ミーケビーチ 2014年7月の波

7月に入り最暑気を脱し、過ごしやすい季節になってきました。
気温は日本の夏と同程度ですが、湿度が少なくいい気候です。
1日 午前5時、晴れ、27℃
弱いオフショア、フラットからひざ
フィリピンの東の海上に発生した低気圧は消え去るようです。
まだ海水と気温の温度差が少ないので台風にはなりませんね。
2日 午前11時、ほぼ快晴、33℃
弱いオンショア(東)、フラット
遠くに見える山は五行山、山全体が大理石でできている。
3日 午前11時、快晴、33℃
弱いオンショア、フラット
梅雨前線が上がって台風の発生が期待できるように
なりました。
毎年南洋松を植えますが10月の台風で根こそぎやられてしまい
ます。
4日 12時、ほぼ快晴、33℃
弱いオンショア(南東)、フラット
フィリピンの東の海上にあった低気圧が台風8号に変わりました。
進路を北西にとり台湾方面に向かっています。
この速度を維持すると、9日頃ダナンに少しウネリ入ってきそうです。
5日 午前6時半、快晴、27℃
弱いクロスオン(南)、フラット
気温・水温・天気は海水浴に最高なコンディション。
6日 午後4時半、晴れ、30℃
弱いオンショア、フラット
この時間帯から海水浴客がどっと押し寄せてきます。
台風8号はダナンにとってあまり良いコースをとりそうに
ありませんが超大型の台風なのでサイズを期待しちゃおうかな。
7日 午前9時半、快晴、31℃
無風、フラット
台風のうねりはまだフィリピンにさえぎられていて入って
きません。
8日 午前6時、晴れ、28℃
弱いオフショア(西)、腰
早くもウネリ入ってきました。今は満潮でインサイドブレーク。
もう少し潮が引くのを待ったほうが良さそうです。
8日 午前8時半、晴れ、32℃
ごく弱いオンショア(東)、胸セット肩
徐々にサイズアップし胸。潮の引き始めがそこそこいい波でした。
台風が遠いのでセット間隔が長いのが玉にキズ。
写真はMrコアラ氏。明日はサイズアップして頭ぐらいか。
夕方午後4時頃、スコールの後オンショアがやみグッド
コンディション。セットは頭ほどありダンパーでしたが、間合いの
小波がそこそこの波。
9日 午前6時、晴れ、27℃
弱いオフショア、ダブル以上。
ソンチャ半島方面に逃げましたが、行けども行けどもダンパー。
超大型の台風のウネリなのでしょうがないね。
写真は祠前、頭半ぐらいか。
9日夕方5時 小雨
セットは頭ぐらいにサイズダウン。夕方スコールが通過して
風が変わるのを待ちましたが、今日は時間が遅い。
インサイドの波にうまく乗るS氏。
10日 午前6時、晴れ、28℃
オフショア(西)、腰腹
なんとか波残っています。満潮で条件が悪いけど入るしかない。
または南に移動するか。
11日 午前9時、29℃
弱いオフショア、フラット
フィリピンの東の海上に台風になりそうな低気圧があります。
12日 午後4時半、曇り、30℃
弱いオンショア(東)、フラット
7月に入ってから夕方スコールが降る日が多い。
今日はなんとか降らないだろう。
フィリピンの西にあった低気圧は台風に変わりました。
今後西進し発達してきます。気象条件が変わらないので
前回の台風8号と同じようなコースをたどるでしょう。
18日頃から波上がりそうです。
13日 午前10時、快晴、32℃
無風、フラット
台風9号は南シナ海に入って来るコースをとっています。
南シナ海に入ると、強いうねりでダンパー・クローズに
なってしまいます。
14日 午後2時、快晴、31℃
強いオンショア(南東)、ひざ
台風のウネリの入り始めと終わりが良さそうです。
南シナ海に入って北上する台風のうねりが消えるのが早い。
いい波はあまり期待できなさそうですね。
写真はミーケビーチ南半分、遠くに見える山は五行山。
450mmの超望遠で撮影
15日 午前6時、晴れ、26.5℃
弱いオフショア(西)、ひざもも
昨日の強い南風で多少の波ありますがサーフ不可です。
台風9号は勢力が強いので、明日の夜頃にウネリが入る
可能性があります。(あてにならない情報)
18日はクローズアウト、19日20日は南シナ海を北上するので
北うねりとなり、ダナンの南のポイントが良さそうです。
16日 午前7時、晴れ、27℃
弱いオフショア(南西)、フラット
こんなシェイプの波入らないかなー。この今日の波は波高30cm。
台風9号は南シナ海に先っちょだけ突っ込んできたところです。
16日 午前7時
海面を普通に眺めると、こんな風景。
夕方またレポートいたします。波少しは入るかなー。
16日 午後5時、30℃
弱いオンショア、フラット
まだ波は上がってきません。明日に期待!
