space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
私の掲示板
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13

space
fruits3 太郎 2006/12/10 21:43:29
[No.54 - 2]Re: 年賀状
お父さんの年賀状を作ったんですね。
4種類ともすてきなデザインの賀状のようですね。
年賀状は、去年はフィジーに行ってサボって出しませんでした。
今年はこれから出すつもりですよ。
字がかなりヘタなので、プリントするつもりです。;^^)
それともあぶり出しのふりして、白紙で出してしまうか。。。(笑)
子供の頃あぶり出しはもう一つうまくいかず、蝋燭で書いたのが一番マシだったかな。
LANKA大好きさんは全てメールなんですね。
除夜の鐘とともにカウントダウンして送信するのでしょうか。
楽しい年末年始を過ごされそうですね。
29日に休みをもらって6連休にしたいと思っていますが、私はまだ年末年始の予定がありません〜。

削除キーspace space
space
fruits1 めいめい 2006/12/07 23:17:48
[No.54 - 1]お疲れ様です
わたしは年賀状は手書き派です。
パワーポイントは得意ですし、プリンターも持っていますが
ソフトとプリンターのお世話にはなりません。
本当に親しい友人知人、せいぜい4〜50枚しか出しません
ので、ひとりひとりお顔を思い浮かべながら書いております。
結構楽しい年中行事のひとつです。(笑)

わたしの父親はとっくに他界しておりますが、高校生の頃は
小遣いをもらって父親の、取引先宛年賀状の宛名書きはした
覚えがあります。
確か、あの頃ペン習字を独学していて高校生らしからぬ文字
を書けるのを父親に買われたのではないかと。(^^ゞ
懐かしい思い出です。
でも決して字が上手な訳ではありません!^_^;
あ〜年賀状も、そろそろ書かないといけませんよね〜。

削除キーspace space

fruits1 めいめい 2006/11/27 00:21:16
[No.51]戦場のピアニスト
私も劇場で観ました。あまりのリアリティに涙も出ませんでした。
仕事帰りにレイトショーをひとりで観に行ったのですが、ぐったりと疲れてしまい・・・
『仕事帰りに観るんじゃなかった』と感動よりも後悔した記憶があります。
最後のシュピルマンのピアノ演奏でのエンディングはさすがに、じわ〜んときましたけど。

英語といえば、中学生の娘は英語が苦手なようなので英会話って現在形では話さないよね。
と今日なにげに話すと「あ、ほんとやね。」と言ってました。
日常会話は必ず過去形か未来形(〜した、〜しよう)やね。ほんとや!
だからpast→now→futureの文法を押さえておけば喋れると思うんやけどね。
ととりあえず娘に言ってみました。
テストでいい点を取れるかどうかはよく判りませんが。(^^ゞ

削除キーspace space
space
fruits1 めいめい 2006/12/04 00:43:00
[No.51 - 2]同感でしゅ(^^ゞ
わたしも国内で外国人の方に、外国語で道を訊かれても
(ここは日本なんだからと)堂々と日本語で話します。
ゆえに、日常英会話なんぞは追憶の彼方へと消え去りつつありますよ〜。
まあ、海外旅行に行く予定も皆無ですので良いのです。

ちなみに乗り継ぎの中国の空港で、友人の息子さんもドイツ土産のワインを理由もなく没収されたそうですよ。
そのことに英語で抗議すると「英語なんか喋れない!」と女性担当者の方に中国語で怒鳴られたそうです。
何故か中国の空港では他にも恐いエピソードを耳しにます。
きっと職務に忠実な国民性なのでしょうね。

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/12/03 22:48:19
[No.51 - 1]Re: 戦場のピアニスト
あれは恐い映画ですね。
戦争は本当にひどいものです。
それを実感させてくれる映画でしたね。

