space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
私の掲示板
title_kf3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13

space
fruits3 太郎 2006/08/31 21:11:26
[No.37 - 1]Re: 今年の夏は
ずいぶん難しそうな本を読みましたね。
日本人に向けて書かれた本なのですね。
9.11テロが捏造だったというと、アポロ11号の月面着陸も捏造だったという話を思い出します。
人類はまだ月へ行っていないのだそうです。
世の中には、いろいろな説や主張がありますね。
私が以前気になったのは、アメリカの盗聴衛星です。
アマチュアの天体観測家に発見されましたが、マスコミの取り扱いは小さく、変な感じでした。
やっぱり密かにそんなものが飛んでいるんだなあと驚いたものです。
今のところ21世紀はテロの世紀ですが、そのうち核戦争の世紀とかになったりするんでしょうか。
22世紀まで生きようと思っているのに、困ったものです。

削除キーspace space

fruits2 めいめい 2006/08/22 22:36:45
[No.36]銀座マリオン前広場
まだまだ残暑が続きますね〜。
今夜のNHK「ニュース9」で面白い特集していました。
東京都心部でどこが一番涼しいか?
それは緑地帯のある日比谷公園でもお堀端でもなく、なんと有楽町マリオン前広場でした。
逆に一番気温が一番高かった場所が新橋。
東京都心部のヒ−トアイランド現象化はかなり深刻で、対策プロジェクトチームもあの手この手を考えているとの事でした。

松山でも市内と、海に近い郊外の我が家とでは気温が違う気がします、確かに。(笑)

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/08/26 21:47:03
[No.36 - 3]涼しい理由
なるほど、そうでしたか。
そう言われれば汐留シオサイト等ができて、新橋に風が入らなくなったという話は聞いたことがあります。
ビル群が屏風のように建っていますもんね。
銀座のマリオンの方は海風が入るんですね。
確かに勝鬨橋から晴海通り沿いに風が乗ってきそうです。
それにしても興味深い話ですね。

マリオンの裏側は今再開発中で、レトロな街並みが消えて残念な一方、何ができるのか楽しみにしています。
お洒落なものができても私にはあまり関係ありませんが。(苦笑)

削除キーspace space
space
fruits2 めいめい 2006/08/26 19:40:37
[No.36 - 2]涼しい理由
済みません、そそっかしくて。(^^ゞ
何故、有楽町マリオン前広場が涼しいのか書き漏らしました。
なんでも東京湾から吹き込んでくる海風がポイントだそうで。
ちょうどマリオンの前の中央区は、ビルの高さ規制がされているので海風がうまい具合に大通りや大川に沿って吹き込んできて、あの広場は涼風が吹き抜けるからなのだそうです。
一方新橋は、海岸端に最近連立したビル街が海風を塞いでしまったため、暑い。
・・・のだそうです。

黒酢は、わたしも今年は知人に頂き物をしてしまい(?)毎日飲んでいます。
元々、黒酢・リンゴ酢・カキ酢その他を含んだ健康飲料を飲んでいたのですが、せっかくなのでいただいております。

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/08/26 12:29:06
[No.36 - 1]Re: 銀座マリオン前広場
日は少し短くなってきましたが、毎日本当に暑いですね。。。
今日は天気が悪いので、少しだけ気温が下がりました。
都心部ではマリオン前の広場が涼しいんですか、それは驚きです。
白っぽい歩道の照り返しもありそうなのに。面白いですね。
新橋はあの雰囲気からしても暑苦しそうですね。
嫌いな場所ではないのですが。
最近は新橋駅の黒酢バーというのが流行っているようです。
暑い時に冷たいお酢のドリンクは、本当にさっぱりします。
黒酢だけでなく、りんご酢のドリンクも美味しいです。
コンクリートのビル街は暑さの質が不自然なので、体にこたえますよね。
残暑に負けないよう気をつけましょう。

