space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
私の掲示板
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13

space
fruits3 太郎 2007/11/18 23:17:05
[No.105 - 1]Re: ゆず
こんばんは。
風邪はようやく治ったようです。
のどの調子がしばらくずっと悪く、風邪が完全に抜けきらなかったですが、やっと普通になりました。
治るというのはそれだけで幸せですね。
ご心配いただきありがとうございます。^^

英会話の先生からゆずをいただいたのですか、英語の先生がそんな和風のものをくれるんですね。
かきは話を伺うだけで、めちゃくちゃ美味しそうですね。
ワイン1本ですか、強いですね〜。
それだけ美味しく楽しい食事だったんですね。
うらやましい限りです。
甥御さんも幸せに成長しているようですね。

今日は東京では木枯らし1号が吹きました。
秋も深まり、いよいよ冬がそこまで来たようです。
気温は下がりましたがお天気には恵まれ、晴天の中友人の結婚式がありました。
つき合いはじめて11年目のゴールインです。
ずいぶん長く付き合っていたものですが、二人とも満面の笑顔で、この二人はこの先もずっと幸せなんだろうなと感じました。

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2007/11/03 01:12:59
[No.104]紛争
反政府武装組織LTTEの指導者、タミルチェルバンが2日朝
政府軍による空爆により死亡したそうで、
これから又色んなことが起こるのではないかと心配です
人種や宗教の問題は私たちが触れることの不可能な領域
のようですが
集団になれば憎しみあっているかのようですが
個々のお付き合いは  キット
歩み寄ろうとしてるのではないかと思います
現に中国の友達も日本に敵意を持っているのは  一部の
人だよ!といいます
むしろ日本の女性はとてもやさしく中国の男性は妻にするなら日本女性のような人と
と  言うそうです  其れがリップサービスとしても
本当に私も中国の個人に対しての反感や不満は毛頭ありません
スリランカの若い人たちがもっといろんな国の良いところを学び
其れを伝えていかなければ  変わりそうもありません
私にできることは  やはり地道ですが  コンナ思いを
スリランカの人たちに伝えていくこと
位しかありません!太郎さんが撮っていたあのきらきら輝く
目をした少女達が
のびのびと楽しく学び素晴らしい平和な明日を約束されル日を
祈っています。

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/11/04 22:51:20
[No.104 - 1]Re: 紛争
こんばんは。
最近風邪が長引いて調子が悪いです。
いったん治った後でまた別の風邪をひいたのか、なかなか抜けなくて困っています。
みなさんもしつこい風邪にはお気をつけください。

スリランカの紛争も昔からすごく長いですよね。
今後どのようになっていくのでしょうか。
スリランカに行った時はシンハラ人の人達にいろいろ親切にされ、南インドのコモリン岬ではタミル人のムトゥという人に出会いました。
ムトゥは、紛争のためにスリランカから移住してきたそうです。
シンハラの人たちもムトゥも、一人一人は親切で穏やかな人たちだったのですが、紛争となるとなかなか難しい問題があるようですね。
最近韓国では「日本を攻撃する」という言葉が流行っていると聞きましたが、一人一人ではいい人でも集団になると発想が過激になるんですよね。
国際関係は十把一からげに単純化せず、冷静に考えていきたいですね。
福岡は国際都市だと思うので、LANKA大好きさんのようにいろいろな国の人と交流を深めてほしいですね。

