G-Blue Top
advance200708 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005-2007 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2007年8月30日(木)
セリク
「セリク」なんて言葉作ってヘタに盛り上げようとするもんだから、日本人が惨敗だ。(コトバの問題ではないw)
いまだにメダルゼロ。
あと誰が残ってるんだ?
確かに自国開催は有利だが、マスコミはこの暑い天候が有利だとか、何か理由を付けて選手にプレッシャーをかけスギ。
アスリートがプレッシャーに弱いのも問題だけど。
結果、日本選手の足はツルし、肉離れしてるし、けいれん起こすし。
少なからずと暑さが関係してると思う。

ま、自分が暑いのもプレッシャーもニガテだから(笑)

2007年8月28日(火)
微妙?
日曜に寝ぼけて大量にミネストローネを作るもんだから、ざるそばと食べるハメに。
これが結構マッチしてウマいw (気のせいか?)
しかも小ネギをたくさん切ってしまい、何にでも入れるハメに(笑)
そういえば、どこのスーパーに行っても必ず白ネギは置いてるが、小ネギが置いてある確率って5割のように思う。
九州でネギと言えば小ネギのこと(だと思う)で、東京でネギと言うと白ネギのこと。
とんこつラーメンには小ネギをどっさり入れるが、しょうゆラーメンには白ネギだし。
やはり、ざるそばには白ネギの方が美味しいかw

時間が経ってマイク録音をしたものを聴いてみると・・・
微妙・・・(笑)
演奏に問題があるのは置いといてw、マイクで録ると音が細く強く弾くと弦が暴れる。
というか、ピックアップで拾ってプリアップで調整した方が安定した太い音が作れる。
それにピックアップで録る方がラクといえばラク。

ピックアップをマグネットとコンタクトピエゾのデュアルにしたいのだが、何せサウンドホールが変なところに着いてるもんだからマグネットは使えないし、ピエゾを付けようにもギターの中に手が入らない(苦笑)
いろいろと調べるとマグネットはサンライズのS-2が定番のようで、あるトコロが出しているコンタクトピエゾで面白いものを見つけたので買ってみようかな。
でも、基本はマグネットとデュアルで使うモノのようだ。

う〜ん・・・

ギターを加工して無理矢理マグネットをつけちゃうか(笑)
あまり改造ごとは好きでは無いのだが。
(ヤマハのSGをフレットレスにしたことはあるw)
食べ物でも車でもノーマルなものって飽きがこない。
ギターに穴を空けた後、もし飽きたら元に戻せないしなぁw
このタコギターは持ってるギターの中でも、つい手に取ってしまう魔力があるので(笑)ノーマルなまま使いたい。

う〜ん・・・(笑)

本格的にギターの購入を検討しようかな。
フォーク(最近はフォークって言わないらしいw)も欲しいし、ガットも欲しい。

2007年8月26日(日)
たまには
アコギを持ち出してマイクで録音をしてみる。

このタコギターはピックアップの出力が低すぎてラインだとヒスノイズが入る。
ただマイク録音にも問題がいくつか・・・
まず、音楽制作をしている部屋はPC・エアコン・空気清浄機と騒音が多く、今回は寝室へギターを持ち込んでの録音を試みる。
もうひとつの問題はセミの鳴き声(笑)
まだ昼間は出来そうにないかな。
まぁ、テスト録音だし曲も決めていないので、そこは適当に弾いて雰囲気の確認ができればいいことにしよう。

配線は寝室に立てたマイクのケーブルを仕事部屋のTone Portに接続し、そこからUSBでデスクトップPCに繋ぐだけ。
寝室からの録音のスタートやストップは、ウィンドウズのリモートアシスタンスを使ってワイヤレスLANで遠隔操作。
う〜ん、グッドアイデア(笑)

この寝室はフローリングで結構響くので面白いと思ったが、ラインで録ったのとは全然違う音に。なんかギブソンみたいな音で、数曲弾いた感じだと乾いた音がうまくマッチしないかも。(曲調による問題で)
てのを理由に新しいギターが欲しくなってきた。
とか、考えていたら・・・
いつの間にかベッドの上で寝ていたw
これが寝室録音の落とし穴か(笑)

