space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
私の掲示板
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13

fruits6 LANKA大好き 2007/04/02 11:26:49
[No.75]曲水の宴
先日英会話の先生の仲間と近くの公園に流れる小川で曲水の
宴をして楽しいひと時を過ごしました
御酒を入れたコップをお盆にのせて流し自分のところへ
来たら歌を詠むのです
御題は春、友だちでしたが外国の人たちはすごくユニークな
歌  コイビトノトキハ ヤサシイキミモ  ケッコンシタラ
ホラデンキダイ  トカ  セツヤクトカ  チョットカナシイ
ケレド  アイシテル  など本当に大笑いしてしまいました
私とアメリカの先生は着物を着ました
皆でたべもの飲み物を持ち寄り本当に楽しい時間を過ごしました
私が一番感心した事は
外国の人が日本の素晴らしさを教えてくれる事
と  お金をかけない楽しいパーティーができる事です
先生が一時帰国するため今月末も又同じめんばーで集まる事になっています
それまでには  少しずつ英会話頑張らなくては!
福岡はモウ桜は終わりそうでーーーす
まって!!もう少し咲いててね  桜さん!
めいめいさん  お嬢様は何時入学なのかなー!桜見れるといいけれど
暖かいふくおかですよー☆

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/04/08 21:52:14
[No.75 - 2]Re: 曲水の宴
曲水の宴ですか、大宰府で行われている写真を見ました。
優雅できれいなものですね。
一度見に行きたいです。
LANKA大好きさんは着物を着て近所の公園で曲水の宴をしたんですね。
誰が言い出しっぺなのでしょうか、愉快な人なんでしょうね。
外国の人は、歌も鋭くかつ面白い歌(?)を詠みますね。
女性はサイフが一緒になると出費に厳しくなるんですね。(笑)

>外国の人が日本の素晴らしさを教えてくれる
そうですよね。外国の人は日本人の知らない日本を知っていたりしますね。
日本文化でも歌舞伎とか能とか、外国の人の方が知っていたりしますね。
私は銀座の歌舞伎座の前を毎日のように通りますが、見たことはほとんどないし薀蓄も知りません。(汗)
でも私も外国に行くと、逆にその国の人が知らないその国のことを知っていたりします。
知っているポイントが違うんでしょうね。
その意味でも、外国の人と接すると新しい気付きがありますね。
私もそのうち英会話スクールでも行ってみようかな。。。

削除キーspace space
space
fruits1 めいめい 2007/04/05 12:27:48
[No.75 - 1]Re: 曲水の宴
すごいですね〜雅ですね・・・。十二単をお召しになられて?
なんちって。(笑)
4日の最終便で一度帰宅しました。
下の娘の入学式や仕事が山積みでして、長女の入学式は17日です。
桜は福岡の知人が福岡西公園に連れて行って下さいましたよ。
ハラハラ散る桜並木の中、知人とあれこれ話しながら歩きました。
ふたりとも歩くのが速いのであまり情緒はなかったのですが。(^^ゞ
寒かったので知人がダウンジャケットを用意していてくれて助かりました。
私自身もタクシーの運転手さんに韓国人に間違えられてしまいましたが
本当に・・・国際都市、福岡ですよね。

削除キーspace space

fruits6 LANKA大好き 2007/04/02 11:10:02
[No.74]メル友
そうなんです!しかし彼女は英語はもちろんロシア語、スペイン語もOK
なのです!音楽関係の大学院で学んでいるようです!
彼女は大変日本の伝統に興味があり能も見た事があるとのことで
私は大変恐縮しています
日本人である私ですらまだ見た事は無く今年は是非薪能を見てみようと
思っています!そもそも彼女は彼のドイツにいる友人のようで
私が英会話の勉強をしてるからと紹介してくれたのです。
英語はどうにか、書けますが話すのは、全く自信が無いと言うより
出来なくて!彼女が早く会って話したいね!といわれ
チョト心配でも電子辞書片手に単語並べて話せばいいのかなーなんて
のんきに構えています!
いつも送られてくるメルマガに
結局は基礎が大切!
語彙、ヒアリング、文法て書いてあったけれど
本当だと思います!地道に頑張りマー−−ス!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/04/08 22:01:07
[No.74 - 1]Re: メル友
外国語ができる人って何ヶ国語も話せたりしますよね。
そういう人がうらやましいです。
英語さえも本当に自分の言いたいことが自由に話せないのに。
ドイツ人の英語は、発音がわかりやすいと思いますよ。
少なくとも私が海外で会ったドイツ人は発音がシャープでわかりやすかったです。
旅先でいい時間が過ごせるといいですね。
私の語彙、ヒアリング、文法は、もうすっかり錆びついています。(苦笑)

