−4月−

−人事−
今年の異動で初めて担任を外れて,「生徒指導主事」という仕事をすることになりました。主な仕事は不登校児童への対応と共に不登校を未然に防ぐ取り組みです。その中に問題行動を起こす子への指導も入ります。また高学年10クラスの道徳の授業を行うことになりました。

−道徳−
1年間の道徳の標準時数は35時間です。それが10クラスということは,年間で350時間の道徳の授業を行うことになります。1年間で350回道徳の授業を行うとどんな人間になれるのでしょうか?自分で楽しみ?にしています。

−メール−
最近は卒業生が担任にメールアドレスを聞きに来て,(担任している間は教えません。)時々中学での様子等を教えてくれることがあります。(もう世間では随分前から一般的なのかもしれませんが)その中には時々保護者からの連絡も入ってきます。今日は卒業生の弟の道徳の授業を私が行った感想(「・・・今日先生の授業を受けてホッとしたようです。楽しかったと話してくれて笑顔が見えました。私も安心しました。・・・」)を送ってきて下さいました。昔では考えられない濃い通信手段に少し戸惑うほどです。

−思い出ビデオ1−
昨年の大きな課題は卒業生に贈る「思い出ビデオ」の編集でした。今まで本格的にビデオを編集したことがなかったので,昨年の4月に「やってね。」と一言軽く言われてから,1年間ずっとこの作業が肩に重くのしかかっていました。

−思い出ビデオ2−
「6年間のビデオの記録を1時間に編集してDVDに焼き付ける」という作業をこの2年間は,卒業生の担任がしてこられたようです。親は昨年の話を知っていますから,当然今年もそういうものができると思っておられるようで,最後のPTC(親子行事)のプログラムの中には,「ビデオ鑑賞」という項目が最初から組まれていました。

−思い出ビデオ3−
今までどちらかというと避けてきた「ビデオの編集をパソコンでする」という作業をとうとう今回しなけらばならなくなりました。ただのビデオの切り貼りだけでは以前と比べて落胆されそうでした。1月になってようやく重い腰を上げ,まず今までのビデオがどこに保存してあるか探すところから始めました。

−思い出ビデオ4−
まず何と言っても入学式のビデオが必要です。これを見つけることができたのですが,それが一時代前の「8ミリビデオ」で撮影したものでした。テープはあってもそれを再生するビデオカメラもデッキも既に廃棄されているようでした。

−思い出ビデオ5−
自宅には,2台8ミリビデオカメラがありましたが,随分前から部分的に動きがおかしくなっていました。テープを入れても巻き戻しができないのです。しかも再生も画像が途切れ途切れで,きれいに写りませんでした。電気店に持って行ってDVD化してもらうにしても,まずはテープの巻き戻しぐらいはしておかなければと,手作業で巻き戻しを行うつもりになっていました。

−思い出ビデオ6−
手作業で巻き戻し。これはあまりにも無意味な作業に思えて,再度家の8ミリビデオカメラで何度か試しているうちに巻き戻しを始めてくれました。最初から入学式の場面を再生してみると,何ときれいに映るではありませんか。しかも6年前の姿のかわいいこと。これはどうにかして自分でデジタル化して編集しなくては,という意欲がわいてきました。

−思い出ビデオ7−
ビデオキャプチャというものがあるということは何かで見たことがありました。普通のビデオテープはこれを使ってデジタル化していくことができるようです。今まではそこに手をつけることまではしたくないと思っていました。しかし,あの入学式を見てしまっては電気店に行くしかありませんでした。実際に行ってみると一石二鳥の効果が待っていました。

−思い出ビデオ8−
最近のビデオキャプチャにはTVのチューナーもついていて,1万円台で,パソコンにデジタル放送の録画やDVD保存対応機能が付加されることになりました。そして8ミリビデオの取り込みもできました。ビデオ編集にはウィンドウズに付属しているムービーメーカーで十分でした。これでどうにか1月中に6年間分の記録を約1時間にまとめることができました。後はこれをメディアに移すだけとなりました。

−思い出ビデオ9−
まずDVDに焼き付けようとしました。全編を1本のデータにしてDVDに入れようとすると容量オーバーで入りきらず,各学年毎のデータを別々にDVD編集ソフトに入れると丁度1枚の容量いっぱいに収まることが分かってきました。しかし別々に入れると,BGMを途中に入れていたせいで,次の学年の音と画像がずれてしまうことがありました。それで何枚も焼き付けては確認をするという作業を繰り返すことになりました。PTCで200余名の保護者と児童の前で行う思い出ビデオ上映会は間近に迫ってきていました。

5月へ

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月