で、起きたら夜になっていて、TVで世界陸上をやっている。
10年も前から見てる世界陸上、今年は自国開催で大騒ぎだな。
「セリク、セリク」って、うるさいし。
ちゃんと世界陸上って言ってくれないかなw
そして何故か無性にミネストローネが食べたくなり、録音を忘れて料理をする。

何やってんだか(笑)

2007年8月25日(土)
やっと

終わったぁ!
 と、言っておく(笑)

とは言っても、先日の課題を提出しただけ。
実はそのライセンスの取得って、かなりの難関らしい。
(取得しても大して使えるものでもないのだが・・・)

NYで聞いたハナシでは、今までに合格したのが数千人中300人で10人に1人の合格率らしい。
(問題の量が多く途中で挫折する人も多いとか・・)
提出した課題にはチェックが入って戻ってくるようで、それをフィクスしたら合格となるらしい。
そう言えば、合格した300人の中で1発クリアは1人だとか言ってたな。
と言うことは・・・
まだ終わってないんじゃん(笑)

ま、とりあえず、その他もろもろ終わったので、明日は久しぶりの休みにしよう。

2007年8月22日(水)
アホだ
昨日、ブログで課題について紹介したあと・・・
「あさってが締め切りだな」と、日にちを確認したら・・・

 間違えてる!!!

5日後の8月27日だった。
何をどうしたら23日と間違えるかなw

3ヶ月も前から思い込んでた(笑)

2007年8月21日(火)
未来の・・・
NYから戻って何だかんだで3ヶ月。
時間を見つけては、そのライセンス取得のための課題をやっていたのだが・・・
大体この3ヶ月時間なんて無かったし、いつも夜中にやってる状況だったし。
ここではなるべく仕事のことを避けてるつもりでも、こうも毎日仕事ばかりでは面白くないので・・・
守秘義務なんてものも無いし、その課題について少し触れてみる。

課題には大きく3つのテーマがあり、その中でもモデルハウスのシステム設計で「オーディオビデオ・照明・空調・セキュリティの制御システムのプログラム開発」がある。
面白そうだったので最後に取っておいたモデルハウスを紹介しようと思う。
(美味しいものは最後に食べるタイプか?w)
多少の条件はあるものの基本は自由に設計出来るところがアメリカンw

で・・・
遊び感覚で未来の自分の家を設計してみることにした(笑)
考えた設計プランは2階建て一軒家の1階部分。

・リビングルーム
・キッチン
・シアタールーム
・マシンルーム
・バスルーム
・エントランス

構想15分でw間取りを考え、それに対して制御プラグラムを組む。
リビング・キッチン・エントランスは無駄に広く作ってみたw
シアタールームは8畳で、リビングルームは約20畳(爆!)

まぁ、シアタールームは条件なので一応名称をそうしてるが、実のところはレコーディングスタジオのつもり(笑)
マシンルームはそのスタジオのコントロールルームの予定。
80インチのプロジェクターや7.1チャンネルのドルビーサラウンドなんて仕様にあるが、個人的ポイントはプロジェクターの設置場所をコントロールルームにすること。
理由は簡単。
今どきのプロジェクターでも発熱量が結構あるし、そんなの室内にぶら下げると頭上でファンの音がうるさい。
シアタールームで映画でも観るときはマシンルームに居ることはないので、このアイデアはなかなかだと思うが・・・(課題の評価には全く関係ないw)
条件がプロジェクターだから、ま、しょうがない。
ただし、リビングルームは50インチプラズマディスプレイにしておいたw

その他に各部屋では、オーディオサーバーを使って好きなCDをいつでも聴けて、デジタルチューナーで地デジやBSハイビジョン映像を見ることができる。
(バブリーだなw)
これらをPCやタッチパネルを使ってコントロールをするプログラムが課題なのだが、そのプログラムのタスク処理が評価の対象で、ちなみに画像のマップ(設計図)やデザインは評価の対象外らしいので黒系の手抜きデザインはカンベン。(なにぶん性格が暗いのでw)