削除キーspace space

fruits6 LANKA大好き 2007/03/25 13:49:35
[No.72]やっと
はじめての旅行で申し込めばすべてOKと思っていたら
都合で決行されなかったり私の要望と異なったり
又我が家の都合で家族全員集まって食事しなければ
いけない日または御友達のアドバイスありで、、、
でもやっと昨日確定しました
本当は英語圏にホームステイしたいだけなのですが
まずは旅行をという父の希望をくんで。。多分父は私をホームステイさせたくないのです!!
というわけでメル友のいるドイツ、オランダ、ベルギーにしました
何か関わりナイト興味わかないし
それにしても太郎さんはあらゆる所へ旅してますねーー!
今回の旅が気に入れば、太郎さんのように色んな所へ行ってみるのも
いいなーと思っています、何よりも、外国のコンビニに行って
その国の人が普段食べてるもの買ってきて味見しようとおもっていますよー
今日の暖かさで桜が咲き始めましたよ!では太郎さん
今から姉の赤ちゃんを久しぶり(2週間ぶり)にみてきまーーす☆

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/04/01 22:39:01
[No.72 - 1]Re: やっと
いよいよ海外旅行に行くんですね。
ドイツ、オランダ、ベルギーですか、メル友がいるんですね。
英語圏でないもの同士、英語でやり取りをしているんですか?
お父さんはホームステイをさせたくないんですね。
期間が長くなるからなのかな?
その国の人が普段食べてるものを食べるのはとても興味深く、おいしい物も多いですよ。
アジアの国々の場合は屋台があちこちにあって、屋台の食べ物がとてもおいしいです。
ヨーロッパでも大衆食堂のような所でこそ旨いものにありつけました。
今日はとても暑かったです。桜も満開できれいでした。
今日見に行ったからいいけど、次の土日までには散ってしまっているんでしょうね。

削除キーspace space

fruits6 LANKA大好き 2007/03/20 20:05:11
[No.71]トレッキング
トレッキングを仕切っているのはラマ族といって決まっているそうで
誰でも出来るわけではないそうで
友達の一人はそのラマ族で標高2000メートル近くに住んでいて身体も軽くタフ
朝6時に起きてランニングしてるそうで後二人はカトマンズの町に住んでいて
彼らは英語で小学校から学ぶそうです!彼らはたくさんの民族が集まっているようで
ネパール語と民族語英語それにインド語も話せます
凄く勉強熱心であっという間に日本語覚えてしまい私は本当にうらやましい!
彼らの国の花はしゃくなげ 国の動物は牛だそうで
彼らは御酒は飲みません それに肉も好んでは頂かないようですが
すこし刺身を頂き美味しかったよ!と
今度彼らの中の一人がバイトしてる店でちゃんぽんをごちそうしてくれるそうです
彼らは初めてちゃんぽん食べるそうです!
ラマ族の村のDVDみせてもらったらまるで私のおばあちゃん
の住んでる所みたいで 野山の話や山菜の話に花が咲きました
これからもたくさんの日本のことネパールのこと
交換していこうと思っています
又不思議な事あったらお知らせしますね!
先日父が山口に行き貝柱とサザエを大量に買ってきました
貝柱はサットボイルして氷でしめバターと塩胡椒だけで
鉄板で焼きこねぎをちらしていていただきました
ワインと良く合います☆

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/03/24 23:25:19
[No.71 - 1]Re: トレッキング
お友達の一人はラマ族という民族なんですね。
チョモランマはシェルパ族が有名ですが、私はアンナプルナ山のトレッキングに行きました。
ネパールの人たちはスリムでムキムキの筋肉マンではないのに、重い荷物を担いで急な山道を行く姿は本当にすごかったです。
私は標高4000メートルを越えた辺りで高山病に罹りすっかりへとへとになりました。。。
でも電気がないので、日が沈むと自然に眠くなり夜明けとともに起きる健康的な生活ができましたよ。
山で知り合ったコモルという若者は学校に通った事がなく、外国人と接するうちに英語を覚えたそうです。
それでも私よりよっぽど英語が話せました。。。
今度ちゃんぽんをご馳走になるなんていいですね。
お友だちは将来どんな夢を持っているのでしょうか。
山口の海産物もおいしそうですね。
福岡に住んでいると海の幸も山の幸もいろいろ良いものが手に入りやすそうでいいですね。

