旅立ちの日に 卒業式の歌

旅立ちの日に」を卒業式に歌うのが、
草加高校の卒業式の、ここ数年の定番です。

旅立ちの日に 関連リンク

    うたまっぷ
    旅立ちの日に 歌詞だけ(flash playerが必要)別ウィンドウ

    草加高校の卒業式の歌

    「旅立ちの日に」という歌は、草加高校の卒業式で、初めて知りました。以来、毎年、卒業式に、この曲を聴くと泣いちゃいます。


    今 別れの時
    飛び立とう 未来信じて
    弾む 若い 力 信じて
    この広い この広い 大空に

    作詞:小嶋登。作曲:坂本浩美。

    3月2日の登校日に「旅立ちの日に」の練習をします。
    卒業式の日には、全員で、校歌も歌いますが、
    3年生だけの「旅立ちの日に」の方が、大きく聞こえます。
    みんな、好きなんです。この歌が。

    「旅立ちの日に」を作ったのは、確か、埼玉の秩父中学の先生だと思いますが、感謝しています。
    いい曲を作ってくれて、ありがとうございました。
    「旅立ちの日に」も100年後まで、歌いつないでいきたいと思います。
    100年後には、私はいませんが。
    草加高校の特徴へ

    旅立ちの日に が推奨曲一覧の1位

    推奨曲一覧

    推奨曲投票一覧(別ウィンドウ)
    神奈川県のMOMOさんが作ったページです。
    MOMOさんは私より年上ですが、山と音楽は共通の趣味のようです。
    500以上の曲の歌詞とメロディが聴けます。

    曲を選んで お聞きになって「これは良い曲だ」と、お思いの方は
    「推奨曲登録」というボタンを押してください。
    この投票によって順位が決まります。

    「旅立ちの日に」がダントツ1位だった。

    旅立ちの日に CMソング

    「旅立ちの日に」が、NTT東日本「フレッツ」のCMソングになりました。
    また、ボブ マーリーの「ONE LOVE」ONE LOVEワン・ラブがKDDI「ひかりONE 」のCMソングになりました。
    この二つの歌が広がっていけば、世の中は明るくなるでしょう。

    3月7日 卒業式

    「旅立ちの日に」を3月7日の卒業式の時に3年生が
    混声三部合唱で歌います。

    この3月で、私も草加高校を卒業します。
    草加高校。ありがとう。

    ↑旅立ちの日に 卒業式の歌の一番上へ↑