2016年度    4月   5月    3月
 2015年度   5~3月
 2014年度
   4月  5月  6~9月 10~11月 1月~2月
 2013年度  4~8月  9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
 2012年度  5~8月  9月
 2011年度  4~8月  9月
 2010年度  4月   5月  6月 7月 12月・2月
 2009年度  4月  5月  6月 7・8・9月 10月 11月 12月 1月 2月
 2008年度  1月 12月 10月 9月 2007年以前


20173月29日(水)

   
   
       

 

ぐっすり眠った子どもたちですが、朝5時、先に目覚めた子が「起こしてね」と言われていた友達に声をかけました。

みんな機嫌よく起き、洗顔や着替えを済ませ、朝食作りに取り掛かりました。

やはり、子どもたちがメニューを考えました。なんと、カレーとホットケーキでした。

ホットケーキは、相談して、なんちゃってナンにしました。

おなかがいっぱいになると、散歩に出かけました。

もう、これで、別々の小学校へ行ってしまう子どもたち、しばし、お別れになるとは思えない、いつも通りの姿を見せる子どもたちでした。


20173月28日(火)

   
   
       

 

巣立ちの日を終えた春休み、卒園した子どもたちが、「もう一度、パジャマパーティーやりたい!」と言って、集まりました。

いつものように、夕食のメニューを話し合って決めた子どもたち、役割分担も話し合い、コロッケとグラタンとデザートを作りました。

夕食後は、夜の探検に行き、肝試しをしました。

帰って来てからは、パジャマに着替え、11人が選んだ絵本を8冊読んで、眠りに着きました。



2017318日(土)晴れ

   

 

巣立ちの日(卒園式)

うぐいすが初鳴きした日、くじら雲から8名の子どもたちが巣立ちました。

セレモニーの前、みんなで収穫した餅米と小豆を使って蒸かした赤飯おにぎりを食べました。

暖かな陽気の中、80名を超える人たちが集まり、巣立つ子どもたちを見守りました。