space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
私の掲示板
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13

fruits1 めいめい 2007/02/07 22:46:12
[No.64]時の流れ
月曜日の昼に「笑っていいとも」を見ていましたら、タモリさんとV6のイノッチが「築地市場が移転する」という話題を話されていました。
イノッチ主演の映画が築地市場を舞台に撮影されたとかで、確か5年後には移転してしまうので今のうちに是非皆さん築地市場に行って見て。
と、おふたりが口を揃えて言われてました。
しかも朝の6時頃がお薦めだそうな。(行けんやろ〜 笑)
でも、どこに移転するのかは言われてなかったな・・・どこに移転するんでしょうね。気になるな。(笑)

太郎さんの日記を拝見すると、ご贔屓のお寿司屋さんが閉店してしまったとか。
わたしも病気休暇の後、復帰後に行こうと楽しみにしていた「豆腐専門料理店」があったのですが・・・
店主からわざわざ、閉店の挨拶状が会社のわたし宛に届いていて、寂しい想いをした覚えがあります。
大将の手作り黒ごま豆腐・・・もう一度食べたかったな〜。

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/02/12 19:25:15
[No.64 - 1]Re: 時の流れ
市場の人達はずいぶん反対運動をしているようですが、築地市場は豊洲に移転する予定です。
跡地に新しいドーム球場を造るとか言っている人もいましたが、何になるのかはまだ未定だと思います。
築地近辺の寿司屋も、一部はお引越しするのでしょうか???
市場内にある牛丼の吉野家1号店は、本当は築地に移転してくる前の日本橋市場にあったそうですが、今度は豊洲市場で1号店を名乗るのか気になります。
それはさておき、朝の築地市場は面白いらしいですね。
見学ツアーもあるそうですが、行ったことはありません。
移転する前に一度行っておいた方がよさそうですね。

閉店してしまった寿司屋は、ほかのどんな寿司屋とも違った握りずしを出していたんですよ。
本当にそこでしか食べられない貴重な鮨でした。
味を引き継いでいる人がいればいいのですが。
めいさんもお気に入りの豆腐料理店が閉店してしまったんですね。
もう食べられないと思うと、いっそう懐かしく感じられますね。
確かに時の流れを感じますね〜。

削除キーspace space

fruits1 めいめい 2007/01/17 23:54:24
[No.63]厄落とし
海に落ちて厄落としなんて、海を愛する太郎さんは流石に一味違いますね〜。
新年早々、笑わせていただきましたよ。
お怪我と風邪は大丈夫ですか?ぶりかえしたりしませんでしたか。
あとカメラなどは被害に遭わなかったのでしょうか。

本当、今年は仕事始めに「年末年始はノロウィルスにやられていました。」
という話題を確かによく耳にしました。
大事に至らなくてなによりでございました。
今年一年この後はもう、いい事ばかりだといいですね〜。

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/01/20 20:15:50
[No.63 - 1]Re: 厄落とし
ご心配いただき、ありがとうございます。^^
風邪は大丈夫でしたよ。
手の傷も癒えて、かさぶたがかゆいです。指の骨はまだ痛いですが。
カメラも大丈夫でしたよ。
まさか新年早々海に落ちるとは思いませんでした。;^^)
波打ち際まで降りていったら、岩がぬめっていてあっという間でした。
岩が滑るかもなんてことは、降りる前から分かりそうなものですが、災難に遭う時は気付かないものなのかな・・・と。
しかし悪いことがあれば、いいことも一塩に感じられるので、まあいいかなと思っています。
そういえば海に落ちる前に高かったジャンパーは脱いでいたし、カメラは持っていませんでした。
しかも、海に落ちて厄も落ちたのは間違いありません。
何者かが厄を落とすために海に落としたに違いない・・・と勝手に思っています。
海に落ちて本当によかった。。。(苦笑)
災難に逢う時節には災難に逢うがよく候といった所でしょうか。