削除キーspace space

fruits6 LANKA大好き 2007/03/15 14:08:28
[No.70]太郎さんの日記
読んでいると、すごい同感ナことがおおいなーと思いながら
時には笑ったり!にらレバーも私大好き
体の声を聞きながらーーーって言う所
体が欲するーー等  私もことすべてにおいてそのように
感じながら行動しています
ヌードの写真は見れなくて残念!綺麗なものは男女
とわずおなじですよねー私も時折銀行などにある週刊誌の
ヌードを見てきれいだなーーー!
と見惚れてしまいます(笑)
じぶんの感じるままにこれからもいきていきます!
今年は嬉しい桜の花みたいなーーー!
ある老夫婦が定年して奥様に桜を追いかけて日本全国旅行させてあげた
というのを聞きロマンティックだなと思いました
昨夜は英会話の先生たちと飲み会でした!楽しかったよーでは又

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/03/18 23:36:08
[No.70 - 1]Re: 太郎さんの日記
日記は同感なことが多いですか、それはうれしいですね。
日記といいながら月に数回しかつけていませんが。。。(苦笑)
自堕落な欲求に負けてはいけませんが、体が奥底から本当に必要としているものには耳を傾けなければなりませんね。

ヌード写真は初めてだったので、カメラを持つ手がちょっと震えました。;^^)
瞳のぱっちりしたモデルさんでしたよ。
桜を追いかけての旅って面白いですね。
ここに来て冬に逆戻りというか、冬よりも寒い感じになってきましたが、開花はしばらくおあずけなのかな。
開花予想では、福岡も愛媛も東京も3月25日になっていますね。

削除キーspace space

fruits6 LANKA大好き 2007/03/14 11:50:27
[No.69]ネパール料理1
コレまでに』5種類のネパール料理を習いましたが、
私が一番手軽に作れて美味しかったもの
ミニトマトたまねぎをスライスして油とガーリックでとろりとなるまで
いためる
クーミン、ターメリック、チリペッパー、コリアンダ、をいれ混ぜたら
出来上がり!
丁度トマトケチャップ見たいなペーストが出来ます
ナンやご飯又他の野菜や肉と巻いていたたいても最高に美味しいですよ!
簡単だから是非作ってみてくださいね”
ネパールの学生は本当に日本人と同じハートを持っています
スリランカよりもっと日本人に近いハートです
多分仏教国だからかも知れません
それにアジアの血が流れているからかも?
彼らといると本当に心が和みます
いつも3人の学生達と日本語を教えたり英語を習ったり
最近はほとんど日曜日は彼らと過ごすことが多くなりました
又次の機会に新しいメニューを紹介しますね!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/03/18 23:13:14
[No.69 - 1]Re: ネパール料理1
トマトをガーリックなどと一緒に炒めて、スパイスで味付けするんですね。
スパイスさえ用意しておけば、手軽に作れそうですね。
ネパール料理のレシピをありがとうございます。
そういえばお釈迦様が生まれたというルンビニはネパールにあるんですよね。
ネパールではヒンドゥ教が国教になっているようですが、お友だちは仏教徒なのでしょうか。
前に見たネパールの踊りは日本の踊りによく似ていて、ロキシーというお酒も日本の焼酎のようでした。
照葉樹林文化帯というらしいですが、けっこう日本と共通点があるようですね。
でも、ヒマラヤのトレッキングでは、彼らの体力には本当に舌を巻きました。
自分を含めて今の日本人はひ弱だな〜と感じさせられましたよ。
日本で多くのことを学んで行って欲しいですね。

削除キーspace space

fruits1 めいめい 2007/02/25 01:58:39
[No.68]日記
太郎さんの日記『なんということ・・・』というくだりに、思わず笑ってしまいました。
気が向いたときだけつけるとは言え、毎日つけるから『日記』なんでないかい?
とこっそりツッこんでみたりしました。
すみません・・・。(^^ゞ

でも太郎さんの日記帳は間があいている分、年間行事が把握しやすくて良いですね。
今年もどちらか海外旅行を予定されているのでしょうか。

LANK大好きさん、お姉さまに無事男の子のご誕生とのこと。
おめでとうございます!
最初の子供さんの子育ては初めての事だらけで大変な事も多いですが、その分思い出に
残ることもたくさんあります。
貴重でかけがえのない、わが子との愛しい時間を過ごしてもらいたいですよね。(*^_^*)

