た行【ち】       表紙ページへ戻る
【ち】 見つからない場合「つ」「づ」「じ」「ず」を探してみてください
〜ち〔1〕 《名》〜家
〜ち(ー)〔2〕 〜という
ちー よだれ
ちーかー 土寄せ(作物の根元に土を覆土すること)(【ちりいれ】と同義語)
ちーかけ 土寄せ(作物の根元に土を覆土すること)(【ちりいれ】と同義語)
ちーき 脳出血等で体(の一部)が動かなくなる病気(【ちーふー】と同義語)
ちーけ 引きつけ
ちーけやき しつけや療治のためにする灸
ちーじまち 屋敷の周囲にめぐらしてある松の防風林、築地松(ついじまつ)
ちーち 風船
ちーちぶくれ 水疱(火傷などの)
ちーと 中途、途中
ちーとだい 少しも
ちーに まるで、全然
ちーはん〔1〕 昼食
ちーはん〔2〕 〔魚〕ふっこ(「ちゅーはん」と同意語)
ちーはんしぎ 昼食過ぎ
ちーはんたばこ 昼の休憩
ちーはんどき 昼食時
ちーふー 脳出血等で体(の一部)が動かなくなる病気
ちーろくをとる 平らにする(【ろくにする】と同義語)
ちぇて 連れて
ちかちか ちくちく
ちからせぎ 力任せ
ちかんのり 生の岩のり
ちぎな 《形動》、不十分だ、粗末だ
ちけ 近い
ちこんき 蓄音機
ちこんぎ(ちこんぎり) 片足とび
ち(ー)た 少しは
ち(ー)たて 少しづつ
ちちえ(い)っぱぇ(い) 精一杯。ぎりぎりいっぱい。余分がないさま
ちぢかなる 《動》(凍えて)縮かむ
ちちきなかし 食べ残し(「くいさし」と同意語)
ちぢこごなる 《動》(凍えて)縮かむ(「ちぢかなる」と同意語)
ちぢこなる 《動》(凍えて)縮かむ(「ちぢかなる」と同意語)
ちちまめ 乳首
ちぢめ 締めくくり
ちっかちっか ちくちく(「ちかちか」と同意語)
ちっくぁんちっくぁん がんがん(怒鳴る)
ち(ー)と 少し
ちとなかい ちょっとの間
ちとわて 少しづつ
ちばえる ふざける
ちばける 慌てる、騒ぐ、騒動する
ちびらかす ちびらす
ちべて 冷たい
ちべてもん アイスクリーム、かき氷等(冷たいもの)
ちまめ 乳首(「ちちまめ」と同意語)
ちみ 〔昆〕シミ
ちめて 冷たい(「ちべて」と同意語)
ちや 〔植〕チシャ
ちゃーちゃこちゃーちゃこ ぺらぺら
ちゃいする 〔幼〕捨てる
ちゃがいー むかつく態度
ちゃぎ 〔卑〕左利き
ちゃぐち お茶うけ、お茶を飲むときに食べる物
ちゃぐなる しゃがむ(「つぐなる」と同意語)
ちゃくねる 《動》くすねる(「ちゃこねる」と同意語)
ちゃこねる 《動》くすねる
ちゃたててばばあ (祭りなどで)”ばんない”と一緒に歩く、おたふくの面をかぶった人
ちゃちゃーつける からかいいじめる
ちゃちゃける 爛れる(ただれる)
ちゃちゃこもちゃこ めちゃくちゃ
ちゃぢゃわん 茶飲み茶碗
ちゃっちゃ 〔幼〕父
ちゃ(ー)ない 汚い(「きちゃね」の同意語)
ちゃにする 見下してあしらう、馬鹿にする
ちゃばら お茶で腹が一杯になること
ちゃび 小さい(「ちょべ」の同意語)
ちゃべ 小さい(「ちょべ」の同意語)
ちゃまぐらかす 《動》ごまかす、話をはぐらす、話をひっかきまわす
ちゃまぐる 《動》ごまかす、話をはぐらす、話をひっかきまわす(「ちゃまぐらかす」と同意語)
ちゃらんぱらん ちゃらんぽらん
〜ちゃる〔1〕 〜てやる
〜ちゃる〔2〕 〜られる(尊敬語)
ちゃん とらばさみ
ちゃんがら 祭りのときなどに使われる小さなシンバル状の楽器
ちゃんぐゎら〔1〕 《名》がらくた、がらくたの山、壊れ道具。転じて“やくたたず”の意にも