英語はなかなかしゃべれるようになりませんよね〜。
カタチにはまった会話はできても、
本当に話したいことや自分の意見はなかなか表現できません。
最近はカタチにはまった会話もできなくなってきましたが。
先日英語で道を聞かれて、
たった一言「あっち」としか言えませんでした。;^^)
テストの点と実践会話は、また違いますよね。
何ヶ国語も話せる人がいると、本当にすごいなと驚いてしまいます。

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2006/11/29 15:50:07
[No.53]ごめんなさい
忙しい毎日であわてて書き込みして誤字脱字が多いので
太郎さん書き直してくださいねーお願いしマース!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/12/03 23:26:12
[No.53 - 1]大丈夫だと思いますよ
この掲示板って、一旦削除して再投稿しないと書き直しができないようです。
でも、特に書き直すところはないんじゃないですか。
倒産 → 父さん ぐらいでは。。。
気にされなくて大丈夫だと思いますよ。
LANKA大好きさんは、いつもいつも充実した毎日で素晴らしいですね。
いろいろな国の人と知り合って、英語も文化も生きた勉強をされているのでしょうね。
年末年始でこれからますます忙しくなるかもしれませんが、無理はしないでくださいね。

削除キーspace space

fruits6 LANKA大好き 2006/11/29 11:17:35
[No.52]映画
先日御友達になった中国の大学生から是非オススメの映画
といって紹介されたのが
高倉健主演の 単騎千里を走る と中国の映画 初恋のきたみち
です
まだ 単騎〜しか見てませんが これは親子(息子と父親)
の確執 というか 御互いに大切には思っているのだけれど
近しいゆえに心を開けない何かに こだわりながら生きて行く
そんな 映画だったような気がしました
しかし それは親子だけでなく 大切に思う全ての間に生じる
想い に 通じるなーと感じました
中国の余りにも素朴な一人の男の子が演じる少ない会話の中に
国や言葉や文化が違っても  皆んな同じなんだと
そしてこの映画を紹介してくれた可慶くんも本当にわたし達と全く
同じ民族つながってるなーとおもいました
モチロン彼は一人っ子、両親はたらいてて
 御母さんはとても強い!倒産は食事の用意もする
と聞き ビックリ!日本の女性は世界一優しいと聞いてきたよ!
というので、ビックリ  ほめられてるのやら!?!?
でも色んな国の人たちと知り合ってますます 日本は素敵な国文化があるなーと
おもうわたしです

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/12/03 23:16:00
[No.52 - 1]Re: 映画
単騎千里を走ると初恋のきた道、しみじみしたいい映画のようですね〜。
宅配DVDの予約をしてみました。
届いたらゆっくり見てみますね。

中国の人とお友だちになったのですか、
いろいろな国のお友達ができていいですね。
中国は20年前に行ったことがありますが、
今はいろいろ変わっているでしょうね。
中国の方は、日本の女性は世界一優しいと聞いてきたんですね。
LANKA大好きさんに会って、やっぱりその通りだと思っているのではないでしょうか。
香港の空港にいた女性係官は、確かに怖かったですよ。
日本にもコワイ女の人はいますけどね〜(笑)。
そのうち私にも優しい彼女が欲しいなぁ。。。

削除キーspace space

fruits2 めいめい 2006/11/25 23:05:20
[No.50]ヤフー翻訳って・・・
確かに優れものですね・・・。
医療用語とか病名とか、使い慣れた言葉以外の単語が出てきましたよ。
今度の主治医の部長先生はカルテを日本語で書き込みされないので、わたしはてっきりドイツ語?と思いましたが、今時ドイツ語なんて使わないんですって。(苦笑)
看護師をしている友人に笑われてしまいました。そんなの相当のおじいちゃん先生よ。って。
部長先生は、どう見積もってもわたしより年下なので、あれはどうも英語のようです。

長女の同級生が、わたしの病院に実習に来た時にカルテは日本語と英語で書く先生がいると教わったと、教えてくれました。(^^ゞ
英語って今時の若者には必修科目なのですね〜。(しみじみ)だって、カルテ読めないと困りますもんね。

