ジョンレノン-ミスチル-バンクバンド-平和の歌

  1. ジョンレノンのイマジン
  2. ジョンレノンのハッピー・クリスマス
  3. ミスチルのさよなら2001年
  4. バンクバンドのTO Uと生まれ来る子供たちのために
  5. サイモンとガーファンクルの明日に架ける橋

imagineは911テロ後、アメリカで、放送が自粛された。明日に架ける橋もジョンレノンのイマジンと同じように、911テロ後、放送が自粛されました。
911テロで亡くなられた方を悼む。 (明日の平和のために)

  • イマジン-ジョンレノン(1971年)

    イマジンは911テロ後、「自由の国」アメリカで、放送が自粛された。
    この歌のどこが、いけないの。
    ちょっと前までは、アメリカ人も好きな曲だったのに。

    You may say I'm a dreamer あなたは私が夢見る人と言うかもしれない。
    But I'm not the only one でも、私は一人ではないよ。
    I hope someday you'll join us いつか、あなたも私たちに加わるでしょう。
    And the world will be as one そして、世界は一つになるでしょう。

    911テロ後の放送自粛曲リスト

    • ルイ・アームストロング「この素晴らしき世界」
    • ジョン・レノン「イマジン」
    • ビートルズ「涙の乗車券」・「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ」「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」
    • サイモンとガーファンクル「明日に架ける橋」
    • レッドツェッペリン「天国への階段」

    ジョンレノンのイマジンを聴くには

    1. (ジョンレノンのofficial site)へ行きます
    2. 下へスクロールして、"Imagine"イマジンを見つけます。
    3. イマジンの曲は40秒後から始まります。最初の40秒は映像だけです。
    4. ジョンレノンとヨーコさんが並んで歩く映像で始まり、ジョンレノンとヨーコさんのキスシーンで終わります。
    5. ジョンレノンの"Give Peace A Chance"も聴けます。
    6. ジョンレノン イマジン24(みほと雅夫の恋愛小説)も読んでください。
  • ハッピー・クリスマス-ジョン・レノン&オノ・ヨーコ(1971年)

    『War is over, if you want it. War is over now』
    『戦争は終わる。もしも、あなたが、それを望めば。(戦争は終わった) 』
    逆に言えば、戦争の終結をのぞまない、あるいは、あきらめる。 の結果は、戦争が続くという事でしょう。難しいけど。あきらめたら、終わりだ。
    ジョンレノンのハッピークリスマス21(みほと雅夫の恋愛小説)

    ジョンレノンのハッピークリスマスを視聴

    1. (ジョンレノンのofficial site)へ行きます
    2. 下へスクロールして、"Happy X-Mas (War Is Over)"を見つけます。
    3. ジョンレノンが歌ったハッピークリスマスが聴けます。
    4. 映像は"War Is Over"で始まり、
      "An eye for an eye will make us all blindマハトマ ガンジーで終わります。
      ジョンレノンの平和に対する願いがこめられています。
  • Give Peace A Chance 平和を我らに 平和にチャンスを

    by プラスティック・オノ・バンド(1969年)
    ♪All We are saying is Give peace a chance♪

    オノ=小野 洋子=ジョンレノンの奥さん。
    ヨーコさんは『非戦』に次のように書いています。
    「WAR IS OVER. IF YOU WANT IT. 」
    (Happy Christmas from John & Yoko)
    坂本龍一の非戦とミスチルの桜井さん

    20世紀まで、戦争は終わらなかった。だから、
    21世紀も、戦争は終わらない。
    と思うのは、間違いですよ。

    戦争は、なくなります。必ず。
    それは、夢だと言う人もいるでしょう。でも。
    夢を実現させる。そのために、ちょっとの何かをしましょう。
    みんなで。

  • TO U-バンクバンド(2006年)

    ♪また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って、
    眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく。♪
    バンクバンドのTO U
  • 生まれ来る子供たちのために-バンクバンド

    生まれ来る子供たちのために(オフコース)が、いのちの輝きSP(2007年10月8日TBS)で流れます。
    by バンクバンド(2006年)、by オフコース(1980年)
    原作はオフコースですが、これはバンクバンドによるものです。
    この曲自体は、ソ連がアフガニスタンに侵攻した、いわゆるアフガン内戦に傷つく子供達を思いながら作られた曲だそうです。
    バンクバンドをグーグルで検索すると、上位表示される
  • さよなら2001年-ミスチル(2002年)

    2001年、911のテロの後に作られたミスチルの曲です。
    ♪君は拳を 堅く握って、だけど誰にも 振り下ろせはしない。♪

    坂本龍一 監修の「非戦」という本の、161から166ページに、ミスチルの桜井さんの文章がのっています。
    最後にミスチルの「さよなら2001年」の歌詞がのっています。
    坂本龍一の非戦とミスチル さよなら2001年

    ミスチルの旅立ちの唄

    ミスチルの旅立ちの唄(映画「恋空」の主題歌)がトイズファクトリーから2007年10月31日に発売されます。

  • 明日に架ける橋-サイモンとガーファンクル(1970年)

    2007/9/11、911テロの追悼式で、サイモンとガーファンクル「明日に架ける橋」が歌われました。
    ♪Like a bridge over troubled water  荒れ狂う流れに架かる橋のように
     I will lay me down  僕が身を横たえるから♪
    明日に架ける橋はジョンレノンのイマジンと同じように、911テロ後、放送が自粛されました。 ”Sail on Silver girl, sail on by”という歌詞がビルに激突した飛行機を連想させるから、という理由だそうです。

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。