次に照明は各部屋にある俗に言うカベスイッチなんてヤボなものは使わない。5つのシーン設定が出来る製品を使用して、それらを集中コントロールも出来るようにする。
以前、ある超有名アニメ監督の自宅兼仕事場の特集TVを見ていたら、朝起きてまず各部屋の電気を着けブラインドやカーテンを開けて回っていた。それからやっとコーヒーを飲んでいたが、有名監督宅ということもあり家がデカイく、それだけでも一苦労。
んなこと、朝っぱらから自分には出来ない(笑)
一般住宅でも家族の共用スペースを集中コントロールしておくと、例えば外出時や寝る前に一斉に電源を切るなんてことはカンタン。ネットを使って外出先から照明や空調のコントロールも可能で、家に着くチョット前に携帯電話やPDAを使ってエアコンの電源を入れるなんて方法もある。

セキュリティでは留守中や深夜にセンサーに触れるとアラームが発報すると同時に必要なところにメールができ、警備会社との契約をすれば通報することも可能。
今の自分には守るほどの資産は無いが・・・
しいていえばギターや機材ぐらいか(笑)

なるべく現実に近い家を設計してみたのだが、やはり無駄が多いかな。
収納スペース無視したし、和室がないしw
間取りを考えた後に思ったが、キッチンからリビングが見渡せるように考えるべきだったかなと後悔。なんかの住宅CMに「我が家の隠れ家は・・・」みたいなのがあったような。
で、オヤジが家族に料理を作る。(どうでもいいトコロだなw)

今住んでるマンションは50uと狭い。ただ1人で住むにはちょうどよく、これ以上広いと掃除とか出来る保証はないかもw(最近ロクに出来てない)
それにココは数年前に購入した分譲マンションで、唯一の借金でもある住宅ローンがまだまだ残っている。そのローンは早いウチに返せそうだが、今度広い家を買ってまた住宅ローンを組むなんて気が重くなる。
というワケで一応(正真正銘)自分の家なので勝手に改造してもOK。
でもイマイチその気にならないのは、家ってデジタル化してるより多少使いづらくてもアナログ感が必要だと思うからかも知れない。木の温もりがあるとか・・・
そこは音楽と一緒で打ち込みデジタル音楽もキライではないが、どこか生楽器を入れたいと思うのと一緒かな。

今回は遊びで(課題でw)間取りや設備を考えてみた。
一般住宅は専門外だが、現実そんなことが出来るので考えてみてはいかが?

その前に家を建てなくては・・・(汗;)

2007年8月18日(土)
まだまだ
世の中は盆休みだというのに、休みを返上して仕事。
そして課題の内容を紹介すると書いておきながら、まだメドがつかない。
救いは残る仕事がその課題だけで、昼間から出来るようになったことぐらいか。
それとこの数ヶ月の激務の疲れが、やっと抜けてきた気がすること。
もうひとつ・・・
この猛暑に外へ出なくていいこと(笑)
とにかく、全ての仕事を終了させて「終わったぁ」と言いたいw

気持ちの中で少し余裕がでてきたので、
アコギのマイク録音でもしようかと考えていたが・・・
昼間はセミの声がうるさいw
部屋を閉め切っても、コンデンサマイクには入ってくるだろう。
それに、PCのファンの音、空気清浄機の音、エアコンの音と思ったより騒音だらけ。
PCのファンがかなりうるさいので、何か方法を考えたい。

深夜にPCを長時間つけているとアタマが発振しているよう。

2007年8月15日(水)
夏の風物詩

毎年、この時期になると外が騒がしい。
「今年も花火大会の時期なんだな」ぐらいで、あまり興味が無いらしいw
ネットで調べると、今日は「平和都市宣言記念 花火の祭典」とやらで、
多摩川の花火大会だけで、9ヶ所もある。
ここから見えそうなのは2ヶ所ぐらいか。

