G-Blue Top
advance200707 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005-2007 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2007年7月28日(土)
半分休日
昨日今日と東京は真夏日。
だったらしい(笑) (缶詰生活なのでw)

昼から仕事をして夕方には終えて近くのスーパーに行ってみる。
しかし、何かカラダがおかしい。
この数ヶ月のハードワークと外の暑さでクラクラしている。
ウチに戻っても立ちくらみが続いている感じ。

こういうときはスーパーで見つけた「静岡県産しらす」をツマミにビールを飲む。
今日はサッカーやボクシングとTVスポーツ目白押しだが、相変わらず日本のサッカーはフラストレーションが残る内容だな。

ところで、この「静岡県産しらす」 ウマッ!
日本人に生まれて良かったと思う瞬間でした。

2007年7月26日(木)
ふー

この数日、超ハードでバテバテ。
昨日で今の仕事が一段落したが、この後もつづく。
つづく・・・

何事にもバランスは大事。
曲、演奏、楽器、トラックダウン・・・
私生活、家族、人間関係・・・

仕事と遊び・・・
バランスが悪いなぁ。

2007年7月19日(木)
たまには
このところ1日過ぎるのが早く感じる。
相変わらず仕事が忙しいし、3連休含めて自宅事務所でずっと缶詰状態。
休みなく仕事をした甲斐もあって余裕が出たが、今度の土日も当然のように仕事だし。
あっという間に1週間が過ぎて、時間が勿体ない気がする。
そう言えば誕生日も、その日の深夜に気づいたぐらいだし(笑)

で、久々に音楽ソフトを立ち上げて、以前作りかけた曲を進めてみる。
このCubaseSXというソフトでMIDIデータの作成を数曲はやってみたが、オーディオの録音を含めてまではやっていない。
以前のテストではMIDIデータを再生しながらギターの録音をするとギターが微妙に遅れることは確認しているが、これはASIOドライバーのレイテンシーの問題で再生時に時間をズラせばいいとして・・・ 
オーディオI/Fに問題が発生。お手軽なのでLINE6のTone Portを使っているが、これはギター用エフェクターだけと考えた方がよさそう。(説明すると長くなるw)
入出力が多いEDIROLのUA-101でも買うか。

こういうのを買うのも、結構バカにならない。
チト、検討中・・・

2007年7月16日(月)
庶民的
台風の影響で風が強く雨が降りそうな天気。
世の中は3連休だというのに、ずっと仕事。
台風が来て、ざまーみろ!(性格が悪くなったか?w)

昼になって急に「ざるそば」が食べたくなり、キッチンをゴソゴソw
「そば」はある。
「めんつゆ」もある。
「ネギ」もある。
後は・・・
「きざみ海苔」がない。
ま、いっかw

記憶によると「きざみ海苔」を散らしているのが「ざるそば」で、無いのが「もりそば」。
それだけの違いだが、江戸の庶民は「もりそば」の方を食べていたらしい。

「ざるそば」のつもりが「もりそば」になった。
やっぱ、庶民だ(笑)

2007年7月13日(金)
ん?

仕事中、TVをつけていることがある。
(音声は消しているが)
よく見るのがメジャーリーグベースボール。
もしくは、主婦が見てそうな料理番組(笑)

で・・・
今日の昼間のフジTVのTVショッピングでこんなモノを放送していた。
(実際は音声を消していたので、チラ見しただけ・・・)
「この前買ったミキサーと、なんか似てる?」と・・・
TVショップはとんでもない値段で売ってることがあると思い、
わざわざネットで調べると「タイガーミルつきミキサー\7,980-」だった。

買ったミキサーも同じタイガー製で値段は\8,080-。
道理で似てるワケだw
デザインが良くて選んだのだが、値段もほぼ同じ100円差で一安心(笑)

ホッとした一瞬でしたw



2007年7月12日(木)
Coffee Break
おおっと、いけない。
ちょっと気を抜くと、すぐに一週間経ってしまう。
ホントは更に仕事が忙しい状況で、気を抜いているワケではないが・・・
普通は1件1ヶ月かかるものを、今月は3件3週間でこなすというクレイジーなペースだし。
(2週間で1件しか終わってないけど)
これが終わっても来月以降すでに忙しいことは決まっていいて、おかげで儲か・・・
(ヤらしいハマシなので、やめておこうww)

そうそう、
今週1本の電話があり、「先日LAでお会いした○○会社の○○ですけど〜」
という挨拶から始まる内容。
まぁ、その時点で大体察しはつくが、忙しいときに限って仕事の依頼がある。
内容は今後の展開を左右する大事なことで、先方はすぐにということらしい。
とりあえず動くのは9月以降にしたが、今の状況を考えると・・・(汗;)
ま、この件は楽観的に考えておこう。
これも、わざわざ海外にまで行った「NY効果」なのだろうか(笑)

振り返ると、それなりに自分の時間を持てたのは2005年だけ。
この10年凄いスピードで走ってきた気がする。たぶん今後も。
ま、分かっていたことだケド。
・・・
ぜんぜんCoffee Breakじゃ、ないじゃない(笑)

こんなのいかが?
http://www.imagechef.com/ic/product.jsp
2007年7月6日(金)
Mixer
以前から欲しかったモノ。
これで録音した音をミックス・・・
出来るワケないw
音では無く食材をミックスするマシン。
ま、いわば料理を楽にする「手抜きマシン」だな。

買った後に思うこと。
すぐに「文明の利器」に頼るところは悪いクセw
はたして使いこなすほど料理をするのだろうか?(笑)

これは半年前から欲しかったモノで、もうひとつ欲しいのがコーヒーメーカー。
無類のコーヒー好きなのに、ウチにコーヒーメーカーが無いとは。
毎年秋になると「今年こそ買うぞ!」と思いつつ、いつの間にか夏になりアイスコーヒーの季節に。
おかげで缶コーヒーには詳しく・・・
は無く(笑)、ひとつ気に入ると1・2年同じモノがつづく。
最近は缶コーヒーが美味しく感じ無くなりカフェラテを飲んでいるが、基本的に甘スギなのでコーヒーを飲みたいときは外へ・・・
行く時間がないぞ(笑)
いったい何を書いてるんだろう?(適当だなw)

使用頻度を考えるとミキサーは後回しだったかも。
いつの間にかコーヒーメーカーの無い生活が10年になってしまった。


2007年7月3日(火)
やばいよ
仕事がヤバイ。かなりヤバイ。時間がない。
玄関には仕事で使う荷物が山のように積んである。

電話での会話
G-Blue:「設計の質問だけど、グローバルの仕様を考えると 〜 こうなるよね」
担当者:「その判断は確認して折り返し連絡します」
G-Blue:「どれくらい?」
担当者:「1時間ほどで」
G-Blue:「 ・・・ 」
G-Blue:「じゃ、休憩」

休憩しながらブログを書く始末(笑)
おい、大丈夫か?
ノンキに考え過ぎてるぞ。

気候のイイところに行ったので、アタマの中がこんな感じ(画像)になってる。

2007年7月1日(日)
ドラえっ?


ネットショップでギターを見ていたら・・・
こんなの見つけた。

弾けるのだろうか?(笑)


2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月