削除キーspace space

fruits6 LANKA大好き 2007/01/10 16:09:04
[No.62]京都
親子の京都奈良旅行良かったですね!
私は枝垂桜が終わる4月の始めに行き妙心寺もホテル?
に泊まり仁和寺龍安寺 金閣寺と絹がけの道?を歩いて
一日一度だけ京都の美味しい料理を頂き後2食は簡単に済ませ
奈良の仏閣を4日間で回りました  弟とね!弟の受験の1年前
下見もかねてね!(笑い)
何しろ殆ど京都は歩きまくりの旅でした
帰る日にもう一度龍安寺の桜が見たくて行くと
全て散りまるで雪が積もったようで
綺麗ね!綺麗ね!素敵ね!素敵ね!を連発する私に
弟は笑っていました!姉がいつか母と女3人だけで旅したいね!と
姉はモウすぐ出産!毎日おなかの赤ちゃんに(チビタ!早く出ておいで)と
話しかけています
モウすぐ私もおばさん!弟もおじさんです!!
コレまでにない穏やかな顔をして日々過ごしてる姉の家はモウ全てが赤ちゃん
モード!女性が一番しやわせなときなのかなーーー???
姉が御産で帰省するとき私は旅行ですよ☆☆☆
めいめい様今年も御互いエキサイトしましょうね!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/01/14 21:03:52
[No.62 - 2]Re: 京都
>一日一度だけ京都の美味しい料理を頂き後2食は簡単に
いいですね〜。
いつも贅沢に食べたいものだけ食べていると、本当の食べ物の美味しさが実感できませんよね。
質素にすませる時は質素にすませ、美味しいものを食べる時にはいいものを食べるというのは素晴らしいですね。
龍安寺の桜も美しそうですね。
花びらで雪が積もったような光景がまぶたに浮かぶようです。
写真では写しきれない美しさなんでしょうね。
お姉さんはいよいよご出産ですか、新しい家族の誕生を皆さん心待ちにしているんでしょうね。
LANKA大好きさんのご旅行も、帰ってきたらぜひ聞かせて下さいね。
2月のヨーロッパは寒そうですね〜。
でも冬の斜めの光線が街並みを引き立てて、欧州らしい風景も楽しめそうですね。
ユーロはすごく値上がりしていて、ちょっと残念?ですね。

削除キーspace space
space
fruits1 めいめい 2007/01/13 00:11:48
[No.62 - 1]こちらこそ宜しくお願いします
今年は初の海外旅行に、甥ごさんか姪ごさんかどちらかのご誕生と。
年初から楽しみなことだらけですね。(*^_^*)
LANKA大好きさんにとりまして素敵な一年となりますよう。

太郎さんはお忙しいのでしょうね。
お風邪とか召されてなければいいのですが・・・心配ですね。

削除キーspace space

fruits1 めいめい 2007/01/08 22:36:45
[No.61]新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
太郎さんの日記はまだ2006年のままですね。
年末年始は、お気に召した写真が撮れなかったのでしょうか。
わたしは娘ふたりと奈良〜京都へ2泊3日で旅行してきました。
とても楽しかったのですが、過去最高にさぶ〜い京都でした。(*_*;
無事帰れて良かった・・・。みたいな感じでした。(大袈裟 笑)

次はまた今月長女の住まいを下見に福岡に行くのですよ。
また寒いんでしょうね・・・。(ぶるぶる)
博多ラーメンと一口ギョウザで暖まろう!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/01/14 20:56:15
[No.61 - 1]Re: 新年おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
日記は相変わらずサボっています。;^^)
年末年始はノロウィルス(たぶん)で苦しんでいました。。。
ハラは痛いは、下痢はひどいは、熱は出るはで久しぶりに寝込みました。
御来光から帰ってからは、ほとんど完全な寝正月です。
めいさんは年末年始は京都ですか、それは良さそうですね〜。
お正月の京都って行ったことがありません。
風情がありそうですね。
でもそんなに寒かったですか、遭難しなくて?よかったですね(笑)
福岡は少し暖かいのではないですか。
福岡もいろいろ美味しそうな食べ物があって楽しみですね。
娘さんの住まいもいいところだといいですね。
お子さんも自分の道・自分の夢を選んで、いよいよ巣立っていくんですね〜。
悔いのないようがんばって欲しいですね。
私みたいに中年になって「やはりあっちの道へ行っていればよかった」なんて思わないように。