17日午前7時、曇り、27℃
弱いオフショア(西)、フラット
台風9号はぐいぐい南シナ海に入ってきましたが、
まだうねり届きません。台風の影響を感じるのは空模様だけです。
午前11時半、曇り、31℃
弱いオンショア(東)、フラット
嵐の前の静寂か。南シナ海に奥深く突っ込んできたので、
そろそろ一気にエナジー中出しちょうだい。
午後5時、晴れ時々曇り
弱いオンショア、フラット
今日はダメですねー。明日は頭ぐらいの小波ならいいけどね。
18日 午前6時、曇り、27℃
弱いフォウショア(西)、頭ちょい。
昨夜の10時頃には多少ウネリ入り、ひざ腰という感じでした。
今日の朝は意外に小さく、台風は一気に北上してしまったようです。
潮が引いてくることもあり、波は次第に小さくなります。
朝はM-riverとトゥランホテル前の2ポイントが乗れそうでした。
(ほかはダンパー)
この後、台風10号も控えていて、波に恵まれそうです。
午後4時、曇り、26℃
弱いオンショア、頭〜頭半
午後2時頃は、潮が引いていてサイズは頭ぐらいでした。
潮が上げた今は再びサイズが上がってきて、セットは頭半。
全面的にダンパーです。
19日 午前6時半、小雨、26℃
弱いオフショア(西)、もも
次の台風10号のうねりは24日頃入って来そうです。
次のウネリに期待ですな。
20日 午前10時、曇り時々晴れ、31℃
弱いオンショア、ひざもも
昨日はショートでも多少滑れましたが、今日はロングのみ可。
南シナ海に前回の台風のうねりが残っていれば、次の台風
10号のウネリが入ってくるのが早くなります。(科学的根拠は
不明)23日頃ウネリ入るかもしれません。
21日 午前7時、曇り、27℃
弱いオフショア、フラット
台風10号の後ろにも低気圧がある(マリアナ諸島)ので
抜かず3連発の波が期待できるかも。
22日 午前7時、曇り、27℃
弱いオフショア、フラット
台風10号はフィリピン・台湾間にあり、北上しています。
台風の進路がダナンの波には良くありません。明日あたり
腰胸程度の小波入りそうです。しかし、すぐ台湾に上陸し
うねりは消滅してしまいます。
夕方の波、レポートいたします。
午後5時 晴れ、30℃
弱いオンショア、フラット
波の速度は遅いので、台風はいい位置にありますが波は
なかなか入ってきません。
最近のダナンのビーチでは、水着がだいぶ垢抜けてきました。
アオババと呼ばれる寝巻きのような服で海に来る人はいなく
なりました。
23日 午前6時、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)、もも
あれっ、波無い。ショアブレイクのもも。
台風10号の波は不発に終わるかもしれませんね。
午後1時 晴れ、33℃
弱いオンショア(北東)、ひざもも
波上がりませんね。
午後5時 曇り、29℃
クロスオンショア(南南西)、腰胸
サイズアップしましたが、風がサイドオンで波良くありません。
明日の朝まで残ればいいのですが・・・
24日 午前6時半、晴れ,27℃
弱いオフショア(西)、胸セット肩
潮が上げていてトロ目ですがそこそこいい波。
ライオンシー前、いつもの海水浴場、M-riveの3ポイントが良し。
特にM-riverのLがロングライディングできました。
今日は風がコロコロ変わり、一日中サーフできそうです。
25日 午前7時、晴れ、30℃
弱いオフショア、ひざ〜フラット
台風10号は昨日中国大陸に上陸してしまったので、予想通り
今日はフラット。
マリアナ諸島付近に台風の卵があるので、しばらくするとまた
ウネリ入るでしょう。
26日 午前8時、晴れ、30℃
弱いおふしょあ、ドフラット
フィリピンの東の海上にある低気圧は順調に育っています。
もうすぐ熱低に変わりその後台風11号になるでしょう。
台風がたどるコースがよければいい波期待できますね。
写真の漁船はハマグリを獲っている。根こそぎ獲ってしまうので
貝が全滅してしまう。
27日 午前8時、曇り、29℃
弱いオフショア、フラット
今年からパラセーリングがお目見え。リゾート気分が入って
きました。
低気圧は熱低に変わり育っています。これからの進路に注目。
28日 ごぜんん7時、曇り時々晴れ、28℃
弱いオフショア、フラット
熱低はゆっくり北上していますが、あまり大きなうねりは入り
そうも無いですね。しかし、その後ろにも熱低ができそうなので
希望が持てます。
29日 午後1時半、ほぼ快晴、31℃
弱いオンショア、フラット
夕方は毎日スコールが降り、夜間の気温は26℃ぐらい。
これからは熱帯夜はなく、9月一杯まで快適な季節が続きます。
日本は酷暑の日が多くて大変そうですね。
土曜日は多少波はあがりそうです。
30日 午前8時、晴れ、30℃
無風、フラット
まだロングでもサーフできませんが、ウネリがかすかに
入ってきています。
31日 午前7時半、晴れ、29℃
弱いオフショア(西)、ひざ〜フラット
台風12号は北に進路を変え、沖縄に向かっています。このため
ベトナムにはウネリが入ってきません。
台風11号が続いていますので、そっちのウネリを期待しましょう。
2014年
  6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波
2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波
2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波
2008年
  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
2007年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
   TOPページへ