削除キーspace space

fruits1 LANKAだいすき 2007/11/01 04:50:02
[No.103]母
母にこれまで何が一番幸福と思った?と言うと決まって
子供を産んだことかな!!、と言います  そして 
貴女も結婚しなくても離婚しても子供だけは産んでほしいなー
女性にとってこれほど自分を大きく変えるものはないよ!そして
其れは女性だけに与えられた特権
といいます しかし子育てがほぼ終わった母はもうほとんど、
私たちに振り向くことは少なくひたすら自分のおしゃれや趣味(英会話や国際交流友人との
交流)に専念しています
そんな母に 子供が生まれた姉は少しとまどっているようですが
(ふつうは孫に夢中になる人が多いから)その分父が孫に夢中で(笑)
母は(もう私は4人の子育てで燃焼し尽くしたからこれから残りは自分のためにつかうよ!
子育てほどエキサイトしないけれどね)と言います
めいめい様も3人のお子様を持って幸福を感じましたか!
下村湖人の次郎物語の映画の中で次郎のお母さんが病の中
で厳しくしつけた次郎に対して  夫に(子供ってただかわいがるだけでよかったのね)という
台詞が妙に印象に残っているのですが
愛ガそれなのかなー
と思ったりします めいめい様が言うように愛はなくならない
惜しまず注ぎなさいと  ですか?!
そう親切も愛情のひとつかも知れません
つらいから  というか自分が悲しいから愛を親切に置き換えています
お金も愛情のひとつなのでしょうか?彼は高価な指輪を私にくれました
私はそんなもの欲しくはなかったのですが
これも愛情の表現なのかなーと思い受け取ることにしましたが
私はそもそも宝石には興味ありません
しかしサイズを合わせに知り合いの貴金属取り扱い店に行くと
これは大変高価なもの『100万円以上はするもの』だから大切にね!と言われ
そんな高価なものをくれた彼は相変わらずマイペースで
本当に時間があるときしかメールくれず
ワケが判りません
色んな愛の形があり 固定観念にとらわれず
これからも  私なりに人を愛して行こうと思います
母親が子供に感じるのような確信できる愛は持ち合わせていない私ですが
めいめい様のような愛の形もあるのだなー
と思いました  なくなることのない  沢山の愛を これからも
家族に彼に友達に  彼の言うように宇宙の全てに注いで行きたいと
思います ありがとう めいめい様

マイペースです

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2007/10/31 00:33:24
[No.102]四国
といっても  松山だけだったとか  何処へ行ったの?
と聞いても んーん お寺という返事 料理美味しかった?
んーん??父はいつもこの調子です
でも私には松山の空気と風が今でも記憶に残っています
めいめい様はパワフルですね!何処からそのようなパワーが
沸いてくるのでしょうか?元気そうな私は、いつも無理して
元気な自分を作っています
そして 片思いの彼のことを どうでも良いと思ったり
やはり今の自分には生きる力と思ったり
しながら 
家族の安らぎの中にどっぷり  つかったり  でも心の
どこかに隙間を感じたり 最近の私は仕事にも夢中になれず
中途半端な自分が嫌だなーと感じています
そんな私ですから  彼に自分をアピールすることは到底無理
で,ずーとこのままだろうなーと思います
そして 又これ以上親しくなることも、望んでないのでわ??
と思ってる自分がどこかに  いるようでもあり
愛よりも親切! と言う言葉がテレビから流れてきたとき
私はむしろこの親切であることを  これからも 片思いの
彼にしていこうと 思いました
彼の愛はとてつもなく広く宇宙の全てを愛してる 君も愛してる といいます
そんな 彼の愛に応えるのは気の遠くなるような作業!
親切で  ありつずけよう!!  これからは!おかしいですか?
先輩で在るめいめいさま の
愛の定義を教えてください

削除キーspace space
space
fruits2 めいめい 2007/10/31 20:14:31
[No.102 - 1]Re: 四国
愛の定義ですか?すごい表現ですね。(^^ゞ

