わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 5月分      2012年 6月分      2012年 8月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


7月31日(火)
とうとう7月も終わりです。が、この暑さはまだまだ続きそうです。明日から8月!ロンドン・オリンピックもますます熱くなりそうです。甲子園球場も来週ぐらいから熱くなるでしょう・・・。今日は結構 風が強く吹いていたのですが、その風の暑かったこと!皆さんも「熱中症」に気を付けてくださいね!
昨夜 さぁ寝ましょ!と思ってお布団を敷こうとしていたら・・・目の端に何やら動くものが・・・えらい早く動くのです!それもその筈・・・ムカデでした!ビックリ!押部谷の家では、よく出ていましたが元町で見かけたのは初めてです!殺虫剤を掛けましたが、動きが遅くなるだけで、死んだそぶりはありません。マスターを呼んで殺してもらいました。が、「ムカデは2匹居る!」と聞きますので、寝ている時も何だか気持ち悪くて眠りが浅かったように思います。正直 今晩も安心して眠れないと思います。     -----従業員

7月30日(月)
7月も明日で終わります。が。毎日暑いです!先週副会長が「「水枕」で寝たら良く眠れる」と仰っていたので、昨日市販の凍らせる枕を買って来て、初めて使いました。(それまでは、食品を買った時に付けてくれる「保冷剤」の大きいのを使っていたのです。)いや〜、やっぱり「餅は餅屋」ですわぁ、良く眠れました。なんで、もっと早くしなかったのでしょう?!
ロンドン・オリンピックでの日本人選手の頑張りは凄いです!メダルの色や個数よりも頑張っている人たちを もっと取り上げてくれたら良いのに・・・顔の良い人やメダルに近い人ばかり取り上げられているような気がする・・・。私の僻みでしょうか?!     -----従業員

7月29日(日)
昨日 全国で(日本の)35℃以上(猛暑日)を観測した所が137地点もあったらしいです。熱中症で救急搬送された方が全国で1500人以上いらっしゃったらしいです。(テニスの副会長は大丈夫だったのかしら?!)夜中も気温があんまり下がっていないように思います。寝苦しい夜が続いています、眠れないから・・・とオリンピックの観戦をする方もいらっしゃるでしょうねぇ、お昼間もちゃんと働いてくださいよ!しかし・・・私も寝苦しくって スッキリと目覚めることが出来ません。夜中何回も寝返りを打って ちょっとでも涼しいところ(布団の上とは限りません。)を探して寝ようとしますが・・・なかなか上手くいきません。その割に体重が減る訳でもなく・・・食欲が減る訳でもなく・・・と いうことで だ〜れも同情してくれませんけどね。
R酒家のSちゃんとボニータ!有難うね!この暑いのに、来店してくれて・・・それもSちゃんは「昨夜 飲み過ぎた・・・。」と二日酔い状態だったのに・・・それに引き替えボニータは、いつも通りテンション高くて二人のコントラストが面白かったですわぁ。しかし・・・高校時代痩せていたというボニータを想像できないので、今度写真を見せてくださいね!     -----従業員

7月28日(土)
今日 ロンドンオリンピックの開会式が行われましたね。午前5時からのライブ中継があったようです・・・マスターは何時から起きて見ていたのか 私は知りません。だって昨夜も暑くて寝苦しかったので、眠たい方が勝っていました。寝苦しくって、明け方に扇風機を点けようとしたらテレビの音がしていました。しかし、私も午前7時半からテレビを見始めたのですが、開会式が午前8時をまわっても終わっていませんでした。9時前ぐらいに中継が終わったのでしたっけ?!ポール・マッカートニーがまだまだ元気に歌っていたのが印象的でした。しかし・・・聖火台が意外でしたわ。見ていない人の為に、ここはこれで終わります。     -----従業員

7月27日(金)
今日も暑かったですわぁ〜。昨日と同じぐらいに・・・。こういう日にはやっぱり「鰻」ですわね。「土用の丑の日」ですからね。一応私も今日は「鰻丼」を食べました。(大きさは聞かないでね)でも「タレ」の量がちょっと多かったみたいで、ご飯の色が「真っ黒」になっていました。のどが渇いたのも その所為ですね。だって「タレ」の量がよく分からなかったので・・・ちょっと自慢しますけど、「タレ」を自分で作りました。普段(今回以外)パック入りのタレを使っていたので、鰻の量とタレの量は考えなくても一致していたのですが、今回自分で作ったら 多過ぎて・・・。タレが有るので 次は「鰯のかば焼き」か「秋刀魚のかば焼き」を作ろうと思います。
副会長 明日は「テニス」ですね。そろそろ一勝しても良い頃ではないですか?!こんなに暑いと対戦相手もバテバテですよ。どうか、「熱中症」に気を付けて頑張ってください。     -----従業員

