わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 4月分      2012年 5月分
2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


3月31日(土)
今日は予報通り朝から雨が降りました。おまけに風もきつくて・・・そして急に晴れたりする 本当に激変するお天気です。(天気の話題は、面白い事が無かった証拠です)定休日のけんもつは、皆さんに報告できる面白いことがありません。明日は「エイプリルフール」ですが、営業日ですので面白いことが起こることを期待しています。     -----従業員

3月30日(金)
3月は31日まで有って 今日はまだ末日ではないのですが、明日の31日は土曜日ですので今日が年度末日です。兵庫県庁にお勤めの方も定年を迎えた方は、記念品みたいなものが入った大きな紙袋を下げて帰っていらっしゃいました。長い間 ご苦労様でした!
けんもつ珈琲店も明日は定休日です。が、天気予報は・・・雨!それも嵐の予報です。先週も途中で「雨宿り」しなければいけない程の雨!あ〜あ、どうしましょう!     -----従業員

3月29日(木)
今日は、昨日のような荒れた天気ではなく 本当の春の陽気でした。この分だと 桜の花も咲き始めるのではないかと期待しています。だけど また土曜日は雨の予報が出ています。折角の定休日ですが、雨だと気分が乗りません。
そうそう・・・3月の末から4月の初めは、献血の量が減るらしいです。学校や職場などで行われている献血が、この時期移動などで集まらないからだそうです。健康な方は、是非 献血に参加してください、石川遼君も 「腕一本で 出来るボランティア」だと言っていました。私も昨年の「東日本大震災」から献血をしています。(お金の掛からないボランティアなので・・・。)人の役に立って、おまけに自分の健康管理も出来るので ケチな私にはもってこいのボランティアです!     -----従業員

3月28日(水)
今日のお昼は・・・すっごいお天気でした!まるで春の嵐。午前中 あんなにポカポカ陽気だったのに、一転にわかに掻き曇り 雷鳴を伴う激しい雨でしたからね。午後2時ぐらいには 元のポカポカ陽気に戻っていましたが、あんな天気じゃ 慌てて買った傘を絶対どこかに置き忘れると思います。やっぱり「春」は 侮れない!
私の素朴な疑問・・・「おろし金を使う時に 食材はどこまですれば良いのか?」と いうことなんですけど・・・。ケチな私は、食材を捨てることが出来ずに 最後の最後まで「下し続ける」ので絶対爪か、指を怪我してしまうのです。爪まで下して カルシウムを加えるか 小さくなった食材はサッサと捨てるか・・・他の人はどうしているのでしょう?!     -----従業員

3月27日(火)
今日のお昼は暖かくなりましたね、でも 風がきつくてポカポカ陽気まではいきませんでしたけど。
今日 師匠が「今晩 筍尽くしです!」と自慢されていました。私も今週のテレビで「筍掘り」を見ましたが、実物の筍は まだ見ていません。なんと 筍だけでなく「菜の花の漬物」も付けるのですって!師匠の家には確実に「春」が来ているようです。それに引き替え私は、大根やレタスが高くなっているので、手が出ない状態です。あ〜、けんもつには 「春」はまだまだやって来ないようです。     -----従業員

3月26日(月)
今日は・・・朝のうちは忙しかったのに お昼からグ〜ンと暇になりました。お蔭で私は 昼過ぎから夕食の支度が出来ました。(主婦歴が浅いので、支度に時間が掛かるのです。)トマトソースの作り置きも出来たし、塩麹(最近流行っているらしい)の仕込みも出来ました。塩麹は発酵するまで10日ほど掛かるらしいので、食事に使えるのは 4月に入ってからでしょう・・・多分。冷蔵庫やフリーザーに食材が入っていると 何だかホッとします。店が忙しくて、クタクタになった日でも 直ぐに食べられるモノが有るというだけで、精神的に安定します。(これは 更年期障害とは関係ないと思います。)店が暇な時にせっせと作り置きをしておきましょう、私の精神安定の為に。だけど 腕がないのがナンとも・・・トホホ。     -----従業員