削除キーspace space

fruits6 LANKA大好き 2007/01/07 11:37:09
[No.60]Happy new year太郎さん
どんな御正月でしたか?25日は両親と弟とイルミネーショ
ンを見に行きました!それから兄と合流して兄のオススメの
焼肉や(鹿児島牛)でご馳走になりました
京都で食べた焼肉もとても美味しかったのですが(タレがあ
っさりしてるのに美味しい)この店の肉は本当にまろやかで
炭火で焼く焼肉はやはり最高でした!
お正月は家族とのんびり??母が疲れてるのでずーット
洗濯料理掃除をしてあげました!
今年の御正月は母が疲れ気味だったので全てデパ地下で済ませましたが
唯一私がタラバガニをボイルしたものとカニのてんぷらを
(笑い)添えました もちろん御雑煮もね!
コレで私はいつでも御嫁にいけまーすよ!
すみませんたべものの話ばかりで!
昨年は3回彼に御弁当を作ってあげましたが
昨日彼から初めてTELがあり  御土産何がいいですか?
と聞かれたので日本に無い食べ物!と答えました
貴方が作ってくれた御弁当本当に美味しかったよ!って
もっと早く言って欲しいものです
というわけで今年もマイペースでくいの無い日々にしたいと思っています
多分旅行は父のオススメ  イギリス、フランス、イタリア
にするかも!うるさいから!ホームステイはダメ!って
でも慣れたら必ずホームステイしたいです
太郎さんの今年の予定は?素敵な出会いの一年になりますように!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2007/01/14 20:52:09
[No.60 - 1]Unhappy new year(苦笑)
今さらですが、明けましておめでとうございます。
お正月は、鎌倉に初日の出を見に行きましたよ。
適当に雲があって、神を感じさせるようなありがたい御来光でした。
鎌倉の海も昔に比べずいぶんきれいになりました。
しかしその後、私は病に倒れてしまい、新年早々苦しんでいました。
おせちの食べ過ぎではありませんよ。;^^)
ノロウィルスによる感染性胃腸炎なのか、胃腸が死んだようでした・・・
食欲がなくなったのは久しぶりですが、そのわりに体重が減らなかったのが残念です。
結局三が日は、名探偵ポアロを見て寝て過ごしました。
LANKA大好きさんは、お正月は家事を切り盛りしていたんですね。
お嫁にいけるなんて言って、今年は本当にお嫁に行ってしまうのではないですか?(笑)
カニ料理なんていいですね〜。
ボイルタラバも天ぷらも、ぜひ食べたいです。
彼はどこの国へいらっしゃったんでしょう?
日本にはない食べ物のお土産、楽しみですね。
LANKA大好きさんの海外旅行も楽しみですね〜。

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2006/12/22 11:37:48
[No.59]今年は
姉にはわたしのかって絵の先生だった奥様が書いた絵本を
プレゼントします
父母と兄と弟はたぶん服
以上です  彼には外国へ行くときお土産にクッキーを!☆
26日はネパールの学生を
わたしの知人の家のお餅つきにつれていきます
ネパールの学生は喜んで  わたし歌も歌います!と
言いました!
先日は英会話教室のパーテーでカナダの先生とたくさんおはなし
するきかいが出来ラッキーでした
カナダはフランス語と英語なので
英語もゆっくりしゃべってくださり
本当に楽しかったです
ところで来年2月頃わたし一人ではじめて外国へ行くことにしました
それで太郎さんに相談ですが
初めての海外旅行は
まずヨーロッパなどにツアーがいいのでしょうか
それとも  いきなりニュージランドにホームステイしたほうがいいのかなー?
太郎さんのように早く一人で自由に旅したいなー!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/12/24 23:29:06
[No.59 - 1]Re: 今年は
クリスマスは素敵なプレゼントを用意されているんですね。
LANKA大好きさんは何をもらえるか楽しみですね。

お餅つき、いいですね〜。
町内会などで餅つき大会をすることはありますが、今では一般家庭ではなかなかやらないですよね。
つき立てのお餅を食べる機会はあまりないので、私も食べたいですね。
大根おろしとか餡子とかきな粉で食べるのでしょうか。
ネパールの歌も楽しみですね。
以前見たネパールの踊りは、日本の踊りにとてもよく似ていました。
ネパールのお酒も、日本酒のようにお燗して飲むんですよね。