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/03/01 21:45:42
[No.68 - 1]Re: 日記
日記について言えば、
三日坊主でないことだけが自慢です。;^^)
2004年12月から始めて、2年以上も続きました。
毎日つけていたら2か月分位かもしれませんが・・・(汗)
それにしても、まったく中味がないにもかかわらずコメントくださった皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
なんとか22世紀まで続けたいと思いますので、よろしくお願いします。
あとで振り返ってみると、くだらない内容でも懐かしいかもしれません。
恥ずかしいだけかもしれませんが。

今年も旅行は行こうと思っていますよ。
しかし、行く所はまだ見えていません。
何かの拍子に「あそこがいいな」と思うのを待っています。
どこの国のお土産がよろしいでしょうか?(笑)
いつ休みをとろうかな。。。

削除キーspace space

fruits1 めいめい 2007/02/25 01:38:56
[No.67]日記
この記事は削除されました。

削除キーspace space

fruits6 LANKA大好き 2007/02/11 00:24:00
[No.66]ネパールのカレー
明日はネパールの学生がネパールのカレーをご馳走するから
あそびに来て!といわれました
スリランカのチキンカレーは最高に美味しかったけれど
ネパールのカレーも興味ありますねー
御言葉に甘え明日は彼らのアパートへ訪問します
造り方をしっかりメモって太郎さんにお伝えします
楽しみにまっててくださいね!
明日は学生達をお礼に梅の花を見せに行く計画してますよ!
東京は梅の花は咲きましたか?
もう春はそこまできています
素敵な春になるといいですね!!
お体大切にね!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/02/12 19:49:56
[No.66 - 1]Re: ネパールのカレー
ネパールカレーですか、それは楽しみですね。
ネパールでは「ダル・バート」という定食と「モモ(ネパール餃子)」をよく食べましたよ。
豆のカレーのダルは、インドカレーと違って確か辛くないんですよね。
留学生の方々が作る料理なら、本当の地元料理ですね。
ネパール料理屋さんとは違った本式の料理が食べられそうですね。
一緒に作るんですか?
それはますます楽しそうですね。うらやましい。
東京も梅はもう咲いていますよ。
日も長くなってきましたね。

削除キーspace space

fruits6 LANKA大好き 2007/02/09 11:17:21
[No.65]new baby
姉に男児誕生 姉は毎日かわいい、かわいいと言って過ごしています
2月に旅行の予定でしたが人数が集まらず、、
3月もダメかも やはりコース変えないとダメカナー
友達は口をそろえヨーロッパは花の咲く5月頃がいいよ!と
彼が紹介してくれたドイツの友達と今は毎日メール交換しています
旅行のコースにドイツを入れているので、彼女の家がホテルに近いなら会いたいと思
っています。
今は毎日電子手帳とにらめっこしながら、英作文に励んでいます
こんな事なら、もっと英語真面目にやっておけばよかったなー
太郎さんはいかがですか?イメージとしては真面目!に勉強に励んだって感じですよ!
めいめいサンも同じように感じます!
モウすぐお子様も福岡の生活が始まりますね!
又新しい出会いがまっている事でしょう
福岡はここ数日暖かくうめのはなが週末には見ごろではないかと
思います
一度でいいから、彼とゆっくり花見したいけれど
無理のようです!それは、、、、
留学生にうめの花を見せて上げる計画です
では御互い健康第一で春を感じましょうね!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/02/12 19:40:41
[No.65 - 1]Re: new baby
お姉さんはお元気なお子さんが生まれたようでよかったですね。
いろいろ大変かもしれませんが、毎日かわいいかわいいと言ってお過ごしなら、本当にお幸せですね。
名前もきっと様々な思いをこめてつけたんでしょうね。

LANKA大好きさんは、ドイツの方とメール交換しているんですね。
ドイツの人って英語がうまいでしょう。
英会話も、ドイツ人は日本人にもわかりやすい発音で話しますよね。
私が勉強に励んだか・・・は微妙なところですね。
定期テストの直前はちゃんと勉強しましたよ。
一夜漬けこそ最も効率的な勉強法だと断言します。
1週間前から勉強すると、テスト当日は3日以上前に勉強したことは忘れていますから。

海外旅行は残念ですね〜。
留学生の方々とは、芳しい梅の香りを楽しんでらして下さいね。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