3月25日(日)
今日 最後にお見えになったお客様が、「どうしたの?右目が腫れているわ。」「目が開いていないよ。」と心配してくださいました。が、私はいつもと変わっていませんでしたので「え〜、いつも通りですよ。」とお答えしたのですが・・・。横でマスターが大爆笑していました。と いうのも毎朝マスターは、私に「目が開いてへんでぇ。見えてるん?」と訊くからです。喜んだマスターは、図に乗って「すみませ〜ん。絶対おめでたですか?って 訊かんどいてください。」と言っていました。フン、良かったね、マスターの味方が増えて・・・。私は不細工なりにシッカリ生きています!     -----従業員

3月24日(土)
昨日の雨もやっと上がりました。朝からマスターが「一人で山に行くと蛇に襲われる!(あんたは、珍獣ハンターのイモトか?!)」とか「一人で山に行っている人はいない。(そんなん 嘘やろ?!)」とか愚図愚図言って、私について来るように言うので仕方なく 洗濯を済ませてからマスターと山に行きました。私は更年期障害で この一年山に行けなかったので、あまり遠くに行くのは断りました。しかし ストックを買ってから一度も使っていなかったので 良い機会でした。でもね、午後2時半ぐらいから 急に雨が降って来て布引の「見晴台」で雨宿りをしなければいけませんでした。やっぱり 私が厭々登っていたので 山の神様が怒ったのかしら?!     -----従業員

3月23日(金)
今日は朝からの雨で、鬱陶しい一日でした。左程 面白い話も無く・・・ナンとか行を埋めようと思うのですが・・・。今日は無理!     -----従業員

3月22日(木)
今日は暖かくなりましたね!久しぶりの暖かさが嬉しかったわぁ。今週は火曜日が祝日だったので、お休みになる感じが早いです。(何曜日だったか 分からなかったのですが・・・。)昨日から選抜高校野球も始まりましたし(石巻工業高校の選手宣誓は、落ち着いていて感動的でした。)春休みも始まっているみたいですし・・・。桜の開花が待ち遠しいですね。     -----従業員

3月21日(水)
今年の近畿地方は、「春一番」が吹かなかったそうですね。私は「春一番」の定義が分からなかったのですが、「立春」から「春分の日」までの間に風速8mを超える風を「春一番」と言うそうです。立春から昨日まで 結構風のキツイ日が有りましたが、風速8m以下だったのでしょう。去年から地震が多いし、例年吹いている「春一番」が無かったり、 梅の開花が遅かったり・・・今年の春はどうなっちゃうのでしょう?!でも けんもつは、今年の「お花見」を日帰りバス旅行にする予定です。例の「読売旅行」を利用します。申し込んだ日に ちゃんと桜が咲いていると良いのですが、咲く前だったり、散ってしまった後だったりしたらガッカリです。早めに予約しなくてはいけないので、毎年ヒヤヒヤものです。きっと「日頃の行い」がモノをいうのでしょうね!あ〜、神様!私たちのお休みは土曜日だけなんです!そこのところ ヨロシク!     -----従業員

3月20日(火)
今日は祝日でした。(昨日も書いたけど「春分の日」です。)思いがけず、平日並みに忙しかったので、慰労の意味で「(二人だけ)飲み会」を開いてしまいました。ちょっと眠たいので、今日の書き込みは大した量ではありませんが、終わっちゃいます!     -----従業員

3月19日(月)
今日は月曜日ですが、明日は「春分の日」でお休みですね。きっと今日も休みを取って土曜日から4連休・・・なんていう羨ましい方もいらっしゃるのではないでしょうか?!
昨日 「平荘湖マラソン」が開催されていたみたいですね。副会長は、今年応援団長を仰せつかったそうで マラソンには参加されなかったようですけど。良かったですねぇ、今年はA組は凄いタイムだったみたいですから 負けず嫌いの副会長が参加していたら歯噛みして 悔しがったことでしょう。いや、副会長が応援していたから 凄いタイムが出たのかも?!(私は立派な大人なので 心遣いが出来ます)来年も他のチームが好タイムで優勝できるように 応援団長で頑張ってください!     -----従業員