7月26日(木)
今日は滅茶苦茶暑かったですわぁ〜。昨日までも暑かったですが、今日はクーラーを掛けている部屋の中で汗を掻いてしまいました。これは一体どういうことなのでしょう?!関西では、大飯原発4号機がフル稼働して 停電の心配が無くなりましたが、節電を心掛ける私は 設定温度を28度にしているので クーラーを掛けていてもあんまり涼しいと感じないのでしょう・・・。それとも「更年期」の所為かなぁ?!
明日は「土用の丑の日」です。スーパーのチラシは「鰻」の広告でいっぱいですが、今年は値段が倍ぐらいに上がっているそうなので、どうしよう?!まぁ、鰻を食べなくても 死なないと思いますから 予算に応じた「う」の付く食べ物を食べようと思います!     -----従業員

7月25日(水)
今日 出前を下げた後 鯉川筋の交差点で信号待ちをしていたら自転車に乗った黒い弾丸がサ〜ッと私の前を通り過ぎたのです。私は「あっ!R酒家のSちゃんのお友達だ!」と気付いたのですが・・・お名前を聞いていなかったので、「酒豪!」とか「酔っ払い」とか大きな声で呼ぶわけにもいかず、走って行って肩を叩きました。お友達も気が付いて挨拶してくださったのです。おまけにお名前まで名乗って頂きました。これで外でお会いしても「酔っ払い」とか呼ばずに 名前を呼べます。だって・・・「呑兵衛の私」が「酔っ払い!」なんて大きな声で呼んでいたら、近所の人は ゾロゾロ覗きに来ますよ。でも一回「酔っ払い」でインプットしてしまったので、アップデート出来るか不安です。そう言えば・・・Sちゃんのお友達(?)のMさんも 今日お見えでした。Sちゃんがいらっしゃらなくても差し詰め今日は「Sちゃんデー」でした。     -----従業員

7月24日(火)
今日朝のワイドショーを見ていたら 突然「ニュース速報」のテロップが流れて アメリカ・メジャーリーグのイチロー選手がシアトルマリナーズからニューヨークヤンキースに移籍したとの事!ひゃ〜、「イチロー選手=マリナーズ」だったのに・・・ビックリ!ビックリ!!午前8時から記者会見が有ったらしいのですが、生憎私は見ていません。お昼休み 野球の好きなお客様と話題にしていたら 携帯電話を操作して下さって 「イチロー選手 早速ヤンキース対マリナーズの試合に出場してヒット打ったみたいです。」と教えて頂きました。やっぱり凄い人ですねぇ・・・イチロー選手って!これからヤンキースで「アメリカbP」を目指してください。     -----従業員

7月23日(月)
今日は、久しぶりに朝から忙しかったです。一か月に一日でもこんな日が有ると嬉しいモノです。
が、しかし・・・忙しかった所為か、アイスコーヒーの大口の出前を下げる時に グラスを一個出前先で割ってしまいました。何回も器を下げに行くのが面倒だったので、オカモチの中に いい加減な重ね方をして割ってしまいました。会議室前のエレベーターホールだったので、お店まで帰って 箒と塵取りを持って掃除に行ったので、何回も下げに行くのと変わりませんでした。どちらかと言うと、全く関係の無い所に 箒と塵取りを持って出かける方が恥ずかしかったように思います。何事も 手間を惜しんで 手抜きをすると碌な事にならないという戒めでした。しかし・・・この歳になっても まだこんな事をしているのが 一番恥ずかしかったです。
R酒家のSちゃんと お友達・・・今日は有難う御座いました。「耳をダンボ」にしていた甲斐があって お二人の会話を楽しみました。あの後 テルミさんがいらしたので、「今 Sちゃん来ていましたよ。」と報告しておきました。しかし テルミさんは「Sちゃんのご主人の名前何だっけ?!」とまた 同じ質問をしていたので、「タツオ君と違うよ、テツオ君よ!」と訂正しておきました。多分 次回も同じ質問をすると思います!     -----従業員