カナダの先生は、英語もフランス語も話すんですね。
モントリオールでは、道行く人にボンジュールとかメルシとか言われましたよ。
雰囲気のあるいい街でした。
LANKA大好きさんは、2月に海外旅行のご予定なんですね。
初めての海外一人旅ですか、楽しみですね。
できれば自分の一番好きな所へ行くのがいいと思いますが、初めてなら自信をつけるためにも近場や日本人がよく行きそうな所がいいと思いますね。
私の初めての海外旅行は、グアム島のパッケージツアーでしたよ。
友達とハレー彗星を見に行ったんです。
2月ならヨーロッパは真冬だし、ニュージーランドは真夏ですね。
夏好きの私なら、ニュージーランドかな。
一人ならただのツアーよりも、ホームステイの方が面白いかも知れませんね。
でも、ホームステイはちょっと緊張するのかな。。。

削除キーspace space

fruits6 LANKA大好き 2006/12/15 01:30:49
[No.58]買い物
今日は彼の甥子さんにクリスマスプレゼントにゲームのソフト
を買いたいからアドバイスして欲しいといわれました
弟のソフトを買いに色んな店に付き合わされてたので、けっこう
安い所知ってたので付き合ってあげました
その代わりといってはおかしいのですが
彼は英語でお店に行くまで話してくれました
私はしっかりと聞いてたつもりですが
まだまだ聞くのがやっとで  せいぜい  その道を右とか
左とか言うくらい!あー情けないなーー!自分が子供の頃夢中になってた事や家族の
事 好きな歌  そう平井堅、一青よう?夏川りみの曲が好きといったのであさってから
又外国なのでCDをコピーしてあげました
一青の曲はハナミズキ平井さんは思いが重なるその前に夏川はさよならを抱きしめて
が好きでした  私が最近チョット良いなと思った曲はアンジェラ アキの
WE ARE ALL  ALONEです
食事しようと言われたけど  早くコピーしたくて帰ってきました
私の好きなCDもコピーしたので今やっと終わったところです
少しの時間を共有できる  それだけで私はOKなんです
やはり 臆病なのかなーー???

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/12/17 22:09:06
[No.58 - 2]Re: 買い物
もうクリスマスプレゼントを用意しないといけない時期ですね。
年賀状はまだ書いていませんが、プレゼントは私ももう買いました。
もちろん女性にあげるプレゼントでないことは確かです。(苦笑)
LANKA大好きさんはどんなプレゼントを用意しているのでしょう。

彼は英語で話をしてくれるなんて、いつも勉強ができていいですね。
アンジェラアキはいいって、誰かからも聞きましたよ。
CDは喜んでもらえるのではないですか。
会っている時間はたとえ少しでも、
会える機会がよくあるのならいいと思いますよ。
彼は、海外はどちらへいらっしゃるのでしょう。
お帰りが楽しみですね。

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2006/12/11 20:33:13
[No.56]イルミネーション
わたしは好きな人とイルミネーションを一緒に見たことはありません
なんだか 悲しくなりそう  きれいすぎて  そう
友達か家族と見たことはあります!今年は我が家も母がお隣のおじちゃんに
協力してお隣よりは、はるかに地味なイルミネーションを
飾っていますが、なんと言っても9月の台風で折れた大きな枯れ木を
植木鉢に立て その枝にブルーのLEDのイルミと赤緑などのイルミと
金の大きなリボンを数個と金のボールをたくさん飾ってあります
大きな木はお隣のおじちゃんがクリスマスのために早くから計画し
取っておいてたそうで、関心関心!
下町に唯一我が家とお隣さんのイルミが女子学生の携帯に撮られているようで
おじちゃんも、母も嬉しそう!(笑い)
キャナルや天神のイルミにはかなわないけれど
素朴な光にわたしもうっとりしていますよ!
いつか大好きな人と見ることあるのかなーー?
お正月は留学生達を連れて初詣とはおもっているのですが
あーのんびりと太郎さんみたいに一人旅したいなー
とにかく目の前の課題をクリアしなくては!!
今年得たことは、好きな人って、知れば知るほど親友になりたいと
おもうのですが  これってへん???
恋人って一瞬だけど親友ってもっと深いような気がして
彼もキットわたしとBEST FRIENDになりたいのかも!
今夜もイルミがきれいですよ!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/12/12 22:00:35
[No.56 - 1]Re: イルミネーション
きれいなイルミネーションを見て悲しくなる気持ち、何となくわかりますね〜。
私も昔そんなことを感じたことがありますよ。
今思うと、私も若い頃は今より感性も繊細でした。
歳にしたがって鈍くなるというか、太くなるというのか、悲しみといった感情が胸を締め付けることは少なくなりますね。
もしや、悲しみも失恋の苦しみも、若いころの特権かも。
失恋に苦しんだ昔を思い出してみると、今はもう「あり得ん!」という気がします。
夜も眠れず苦しまないですむのは、まあ結構なことだと中年は思います。
詩人にはなれませんね〜(笑)。

