わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 5月分      2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


8月31日(金)
あ〜、8月も今日で終わり・・・。9月になれば 朝夕だけでも ちょっとは涼しくなるかしら?!お盆を過ぎてから 凄く暑くなったような気がするのは私だけ?!
学校は明日から始業式があるのかと思って T先生に訊いたら「え〜、僕の学校は今週の月曜日から授業が始まっていますよ。」との事。私のように 子供がいないと自分の経験でしか判断できないので、昨今の学校事情の変化についていけません。「いじめ」も昔から有るし 規則では「いじめ」は無くならないと思うのですが、新聞では「いじめ」を無くす為に規則を作るとか・・・。兎に角 ナンとかしたいのでしょうねぇ・・・。効果が有れば良いのですが、分かりません。
今日は、この地域の「家庭ごみ」の日でした。(「家庭ごみ」というのは、可燃のごみを指します。)朝からゴミ袋に 通販で買い物して出来た段ボール箱を解体して、小さくして入れていました。これって 結構 力が必要なんです。まぁ、力仕事は私の担当なので、ゴミ出し係のマスターの出勤に合わせて 焦りながら作業していました。でもね・・・暑さの所為でしょうか?!段ボールで人差し指を切ってしまいました。紙で指を切ると 意外と深く切れています。仕方ないので、絆創膏を貼ったのですが、これが・・・カップの持ち手に引っかかって 落としそうで怖い、怖い!水仕事も多いので、いつの間にやら 絆創膏は取れてしまい カップを落とす恐怖は無くなりましたが、傷口がナニかに当たると痛いです。朝から 大騒ぎの私でした!     -----従業員

8月30日(木)
副会長 お孫さんが全員帰られたので、寂しいのではないですかぁ?それとも 奥様から叱られるのが、自分ひとりになってしまったので心細いとか・・・。(昨日までは、お孫さん達が奥様の小言攻撃の防波堤になってくれていましたね。)でも 今週の週末は、待ちに待ったテニスの合宿日!お孫さん達からも 奥様からも解放されて テニスに集中出来ますね、まだまだ暑いですので、熱中症には気を付けて!
うわ〜、8月もあと一日!子供たちは夏休みの宿題終わっているのかしら?!9月1日は土曜日なので、始業式は3日からなのかなぁ?取り敢えず ちょっと「儲け」な 訳ですね。     -----従業員

8月29日(水)
師匠が旅行に出掛けられたので・・・代わりに(?)シュウちゃんが遊んでくれました。今月の初め 私がうっかり二階から「まな板」を落として、お隣の人に拾ってもらうのに大変苦労した話がありました。そしたらシュウちゃんが、「まな板」の中国語を調べてくれて「案板(あんぱん)」と言うらしいです。パン屋さんの「アンパン」と同じですが、イントネーションがちょっと違いました。取り敢えず まな板を落とした時は、「アンパン」を連呼したいと思います。(そんなにまな板が落ちることはないと思いますけどね)     -----従業員

8月28日(火)
シュウちゃん、今日テルミさんがいらしたので 「シュウちゃんが車の中から手を振って テルミさんが無視した話」をしておきました。でもテルミさんは「車の中を覗いたりしないヤンねぇ。」と 仰っていました。確かに・・・フロントガラスの反射とかあるので わざわざ車の中を覗いたりしませんわ。「車上荒らし」に間違えられても嫌だし・・・。と いうことで許して欲しいそうです。
明日から師匠が旅行に出られます。無事に帰国して、お土産話を聞かせてくださいね。私には「副会長ネタ」と「師匠ネタ」は貴重なので、早く帰国してくださいね!     -----従業員