7月22日(日)
昨日 変な予感がしていたのですよねぇ・・・天気が急変するような・・・。やっぱり 私が買い物に出掛けて ズッシリ重たくなった買い物袋を置きに家に帰り着いてから 雷を伴う大雨が降り出しました。1時間ぐらいで止んだので、今度は西方面に向かって買い物に行きました。この時期 日傘よりも雨晴れ兼用の傘が必要ですね。私の傘は幸運にも「雨晴れ兼用傘」ばかりですので 心配ないですが・・・。
ヨシヒロ君 今日は有難う御座いました。そしてお父様の誕生日も教えて頂いて有難う御座いました。私は何故か4日ほど勘違いをしていました。良かった・・・メールとかお電話とかしていなくて・・・お父様はきっと「ふざけている・・・。」と感じられるでしょうからね。でも多分来年も メールや電話もしないと思いますわぁ。     -----従業員

7月21日(土)
今日は朝から気持ちよく晴れましたが、最近のゲリラ豪雨は いつ何時やって来るか分からないので 安心できません。今日は定休日で、面白いお客様と遊んでも頂けないので、早々に更新して一日ゆっくり過ごそうと考えています。買い物に行かなければいけないのですが 暑さで気持ちが萎えています。若い頃から「暑さ」は苦手でした。更年期に入って余計に苦手になっています。病気じゃないですが いつ納まるのか分からないので 気長にやっていこうと思っています。     -----従業員

7月20日(金)
やっと金曜日ですわぁ〜。やれやれ・・・。今週は、月曜日が「海の日」で祝日だったので 一週間が短い筈だったのですが・・・。
今朝の雨は、皆さん大丈夫でしたかぁ?出勤前後の午前8時前から急に大雨になって、足元がビッシャンコになったのではないですか?!10時過ぎぐらいから落ち着きましたが、一度濡れた靴が急に乾く訳もなく・・・。こういう お天気の変化は疲れちゃいますよね。湿度も異常に高くなったみたいですし・・・夕方また雷を伴う雨にタタラレテ 出勤で濡れて 退出でまた濡れて・・・本当に嫌な一日になってしまいました!明日の天気はどうでしょう?!明日は定休日ですから どんな天気も大丈夫!!     -----従業員

7月19日(木)
昨日から22日の日曜日まで カメラマンのDさんが講師を務める「カメラで散歩」の写真展が、県民会館2階中ホールで開催されています。それで・・・今日カメラマンのDさんコンビが、来店くださいました。それも高架下で買った玩具をマスターに見せつけに・・・。Dコンビでお揃いの玩具を買い込んで、二人で目を輝かせながら楽しんでおられました。生憎 マスターは携帯電話もスマートフォンも持ち合わせておりませんので、お二人の玩具を羨むどころではなかったのですが・・・。やっぱりカメラマンという職業は「子供の様な好奇心」を持ち合わせていないといけないのでしょうか?!     -----従業員

7月18日(水)
ノビ太君 今日は阪神高速道路が渋滞していた為 来店くださって有難う御座いました。渋滞の時間潰しだったのに 「言われ放題」で気の毒でしたわぁ。味方になってくれると思っていたマスターが、しっかり裏切っていたので余計に同情しますわぁ。まぁ、これに懲りずに 渋滞した時は遊びに来てください。
鯉川筋に有った味噌ラーメン店が、違うラーメン屋さんに変わるらしいです。結構 新しいお店が代ってしまうので、次に開店するお店は 続いて欲しいです。開店する時は、みんな希望に胸膨らませて 開店しますが、それを続けていくのは難しいのです。体調がいつも良いとは限りませんし、社会情勢が変わる場合も有りますからね。やっぱり「水商売」なんですよね。うちも 頑張ります!     -----従業員

7月17日(火)
今日「梅雨明け」したそうですよ〜!!道理で日差しが「夏」のような感じでした。
三連休明けですが、皆様「曜日の感覚」は大丈夫でしたか?!今日は「火曜日」ですよ〜!!決して「月曜日」でも「金曜日」でもありません!それなのに・・・「金曜日の男」ヨシヒロ君が来店したので、ビックリしました!顔を見たとき 正直「あれっ?!今日 金曜日だったけ?!」と思いましたから・・・。試験が終わって、次の試験まで余裕が出来たので、来店くださったとの事。そうです!別に金曜日以外に来ても良いのです!ゴメンなさいねぇ、おばさん「要らんこと言い」なもので・・・。皆さんも明日は水曜日ですから しっかり働きましょうね!     -----従業員

