ミーケビーチ 2014年5月の波

1日 午前6時半、晴れ、27℃
無風、もも
ショートでは波がトロクちょっとキビシそう。
2日 午前6時半、晴れ、27℃
弱いオフショア(東)、腰セット胸
昨日よりサイズアップし、ショートで十分乗れました。
しかし、波の良いポイントはここだけで、この後すぐに
10人以上のサーファーが集合し大混雑。
今シーズン最後の波かもしれないので仕方なし。
3日 午前6時15分、晴れ、27℃
無風、腰
ロングの波ですが、何とかショートでも乗れました。
茅ヶ崎出身でハイフォンで働いているM氏、夜行バスに乗って
ダナンに来る途中、バスがスリップして横転したそうです。
無事到着しサーフィンできてよかったですね。
4日 午前6時、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)、もも腰
ハイフォンのM氏、早朝5時半から入っているとイルカが出没。
2m弱のイルカが、波待ちしている周りを一周して帰って
帰っていったそうです。ラッキーでしたね。
多分、50cmほどのゴマサバの群れを追って現れたのでは
ないかと思われます。
5日午前5時45分、晴れ、25℃
弱いオフショア、ももセット腰
6日 午前7時、晴れ時々曇り、25℃
オフショア(西)、もも腰
ミーケビーチに住む、ベトナム人サーファーNさん。
最近、早朝毎日海に入っています。
7日 午前6時、晴れ、26℃
オフショア(西)、胸
サイズアップしましたが、潮が上げていてアウトで
ブレークしにくくなっています。(写真の波)
家に戻り、着替えて外に出ると、グンナとアイルランドサーファー
が家前のカフェで朝食をとっていました。入ろうよと言うと、南の
ポイントに行くよ、どうすると心を揺さぶる。
MKから10Kmほど南下し、ホイアンとの県境で入水。10年ぶりの
ポイントだ。北ウネリのせいで、サイズはMKの2倍ほどあり
カレントを挟んでRとLがブレイクしている。久しぶりに波を満喫。
(肩、セット頭)
8日、午前7時、晴れ、27℃
オフショア(西)、肩
今日もいい波を狙って同じポイントに行きましたが、2匹目の
ドジョウはいなかった。トロイ、インサイドブレーク。(写真)
MKで入ったほうが良かった。(トロイ腰胸)
9日 午前5時45分、晴れ、25℃
弱いオフショア(西)、ひざ
ロングでもキビシイ波
10日 午前6時半、晴れ、26℃
弱いクロス(南)、フラット
午前10時頃には、気温は35℃まで上昇。
午前10時から午後1時までは、家で昼寝しましょう。
この暑さは、2ヶ月ぐらい続きます。
13日 午後2時半、晴れ、33℃
オンショア(東)、フラット
気温が高いけど風が心地よい。
12日 午前7時半、晴れ,29℃
弱いオンショア、フラット
暑くてやる気が吸い取られてしまう。
13日 正午、晴れ、36℃
弱いオンショア(南西)、フラット
暑いながらも、それほど湿度が高くないせいか昨日より
過ごしやすく感じた。私はこの暑さが好きだ。
14日 午前8時、晴れ。31℃
サイドオン(南)、フラット
朝っぱらから30℃を超える暑さだ。しかし、風が強いので
なんとか耐えられる。
週末に波上がるだろうか?
15日 晴れ、午後1時、34℃
弱いオンショア(南西)、フラット
日差しの強い日中に、海中にいたのは私とこの漁師だけ。
ハマグリが獲れますが、ほんのわずか。船で網を引き乱獲
するので貝も小魚もほとんどいません。
16日 午前7時半、晴れ、29℃
弱いオンショア(南東)、フラット
波予想サイトでは明日から波上がるそうですが・・・
17日 午前6時、晴れ。26℃
弱いオフショア(南西)、フラット
期待して早起きしましたがこの通り。
腰ぐらいになることを期待して待ちましょう。
18日 午前6時半、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)、フラット
沖合いでは南ウネリがあるようですが、ダナンは南ミウネリを
受け取りません。
19日 午前5時45分、晴れ、26℃
無風、フラット
ヒザぐらいの波はありますが、ロングでもキビシイ。
カーちゃん海の中に携帯持ってこないでよ。
20日 午前5時半、晴れ、26℃
弱いオフショア、フラット
ウネリまったく無くなってしまいました。
21日 午前5時45分、晴れ、26℃
オフショア(西)、フラット
今シーズンの波は終わってしまいましたね。
今後は台風発生待ちですね。
22日 午前7時、快晴、27℃
弱いオフショア(西)、フラット
窓から空爆の音が入ってきた。あわてて海に出て様子を見に来た。
写真の方角から来た音であれば実戦だ。音は西からだったので、
ベトナム軍の実弾演習らしい。少しホットした。
23日 午前6時半、晴れ時々曇り、28℃
無風、すねヒザ
海面から写真を撮ると波大きく見えます。
今日は早朝からダナンの南方に、ベトナムのヘリコプターが
たくさん飛んでいました。偵察や報道のヘリでしょうか。
24日 午前7時半、ほぼ快晴、29℃
弱いオフショア、フラット
今日は偵察の飛行機の音が少ない。
中国のやりたい放題で終わってしまうのだろうか。
25日 午後1時、快晴、35℃
弱いオンショア、ひざ下
波があるような写真ですが、水中カメラのマジックです。
26日 午前8時、ほぼ快晴、29℃
弱いオンショア、フラット
中国大陸に高気圧があり、ミニ冬型の気圧配置になりそうです。
今週末南シナ海が荒れ、北ウネリが入ってくる可能性があります。
27日 午前7時、快晴、29℃
無風、ひざ
ビーチは凪で平和そのもの。しかし、この沖合い約150Kmでは
大荒れ。朝は戦闘機が西沙諸島に何機も飛んで行った。
28日 午前8時、快晴、29℃
クロスショア(南)、フラット
今日も朝は戦闘機が何機も哨戒している。
それは朝のうちだけで、すぐ海上の争いなどないようになる。
29日 午前6時半、晴れ、26℃
オフショア(西)、フラット
今日の朝はヘリコプターが上空を大きく旋回している。
30日 午後1時、晴れ、30℃
オンショア(東)、フラット
午後になると海風が入ってきて気温が下がって過ごしやすく
なります。ビーチや町はのどかですが沖では放水合戦をやってます。
昨夜は戦闘機の往来が激しかったですが、今日はそれほどでは
ありません。戦闘機が低空を飛んでいるのを見てたまげました。
なんとベトナム戦争時代の「フィッシュヘッド」MIG21です。
よく空に浮かんでいるなーという感じです。
西側であればF86セイバーですが日本ではとうにスクラップ
になってるでしょう。
31日 午前8時、快晴、30℃
無風、フラット
今日は空を骨董品が飛んでいない。ジェットの音がしないのが
不自然に感じる。
この時期に珍しい中国人のカップルですな。観光シーズンなのに
ホテルはどこも閑古鳥が鳴いている。
2014年
  4月の波
  3月の波
  2月の波
  1月の波
2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波
2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波
2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波
2008年
  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
2007年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
   TOPページへ