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/11/26 21:41:21
[No.50 - 1]Re: ヤフー翻訳って・・・
そうですよね、確か今は英語だと聞いた気がします。
ドイツ語だと思っている人は多いですよね。
ドイツの医学が進んでいたのは、ユダヤ人を人間モルモットに使えたからだという話を聞いたことがあります。
抗がん剤の始まりはマスタードガスらしいですね。
最近DVDで「戦場のピアニスト」を観て、戦争は想像以上に怖いなと思いました。
そして、人生もどこでどう転ぶかわからないですね。
危うく殺されかかった主人公は長生きし、主人公を助けたドイツ人将校はソ連の強制収容所で亡くなってしまいましたから。
最近きな臭いニュースも多く、今世紀中にまた戦争にでもなったら、たまらないですね。

それはさておき、寒くなってきたので風邪には気をつけましょう。
Will be careful not to catch cold.(Yahoo!翻訳による)

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2006/11/16 19:37:59
[No.49]エビフライ
寒かったり暖かかったりの福岡です
街にはイルミネーションがともり、一年の速さを痛感しています
皆様いかがお過ごしですか?
今日は美味しいえびの天婦羅の作り方を紹介します!
ぜひためしてくださいね!
上げたての天婦羅は最高!
まず頭をとって尻尾だけついてるブラックタイガーを用意します
解凍済みで魚屋さんに売ってるもの!でOK  一人3匹で十分!
尻尾だけ残し殻を取ります
おなかの筋を包丁で5箇所くらい切ってあげ
なおかつ手でまっすぐに伸ばします
次はえびをまな板に載せ、包丁の平たいところで身を軽く伸ばします
天婦羅油を175度くらいに熱します
最初に、えびを天婦羅粉に軽くまぶします
さらに天婦羅粉5対1で片栗粉を水で軽くといたものにくぐらせ
油の中に入れます
浮き上がりそうになったら指で水にといた粉をエビフライにかけます
(つまり回りにてんかすが出来るくらい)途中で軽く動かします!
裏返しにする必要はありません
箸でおなかを触り硬かったら出来上がりです
すり大根を軽く絞り
その上にしょうがを摩り下ろしたものに載せます
イカがあれば イカは解き衣にくぐらすだけで揚げ
えびの尻尾の下に置き(枕にして)盛り付けます
しし唐があれば  これも解き衣にくぐらすだけで  さっと
揚げます!
てんつゆは  夏に使った麺つゆ(ストレート)をレンジで軽くあたため
ルだけでOKですよ−−−−!
家族全員からお褒めをいただいた海老の天婦羅でーーーす☆
太郎さん命名様是非チャレンジしてくださいね☆

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/11/19 22:23:30
[No.49 - 1]Re: エビフライ
今日は昼過ぎから雨が降り始めて、とても寒かったです。
コースが家の近所なので、東京国際女子マラソン見てきました。

海老の天ぷらとは美味しそうですね。
立ち食い蕎麦屋さんの海老天とは全然違うでしょうね。
海老の下ごしらえは大変ではなかったですか。
まわりにてんかすがつくようにするところもずいぶん凝っていますね。
油がはねて火傷とかしなかったでしょうか。
イカやしし唐の揚げ方や盛り付け方にも気を配っているんですね。
家族全員分を揚げたんですか、手をかけた天婦羅は美味しかったでしょうね。
家族の皆さんも幸せですね。

私は家で天ぷらを作る機会はまずないですよ〜。
少量のオリーブオイルとごま油しか台所に置いてないです・・・
美味しい天ぷらは食べたいけれど。
LANKAだいすきさんの本格的な天婦羅を食べてみたいですね。