ちゃんぐゎら〔2〕 〔魚〕イナダ(「ずべさ」の同意語)
ちゃんこする 〔幼〕座る
ちゃんとしちょる じっとしている
ちゅーあん 〔魚〕ふっこ(「ちゅーはん」と同意語)
ちゅーはん 〔魚〕ふっこ
ちょいのま 料亭・小料理屋の小部屋
ちょうだいにげ 物を頂いたり、ご馳走になってなにもしないで帰ること
ちょうだいもん いただき物(贈り物)
ちょうだえ 〔幼〕手を重ねて頂戴する
ちょうな(の)はじめ 新築起工式
ちょーかんぼ(ー) 感染性胃腸炎
ちょーきり 〔魚〕アカザ(「てっきり」と同意語)
ちょーさいぼ 笑い者
ちょーさいぼーにかける 馬鹿にしてからかう
ちょーさえもん お調子者
ちょーじ 大便所(「せんち」と同意語)
ちょーしき 食事の度に
ちょーしはえし いい加減、その場逃れ
ちょーしはやし いい加減、その場逃れ(「ちょーしはえし」と同意語)
ちょーしまん
ちょーしゃげる〔1〕 おだてる
ちょーしゃげる〔2〕 馬鹿にする、愚弄する、からかう
ちょーたまち 調子のいい奴・とんでもない奴
ちょーちゃく いじくる、触る
ちょーはずく 肩すかしをされる、途中で計画が崩れる
〜ちょく 〜ておく
ちょ(っ)こちょ(っ)こ ちょくちょく、しょっちゅう
ちょち いい加減なこと
ちょちちょち 損にも儲けにもなららない
ちょちょくさ 慌て者
ちょちょくさもん 慌て者(「ちょちょくさ」と同意語)
ちょっきし 《副》丁度、ちょっきり
ちょっこ 少し、僅かの時間
ちょっこ(ー)がなかい 少しの間、しばらくの間
ちょっこーざいく その場しのぎの仕事
ちょっこーだね 時間がかかること,遅いこと
ちょっこし 少しの間、少し
ちょっこごと ちょっとしたこと
ちょっこり 少しの間、少し(「ちょっこし」と同意語)
〜ちょった 〜ていた
ちょっぱい いい加減なこと
ちょびっと 少し(「ちょんぼし」と同意語)
ちょべ 小さい
ちょぼっと 少し(「ちょんぼし」と同意語)
〜ちょら(ー) 〜ているのだ!(怒声、喧嘩言葉)
〜ちょらい 〜おられる
〜ちょらん 〜ていない
〜ちょる(〜じょる) 〜ている
ちょろけん 〔動〕トカゲ
ちょろこのま あっというま(「ちろこのま」と同意語)
ちょろちょろっと さっさと、手早く
ちょんぎーす キリギリス
ちょんちょ〔1〕 小鳥
ちょんちょ〔2〕 〔昆〕蝶々
ちょんちょむすび 両側に輪がある結び方
ちょんぼ 少し(「ちょんぼし」と同意語)
ちょんぼし 少し
ちょんぼり 少し(「ちょんぼし」と同意語)
ちらちらとする 僅かの間うたた寝をする
ちらばかす 散らかす
ちりいれ 土寄せ(作物の根元に土を覆土すること)
ちりちりする(ちりっちりっする) 恐れて縮む様
ちりはらい はたき(塵払い)
ちりんぼ 干し柿
ちる のぼせる、逆上する
ちれ 仲間
ちろくする 調和する、似合う、釣り合う
ちろこのま あっというま
ちろちろ〔1〕 うつらうつら
ちろちろ〔2〕 ちょろちょろ
ちわた 血の塊
ちんがちんがしとる 弱々しくしている
ちんからこ 雪が凍った上ではね回る遊び
ちんこきり 水かまきり、たいこうち等前肢が鎌状になった水生昆虫
ちんじんする (へりくだって)喜びいさむ
ちんちゃくる (ハサミで)切り刻む
ちんちんして (嬉しげに)忙しそうに立ち回る(または、働く)様
ちんちんだいぼ 肩ぐるま(「てんぐーま」と同意語)
ちんて 珍しい、いかす
ちんとばんと ちぐはぐ
ちんなしかききり お金を貰わず手弁当で(ボランテア)

表紙ページへ戻る