業員

6月22日(金)
今日は昨日と変わってスッキリ晴れました。しかし 更年期の私は朝から頭痛がしていたので 今日はお酒を飲むのを止めておこうと思っていました。それなのに・・・夕方 R酒家のSちゃんとお友達が来店くださって、二人でバーの話やお酒の話で盛り上がっていました。その話を「耳をダンボ」にして聞いていたら・・・やっぱり飲もう!という気持ちになりました!まぁ、二人がお酒の話を美味しそうに喋っているのですよ!我慢できませんわぁ。それで午後6時からコープに出掛けてシコタマ「飲み会」の準備をして来ました。その買い物を二階に置きに行こうとしていたら 店の中からマスターに呼び止められて・・・ヨシヒロ君とT先生にタンマリ買って来たお酒を目撃されてしまいました。「酒飲み」は誘惑に弱い!チャン、チャン。     -----従業員

6月21日(木)
今日は「夏至」です。が、朝からの(ひょっとすると夜半からかも?!)雨で あまり「夏至」らしさを感じません。おまけに火曜日の台風の時よりも暇で、お昼過ぎに更新しちゃいます!こんなに暇なのは、記録になるかも?!
「夏至」ということで・・・県庁では今日から「サマータイム」が導入されました。始業時間が変更になっているだけかと思っていたらお昼休みの時間も変更になっているとの事。朝8時出勤でお昼休みが12時半から1時間だなんて・・・。朝ごはん食べていなかったらお腹空くだろうなぁ。それとも脳に栄養を与える為に 机の中には「チョコレート」が常時スタンバイされているとか・・・。兎に角 機嫌よく働いてください。     -----従業員

6月20日(水)
愛知のAちゃん 無事おうちに帰り着かれたでしょうか?!昨日 台風と共に登場されましたが、昨日と今日の二日で6キロ体重が増えたと報告くださいました。私でも 食事の前と後では体重がキロ単位で変わりますが、二日で6キロ増は、減らすのが大変です。膝を悪くされているそうですが(阪神タイガースの藤川球児投手の話とは違います)膝の為にもダイエット頑張ってください!8月にお会いするのを楽しみにしておりますので・・・。
サーちゃんのお兄ちゃんの不思議ちゃんネタは、いつも笑わせてもらっています。良く出来たネタですよね!絶対本当にあった話とは思えないです!作家になれば絶対売れると思います。頑張れ!お兄ちゃん!!     -----従業員

6月19日(火)
昨日から台風4号の動向が気になります。朝からの小雨の影響で(多分台風の影響だと思いますが・・・。)暇でしたわぁ。皆さん台風の影響で交通手段が、寸断されるのを恐れていたのでしょうね。午後からメッキリ暇になりました。午後5時には和歌山県に上陸したそうですが、マスターはお客様を諦めて 午後5時で閉店してしまいました。テレビでは大阪のキタの百貨店が午後5時で閉店したニュースを流していたので、「けんもつ」もそれに倣ったということですわぁ。去年の台風の影響で、土砂崩れを起こした所がまだ復旧していなかったのに 今回の台風で大丈夫かしら?!皆さん 危険を感じたら避難しましょうね!     -----従業員

6月18日(月)
今日は朝から「梅雨の中休み」だというので、久しぶりに洗濯物がスッキリ乾くのを期待しました。まぁ、まぁ、乾きましたが お昼過ぎからドンヨリと曇ってきましたので 期待ほどには乾きませんでしたね。(どんだけ 期待していたのかしら?!)ナンでも台風が接近しているらしいですから、明日からのお天気はどうなるのでしょう・・・。
しかし・・・気温が高くなっていますよね、先週の話なのですが・・・一週間分の食材を買い溜めする私は、ほうれん草を買って(いつもなら 買って来たら新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に保存しています。)すぐに使うつもりで、野菜を入れておく籠に入れていました。なんだ、かんだでスッカリほうれん草を忘れていたら いつの間にかほうれん草の袋の中で 緑色の液体に変わっていました。ビックリしたわぁ〜、ほうれん草の液体なんて・・・マスターに見つからないようにコッソリ捨てたのは 言うまでもありません。今週もほうれん草(今 旬なのかしら?お安いので・・・)を買いましたが、しっかり新聞紙に包んで冷蔵庫に入れました。毎週同じ失敗を繰り返さないのが、私の良い所です!     -----従業員