LEDのイルミネーションは、最近流行っているみたいですね。
LANKA大好きさんのおうちの飾りは、携帯で撮られるほどきれいなんですね。
飾った甲斐がありますね〜。
LANKA大好きさんのご家族は、いつも色々な行事をみんなで楽しんでいらっしゃるのですね。

外国の方を連れての初詣も楽しそうですね。
親友は恋人よりも深いって、そうかもしれませんね。
来年もいい年になりそうですね。

削除キーspace space

fruits1 めいめい 2006/12/09 21:19:44
[No.55]クリスマスイルミネーション
各地のクリスマスイルミネーションが、TVニュースで紹介されています。
やはり都市部のイルミネーションは格段に美しいですね〜。
太郎さんは通勤途上に、目の当たりにできるのではないでしょうか・・・。
ちょっぴり羨ましいです。(^^♪
見た事なかったら、ピンとこないんですけど昨年実物を見てしまったので、さすがに都会は規模が違うゼイ!
などと田舎モンは口を開けて見上げたり見下ろしたり、いたく感動いたしましたよ。(笑)

それと今日の夕方見たTV番組の大根料理特集で紹介されていましたが。
辛い大根おろしは太郎さんの仰る通り、根っこ部分を皮付きのままで摩り下ろすといいそうですね。
焼き魚などには、辛い大根おろしの方がむいているそうです。
さすが食通の太郎さんですね・・・。
わたしは甘い大根おろしにこだわっておりましたが、勉強になりました。(^^ゞ
今回の入院中は、隣のベッドのおばあちゃんにコーヒー豆もおじゃこと一緒で冷凍庫で保存しておくと
凍らないで、風味そのままで美味しく挽けると、教えていただきました。
(これもコーヒー通の太郎さんは既にご存知だったかもしれません。)

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/12/10 22:00:40
[No.55 - 1]Re: クリスマスイルミネーション
街中は何処もかしこもクリスマスツリーが飾ってありますね〜。
最近はハロウィンもポピュラーになってきているので、10月の終わり頃からこの季節はキリスト教国のようですね。
若い頃はクリスマスは寂しい季節でしたが、今はきらびやかなツリーを見ても動じることはありません。
一人でも楽しめるようになりました。(汗)

大根おろしですか、小学校の家庭科の授業では辛いしっぽは煮物などにして、辛くない首の部分を大根おろしにすると習いましたが、辛いもの好きの私は何時からかしっぽの方をおろすようになりました。
大根を半分に切って売っている店では、しっぽの方を買ってくれるありがたいお客だと思います。
コーヒー豆の冷凍保存ですか、通なおばあちゃんですね。
豆を買うお客に冷凍保存かつ早期の飲み切りを命じるコーヒー店もありますが、私はそこまでは気を配っていません。;^^)

削除キーspace space

fruits6 LANKA大好き 2006/12/07 19:53:04
[No.54]年賀状
年賀状作りに励んでいます
もちろん私の物ではなく全て父のものです
私は年賀状は書きません
友達は全てメールでおめでとうを!
太郎様めいめい様はいかがですか?
今年は4種類の賀状を作りました
かわいい2匹の猪の子供が重なり合って眠ってる物
を2種類、あとは雪景色のデッサンの中に迎春と真っ赤で書いた物
そしてアト一つはわらべ歌みたいな絵
そうです!全て簡単ソフト使用!あとは父の言葉でメッセージ
”あーつかれた!
コレだけが唯一御正月って感じの行事です
日本は本当に古い文化と新しい文化が入り混じってるので
大変!あー何時までも子供でいたいなーー☆

削除キーspace space

戻る
便利パックへ