8月27日(月)
台風15号が猛威を振るっています。昨日は沖縄県が強風で、大変な目に遭ったらしいです。夏休みも終盤ですが、旅行に出掛けて 飛行機が一機も飛ばずに 帰ることが出来なかった人もいらっしゃるのではないでしょうか?!気を付けて帰って来てくださいね。
明後日から 師匠が旅行に出掛けられます。台風の影響を受けなければ 良いのですが、個人旅行らしいので飛行機が欠航になると大変なことになるらしいです。何か月も前から 楽しみにされていたので、順調にいけば良いのですが・・・。師匠!無事に帰国してくださいよ〜!     -----従業員

8月26日(日)
昨日 実家に帰って、「カボス」をせしめて来たので 今日の夕飯は「秋刀魚の塩焼き」にしました。何にかけても美味しいと思うのですが、一番使ってしまうのが「水割り焼酎」の香り付け・・・。私の場合 焼酎は「麦」ですね。麦焼酎は、あまり香りを感じないので「カボス」がよく合うと思います。(あくまでも 私の好みですけど)その次に使ってしまうのが、「魚」焼き魚でもお刺身でも何にでもかけてしまいます。きっと匂いのキツイお魚が 苦手なせいだと思います。たまたま母が、九州出身な所為で「カボス」ですが、「スダチ」も好きです。あ〜、柚子も好きです!(誰が 私の「好きなモノ」に興味があるでしょうか?!結局 食べられたらナンでも良い訳ですね!)     -----従業員

8月25日(土)
高校野球も終わったし・・・地蔵盆も終わったし・・・夏休みも終わりですね。日本テレビの「24時間テレビ」が始まると本当に夏が終わる感じです。(正確には「夏」と言うより「夏休み」ですね。)寂しいわ・・・。
今日は久しぶりに阪神電車に乗りました。それも初めて「三ノ宮 東口」の改札口を利用しました。今 三ノ宮駅が改装中のようで馴染みの景色が 変わっていました。完成はいつなんだろう?!     -----従業員

8月24日(金)
シュウちゃん、香港から帰ってすぐに来店くださって有難う御座います。香港でうちのHPを見ていてくださったなんて感激です。(来店早々 ジューサーの心配をしていただきました。)でもね・・・うちの心配よりテッちゃんの心配をした方が良いのじゃないですかぁ?香港に旅行した話を聞いて、「え〜?!テッちゃんは どうしたのぉ?一緒に行ったのぉ?」と訊くと猛烈な勢いで「そんなん訊かんといて ください。」と怒られました。なんでぇ?普通訊くでしょ?「ほんまに・・・ここは、マスターも一緒になって・・・。」と プリプリしていました。兎に角 シュウちゃんの地雷を踏んでしまったことは間違いないようです。地雷はどこに有るか分からないから「地雷」なんですよね・・・。     -----従業員

8月23日(木)
火曜日にジューサーのジュース容器を割ってしまい、代替え品を一生懸命探しましたが、見つかりませんでした。この二日ほど パナソニックに問い合わせたり、ヨドバシカメラに問い合わせたりしましたが、ジューサー自身が古い商品だった為に 2005年に生産を終わってしまったとのこと。仕方ないので、明日からはコップにジュースを受けることにします。
8月もあと一週間ほど・・・。新聞には何故か「松茸」の文字が、チラホラ見えます。去年 マスターは、暫く松茸はいらん!というほど 食べたので 見て見ぬふりをして今年は過ごそうと思います。あ〜、今年からうちの食卓から「鰻」と「松茸」は消えました。その代り「もやし」の登場が増えました。今まで「もやし」なんて・・・とちょっとバカにしていましたが、なかなかバカにしたものではありませんでした。皆さんも是非挑戦してみて!     -----従業員

8月22日(水)
今日は、朝からイチコさんの所に行って ダラダラ汗を掻いてしまいました。スミマセン・・・お見苦しいところを・・・。更年期の所為で 兎に角出掛ける時はタオルハンカチが必要なんです。この暑い最中・・・美人ですと少々汗を掻いていても 涼しげな感じですが、不細工で小太りなオバサンが、汗を掻き掻き歩いている姿は 我ながら暑苦しい感じです。早く気温が30度を越さない日が来ますように!明日は「処暑」なので、酷暑日にならないように!あ〜、天気予報では今週一週間 毎日最高気温が35℃を超えていたなぁ。まだまだタオルハンカチは手放せません。     -----従業員