私の3人の子供の話をしますね。
私の3人の子供はある日突然大好きな母親に家を出て行かれてしまいました。
可哀相に、両親が離婚したのです。
しかも珍しいことに父親が子供を引き取ったのです。
子供達は当然『おかあさんと暮らしたい』と抗議しましたが聞き入れてもらえませんでした。
お母さんとは毎週日曜日に会えるという楽しみだけで健気にすくすくと成長しました。
が、ある日お母さんが癌であると聞かされます。
お母さんは笑顔で『大丈夫よ!』と言っています。
しかし父親は『お母さんの年で癌になったもう助からん覚悟しておけ』と言いました。
(子供達がずっと後で教えてくれました 笑)
お母さんは2ヶ月も病院に入院しましたがその後元気に退院しました。
お母さんはいつも笑顔で、辛そうな顔は見せませんでした。
もうよくなったのかなと思っていた次の年、今度は脳腫瘍の手術をしないといけないと言われます。
8時間にも渡る大手術でしたがお母さんは無事でした。
ちょうどこの頃、一番上のお姉ちゃんは進路問題で悩んでいました。
(お母さんが元気なら相談できるのに・・・。)
そしてそれから2年経ち、お姉ちゃんは希望の専門学校に通っています。

3人の子供達は離婚してから私に『なんで離婚なんかしたんよ』などと恨み言を言ったことなどありませんし、私も子供達に『ごめんね』などと謝ったこともありません。
子供3人が私と父親の性格なら合わないだろうと、それより『お母さんよくあのお父さんと10年暮らせたね』などと言い出す始末です。
子供(特に娘は親を客観視します)にとって両親は世界にひとりしかいませんし、自分のルーツです。
そこを否定して生きていくことはできません。

私はいつも子供達の何も言わない何も聞かない思いやりに『愛情』を感じます。
今高校一年生の下の娘は多感な時期なので、ず〜っと喋りっぱなしですのでそれにはあれこれ相槌はうってますけど。
少なくとも「愛の定義」なんて難しい事は聞いてこないですから。(^^ゞ
愛ってLANKA大好きさんもいっぱい持ってて、お家の中にもいっぱい溢れているものではないですか?
別に定義付けしなくてもいいと思うのですが・・・。
松明の火が分け与えても減らないのと同じで、愛も分け与えても減らない泉のように満ち溢れ続けるものではないでしょうか。
生きている限り、そうありたいものですよね。

削除キーspace space

fruits1 LANKAだいすき 2007/10/28 11:58:46
[No.101]めいめい様
夏から  いきなり秋になりました
気の向いたときに書かせて頂いているのですが
めいめい様  お変わりありませんか?
福岡はすっかり朝夕は涼しく(寒く)娘様も秋のおしゃれを
楽しんでいるのではと思います
九州というと  温かいイメージがありますがやはり冬は寒さが
応えます  しかし中高生は超ミニな制服をきてマフラー
して通っています  若いなー(笑)と羨ましくなります
季節の変わり目  どうぞおからだ  大切になさってくださいね!昨日から父は
松山へ旅行してますよー!まだ紅葉は早いですよね!
ステキな秋になりますように。







































  
  

削除キーspace space
space
fruits2 めいめい 2007/10/30 10:34:38
[No.101 - 1]Re: めいめい様
こんにちは、相変わらず抗癌剤治療を続けながら時々入退院を繰り返しつつ。
仕事もなんとか続けておりますよ。(笑)
福岡へは今月初旬の3連休に行ってきました。
夜の天神で娘と美味しいものを食べてきました。(笑)
長女は福岡での生活をとても楽しんでいるようで、安心しています。
年末には学校の体験学習でオーストラリアに行くそうです。

松山はいい天気ですよ、お父様は・・・どちらに行かれたのでしょうか。
よいご旅行になられるといいですね。

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2007/10/26 00:48:21
[No.100]友達
久しぶりに英会話時代の友達にTELしてみた
今彼は沖縄で働いているので、英会話もずいぶん上達したのでは
ないかと、当たり!でした!!
米軍基地の人たちにかかわりあうことが  多くなったとかで おとなしい
彼が控え気味に上手になったよ!と
うらやましーーッ!
私も沖縄へ行って働きたいというと
色んな米人がいるからあまり女の人には勧めたくない!と
でも 仕事と英会話ときれいな海をゲットできる彼は
羨ましい!
もしかして  意外と身近に英会話が上手になる道があるのかも知れない

