ミーケビーチ 2014年8月の波

日本は真夏、ダナンはすでに秋の季節に入りました。
これからの2ヶ月は、春先と並び最もいい季節です。
1日 午前9時、晴れ、29℃
弱いオンショア、フラット
台風12号はすでに日本に接近し、かすかにうねりが届いています。
さて次に続く台風11号に期待しましょう。
台風11号は12号の後を追う可能性が大きいのですが。
2日 午前7時、晴れ、29℃
弱いオフショア、ひざ
この波が台風11号のウネリの最大値。ロングでもちょっとキビシイ。
3日 午後1時、曇り時々晴れ、30℃
弱いクロスオフ(南西)、フラット
台風のウネリは週末多少入りそうです。
4日 午前8時、曇り時々晴れ、29℃
弱いオフショア、ひざ
形がいいのでロングならサーフ可能かな。
5日 午前8時、曇り、29℃
弱いオフショア(西)、ひざもも
昨日よりちょっぴりサイズアップし、セットはモモ。
ロングなら遊べそうです。腰ぐらいのうねり入ったら
いい波になりそう。
同日
南シナ海は暗雲がたなびいています。今日は未明から軍事演習。
ミグ21の往来が激しく、西の山岳地帯から爆撃音が聞こえてき
ます。
写真は5日午前8時半、ミーケ海上低空を飛ぶミグ21.
がんばれベトナム。
6日 午前7時半、晴れ、29℃
オフショア(西)、ひざ腰
たまのセットは腰ぐらいあります。風はオンショアに
ならないので潮が引く昼頃を狙ってみます。
夕方6時ややサイズアップし腰腹、風は南のサイドで
セットの波がショートでロングライドできました。
明日は良さそうね・・・
7日、午前6時半、曇り、27℃
オフショア(西)、胸
今は満潮なので浅い海水浴場のみブレークしています。
このポイントではなく、フラマよりの海水浴場で入水。
うまくつなげると80mほど乗れました。
潮が引き始めるとサイズダウンしてきて腰ぐらいに落ちました。
7日 午後4時、曇り、30℃
オフショア(南西)、腰腹
ややサイズダウンしましたが潮かげんでいろいろな
ポイントでサーフ可能です。。
手前のオネーサンは日に焼けてますね。
8日 午前6時半、晴れ、27℃
オフショア(西)、腰
満潮でショアブレイク。これから潮が引いてくれば
多少できるでしょう。
台風の影響のオフショアも弱くなっています。
次の台風13号はダナンに影響はありませんが、
11号の後ろにある低気圧が14号になりいいコースを
とるかも知れません。
9日 午前8時、晴れ、30℃
オフショア、ひざもも
台風は九州に上陸というのに、まだウネリが残っています。
週末にHCM&Hanoiから来たサーファーでにぎわっています。
台風は大型で、ちょうどダナンにウネリはいる直線コース
を通っています。
10日 午前6時半、晴れ、28℃
オフショア(西)、フラット〜ひざ
とうとう波なくなってしまいました。
次の台風御願いします!