3月18日(日)
今日は、昨日のように不安定なお天気でした。朝のうちは雨が降っていましたが、お昼から持ち直しました。だけどグッと寒いです・・・。
最近 何故か休日の行動を訊かれます。皆さん 私たちの休日の過ごし方に興味有りますぅ?ぜ〜ったい無いと思うけど・・・。     -----従業員

3月17日(土)
やっぱり雨が降りました。土曜日にしか墓参にいけないのに その肝心の土曜日が悪い天気ですと先祖が 私の墓参を望んでいないということなのでしょう・・・多分。来週の土曜日はお彼岸の時期を外れてしまうので どうでしょう?!で、お昼から街に出掛けました。三ノ宮に、難波に・・・。難波の高島屋でマスターが、「バッグが欲しいよ〜」というので 見に行ったのですが、(私の本心としては「どこにバッグを使うの?」って思ったのですが・・・。)なかなかマスターの気に入るバッグが無くて・・・靴を買ってしまいました。(なんでやネン!)すっかり気をよくしたマスターは、行く前にワインを買う約束をしていたのに忘れて神戸に帰って来てしました。私のワインはどうなった?!     -----従業員

3月16日(金)
今日 単身赴任中のK・Sさんに「お店の品格は、お客で決まる!」との金言を頂きました。確かに・・・お客様の品格が、たちまち選ばれている店の品格に反映していると思います。幸い 「けんもつ珈琲店」は良いお客様に恵まれて・・・。あれっ?!今 気が付いたのですが、K・Sさんの言葉って「けんもつ珈琲店を褒める」言葉ではなくて、自分を褒める言葉だったのでは?!まぁ いっか・・・・!     -----従業員

3月15日(木)
今週の土曜日は、墓参に行こうと思っていましたが、なんと雨の予報が出ています。雨の中を行くほど 墓参に執着していないので、「お彼岸」といっても予定を変更します。今朝も雨が降っていたのに 10時半には上がっていたので土曜日の雨もどのぐらい降るかわかりませんけど・・・。皆さん 今日はちゃんと傘を持って帰りましたか?きっと途中でどこかに忘れてしまった人も多いのじゃないかしら?(今日は、疲れて早く寝たいので ちゃらんぽらんなネタになってしまいました!)     -----従業員

3月14日(水)
今日 朝は寒かったですが、11時ごろから気温がグングン上がったみたいでした。(また 夕方には寒くなったのですが・・・)日差しが暖かさを連れて来たみたいでした。
ヨシコちゃん いつも有難う御座います!私達だけでは 食べきれないのでお客様にも食べて頂きましたよ。ヨシコちゃんのお蔭で「埼玉県」が グ〜ンと近くなりました。
師匠が台湾から帰国されました。この1月台北に行ったところですが 師匠もお話を聞いていたら「高雄」にも行ってみたくなりました。台湾新幹線にも乗ってみたいし、食べきれなかった台湾グルメも味わってみたいです。     -----従業員

3月13日(火)
今日も朝のうち雪がチラついたりして 寒かったですね、明日から徐々に気温は上がる予報が出ていますので 期待しています。
今日 副会長がいらして 「最近 寒いから走るのがツライわぁ、齢なんかなぁ・・・何か理由を付けてサボろうとする 自分が居る」なんて 珍しく弱気になられていらっしゃたので「大丈夫ですよ、副会長も「人並」になってきただけです!」と励まし(?)ました。持ち前の「負けん気」だけでは、体は正直なもので 動きません。無理して体を壊すより 体と相談しながら無理せずにテニスもマラソンも楽しんでくださいね!     -----従業員