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2007/10/24 21:29:40
[No.99]最近へこんだこと
先日10分くらい車から離れた間に車の鍵を開けられかばんを
盗まれてしまいました
財布は勿論免許書カード  買ったばかりの化粧品も入ってて
かなりへこみました!
その後出てきたのですが  財布だけ  携帯も傷だらけ
勿論カード等ストップしたのですが
家族に話したら  同情してくれたのに  母だけは 
見えるところにバック置くからよ!
(足元の見えないところだったのですが)といわれ
怪我しなくて良かった!これからきおつけなさい!と簡単にあしらわれてしまいました
鍵してるのに  まさか!日本もだんだん治安が悪くなっていきます
姉の子どもが学校へ通う頃はアメリカのように  親同伴になるかも!
これって  何が問題?格差社会?みなさん!くれぐれも気おつけてくださいね!
平和ボケしてた私  これからきおつけます!

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2007/10/21 03:50:35
[No.98]ねこ 
朝夕は冷え込み我が家の猫ちゃんは毛布に包まり1日中寝ています
時々起きては空間を見つめ唸り声を上げては駆け回ります
食事を上げたばかりなのに  すぐ又欲しがったりします!
そうです我が家のにゃんこは歳なので ボケが始まったのだと
父は言っています
そんな我が家の猫はシニア食をなおかつ小さくほぐして
食べさせています,耳も遠くなり奥歯ももげています
顔はとっても若くて美人(笑)なのに
最近野良猫も少なくなりました
でもお隣さんに野良猫1匹野良ウサギ2匹います
私が通るとじゃれてきます
街の並木にイルミネーションを飾り付けていました
多分11月から点灯するのでしょう
1年は本当に早い!ね
今年はステキなこと沢山ありました
太郎様の1年はいかがでしたか!

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2007/10/18 20:51:26
[No.97]朝夕は
しのぎやすくなりました
食欲の秋  おしゃれの秋  です
この秋私はカーキ色のパンツとボーダーのマフラーとボーダーの
タートルシャツとホワイトのカーデガン  帽子を購入
ファッション雑誌を見ながら新しいものと古いものを融合させたファッションに挑戦するのが好き
弟は全くファッションに興味なく母が買ってきたかわいい服は手をとうさず、眠っています
兄はおしゃれで  こうも同じ兄弟なのに違うのかと
不思議です!しかし筋肉を作ることは熱心で
毎日トレーニング欠かしません体重を10キロ落とすのも
いとも簡単にやってのけ
増やすのはもっと簡単に!やってまーすよー
食後ランニングと腹筋は欠かしません
それに美味しいお菓子は朝食べてマース!
私も頑張らなくては!筋肉つけたい!
英語力も!新しい英会話充実してますよー
ホームステイ早くいけるようがんばるよーたろうさんも良い
勉強法あったら教えて!ね!ステキな秋にしましょう!!!

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2007/09/20 03:02:36
[No.95]四国旅行
四国は10月父がボランティアの仲間と行くそうですが
私は兄が松山の愛光学園に行っているとき運動会を見に母と
おばあちゃんと、行ったことがあります。又友達と行った事も
もあります。季節は夏と秋でしたが静かなステキな町だったと
思います今度は高知や徳島の方  四万十川も見てみたい
と思っています 太郎さんは一人旅だったのでしょうか?
  一日の中で印象に残ることは
やはり  自分の中にある  何かに 深く触れた時
でしょうか  
たとえば  幼い頃見た雲に出会ったとき
食べたいなーと思ってたものに出会えたとき ステキな
言葉に出会えたとき
夢中で働いたとき  落ち込んだとき(自分の弱さや、醜さや、傲慢さなどが見える
そして そんなものがあまりにもいっぱいの自分を
傍観する)そして 好きな家族や友達、恋人
(今はいませんが)と気持ちが触れ合えたと感じたとき
初めてのものに出あった時  などなど沢山ありますよ!
弟が先日ポツリと 夏の終わりって  なんだか寂しいね”
と 暑い暑いと言ってる間  いつしか  夜は虫の声が
聞こえ  秋へと季節は流れていっていますね!
先週から新しい英会話の先生達の授業が始まりましたよ!
楽しみです! 