11日 午前11時半、32℃
オフショア(西)、フラット
台風の速度が遅くウネリが長い間残っていましたが、とうとう
消えてしまいました。
8月に入ってから、昼間より夜間のほうが蒸し暑く熱帯夜になっ
ています。
昨日から24時間ネットが不通でした。光ケーブルが電気工事で
ぶった切られてしまったのです。なにしろ木の枝も使って
張り巡らせてあるのでしょっちゅう不通になります。
ハイテクがあっても基礎が無い。
12日 午前10時、晴れ、32℃
オフショア(西)、フラット
次の低気圧がなかなか熱低に変わりませんね。
13日 午前7時、晴れ、30℃
オフショア(西)、フラット
今日はミグ21が飛び交っている。海上で揉め事があったのかな。
午後9時20分、戸締りをしているとグンナ氏がロングボード
を手に海に向かって行った。多少波あるのかな、、、
14日 午前9時、晴れ、31℃
弱いオフショア(南西)、フラット
朝グンナ氏に昨夜の波を聞いたら、寝苦しかったから海に
つかりに行っただけだよ、とのことでした。
15日 午後4時、晴れ、30℃
強めのオンショア(東)、ひざ
風波で少しは波が立って海らしい。
フィリピンの東の海上にある低気圧は台風になりそう
も無いです。海水温と気温が接近し、上昇気流が発生
しないので低気圧は発達しないと思われます。
16日 午前11時半、晴れ、32℃
弱いオンショア、フラット
17日 午前7時、晴れ、28℃
オフショア(西)、ひざ
写真の波は50cmほどです。もう少しあればサーフ可能かな。
フィリピンの東の海上にあった低気圧は西進し南シナ海北部
に向かっています。熱低には変化しませんが多少波立ちそうです。
18日 午前6時半、晴れ、26℃
無風、もも
ロングならサーフ可。
明日は腰ぐらいになりそうね。
19日 午前6時半、晴れ、26℃
オフショア(西)、もも
昨日と変わりませんね。潮が満潮なのでインサイドブレーク気味。
ここ数日、朝の海水浴客は激減しました。海水浴シーズンは終わった
感じです。いよいよサーフシーズンかな。
20日 午前7時、晴れ、27℃
弱いオフショア(西)、ひざ
南シナ海北部に入ってきた低気圧は、発達せず萎えてしまいました。
そのせいで昨日よりサイズダウンしてしまいました。
21日 午前7時、晴れ、27℃
オフショア(西)、どフラット
波はもう少し気温が低下してくる9月まで待たねばなりませんね。
しばらくの間、フラット状態が続きそうね。
22日 午後4時、晴れ、31℃
弱いオンショア、どフラット
今年からミーケビーチにお目見えしたパラセーリング。リゾートの
雰囲気が出ますね。乾季は日中は暑く、お客はいません。いい商売
ではなさそうです。
23日 午前7時、晴れ、26℃
弱いオフショア、どフラット
ここ数日、朝夕は涼しくなり秋の気分です。せみの鳴き声が大きく
なりました。
24日 午前8時、晴れ、30℃
無風、どフラット
今月一杯はフラットが続きそうです。
25日 午前9時、晴れ時々曇り、31℃
弱いオフショア、フラット
26日 午前10時、曇り時々晴れ、30℃
弱いオンショア、フラット
漁師が魚の捕獲用かごを作っています。
27日 12時、晴れ、31℃
弱いオンショア、どフラット
海面は鏡のようにまっ平らです。
南シナ海北部に小さな低気圧があり、多少波上がるかも
しれません。期待はしていませんが。
28日 午前9時、曇り、28℃
弱いオンショア(北東)、フラット
小さな低気圧の影響で天気は悪くなってきていますが、ウネリは
まだ入ってきていません。少しは波上がるといいのですが。
午後4時 小雨
オフショア(西)、胸セット肩
午後になって急にウネリが入りだし、オンショアで腰程度になりました。
様子を見ていると、午後4時頃から風がオフショアに変わりサイズも
アップ。全般に速い波でしたが、ポイントを探すといい波です。
29日 午前7時半、曇り、28℃
オフショア、セット胸
潮が引いていてあまり良くありません。潮が上げてくると多少サイズ
アップしましたが、インサイドはトロイ波。しかし、そこそこ遊べま
した。
30日 午前7時、晴れのち雨
弱いオフショア、ひざもも
低気圧はハノイ付近に上陸し、とっくに消えています。
今日はロングでもキビシイ。
31日 午前11時、曇り時々雨
クロスオフショア(北西)、もも
南シナ海中部で発生した小さな低気圧のウネリが入って
きています。もう少し大きくなればショートでもサーフ可ですな。
2014年
  7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波
2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波
2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波
2008年
  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
2007年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
   TOPページへ