削除キーspace space

fruits6 LANKA大好き 2006/10/30 21:13:05
[No.48]おめでとう御座います!!
福岡は東京のように大都会ではありませんが
近場に海あり美術館あり動物園あり美味しいお店あり
適度に大学もあり博多駅周辺よりむしろ福岡駅「天神」
辺りがにぎやかです
そのうちお嬢様が素敵な穴場を見つけて
お母様を楽しませてくれると思いますよ!
福岡は安心して住める町です!のでご安心くださいね!
人情も厚いと思います!
ところで私の弟も歴史が大好き(日本史)
以前は興味が無かったのですが
なにしろ弟にかかれば歴史の人間関係から流れの全てを
詳しく説明してくれるので本当にだいすきになりました
ただ今したいことがおおすぎて、とりあえず英会話だけは
毎日やらないと!と頑張っています
先日国際交流の文化会があり友達と参加しました!色んな国の学生さんたちが
参加してましたが
そのなかに、ネパールの学生さんたちと仲良くなりメール
を交換したり
3時間の短い時間でしたが折り紙、琴、日舞、や
お茶を頂いたり、皆と楽しい体験を楽しみました
英語は凄くクリアーで驚きでした!
ネパールといえばエベレストくらいしか知らない私にとって
驚きと感動の一日でした
色んな国の人たちと言葉を交わし笑える!
ただそれだけなのに、こんなにも喜びをもらえるなんて
あーもっと英語頑張らなくっちゃ!!

削除キーspace space
space
fruits2 めいめい 2006/11/01 00:18:08
[No.48 - 1]ありがとうございます
娘は、寮母さんのいる女子寮に入る予定です。
自炊できる寮もあるようなのですが、なんでも自炊だと自分の好きなものばかり作ってしまって栄養が偏ってしまうといけないから、寮母さんのいる方がいいのだそうで。(^^ゞ

そうですね〜わたしも3月に太宰府天満宮の梅見と、その専門学校の下見を兼ねまして福岡市に行きましたが。
天神界隈はとてもしゃれた雰囲気で、若者の街という感じでしたね。
この前は急な面接試験の召致でしたので、長女とわたしだけで行きましたが、入学までには寮の見学にも行きたいですし。
入れる寮が決まりましたら寮母さんにご挨拶にも行きたいので、この前は置いてきぼりをくって寂しそうにしていた妹も連れて行ってやろうと思っています。
息子は・・・たぶん「行かない」って言うだろうな〜。(笑)

そういえば、福岡市内って外国人の方をたくさんお見かけしますよね。
長女と泊まったホテルにも外国人の方が西洋・東洋とりまぜたくさんいらっしゃいましたよ。
エレベーターを降りる時、先に降りたのでドアを押さえてあげたら男性の方が(どう見ても日本人に見えましたが)
『ハムニダ』と言われて娘と顔を見合わせてしまいました。

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2006/10/30 00:12:02
[No.47]秋の夜長
めいめい様
お元気ですか
以前紹介いただいた斎藤孝さんのイッキによめる!名作選で
姉からもらった本のなかに江國香織デユーク と中原中也の
汚れっちまった悲しみに…と  生い立ちの歌 というのが
好きです
秋の夜長(私にはすごく短い!)したいことが多すぎて
あー時間が欲しいなー
お体大切に 素敵な出会いの秋になりますように
お互いね(笑)☆☆

削除キーspace space
space
fruits2 めいめい 2006/10/30 17:58:39
[No.47 - 1]Re: 秋の夜長
読書の秋ですよね〜。(*^_^*)
わたしは今、司馬遼太郎「翔ぶが如く」1〜10巻を読んでおります。
歴史小説が大好きで、特に司馬遼太郎作品が好きです。

そうそう、先日長女の専門学校の面接試験と体験入学に付き添って福岡市に行って来ましたよ。
前日から泊まったので、長女の希望で博多ラーメンと一口ギョウザの美味しいお店をタクシーの運転手さんに案内していただいたらば
『秀ちゃんらーめん』というお店に連れて行って下さいました。
とても美味しくて、お値段も安くて大満足でした。
専門学校から無事合格通知も届き、来春から長女も福岡市の住民となります。
彼女も都会でありながらどこか人情味溢れる博多がとても気に入った様子です。(^^♪