7月16日(月)
今日は朝からカンカン照りでした。暑かった〜ぁ。でもね、昨日この夏初めてクーラーのスイッチを入れました。この夏は「節電」を心掛けているので、ズ〜っと我慢していましたが、昨日の蒸し暑さには 我慢し切れませんでした。キッチリ2時間冷房しただけで、夜も気持ちよく寝れました。今晩も部屋を冷やしてから 寝よ〜っと!!     -----従業員

7月15日(日)
今日は三連休の中日で、ナンとか晴れて連休を利用して神戸にいらした方たちも観光出来たことでしょう・・・多分。星和台のIさんは、お昼から大倉山の文化ホールにコーラスを聞きにいらっしゃいました。連休でも文化的な事をされていました。
文化的なことに全く関心のない私は、今日久しぶりに来店くださったマーコちゃんと高校の話で盛り上がりました。私はマーコちゃんのナンと22年先輩なので、「あの先生、知ってる?!」とか「あれはどうなってたぁ?」とか 懐かしい話で盛り上がりました。極めつけは、私の同級生が マーコちゃんの先生になっていた事!まぁ、22年も先輩ですから そんなことも有りますね!     -----従業員

7月14日(土)
今日は神戸ではナンとか雨が降らずに済みました。三連休の初日ですから ちょっとでもお天気がもつと嬉しいですね。
今日は定休日でしたので、な〜んにも面白い事がありません。チャン、チャン!     -----従業員

7月13日(金)
今日は13日の金曜日・・・という訳でもないでしょうが、夕方から突然雨が降り出しました。私は今日美容院の予約を取っていたので、「雨が降ると パーマのかかりが悪くなるので嫌だなぁ。」と思いながら出掛けました。終わって店を出る時には、雨は止んでいましたが、かかりは悪かったようです。
世間の皆様は、明日から三連休ですね。「けんもつ」は明日だけお休みします。明日もお天気は悪いそうです。あ〜あ、つまんない!だって・・・雨の中出掛けても 傘とか荷物になるし、何より気分的に憂鬱になるから。     -----従業員

7月12日(木)
昨日の夜半から降り出した雨が、明け方には風を伴った大雨に変わり 風雨の音で目が覚めて寝苦しかったですね。神戸ではその後 出勤時間には雨が納まってヤレヤレ・・・の状況でしたが、九州北部では川が氾濫を起こして大変な状況になっていますね。いくら「梅雨」といっても これは降り過ぎです!人間が地球に文句を言っても 増えすぎた人間を地球自身が相殺しようとしているのかも分かりません。
昨日 朝から出前用のお皿を4枚も 「派手に割る」という失敗をしてしまいましたが、「自分の失敗ネタはすぐに忘れる」という良い性格の所為で 上野動物園のパンダの話題で終わってしまいました。まぁ、皆さんも私がお皿を割ったぐらいで「ナニが面白いネン!」と 怒りを覚えるかも分かりませんからパンダの話題の方が面白かったと思います。
今日は、R酒家のSちゃんがお友達と来店くださったので、「ネタ」になるような話が聞けるかと「耳をダンボ」にしていましたが、お店が立て込んで来て、おまけにマスターの夕飯を準備しないといけない時間になったので 泣く泣く諦めました。でも・・・Sちゃん、アフリカのステテコ似合っていましたよ!流石 Sちゃんですね、ナンでも着こなしてしまいます!     -----従業員

7月11日(水)
ひゃ〜、ビックリ、ビックリ!!上野動物園のパンダの赤ちゃんが、シンシンの母乳を詰まらせて肺炎で死んだそうですね。つい一昨日まで、やれ育児放棄だの なんだのうるさかったのに・・・。大体 妊娠したかも?!のニュースから出産のニュースまでが早くて、私などは「え〜、いつの間に・・・」と思っているうちに 育児放棄報道が有って 今日の死亡報道でしょ?!上野動物園のパンダの飼育員さんは、とても大変な一週間だったことでしょうねぇ。それだけ日本の期待がパンダに集まっていた証拠かも?!そりゃそうだわねぇ・・・今の政治家に期待なんて全然出来ないから・・・。小沢一郎氏の新党もどうなんでしょうねぇ、皆さん期待してますぅ?     -----従業員