削除キーspace space

fruits2 めいめい 2006/08/11 10:19:17
[No.35]紀元前2千年ですか?!
そりゃどう考えても、ヨーロッパ人が日本に猫を連れてきたのでしょう・・・。
マルコ・ポーロの船にでも乗っていたのかな?
ほえ〜っ・・・まさに目からウロコの情報ですね・・・。(@_@。

でも、猫って飼われているっていう雰囲気じゃないですよね。
なんとなく自由気ままな感じで、リードで繋がれている犬とは全然違いますよね。
まあ、種族そのものが根本的に違うから比べること自体おかしいんでしょうけどね。

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/08/14 00:09:55
[No.35 - 2]Re: 紀元前2千年ですか?!
ネコはネズミに経典をかじられない為に連れてこられたんですか。
面白いですね。
もともとエジプトでネコが飼われ始めたのも穀物をネズミに食べられないためだと書いてあったので、発想は同じなんですね。
でも「トムとジェリー」では、いつもトムがジェリーにやられていたような。。。
キプロスのネコの修道院では、ネコは蛇を退治するために連れてこられたと言われているそうです。
ネコに蛇が退治できるとは知らなかったのですが、日本でも飼い猫が蛇を咥えて帰って来ることがあると聞き驚きました。
あまり変なものを咥えて帰って来られても困りますね。
それにしても経典を日本に運ぶといえば、井上靖の「天平の甍」を思い出します。

削除キーspace space
space
fruits2 めいめい 2006/08/12 00:07:50
[No.35 - 1]ついでに調べちゃいました
確かに猫はヨーロッパから大陸を通じて、日本にやって来たようです。
奈良時代に、仏教の経典を乗せた船に一緒に猫が乗せられて日本に来たそうです。
それはネズミが積荷の経典をかじるのを防ぐため、だったそうです。

マルコ・ポーロがフビライ・ハーンに仕えていた頃って日本は鎌倉時代ですし・・・よく考えたら日本まで来たかどうかも怪しいですよね〜。(^^ゞ黄金の国ジパングなんて表現したくらいだから来たのかな?

削除キーspace space

fruits2 めいめい 2006/08/05 11:20:49
[No.34]三毛猫
キプロスの三毛猫とは、恐れ入りましたね。(笑)
三毛猫は日本の固有種なんだと勝手に思い込んでおりました。(^^ゞ

ちなみに日本国内では、三毛猫は激減しているようですね。
そういえば最近あまり見かけないような・・・。
こう暑いと、猫ちゃん自体をあまり見かけないですね〜。

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/08/09 21:35:12
[No.34 - 1]Re: 三毛猫
暑いとどこか涼しい所を見つけて隠れちゃうんでしょうね。
キプロスの遺跡からは9500年前の猫の骨が見つかったそうです。
猫が飼われ始めたのは紀元前2000年頃のエジプトだと言われていたそうですが、飼い猫の歴史はさらに遡るかも知れないそうです。
キプロスの猫はヨーロッパ風というより、日本と同じような猫が本当に多かったですよ。