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2006/10/14 17:40:29
[No.46]バリ料理
昨夜は姉夫婦の招待でバリ料理を食べにいきました
食には目がないわれわれとしては、メニューの全てを試食したく
一種類ずつ注文して全てを味わってみました
はずれは、スープくらいで後は全て美味しく異文化の味がしました
言葉で表すとしたらカレーのときに入れるスパイスの一つ(カレーの味とはほど
とおい味のスパイス灰色の)を入れコンソメ?しょうゆ?(魚で作った調味料?なんだっけー)
赤唐辛子というよりピーマンの辛いの!しし唐?
まーそんな感じでした!えびのココナッツミルク味、スペアリブ風
の、鶏肉のスパイスあげみたいなのが特に好きでしたよーーー
義兄はお酒はあまり飲めません、私も今はあまり飲んでないので
美味しさを、より深く感じるようになったと思います
  帰るとき お月様がきれいでした よ

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/10/15 20:33:47
[No.46 - 1]Re: バリ料理
インドネシアは行ったことがありますが、バリは行ったことがありません。
インドネシアは確か1万数千の島から成り立っているんですよね。
よく知りませんが、島によって文化も少しずつ異なるんでしょうね。

バリ料理は、いろいろな種類をみなさんで召し上がったんですね。
いつも思うのですが、仲のいいご姉妹ですね。
えびも鶏肉も美味しそうですね〜。
私がインドネシアに行った時に気に入ったのは、ナスの唐辛子漬けです。
刻み目を入れたナスが丸ごと、赤唐辛子のみじん切りの中に漬けられていて、辛いが後を引く美味しさでした。
インドネシア語はマレー語と似ていて、料理の名前はマレー語と同じだったりしました。
焼き飯はインドネシアでもマレーでもナシゴレンと言うんだそうですね。
ナシがご飯で、ゴレンが炒めるという意味だと聞きました。
「ナシ」が日本語の「メシ」に似ているので、戦時中は日本兵がメシ、メシと言ってご飯を求めたという話を聞いたことがあります。

最近東南アジアに行っていませんが、そろそろまた訪ねて見たいですね。
楽しい時ははやく過ぎ去るものですが、一昨日お月様を見たということは、けっこう遅いお帰りだったんですね。
秋は月がひときわ輝いていますよね。

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2006/10/07 17:46:11
[No.45]一人っ子
以前話したかも??
実は私の父も一人っ子!私達が小さい頃喧嘩してると  いいなー
といって全く怒らなかったから困ったと母が言っていました!
実は姉のだんな様も一人っ子兄の彼女も一人っ子この分だと私も???
私は兄姉弟私の4人なのでどんな人でもよいのですが、その前に全く結婚願望
なしですから(笑)
先日は高校時代に習ってた絵の先生達の絵画展があり美味しいシュークリーム(アーモンドスライス入りの)
もって見てきました!
素敵な絵でした、水彩画で50号の大作でした!
姉は赤ちゃんが生まれたら先生に家族3人の絵を書いてもらいたいと
お願いしてましたが
先生の絵って油絵の50号で50万って知ってるのかなーーーー!?
窓から入ってくる風が肌寒いくらいの福岡ですよ!
東京御茶ノ水方面の秋が私は好きです!
今日は夕方兄が帰ってくるので近くの新鮮市場でタバラガニと うに と いくら
を買ってきました!うに丼といくら茶漬けを作ります!
実は兄の好物は御茶漬けとビーフシチューなんです!
おこずかいをいただいたからこのくらいしないとね!
でも兄が(いつ外国いくの?)って言われるけれど
まだ英語力が。。。頑張ります!食欲の秋体重計とにらめっこ!

削除キーspace space

戻る
便利パックへ