ベランダから見るとこんな感じ。
自分が住んでるマンションがL型になっていて半分しか見えない。
見事にw

この中途半端さが、たまらない(笑)

2007年8月14日(火)
とりあえず
まだまだ暑い。
なにもこの暑いときに外をウロウロしなくても(仕事でw)

この数日間は仕事の追い込みで忙しかったが、それもやっと終わり一段落。
あとは例の課題提出が迫っている。
今年は盆休み返上には変わりないか・・・w
以前から「課題!課題!」と言ってるワリに何をやってるか分からないと思うので、
近々にその内容を紹介しようと思う。

今暫くお待ちを。

2007年8月10日(金)
熱い
ではなく、暑い1日。
昼間は赤坂へ仕事で出かけ、一度戻って夕方に床屋へ行くw
その時すでに暑さで意識が朦朧としていた。
今日はあり得ないほど暑い1日で、息を吸うのが嫌になるくらい。
山の手線では弱冷房車両に乗ってしまい・・・
ありゃ、強暖房車両だな(笑)

こういうとき、夜は仕事を忘れてビールを飲む。
酔いも回ったところでシーフードパスタを作る。
オリーブオイルにニンニクの香りをつけて、シーフードを白ワインでフランベする。
と・・・
この後、どうするんだろう?
久々に自宅で酔っぱらい、適当モードw
結局、味付けは塩と胡椒。
普通に食べることは出来るが、何か足りない。
何だろう??

いや〜、キッチンも暑かった。

2007年8月9日(木)
ある日の・・・
今日は丸の内で打ち合わせに出席しクライアントと承認作業をする。
帰りの電車で思ったが最近は東京駅周辺に行くことが多いようで、同じような場所に行ってるとチト飽きる。
でも、毎日通勤している人は飽きたの通り越してるだろうなw
いつもはそのまま飲みに行くパターンだが、まだ大量の仕事が残っているのでサッサと帰って仕事をする。

夜は近くのスーパーへ買い物。
今年は1・2週間に1度買い物へ行くパターンになっていて、これも思ったが同じような食材を買っている気がする。
店内を回っていても、毎回行動パターンが同じようだ。
どんなに仕事が忙しくても腹は減るし、簡単な料理でもなるべく自力で作ろうと思っているが、たまにはと冷凍食品売場を眺めていると色んな種類があるんだなと感心。

冷凍食品・・・
まだ今のところ生鮮食品だが、冷凍食品に手を出すと手抜きの樹海へ引き込まれそうな気がする。
ただ、家に戻って大半の食材を冷凍庫に入れてるところは・・・
それって冷凍食品?(笑)

2007年8月3日(金)
無理矢理

話題を作ってみるw
普段はほとんど食べないが、ときどき食べたくなるのがインスタントラーメン。
どちらかと言えば、カップより袋に入ったラーメンに野菜や卵をいれると美味しいと思うのだが。

で・・・
キッチンの奥から見つけた「カップヌードル 十年缶保存計画」
面白半分で7年前に買っていたのだろう。
10年保存するとどうなるか? だったような?(笑)
賞味期限は2010年8月21日。
今は2007年だから、あと3年。

これを食す勇者求む!(笑)

2007年8月2日(木)
うーん
仕事のことしか話題がない。
重い仕事が終わって一瞬安心していたのに、通常の仕事以外に新規依頼が・・・
それは先日NYに行ったときに知り合った人からで、どうやら仕事を助けて欲しいということらしい。
(こっちが助けて欲しいぐらいだよw)
メールで送られてきた資料にザッと目を通すと、これが結構ヘビーな内容。
「なるほど。 重い内容ですね。」と返信したら、「やはり重いですよね。。ぜひ、お会いしたいです。」と返事が。
で、土曜日に会うことになったのだが・・・
これじゃ、いつまで経っても夏休みどころか休みすら取れない。

もう、ばっくれようかな(爆!)
(ウソです)


2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月