7月10日(火)
今日も見事に晴れました!でも梅雨の中休みは今日までなんですって!明日からまた梅雨に逆戻りですわぁ、洗濯物がよく乾いて嬉しかったけど、明日から憂鬱・・・。
昨夜は寝苦しかった・・・気温の問題だけでなくて、私 今左の「五十肩」なんですわぁ、寝返りを打ったり 変に腕を上げたりすると「痛い・・・」と目が覚めちゃうのです。起きている時は、気を付ける事も出来ますが、寝ている間はねぇ・・・。ず〜っと痛い訳ではなくて、ある角度の所でピピッと痛くなっちゃうのですわぁ。今晩はユックリ寝られると良いのですが・・・こればっかりは 寝てみないと分かりません。     -----従業員

7月9日(月)
今日は「夏」でしたね!先週まで湿度が高くて 纏わりつくような暑さでしたが、今日は日陰に入ると過ごし易かったです。暑くてもこのぐらいなら なんとか過ごせそうなのですけど・・・。
今日は、T先生が最近買い替えた「スマホ」を自慢しに来店くださいました。指で操作して見せてくださいましたが、画面が大きくてとても見やすいと思いました。が 私はまだ「スマホ」を使いこなす自信が有りません。と いうか・・・メールと電話とカメラの機能が有れば、十分だと思っているので・・・。T先生は「スマホ」に替えた方が安くなる・・・と仰っていましたが、新しい機械を買うとそれに慣れるまで 時間が掛かるので「面倒くさい」と言う気持ちが働いちゃいます。もっと扱いが簡単になったらマスターに「おねだり」しようかしら?!     -----従業員

7月8日(日)
今日は、久しぶりに雨が降りませんでした。ちょっと曇っていましたが、その分 気温の上昇が抑えられたと思います。
今日は何故か暇だったので、私と遊んでくれそうな人は来店がなくて・・・。来店くださっても 余りの暇さに二階に上がっていましたから 気が付かなかったのかも?!(暇な時は 二階に上がって家事をしているんです!たまには昼寝の時もあるけど・・・。)夏は「けんもつ」が暇になる日が多いので、昼寝をする日が増えます。夜 寝苦しい時は これが非常に助かりますけど・・・。私はお腹が空いている時と 睡眠不足の日は機嫌が悪いので マスターが暇だなぁと感じる時は「もう二階に上がって良いよ。」と言ってくれます。多分 これは私のことを思っての発言ではなく 機嫌の悪い私の横でピリピリするのが嫌なだけだと思います。どちらにしても マスターの提案を有難く受け取る私です。     -----従業員

7月7日(土)
うわ〜、今日は七夕ですヤン!しかし昨日、今日のお天気で天の川は見えるでしょうか?!夜中の凄い雨で目が覚めましたが、今日は朝からよく晴れて・・・と 思っていたらお昼前から急に雨になりました。私は「晴雨兼用」の日傘を持って出かけていたので大丈夫だったのですが、荷物を持つのが嫌いなマスターは、雨で困っていたら出先の散髪屋さんで傘を借りたそうです。この時期はいくら晴れていても 絶対折り畳み傘を持参しておかないといけませんよね。荷物になっても濡れるよりはマシですから・・・。
今日は先週の結果を確かめにお医者さんに行きました。有難いことにピロリ菌の除菌に成功しました。もう感染することはないらしいのですが・・・「萎縮性胃炎になっていますから 年一回の胃カメラ検査を受けてください」との診断でした。が、面倒なので・・・胃の調子も悪くないので・・・来年胃カメラ検査を受けないと思います!     -----従業員

7月6日(金)
今日 関西電力から計画停電のグループ分けのハガキが届きました。うちは「1−D」なんですけど・・・結局いつ停電になるのかよく分かりません。ホームページで確認しないといけないみたい・・・。でも確定するのは、当日の2時間前みたいなので、事前にお客様に告知する訳にいきませんよね・・・。でも停電になったら 営業できないし・・・。お店が突然シャッターを下ろしていても 驚かないでくださいね、2時間程度ですから・・・。告知の手段もないですし・・・。     -----従業員

