朝デジ2020年2月27日の数独をLocked candidates削除法で解いた答

Locked candidatesには、マス内での削除法とマス外への追い出し法があります。削除法を中心に、追い出し法についても解説します。

削除法と追い出し法については、ナンプレ 二国同盟の見つけ方 削除法と追い出し法

朝日2020年2月27日の解答

朝日数独2020年2月27日の解答朝日の星5の問題は二国同盟を使う事が多いのですが、Locked candidates 削除法を1回使い、後はレーザー発射法で解きます。右図が解答です。

数独の解き方Locked candidates 削除法

B2に入れるのは4と5だけ

説明1。B2に入れるのは4か5上段左のブロックには、3,6,8,9があります。縦2列には、1,2があります。横B行には、7があります。従って、B2の候補は4と5だけです。

G2、I2のどちらかに5が入る

説明2。G2、I2のどちらかに5が入るので、B2に5が入れない一方、ブロック7でG2、I2のどちらかに5が入るので、縦2列のB2に5は入れません。従って、B2の候補(4,5)から5が削除され、4が確定します。

数字の5が入れないマスは背景が水色になっています。

Locked candidates 追い出し法

説明3。Locked candidatesの例右図はc1に7を入れた例です。ブロック7でG2、I2のどちらかに5が入るのは、本問題と同じです。

上段左のブロックで5が入れる空きマスはB1とB2ですが、B2に5が入れなくなったので、B2から5が追い出され、B1に5が確定します。詳しくはLocked Candidates 縦 追い出し法

Locked Candidatesの削除法と追い出し法のまとめ

Locked Candidatesを適用する為には、最低、以下の2つの条件が必要です。

  1. 同じブロック内の白マス(空きマス)が2個か3個しかない。
  2. そのマス全てが、同じか列にある。

この条件に上記のG2、I2は当てはまります。この2組のマスの先のブッロク1にあるB2に5が入れなくなります。ここから、以下の2つの場合があります。

  1. B2に5が入れなくなった事により、5が削除され、B2マスが(に)確定する。マス内での削除法
  2. B2に5が入れなくなった事により、B2から5が追い出され、B1マスが(に)確定する。マス外への追い出し法

ナンプレ問題盤面

ナンプレ盤面下ののボタンを押してB2をクリックするか、B2をクリックして直接4を入力します。「Locked Candidates縦 削除」のボタンを押しても可。

後は単純なレーザー発射法で解答までいけます。ナンプレ盤面下のからのボタンを押していくと、矢印のヒントが出ます。これを55回繰り返すのは面倒ですから、下の「レーザー発射法の発動」のボタンを押せば、一瞬で解答まで行けます。

clickしたマスの候補だけ
座標のマスの唯一の候補はNaked Singleでだけ
clickしたマスにを連続入力:

ナンプレ盤面
A
B
C
D
E
F
G
H
I



←盤面変更禁止チェックを入れると、その時、埋められているマスは変更不可になり、外せば再度、変更可能です。2つのボタンは、チェックが入っているとdisabledです。(文字が薄い)

textarea(Text box)は、直接編集可。左クリック→右クリック→全て選択→コピペできます。

ナンプレ解法javaプログラムのソースコード(270行)

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。