国鉄バスが民営化され、JRのバスとなって20年が経ちました。この間、各旅客鉄道鉄道会社からあいついで独立したJRバス各社は、高速バス路線網を急速に全国各地に広げていきましたが、その一方で各地に点在していた一般路線は大幅に整理され、田舎ではもちろん、県庁所在地でもなかなか見られなくなってきました。

 元々国鉄バスはローカル線が中心でしたから大都市で見る機会は最初から少なかったとも言えますが、それでもJRバスとなって以降、仙台・名古屋・岐阜・奈良・松江・岡山・高知・宮崎の各都市でJRの一般路線が消えていきました。

 このコンテンツでは、今なお残る、県庁所在地を走るJRバスの記録を残していきたいと思います。
(途中で画像やテキストを追加する事もありえます)

 付録としてPDF形式の時刻表も用意しました。初調査時点の時刻なので、現状は大幅に異なっている事をあらかじめご了承ください。アーカイヴ的な資料としてご覧頂ければ幸いです。

(2007年12月1日)

LATEST UP DATE : 2017.10. 1
JR九州バス・福岡で画像を追加
北海道 札幌 米里線・新札幌線・手稲線
東北 青森 十和田北線
盛岡 平庭高原線・早坂高原線
福島 福浪線
関東 水戸 水都東線
宇都宮 水都西線
東海 名古屋 「ゆとりーとライン」
2009年9月30日を持って廃止
西日本 金沢 名金線
京都 高雄/京北線
中国 広島 雲芸南線/広浜線
山口 防長本線/秋吉本線
四国 松山 久万高原線(旧松山高知急行線)
九州 福岡 直方線
鹿児島 北薩線
ア・ラ・カルトTOPに戻る
表紙に戻る
県庁所在地を走るJRバス