3月12日(月)
マロ様今日は有難う御座いました。月初めも奥様といらしてくださいましたが、まさか今日もお出で下さるとは思っていませんでしたのでビックリしました。時間帯の所為であまりお話し出来なくて申し訳ありませんでした。1時以降でしたら もう少し余裕が有るのですが・・・。
昨日 今日と寒かったわぁ。今日なんて雪が降っていましたもの・・・。3月とはいえ 雪が降ると「冬」ですね!     -----従業員

3月11日(日)
東日本大震災から1年経ちました。が、なかなか復興とか心の傷が癒えることはありません。阪神大震災から17年以上経っても 心の傷が癒えないのと同じことです。昨日から特集の番組が多くて、昨年何回も流された映像が、また今年も何回も流されて 胸が苦しくなってしまいます。忘れてはいけませんが、一日中放送されても 気が滅入ってしまって・・・知らんぷりしている訳ではないのですが、こんな私でゴメンなさい!
今日は、夕方4時半まで 滅茶苦茶暇だったのですが、4時半からの30分がとても忙しくなりました。ひと段落して夕飯を食べていたら また呼び出されて・・・洗い物の山を片づけました。夜はまた暇だったらしいですが、ナンとかカッコのついた日になりました。有難う御座いました。     -----従業員

3月10日(土)
今日は朝から活動していました、だって午後から予定が有ったので・・・。午後から母が退院するので、実家まで送って行かなくてはいけなかったのです。(一か月以上の入院生活だったので、私が病院に行くともう退院の用意が出来上がっていました。一刻も早く退院したかったみたい・・・)それで マスターは午後から一人で修法ヶ原まで行ったそうです。毎週の山歩き ご苦労様です!     -----従業員

3月9日(金)
昨日はお休みしましたが、その理由が・・・私の姪が初めて海外旅行に行くことになったのですが、関西国際空港に行くのも初めてで・・・姉から「あんた〜、よく海外旅行に行ってるんやから ちょっとアドバイスして!」と命令されて(私よりも強いんです!)何故か関空へ姪を送って行く羽目になってしまいまして・・・。丁度 私の仕事が終わってから関空へ行っても良いフライト時間だったので、行ったのですが帰りが・・・。三ノ宮からのリムジンバスが70分掛かりますから 帰りも同じ時間掛かる訳です。行きはテンションも高いので苦になりませんが、帰り道一人で乗ったリムジンバスは寂しかった〜!!と いう訳で・・・昨日関空から帰って来たのが遅かったので お休みしたのです。スミマセンでした。
そして今日は・・・(またT先生に「テレビの話題ばっかりや・・・。」と呆れられそうですが)水曜日からまたテレビの調子が悪くなったのです。今回はJ:COMは関係なく本当にテレビの具合が悪くなってしまいました。水曜日に修理の連絡を入れて 今日来てもらいました。ほんの30分ほどで直りました。あ〜、良かった。昨日も今日の朝も映らなかったので 朝の支度の時間が遅くなってしまったのです。来週はチャンと支度できます!     -----従業員

3月7日(水)
昨日は滅茶苦茶暖かくなりましたが、今日は昨日ほど気温は上がりませんでしたね。残念!
明日の更新は出来そうにありませんので、3月8日はお休みします。でもお店の営業はしていますから 安心してお越しください!     -----従業員

3月6日(火)
いや〜、参りました!マスターがすっかり拗ねてしまって・・・。私が日曜日に「マスターが、私の邪魔をする」なんていう悪口を書き込んだ事を知ったマスターが、「僕 もう邪魔しないから・・・。」と言って一人でテレビの前で拗ねています。そうやネン!一人で静かにテレビ見ていたら良いネン!作業している私に「一緒にテレビを見よう。」とか「僕は一人でテレビ見るから・・・。」とかイチイチ断ることはありません。静かに 自分のしたい事をしてください。
しかし・・・今日はお昼から グ〜ンと気温が上がりましたね。暖かくて暖房機のスイッチを切りました。「梅 一輪ごとの暖かさ」とか言いますが 本当に3月に入って暖かくなりました。昨日「啓蟄」だった影響もあるのかしら?暖かいと嬉しくなりますね!     -----従業員