8月21日(火)
今日は・・・落ち込んでます・・・。午後6時前・・・そろそろ私の仕事の終わる時間です。鞄を製氷機の上に置いて、ケーキのストックのチェックをして、さあ帰ろうとした時に・・・。鞄を取った拍子に ジューサーのコップを割ってしまいました。葡萄ジュースのジューサーですわぁ。うわぁ〜、葡萄ジュースはまだ絞らないといけないのに・・・。明日から注文が入ったら、その辺のコップでジュースを受けないと仕方ないですわぁ。一応 補充できるかどうか、パナソニックのHPで問い合わせてみましたが、古いジューサーなので、コップだけ売ってくれるかどうか分かりません。葡萄の季節もあと少し・・・ジューサーを買うのも気が進みません。マスターは、「仕方ない、ガラス製品は割れるモンや・・・。」と言ってくれましたが、本心はどうですか・・・。兎に角 パナソニックのお返事を待ちましょう。     -----従業員

8月20日(月)
とうとうお盆週間が終わりました。長期にお休みされた方も 短期にしかお休みされなかった方も 今日からはしっかり働きましょうね!学生さんは、まだまだ夏休みですか?宿題は捗っていますか?けんもつは、夏休みを取らずにズ〜ッと仕事していますよ〜。何故か、皆さん「けんもつ」も夏休みを取って旅行しているように思っていらっしゃいます。「けんもつ」は、夏 毎年暇になるので 旅行していられないのです。でも旅行の話は大好きですので、皆さんがいらっしゃった旅先のお話しをしていただければ 嬉しいです。(新手の客引き?!)8月もあと10日ほどで終わりです。素敵な夏の思い出を沢山作っておきましょうね!     -----従業員

8月19日(日)
昨日は、定休日で大したネタも無く(局所的に雷雨が有って 高校野球も2時間以上中断されましたが)私が午後10時には寝てしまったので更新出来ませんでした。昨日更新が無かったのを心配して、R酒家のSちゃんが店に様子を見に来てくださいました。大丈夫なんですよ、マスターも私も元気なんですが(暑さには参っていますが)10時に寝ちゃうと もうPCの電源を入れる気さえしないですからね。そう言えば・・・愛知のAちゃんも仁川のHさんも若旦那も久しぶりに来店くださいましたが、昨日更新しなかったのを心配して来店くださったのかしら?!
愛知のAちゃん 二か月ぶりの来店有難う御座いました。2日で6キロ太ってから初めてお会いしますが・・・日焼けをされた所為か、心もち痩せておられたように思います。でもまだ膝の具合が悪いのでしたら、もう少し痩せた方が良いですね。まぁ、私に言われたくないでしょうが・・・。     -----従業員

8月17日(金)
今日の午前8時から午後8時まで中央区の「フラワーロード」が全面通行止めになる!と いう噂でしたので、マスターが朝からその様子を見に行きたくてウズウズしていました。なんでも「日教組の全国大会が有る!」という噂なのですが、それらしい報道が新聞にもインターネットにも出ていません。本当に有るのかしら?でも今週は日曜日から ヘルメットと防弾チョッキと警棒で武装したお巡りさんが町内をパトロールしています。街宣車も多数走っています。これって「お盆」だからでしょうか?
来週は、やっと皆さん平常通りのお仕事に戻られるでしょうね。あんまり長いお休みだと 出社拒否症になりますよ。毎年「夏」は暇な「けんもつ珈琲店」ですが、皆様のお越しをお待ちしております。よろしく!あ〜っと、明日は定休日ですので、明後日からお待ちしておりますよ。     -----従業員