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/09/30 21:36:21
[No.95 - 1]Re: 四国旅行
こんばんは。
お兄さんは愛光学園というところのご卒業なんですね。
そういえば大学の時、愛光学園出身の人もいましたよ。
LANKAだいすきさんは、お兄さんの運動会を見に松山を訪ねたんですね。
私の今回の四国旅行は、一人旅でした。
愛媛と高知をドライブして、とても楽しかったですよ。
LANKAだいすきさんは高知はまだ訪ねたことがないのでしょうか。
それならぜひ、高知をご旅行されることをお勧めしますよ。
食べ物も美味しかったし、風光明媚でぜひまた行きたいと思いました。
徳島は行きませんでしたが、徳島もゆっくり回ってみたいですね。

LANKAだいすきさんの1日の中で印象に残ること、楽しいことばかりでなく、悲しいこともいろいろあるようですね。
自分の弱さや醜さや傲慢さが見えた時なんて、歳をとるとそうした事には開き直ってしまうようになるので、そういう気持ちは大事にしたいですね。
そして幼い頃見た雲に出会ったときと言うのは面白いですね。
昔出会った風に再び出会うこともありますよね。
なぜか、これはあの時に出会った風だと感じる時があります。
明日からいよいよ10月ですね。
LANKAだいすきさんの新しい英会話の先生達は、どんな方なのでしょうか。
マイクという私の先生は、なかなか楽しい人ですよ。
勉強というより、遊びに行っています。

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2007/09/30 06:01:42
[No.96]スリランカ料理
連休兄からスリランカ料理のレストランにつれていって
もらいました
以前から行きたいと思ってたレストランで
勿論スリランカの人が作っている本格的スリランカ料理です
サラダ,お酒、ココナッのチリソース和えみたいなもの、
さわらのココナッミルクとカレーで味付けしたもの,
ビーフンのココナッツカレー味、美味しいチャーハン?
たまねぎやトマトピーマンなどのカルパッチョみたいな
味に青こしょうのスライスしたものが入ってるもの
それらを自分のさらに小分けして
米の粉とココナッミルクで練って丸くして焼いたものに
包んで(包むというより混ぜて)頂く
美味しさのコツは手で頂く!数種類混ぜていただく!単品で
食べるより断然美味しい!全て始めての味で
感動!美味しいコツは?
なんとほとんどの料理にカツオの削りが入ってるそうで
なるほど!納得!お腹いっぱいになりました
持つべきは兄貴!ご馳走様でした!食欲の秋いよいよ到来!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/09/30 20:49:25
[No.96 - 1]Re: スリランカ料理
こんばんは。
スリランカ料理いいですね〜。
南インドのカレーより、スリランカで食べたカレーの方が美味しかったです。
ほとんどの料理にカツオの削りが入っているんですね。
スリランカの乾物屋に干した魚がたくさん吊るしてあったのを思い出します。
>美味しさのコツは手で頂く!数種類混ぜていただく!
なるほど〜、食事の美味しさと幸せな感じが伝わってくるようですね。
お兄さんと一緒に楽しいひと時を過ごせたようで、いつもながら素晴らしいご家族ですね。
食欲の秋到来ですね。
食べて運動して、運動して食べて、健康的に秋を楽しみたいですね。
会社でウォーキングキャンペーンというのが始まるので、たくさん歩こうと思います。