6月17日(日)
今日は「父の日」でした・・・朝からT先生が「父の日のプレゼント(お食事会だったらしいです。)を値切られた」とこぼしていました。お食事会の会場を安い所から 高い所に変更しようとしたら奥様から却下の断が下されたそうです。まぁ、まぁ、よろしいヤン!父の日に何かしてあげようとする家族が居てくれて・・・。店の近所のあるお父さんは、先週娘さんから「父の日だから・・・」とプレゼントを頂いたそうなんですが、次の日「一週間間違えたから 返して!」と言われたそうですよ・・・。これも笑える「父の日話」ですね。あ〜あ、皆さんバレンタインデーの後は、「父の日」でヤキモキしていたのですね。忘れられていたら 自分で買って 請求書を回しておきましょうか!?     -----従業員

6月16日(土)
今日は朝から雨でした。夕方からすっごく降り出しました。午前中の降りの方がましだったのですが、こればかりは分かりませんから「今日は雨振りだから・・・。」とお出掛けを見合わせました。結果的に 今日は家でゴロゴロしていた・・・ということですわぁ。ということで・・・皆様にご報告することも無く・・・おわり!     -----従業員

6月15日(金)
スミマセン・・・昨日は午後10時前に寝てしまって、更新とか言う前に PCのスイッチを入れる事すら出来ませんでした。きっと出勤前に 冬に使っていた毛布を2枚も洗ったのが原因だと思うんですよね。特にカールマイヤーって言うんですかぁ?二枚重ねなので、乾いているうちは サホド重たいとは思わないのですが、水を含むと途端にズッシリと重くなるのですよね。洗濯機で脱水しても干すときには ヘトヘトでした。それから お仕事していたでしょ?!「和風総本家」を見ながら 居眠りしちゃったので、さっさとお布団ひいて寝ちゃいました。無理しないんだぁ〜!!
今日は、朝から オウム真理教の高橋克也容疑者逮捕のニュースで大荒れでした。菊池容疑者逮捕から10日以上も消息が掴めなかった高橋容疑者がやっと捕まった訳です。17年前の写真とすっかり変わっていましたね。菊池容疑者も分からないけど、高橋容疑者も分からないです。多分私の身近にいても 気が付かなかったと思います。「無関心」っていう言葉ちょっと違うんですよね・・・なんていうか・・・自分の身近に「犯罪」があるなんて、考えたことがないというか・・・「凄く幸せに暮らしている」ということなんでしょうか?!     -----従業員

6月13日(水)
昨日 マスターは、早めに閉店して ザック・ジャパンを応援してました。が、やっぱり・・・「インケツ」の影響なのか・・・よく分からない ドローの試合で終わりましたね。私 一人で「なんや〜、あの審判ちゃんと見てるのぉ?」と憤慨しておりましたが、マスターは冷静に「審判の判定に従わな アカン!」と 全てを受け入れていました。あ〜、この全てを受け入れる姿勢が 大事なんでしょうねぇ、何事にも・・・。
副会長 今日は有難う御座いました!しかし TさんIさんと三人が揃うのは本当に久しぶりなのじゃないですかぁ?先月 下旬のお天気が急変した日にTさんに「アッシー」になってもらった話も面白かったです。単に「お天気が急に悪くなって 雷が鳴りだしたから車で送って貰った」というだけなのに 副会長とTさんの「掛け合い漫才」のお蔭でとっても楽しかったです。今日の「ネタ」もこれで出来たし・・・(ナンでもない話が、面白く聞こえるのは副会長の話芸の所為でしょうか?!)困った時の 副会長頼みですわぁ。     -----従業員