7月5日(木)
今日Oさんから2リットルのペットボトルを2本もいただいて嬉しかった〜!私は夏になると虫除けの為に お米を冷蔵庫で保存するのです。毎年お米のビニール袋を止めて冷蔵庫に入れるのですが・・・今年は計画停電の話もあるので、ペットボトルに詰め直して保存しようと思い立ったのですが・・・わざわざ2リットル入りの水を買うのも躊躇われて・・・先日 世間話からOさんに「お米の保存の為にわざわざ水を買うのを どうしようか迷っているのです。」とお話ししたら「うちのを持って来てあげるわぁ。」と申し出てくださって・・・「どうせ捨てるものだから・・・。」と嵩張るのに お家から2本も持って来てくださったのには 感謝・感激でした。早速 乾かしてから使わせていただこうと思っています。     -----従業員

7月4日(水)
昨日の大雨を嘆いていたら、九州地方はもっと大変なことになっていたようで、神戸の雨など可愛いモノでした。神様・・・不足を言ってゴメンなさい・・・。もっと大変な思いをされている人がいらっしゃるのに、足元が濡れたぐらいで文句を言うなんて本当に申し訳有りませんでした!反省しています。
今日R酒家のSちゃんが来店くださって、「私、けんもつさんのHPにデビューしたんですねぇ。」と喜んでくださいました。え〜!!みんな私がネタにするのを 凄く嫌がるのに不思議ですわぁ。ネタにされるのを喜ぶ人は、散々私にインターネット上で弄ばれるのを覚悟しておいた方が宜しいかと存じます。フフフフ・・・、反論が有っても 書き込めないようになっているので、私の言いたい放題なんだよ〜!しょうがないですね、だってこのページは「けんもつ」のわがまま、気ままな独り言なんですから!     -----従業員

7月3日(火)
今日は出勤時間に もの凄い(バケツをひっくり返したような)雨が降りました。今日は私もこの時間出勤したので、足元がビショビショになってしまいました。日頃 重役(最近こんな言葉使いませんけど・・・)出勤なので1時間半も早く出勤するには、相当の努力が必要なんです。その努力のご褒美が、足元ビショビショなんて・・・あ〜、神様・・・私が何をしたのでしょう?!
昨日は神戸でも真夏日(気温30度以上)に なったらしいですね。今日は雨が降ったので、そんな気温は上がらなかったのですかぁ?昨日より 少し過ごし易く感じました。でも湿度が高くて 洗濯物がなかなか乾きません!扇風機さん 頼むよ!     -----従業員

7月2日(月)
マロ様・・・今月も有難う御座いました!やっぱりお顔を見ないと 「月」が変わった実感が湧きません。それに私に対する「意地悪」も聞かないとやっぱり寂しいですからネ!来月も生田新道・鯉川筋界隈は変化があると思います。マロ様の感想を聞きたいわぁ〜。
今日は、朝からカンカン照りで 夏のような一日でした。それでも昨日までの雨の湿度が残っていたのでしょうね、蒸し暑かったですわぁ〜。明日は結局 雨になりそうです。(だってまだ梅雨ですからネ!)ちょっと過ごし易いと 助かるネンけどねぇ〜。     -----従業員

7月1日(日)
新しく「月」が替わりました!が、日曜日でした(それも昨日からの雨が止まなかった)ので暇な日でしたわぁ。その中久しぶりに来店くださったケンちゃん・・・先月二人目のお子さんが生まれて 今度は女の子だったそうです。センシュウ君も「お兄ちゃん」になったのね、頑張れお兄ちゃん!!
そして、今年になって初めて登場した若旦那!先月約一か月(本人は3週間弱と言っていました)ほど アメリカに行っていたので、結構日焼けしていましたね!私が「フェイスブック」で、若旦那の近況を知っていると報告したので、若旦那の「フェイスブック」に「けんもつ珈琲店」の写真をアップしてくれました!ナンでも言うてみるモンやね?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2012年 1月分      2012年 2月分      2012年 3月分      2012年 4月分
2012年 5月分      2012年 6月分      2012年 8月分      2012年 9月分
2012年10月分      2012年11月分      2012年12月分


’12トップページに戻る トップへ戻る

’12トップページ
戻る

トップページに
戻る