8月16日(木)
今日から平常通りに戻ると思っていたのに・・・(平常通りって何?!)お盆でした!マロ様ご夫婦もいらっしゃいましたから やっぱり「お盆」です。ついでに マロ様ご夫婦は来月1日の「欠席届」を出してお帰りになりました。でも来月の1日は土曜日・・・欠席届の意味は無かったかも?!
明日 神戸市中央区は交通規制が有るらしいです。(私は通勤1分で、交通規制の影響を受けないので 詳しく分かりません)中央区の主要道路が通行止め等の規制を受けるらしいです。お出掛けの予定の有る方は、お車でのお出掛けは止めた方が良いかも分かりませんよ!     -----従業員

8月15日(水)
いつの間にか水曜日・・・。ゴールデンウィークのような一週間です。明日から出勤の人もいらっしゃるでしょうが、今週一週間お休み・・・なんていう方もいらっしゃるのでしょうね。羨ましい・・・。
やっぱり「お盆休み」ですねぇ。今日は、「以前この辺に住んでいて・・・」と声を掛けて下さるお客様が多かったです。震災前に・・・とか、10年ぶりです・・・とか仰っていました。有難いことですね、それとも辺りの喫茶店が軒並み休んでいたので 仕方なく来店下さったとか?!兎に角 来店くださるのは有難いです!     -----従業員

8月14日(火)
明け方の雷と雨は、凄かったですね。雷なんて、地響きがしていたので 目が覚めちゃいました!雨のバシャバシャと言う音で 開けていた窓を慌てて閉めました。でも 地域によっては被害が大きかったらしくてJRや京阪電鉄が通行止めになっていました。お盆休みをしている方は、電車が止まっていてもあまり関係ないでしょうが お仕事の方は大変でしたね。でも 皆さんお盆休みもあと1日!「けんもつ」の周りのお店もお休みしている所が多いのですが、明後日からは営業を始めることでしょう・・・。(え〜ん!まだ1日残ってる〜。どうして過ごそう?!)
今日も(?)暇だったので、お昼に買い物に出掛けました。最近頭が痛いのが、夕飯のメニューです。暑いし、冷えた物ばかり飲んでいる所為か あまり食欲が(いつもより)ありません。そこで・・・カレーを仕込みました。これで3日程は夕飯のメニューを考えなくても済みますわぁ。     -----従業員

8月13日(月)
うわ〜!!あんなに盛り上がったロンドン・オリンピックも終わりましたね。日本人選手も最後まで頑張っていました。4年に一回のお祭りも終わるとナンだか寂しいわぁ〜。そう言えば・・・「オリンピックには、魔物が棲んでいる」らしい・・・と マスターに言ったんです。そしたらマスターなんて言ったと思いますぅ?「そしたら 僕は毎日オリンピックやなぁ。」とヌカしたんです。エっ!?どういう事?誰が魔物やネン!ほんま 失礼過ぎるやろ!(魔物に・・・。)と いうことで・・・毎日オリンピックで戦っているマスターに どなたかメダルをあげてください!     -----従業員

8月12日(日)
今日は朝からT先生が、先週私が書き込んだ「お盆週間は暇なんですぅ〜!」の確認にいらっしゃいました。ほらね、私は嘘を申しません!先生は、「暇や、暇やって書いて お客さんを呼び込もうとする魂胆やったんちゃいますか?」なんて仰っていましたが、私は毎年お盆の時期になると 暇を持て余して困るので その事を書いただけなんですけどね。特に今年は一週間とか9日間とか結構長期休暇になりますからね、先週から不安だったのですわぁ。あんまり皆様に心配をお掛けしないように 書き込みますわぁ。     -----従業員