削除キーspace space

fruits6 LANKAだいすき 2006/07/30 00:05:50
[No.33]お帰りなさい!
早速最初の日記に猫の修道院(之って猫屋敷??)それから
女の子と猫  
本当にかわいいですね!
女の子の顔が見えなくても猫の女の子を見てる表情で想像できます
太郎さんの写真は本当に素敵でやさしいなーっていつも感じます
之からがますます楽しみ
オセローの本も弟が持ってたので早速
私も読んで見ます!
旅をしてまたたくさんの元気がたまり
その元気がエネルギーが私ももらえそう??!!
そういえば噂の??齋藤孝さんの(笑)ほんの中にエネルギーを使い切るというのがありました
なるほどと思いました
太郎様も普段たまったエネルギーを旅することで使い
また異なった旅によってえたエネルギを、今度は
私たちにもわけてくださいね!
もっぱら私は安らぎのエネルギーを野良猫ちゃんやワンちゃんからいただくことにしていますーー!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/07/30 23:07:10
[No.33 - 1]ただいまです。^^
オセロー読みました。
あまり長くないので、わりとすぐに読み終わりました。
キプロスを舞台としているといっても、あまりキプロスの描写は出てきませんでした。
オセロー将軍はあまりにも純真というか騙されやすく、結末は悲劇ですが途中過程は一歩間違えれば喜劇のようです。
男って単純で騙されやすいんですね。;^^)
しかし嫉妬というのはおそろしいものです。
私も気をつけよう・・・嫉妬する相手はいませんが。
シェイクスピアらしく、随所にするどい人間観察や教訓が見られました。
キプロスの写真はボチボチホームページに載せていきますね。
エネルギーがあるかどうかはわかりませんが・・・
日記の7月25日の写真は、おっしゃるとおり猫の修道院です。
29日のはコロッシ城というところで撮りました。

削除キーspace space

fruits2 めいめい 2006/07/29 23:45:55
[No.32]梅雨明けしました
すんごい暑くなっちまいました〜。
でも週末の東京は曇りで、まだ過ごしやすかったです。
ヒミコは、なかなか乗り心地良かったですよ〜。
太郎さんも是非、乗ってみられてください。(^^♪

エプソン品川のイルカショーにはもう感動しちゃいました。
トンネルの水槽のとこでは首が痛くなっちゃいました。(笑)

旅行に行かれて、筋力と体力がついたなんて羨ましいです〜。
わたしは旅行前に筋力アップのヨガをしたのに、やっぱりへとへとに疲れてしまいました。
体力を使い果たした旅行でした・・・。情けない〜^_^;

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/07/30 23:01:07
[No.32 - 1]暑くなりましたね
ふだん運動不足の私にとって、旅行はあちこち歩き回るので体が鍛えられるみたいです。
一人旅なので、無理をせず自分のペースで周れるのがいいようです。
朝は寝たいだけ寝て、自然に目が覚めた時から行動しています。
東京はまだ過ごしやすかったとのことですが、蒸したのではないでしょうか。
からっと暑いのと違って、蒸すとけっこう疲れるかもしれませんよ。
しかもお子さんを連れてハードスケジュールだったのではないでしょうか。
夏バテなどしないよう気をつけてくださいね。
でも体力を使い果たしたといっても、私よりはるかにエネルギーのあるめいさんですから尺度が違うかもしれませんね。
ともあれご旅行はいろいろ楽しめたようでよかったです。
私は東京に住んでいながら出不精で東京を知らないので、ディスカバー東京に出かけないといけませんね。(^^ゞ

削除キーspace space

fruits6 LANKA大好き 2006/07/23 23:41:54
[No.30]健康
もしかして、太郎さんは今夜あたり日本到着?かな
キプロスの旅はいかがでしたか!
おいしいものたくさんたべてきたのかなー??
おいしいものといえば
今私と彼はダイエットにというより健康にすごく気おつけてます
最近私と彼はヨガを(お互い忙しいのでDVDのソフトで)はじめました
それに、お酒をやめました!それから外食もなるたけしないように
もしするとしても、野菜専門店で!
彼は既に3キロやせたそうですが
私は姉に付き合ってついお菓子を食べてしまい
実は2キロの間を行ったり来たりなんです
全てのことに意志が弱くて
全てにおいて完璧な彼にはいつも頭が上がりません!
我が家の庭にブルーベリーの実が次々と実り始めました
雨が上がり太陽の光を浴びた甘い実に成長したら
是非彼につんでいって味わせてあげたいと思っています
離れていても何か目標が同じだったりすると
本当にうれしいものですよ!
太郎さんのお土産話楽しみに待っています!!!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/07/29 21:54:57
[No.30 - 1]Re: 健康
旅行に行ったら若干筋肉と体力がついて帰ってきました。
体重は変わりませんが、体が引き締まりました。
やはり会社でデスクワークばかりしていると健康によくないですね。
帰ってからこの1週間、会社でずっと座っていたら腰が痛くなりました。
お庭のブルーベリーはきれいで美味しそうですね。
ダイエットのためのダイエットでなく、健康のためのダイエットがんばってくださいね。
一緒にやる人がいると励みになっていいですね。
ところで、キプロスはなぜか猫がいっぱいいました。
少しずつ写真もホームページに載せていければと思っています。