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2007/09/06 13:02:47
[No.94]英会話
日曜日私は外国の留学生に英会話のコツを教えてもらいました
まず毎日の生活を英語でイメージし  文章を書く
そして読む 単語も発音して書く と言うことです
そうすればLなのかRなのか一目して分かるので  
発音も間違うことなく正しく出来ると言うことです
LとRの発音が違えば全く異なった意味になるから
毎日こつこつとゆっくり発音を繰り返し
ネイティブな発音にちかずいてほしいと  言われました
それで  今日一日の中で一番印象に残ったことを英語で
書き其れを日曜日友達の前で読んで  発音と文章が間違ってないか
添削してもらうことに決めました
友達は一生懸命勉強すれば  どんな言語でも6ヶ月で覚えるよ!
といわれましたが  私は6年かかってもしゃべれそうに
ありません  でも継続だけはずーーーとするつもりです
だって  いろんな国の人と会話できたら楽しいから!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/09/17 20:59:09
[No.94 - 1]Re: 英会話
こんばんは。
先週末は、6〜8日と2泊3日で四国旅行をしてきました。
東京はちょうど台風が来たけど、四国はまずまずの天気でドライブを楽しみました。
食べ物も美味しく、大満足です。
久しぶりに旅行記をHPに載せようかなと思っています。

英会話のコツですか、普段の生活から英語でイメージし、それを書いてかつ発音して読むことなんですね。
友だちに文も発音も両方添削してもらえるなんていいですね。
LANKA大好きさんは、1日の内でどんなことが一番印象に残るのでしょうか。
本当に自分が感じたこと、本当に伝えたいことを英語で伝えられたらいいですね。
LとRの発音と言えば、お米のRiceがうまく発音できないとLice(シラミ)になってしまい、日本人はしらみを食べているのかと言われてしまうそうですね。
ネイティブなカッコいい発音には憧れますね。
継続だけはずーーーっとするという気持ちがあれば、LANKA大好きさんはきっとペラペラになると思いますよ。
私は、週1回の英会話スクール以外は全然勉強しないので、スクールも遊びに行っているだけという感じです。
まあ、錆びた頭の体操にはなりますが。;^^)

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2007/08/27 23:23:52
[No.93]教育実習
弟が今週から一週間知的障害者の方達が生活訓練をして
いる施設に勉強に行き始めました
少ないスタッフで30人近くの寮生のお世話だそうで
疲れきって帰ってきました
若い女の子が15歳〜40歳位の寮生の指導をされてるようで
やさしい大きな心で接している姿に弟は、自分が小さく
見えたそうです!
何も変化のないような毎日の中で、いろんなところで
いろんな人たちが 一生懸命働いてるのですね!
全員の入浴や歯磨きの指導  そして夕食を見届け、
終わったのがPM7時ごろでした!
施設はバスのとおらないような山奥にあるため、朝は母が
夕方は私が迎えに行きました
弟はもう夢の中です
私のように親に反抗することもなく兄姉にかわいがられ
本当に箱入りな弟がこれから、少しずつ社会にまみえて
たくましくなっていくことを、姉として期待しています
ちなみに、教師になるかどうかは決めてないようで
まだ自分が何をしたいのかが、分からないそうです
兄以外は皆んなそうだったよ!一生分からない人もいるから
心配しないで!といってます
太郎さんは自分の進むべき道  早く決まりましたか?
今の仕事すきですか?

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/09/02 21:44:39
[No.93 - 1]Re: 教育実習
弟さんは、知的障害者の方の施設に教育実習に行かれたんですね。
大変そうですね。
私は会社のボランティアで老人介護施設に行ったことがありますが、数日ならともかく、ずっとは務まらないなと思ったことがあります。
その施設でも、若い女性のスタッフが元気にがんばっていました。
自分には出来そうもないことを明るくこなしているスタッフはすごいなあと思いましたよ。
自分が小さく見えたという弟さんの気持ちはわかります。
私も、彼女たちが自分とは違う世界の人間のように感じました。
私のように漫然と生きていると、やはり人間としての力がつきませんね。
本当に施設のスタッフの方々は立派だと思いました。
ところで、私は自分の進むべき道を決めたというより、他の道を諦めた結果、今の人生を歩んでいるだけの気がします。
そろそろ自分の人生の真の居所を探さないといけないかな、と考えていますよ。
自分の本当にしたいことは何か、私もまだわかっていないんでしょうね。
でも、そんなことを言うのは、実はおそろしく贅沢なことなんだろうとも思います。
贅沢できる幸運に感謝して自分探しをしていこうと思っていますよ。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