8月11日(土)
昨日、今日と蒸し暑い日が続いております。蒸し暑い所為で 日差しが無いにも関わらず、汗が滴り落ちるぐらい暑いです、しかしこれは、「更年期症状」に悩む私だけかも分かりません。この4〜5年夏はこの症状に苦しめられていて、外出も億劫になっています。それで、定休日の今日は早い時間から更新している訳ですね!
昨日は、あまりの暑さに髪をカットしました。首回りに掻く汗を拭くのにイチイチ髪を持ち上げるのが、面倒になってきたので・・・。しかし、髪が短くなったのに 暑いのはどういう訳だぁ?
今日から夏休みで(お盆休み?)一週間ほど休まれる方が多いみたいですね。高校野球も「日大三校」が早々に敗退して、連覇が無くなりました。ロンドンオリンピックもそろそろ終わります。スポーツ観戦は、高校野球に絞って「熱い夏」を感じましょうか?それとも 折角の休みですから 海またはプールに出掛けて 夏を満喫しましょうか?うわぁっ!私の休みは一日だけだった!?     -----従業員

8月9日(木)
昨夜も寝やすかったです。この二日ほど寝易かったので、ちょっと元気になりました。熱帯夜が続いて、寝苦しく おまけに今私は「五十肩」なので、寝返りを打った時に変な角度になったら目が覚めたりするのです。今夜も良く眠れるかなぁ?!
来週から「お盆週間」が始まります。ひょっとすると一日早くお休みを取る方も いらっしゃるかも?!そうすると明日から しっかり暇になるわねぇ。明日からどうやって時間を潰そうかなぁ。     -----従業員

8月8日(水)
今朝は、ちょっと過ごし易かった気がします。(私の勘違いかも?!)ちょっと気温が下がったみたいで、ここのところ明け方になると暑くて目が覚めていたのですが、今日は目覚まし時計が鳴った後もすご〜く眠たかったのです。ひょっとすると睡眠不足が続いていたので、眠かっただけかも?!今晩もよく眠れたら嬉しいわ!
今日のお昼は暑さの所為か、ガラガラでしたわぁ〜。(大体夕方から皆さん出て来はるんですけどね。)もう悲しいほどでした。マスターなんて、「8月は暇なんや!」と開き直っていますから・・・。来週は「お盆」週間・・・今週よりももっとひどい有様になるでしょうねぇ。帰省して神戸に帰っていらっしゃる方がた・・・お待ちしております!     -----従業員

8月7日(火)
今日は「立秋」ですね、その割に ちっとも「秋」らしくないのですが。差し当たって気を付けなければいけないのが、「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」になることですね。気温は関係なく 暦上の問題で使い分けないといけないなんて、大人は大変です。
副会長!今週末から 「チビッ子隊の隊長」就任おめでとう御座います。今週末と来週末は、テニスを「お預け」ですね。テニス以外でも「負けん気」は健在なので、くれぐれも「熱中症」には気を付けてくださいませ。チビッ子たちも 年々大きくなっているのですから無理しなくても お祖父ちゃんを労わってくれますよ。どうぞ奥様と協力して 楽しい9日間をお過ごしください。あまり無理すると「神鍋マラソン」にも影響しますよ!
T先生 今日は「無駄遣い」しないで帰れましたか?あんまり娘さんの優しさに付け上がっていると 見放されますよ!しかし先生は、奥様と娘さんからとんでもなく愛されていますね、うちのマスターが羨ましがっていました。     -----従業員

8月6日(月)
今日のお昼はトンデモナイお天気でした!カンカン照りだったのに 急に大粒の雨が降って来て 見る見る間に土砂降りになりました。お昼の休み時間で、社外に出ようと思っていた人の足を止めてしまったに違いありません、絶対に!あの時間、お昼休みを当て込んでいるのに お店はガラガラですわぁ。おまけに あんなに降ったから少し涼しくなるかと思っていたら、湿度の所為か 反対に滅茶苦茶暑くなって本当に踏んだり蹴ったりですわぁ。台風11号の影響だったのか、それとも晴れ続きだったので上空の水蒸気が飽和状態になったから雨になったのか、理由は分かりませんが 兎に角あの時間の突然の雨は困ります!     -----従業員