3月5日(月)
昨日 「大雨」の予報が出ていたので、覚悟していましたけど・・・お昼には雨も止んでいましたね。夕方からまた降り出しましたが、大したことなかったです。良かった、良かった。
今日の面白かった事を思い出そうとしたのですが、思い付きません。マスターは、今晩テレビの番組を見ずにDVDを見ています。土曜日に一週間の予定で借りてきたので、そんなに慌てて見なくても良いと思うのですが、きっと興味のある番組がないのでしょうね。兎に角 静かに見ているので助かります!2時間ぐらいは保つでしょう・・・多分。     -----従業員

3月4日(日)
今日は朝から雨が降りました。明日は「大雨」の予報です、注意報を出されても どう注意すれば良いのやら・・・取り敢えずビニール傘は止めておきます。
明日は「啓蟄(けいちつ)」です。冬の間 籠っていた虫たちが活動を始める・・・なんて言われている日です。私の腹の虫は、年中活発に活動するので、少し活動を鈍くしてほしいのですが なかなか上手くいきません。「虫下し」が必要なのかなぁ?
今日は何故か、ケーキの売り上げが良かったので、私は夕飯を食べた後 急いでケーキを作り始めたのですが、オーブンが小さい所為もあって時間が掛かってしまいました。今年から終業時間を午後8時にしているマスターは、8時過ぎに帰って来てお茶を飲んだり 晩酌したりしてのんびり過ごしています。お願いだから私の邪魔だけはしないでちょうだい!     -----従業員

3月3日(土)
今日は3月3日ひな祭りですね。うちには お雛様もちらし寿司も無く 全くひな祭りに関係ない日でしたけど・・・。毎年 かろうじて「ちらし寿司」でひな祭りらしさを出していたので 今年はどうなるのでしょう?!
今日のマスターは・・・いつもの通り諏訪山から大龍寺に行き、森林植物園を通過して、摩耶山に行かずに六甲山頂まで行ったそうです。でも今日 いつもと違うのは・・・山頂からケーブルに乗って帰って来たそうです。今週の筋肉痛はいつぐらいから発症するでしょうか?あ〜、でもケーブルに乗っちゃったからなぁ・・・。     -----従業員

3月2日(金)
マロ様 神戸市の「鵯越墓園」の為にマロ様ご夫婦のご尽力を感謝しています。本当に墓園を「よく」しようとするご夫婦の涙ぐましい努力を神戸市民の一部のオッサンが、台無しにして本当に神戸市民として申し訳なく思います。大阪府民のマロ様・・・どうぞこれからも墓園をよくしていってください、お願いします。(全く関係ない話ですが・・・奥様の額は「綺麗な富士額」ですね、ご主人には話せませんけど・・・。)
マスターは、明日も山登りに行く予定です、私は入院中の母の見舞いに行く心算です。ですから マスターの為におにぎりを作りました。明日一日マスターが、機嫌よく遊んでくれますように!     -----従業員

3月1日(木)
今日 ニュースを見ていてビックリした事!大阪市の水道局員と大阪府立の高校教員が覚せい剤を使用していたこと!生徒が覚せい剤を使用しても「なんて 世の中になったのだろう・・・。」と嘆きますが(生徒の家庭環境とか好奇心とか何となくわかることもありますが)そんな生徒を指導していかなければいけない立場の教師が、覚せい剤を使用していたとは・・・嘆くより「日本はどうなっちゃったの?」っていう感じです。それでビックリしていたら今度は、大阪市立の高校教諭が勤務時間中に飲酒していたなんて・・・校長から厳重注意されても まだ飲酒を続けていたなんて・・・私もお酒を飲みますから「呑兵衛」には 寛大なのですが、これはいただけませんね。公務員のモラルが本当に破壊されていると思います。橋下市長が教育についてガンガン言うのは、こんな先生が蔓延っているからなのかしら?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 4月分      2012年 5月分
2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 8月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


’12トップページに戻る トップへ戻る

’12トップページ
戻る

トップページに
戻る