改訂版あとがき

改訂版あとがき


 ども。Thorです。

 さて第10巻「王女の休日」の改訂版をお送りします。

 さて今回の改訂で最も変更点が多いのが本作でしょう。

 旧版ではこの時点までは端役だったメイやリモンが本格登場したのがこの巻で、そのため最初の方にそれ以前のエピソードなどが大急ぎな感じで大量に入っていました。

 しかし彼女たちが今後もバンバン活躍していく予定なのに、これではちょっとバランスが悪くなってしまったのでこの際にと「ハビタルの48時間」と「女王候補の見習い秘書官」(上・下)を挿入することにしたわけです。

 この「女王候補の見習い秘書官」は、旧版の王女の休日のプロローグ「ブルーベリーメモリー」と「王女の休日」第1章「赤ちゃんに完敗」などにあった過去の回想をベースに、それと矛盾しないように構成されているため、かなりの大作だったりしますが、これが挟まっても全体のストーリーには影響しないようになっています。


 とは言っても完全にというわけにはいかないのは世の常で、旧版とは以下のような変更点・修正点があります。

 ―――という感じでしょうか。


お暇ならちょいとアンケートなどに答えてもらえると更新が速くなるかもしれません


2019-9-1