8月5日(日)
今日は昨日の「神戸みなと花火大会」の話題で盛り上がりました。結構 皆さん見に行かれていたのですね。今年は行きませんでしたが、2006年から去年まで毎年行っていたので、皆さん今年も私たちが行っていたと思って報告がてら来店くださいました。ビックリしたのは、こんなお祭りには興味が無いと思っていた師匠が、わざわざハーバーランド近くで見たとの事。奥様は船の上から・・・師匠は岸の上から・・・お二人別々でご覧になったそうです。師匠!ちょっと寂しかったのでは?!     -----従業員

8月4日(土)
今日は「神戸花火大会」です。午後7時半ぐらいから花火の音が聞こえて来ました。(今年は見に行っていません。人混みが苦手なので・・・見に行く人のマナーも年々悪くなっているような気がして・・・)お昼過ぎから浴衣の姿の人がウロウロしていましたからね。1時間ぐらい上がるのかな?
昨日 滅茶苦茶恥ずかしいことをしてしまいました。店に入る前の午前中 私は二階で家事をある程度済ませておくのですが、実は昨日まな板を裏側の窓の所に立て掛けて干していたのです。でも昨日は風が強くて・・・網戸をしているのにもかかわらず、下に落としてしまいました。裏のお家は去年越して来たばかりの中国人の一家・・・しかし他の者が入る事の出来ない所に落ちているので、中国人の人に取ってもらうしかありません。お尋ねする前から気が重くて・・・事情を話してもなかなか通じなくて・・・やっと理解して取って来てもらうまで 私はどんだけ声を張り上げて説明したか・・・取って来てもらった時はほんとに嬉しかったです。まな板も角がちょっと形が崩れただけで、問題なく使えました。今日 まな板を干すときに細心の注意を払ったことは言うまでもありません。     -----従業員

8月3日(金)
毎日「暑い〜!」を繰り返していますが、一向に改善されません。(仕方ないか・・・。)
やっぱり暑さの所為ですかねぇ・・・マロ様ご夫婦は、今日お見えになりました。てっきり長野に避暑に行かれたと思っていましたけど・・・。この暑さの中 お墓参りご苦労様でした。「バケツが新しくなっていた」と言う情報も有難う御座いました、何かの役に立てば良いのですが。ヨシヒロ君も今日実家に帰るとその前にわざわざ来店くださいました。埼玉県だから帰り着いた時は、日付が変わっているかも分からないですね。夜遅いので気を付けて帰ってくださいね。     -----従業員

8月2日(木)
毎日暑いですわぁ〜、神戸も、ロンドンも・・・。(ロンドンの気温は、10度台で、涼しいを通り越して寒いぐらいなんですって!熱戦続きで、毎日熱い日が続いていますが・・・。)しかし・・・女子バドミントンの試合で「やる気が無い!」と8名も失格者を出すなんて、初めて聞きました。誤審は最近のオリンピックでは、珍しい話でなくなっていますが(これも 良い話ではありませんが)実力のある選手が、無理やり負けようとするなんて なんだか裏切られた(何に?)感じを持ってしまいました。失格になっても仕方ないか・・・。開会式の選手の入場行進でインド選手団に関係者でない人物が紛れ込んでいたとか、国旗を間違えたとか、今回「え〜っ!!」っていう事件が起こっていますよね。ロンドンはオリンピック開催が3回目だそうですが、こんな事が起こるのは何故?!     -----従業員

8月1日(水)
8月になりました〜!相変わらず暑いですけど・・・。今日は台風の影響なのでしょうか?!風が強く吹いていました。ちょっと雨でも降ると涼しくなるのでしょうか?!
副会長 良かったですね、息子さん一家が、海外赴任から日本に戻ることが決まって・・・。8月早々嬉しいことがあると、この暑さも乗り切れますね!少々テニスの成績が悪くても、奥様から怒られても、乗り切れますね!     -----従業員

このページのトップに戻る



2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 5月分      2012年 6月分      2012年 7月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


’12トップページに戻る トップへ戻る

’12トップページ
戻る

トップページに
戻る