6月12日(火)
今日は、朝からの霧雨がなかなか上がらなくて、鬱陶しい一日でした。でも気温が昨日よりもグッと下がったのが、救いでしょうね。昨日忙しかった分 今日は暇でした。今晩ザック・ジャパンの「日本ーオーストラリア」戦が有ります。きっとマスターは、ソワソワして仕事に集中出来ないでしょう・・・。午後7時をまわると きっと町には人通りが途絶えるでしょうから さっさと店じまいするでしょうね。     -----従業員

6月11日(月)
今日は午前中忙しかったので、午後は暇だろうと高をくくっていました。まぁ、予想通りでしたね。明日は頑張ろう〜っと!!
今日から師匠が旅行に出られましたので、食事ネタは暫く(一週間ぐらい)お休みです。師匠〜、私のネタの元(食べ物ネタ)をタップリ仕入れて来てクダサイネェ〜!!お帰りお待ちしていますよ〜。     -----従業員

6月10日(日)
先週末 「梅雨入り」した所為でしょうか!?昨日は本当に不安定なお天気でした。午前中から曇っていましたが、お昼過ぎから霧雨が降り出して一時止みましたが午後4時過ぎに突然 大雨になって5時ぐらいにはまた晴れていました。だから10日までの「オクトーバーフェスト」に行く予定でしたが、テントの有る部分が少ないので断念しました。やっぱり カンカン照りでなくても 暑い時に飲むビールが美味しいですからね!次のお休みからは ビアホールで楽しみますわぁ。
今日は、雨が降るかと思いましたが ナンとか晴れました。北区のNさん 私の食事時間で あまりお話し出来なくて申し訳ありませんでした。お腹が空くと 機嫌が悪くなるので ついNさんとのお話しよりも食事を取ってしまいました。出前に行っていなかったマスターからの話より 直接伺った方が面白いですからね。次は私のお腹の空いていない時に お会いしましょう・・・!     -----従業員

6月8日(金)
今日のマスターは、スポーツ三昧です。早朝5時から起きて、BSでダルビッシュ有選手の試合を観戦して 閉店後はサッカーのザック・ジャパンのヨルダンとの試合を観戦しています。しかし・・・インケツのマスターが応援するとダルビッシュ選手の調子が悪くなるし、松井秀喜選手なんて放送もありませんから・・・。あ〜、今 サッカーの試合が終わりました。「6−0」でザック・ジャパンが勝ちました。ひょっとしたら・・・インケツのマスターはヨルダンを応援していたのかも!?     -----従業員

6月7日(木)
星和台のIさん 今日は有難う御座いました。特に奥様のマスターに対する愛情たっぷりの「お食事の早い人は、仕事も早い!」の一言が、マスターのお気に入りの一言になりました。いつも「マスターはご飯を噛んでいない」とか「鳥みたいに食べる」とか「満腹中枢神経がない」とか色々言われて バカにされていましたが、奥様の一言でスッカリご機嫌が良くなりました。これで 機嫌が悪くなった時は「お食事の早い人は、仕事も早い!」を連発したいと思います。     -----従業員

6月6日(水)
今日は「金星の太陽面通過」がありました。朝 7時過ぎからお昼過ぎまで見られたとの事でしたが、太陽を直接見ることの出来るグラスを持っていなかったので テレビの画像で見ました。でも見られたのは関西以西だけだったみたいですね。(関東圏は お天気に恵まれなかったようですね。)先月の金環日食も小さい穴を通して見たので テレビ画像の方がハッキリよく見えました。何事も 自分の目で確かめることに意義があるのかしら?テレビが・・・とか テレビで・・・なんて言う私はダメですね。
ヨシダさん 慰める心算で「神戸 オクトーバーフェスト イン三宮」をお薦めしましたが、「余計なお世話」でしたね。かえって申し訳ないことをしました。ゴメンナサイ・・・。     -----従業員