削除キーspace space

fruits4 未来イソップ 2006/07/19 22:48:52
[No.29]Hi元気ですか!
お久しぶりです!皆さんお元気ですか
梅雨が明ければいよいよ本格的な夏到来です
英会話教室も楽しく(実はやっとついていきました  ハイ)
いろんな個性的な友達がたくさんでき、本当に刺激を
貰いました
先生方も3人3様でホントに楽しい授業でした
全ての先生が昼間は小学校や中学校の英語の先生でした
みんな日本だいすき
ベジタリアンの先生武士道と二言目には言う先生絵がすごく上手な先生!
下駄を履き5本指の靴下、外食のときもマイ箸を持ってくる先生
自分があまりにも日本を忘れてると恥ずかしいくらいです
この夏すること!まず英語(笑い)息子に日本のよさを教える
祭りに着物を着る!日本文学を読む(めいめいさん感動した本教えてください)

それでは皆さん楽しい夏にしましょう!

削除キーspace space
space
fruits3 太郎 2006/07/29 21:38:22
[No.29 - 2]Re: Hi元気ですか!
こんばんは!関東地方も来週はいよいよ梅雨明けでしょうか。
英会話の先生は、昼間は小中学校の先生なんですね。
小学校や中学校に外国人の先生がいるなんて、隔世の感があります。
高校の時も外国の先生なんていなかった気がします・・・
でも面白い先生方ですね。
下駄なんて今時なかなか見かけませんし、武士道といっても何なのかよくわからないですよね。
武士道を連発する先生は、武士道をどのようなものと考えているのでしょうか。
日本文学も最近は読んでいないです。
高校のころは武者小路実篤、志賀直哉、漱石、鴎外などを散読しました。
梶井基次郎の檸檬とか中島敦も印象に残ったような気がします。
思い返すと若い頃は今よりだいぶまじめだった気がしますね。

削除キーspace space
space
fruits2 めいめい 2006/07/24 20:20:51
[No.29 - 1]おひさしぶりです
なかなか梅雨明けしない四国地方です。
日本に来られている英会話教室の先生ってどなたもユニークな方が多いのですね。
わたしも昔通っていた英会話教室の先生を思い出してしまいました。(笑)
皆さんお若いのに、遠い国を離れて自活されているからかしっかりされている方が多かったです。
当時はわたしの仕事が外回りでしたので、街中で先生にばったり・・・も、しょっちゅうでした。
よく、映画や本の事も立ち話しましたね。つたない英語で。(^^ゞ
お薦めの日本文学というより、この一冊で探してみてください。

齋藤孝「理想の国語教科書」文芸春秋刊

日本文学にとどまらず、文学作品の名作の紹介とともに作家の紹介もしてくれていますので、お得な一冊ですよ。

削除キーspace space

fruits4 未来イソップ 2006/07/27 04:20:07
[No.31]齋藤孝
めいめい様
アドバイスありがとうございます
本が好きな友達に齋藤孝って知ってる?
と聞いたら
あー明治大学の教授ねー(声に出して読たい日本語 中学生に読んでもらいたい本
なら持ってるよ)といわれ
貸して貰うことにしてます
めいめい様のお勧めの一冊は注文してます!
今から楽しみにしています
ありがとうございます!

削除キーspace space

戻る
便利パックへ