6月5日(火)
やっぱり・・・昨日忙しかったので、今日は暇でした!世の中甘くないので、「毎日忙しい」なんていうことは、絶対にないです!第一「毎日忙しい」だったら 体がもちませんわぁ〜。でも「毎日 暇」というのは続くのですよ・・・トホホホ・・・。やっぱり「商売」は怖いです!
お気楽マスターは、今日の売り上げが悪かったのにもかかわらず 一人で晩酌するのが嫌らしく 盛んに私を誘います。私はこのHPを更新するために必死で「ネタ」を絞っているというのに・・・。私も諦めて 晩酌に参加しよ!     -----従業員

6月4日(月)
今日は久しぶりに忙しかったです!チーズケーキが売切れてスッゴイ嬉しかったわぁ。ケーキが売切れるなんて 何か月ぶりでしょう!?(ストックの読みが良かったから 今まで売切れにならなかっただけ?)月曜日は、お昼ぐらいまでしか 忙しくないのですが、今日は夕方も「お客様の波」が有って忙しくなりました。多分 今日だけの話だと思いますけどね!     -----従業員

6月3日(日)
今日は・・・昨日行った「神戸 オクトーバーフェスト イン三宮」のことを皆さん(ビール好きの人)にお話ししました。冷静に考えると 決して安いビールではありませんが、「お祭り」ですからねぇ。ご祝儀ということで・・・。良かったら 神戸近郊の方は行ってね!私は宣伝隊長じゃありませんけど。テントの有る場所が 限られているので出来ればコンディションの良い日に 参加してみてください。     -----従業員

神戸オクトバーフェストの看板 ビールを前に「ご機嫌マスター」 6月2日(土)
今日は・・・昨日オープンした「神戸 オクトバーフェスト イン三宮」に行きました。やっぱり 皆さんに強力にプッシュした手前 どんな感じか見に行かなくちゃ!ドイツビールが500ccで1300円前後(ビールの銘柄によって 値段が違います)ドイツ料理も色々有ります。お昼過ぎ(お昼ご飯を食べて)から行ったのでビールだけ飲んだのですが・・・ビールだけでも色々有って目移りしちゃいました。結局2人で3杯飲んで帰りました。来週は、ご飯を食べずに行って 会場でお昼ご飯にしたいです。ドイツ音楽もかかり、酔っ払ってとっても楽しい気分になりました!これも お天気が少し曇っていたのが 良かったと思います。あまりカンカン照りだと暑すぎて・・・テントの有る場所が限られているので お天気が悪いと(雨が降っていたり カンカン照りだったり)少し辛いかも!?明日は東遊園地の南側の公園で催し物が有るらしいので、オクトバーフェストとそちらのお祭りと両方行って下さいね!     -----従業員

6月1日(金)
いや〜、マロ様がこの1年ぐらいで15キロも減量されていたなんて 存じませんでした。お顔が小さいので、100キロ近い体重も分からなかったのですが、15キロ減っていたのも気付きませんでした。シャツがダボダボになっていたので、初めて分かった次第です。痩せたのに 気付いてもらえないって 良い事ですかぁ?(太っているという印象を与えていないですから)それとも悲しい事ですかぁ?(折角の努力を評価してもらえなくて)
今月の中旬 欧州へ旅行に行かれる師匠が、「今日 ユーロが、96円台になりました!」と報告してくださいました。しかし師匠はもうすでにユーロを両替済みだそうですので、あまり円高になっても嬉しくないらしいです。それで マスターに「へそくりは、ユーロを買って財テクすれば?」なんて(私の前で)提案していらっしゃいましたが・・・。生憎 マスターも私もへそくりが無いのです!毎月の酒代を貯蓄していたらスッゴイへそくりになっているのでしょうが、全部私とマスターの体の中に蓄積されています。そっか・・・この脂肪が「お金」だったら凄いことになっているだろうなぁ・・・。     -----従業員

このページのトップに戻る



2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 5月分      2012年 7月分      2012年 8月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


’12トップページに戻る トップへ戻る

’12トップページ
戻る

トップページに
戻る