ジョンレノンのハッピークリスマス

クリスマスソングと言えば、ジョンレノンのハッピークリスマス。
12月8日はジョンレノンの命日でもあり、太平洋戦争が始まった日でもある。
ジョンレノンのハッピークリスマスとイマジンを視聴
A dream you dream alone is only a dream.
A dream you dream together is realityby Yoko Ono(en.wikiquote.org)

クリスマスが近づいて

ハッピークリスマス あれから。3日間みほには会っていなかった。
松原団地駅周辺ではクリスマスソングが毎日、流れていた。
そんな、華やいだ雰囲気とは裏腹に雅夫の気持ちは沈んでいた。
みほの病気sickは重いのだろうか。
最初のためらいが尾をひいて、メールもできなかった。
一人で帰る、松原団地の遊歩道には、落ち葉がはらはらと舞い落ちていた。

記念日

12月8日はジョンレノンの命日でもあり、太平洋戦争が始まった日でもある。
改札口で、みほが待っていた。
「雅夫君、心配した?」
「ああ、毎日眠れなかった」
「眠らないで、期末試験の勉強をしていたんでしょう」
「みほが、そういう冗談を言ってくれれば安心できるけど、
勉強なんかできなかったよ」
「ごめんなさい。貧血気味で学校休んだの。メールしても、
余計に雅夫君を心配させるかと思って、しなかったの」
結局、二人とも、相手の事を考えすぎて、遠慮していたのだ。
「今日の帰りは、待ち合わせしましょ。南越谷に4時半」
「うん、部活もないし」

ジョンレノンのハッピークリスマス

南越谷4時半。みほが駅の階段を登ってきた。
二人は当然、松原団地駅で一緒に降りた。
クリスマスソングが、流れていた。

「クリスマスソングにも色々あるけど、
ジョンレノンのハッピークリスマスって知っているかしら?」
「ああ、聞いた事はある」

「ジョンレノンのハッピークリスマスの最後の歌詞は、
『War is over, if you want it. War is over now』
で終わるのよ」
「へぇー。知らなかった。『戦争は終わる。もしも、あなたが、それを望めば。(戦争は終わった) 』」
「逆に言えば、戦争の終結をのぞまない、あるいは、あきらめる。の結果は、
戦争が続くという事だわ。難しいけど。あきらめたら、終わりなの」
「12月8日はジョンレノンの命日なの。父もジョンレノンも世界の平和を願っていたわ。でも。」

戦争のない世界。みほの涙

みほの目から、はらはらと涙が流れ落ちた。
雅夫はみほの悔しい気持ちが分かった。でも、何もしてやれない。
「みほの気持ちは、一生僕が受け止める。僕はあきらめない」
「ありがとう、雅夫君」
「いつか、きっと戦争のない世界になる。」

A dream you dream alone is only a dream.
A dream you dream together is reality.
War is over, if you want it.

「ハッピークリスマスの最初の歌詞は、
『So this is Xmas. And what have you done.
Another year over. And a new one just begun.』 なの」
「そうか、『(いやな)年は終って、新しい年が始まる。
その時に、あなたは、(今年)何をしましたか。』という事か。
僕は何もしてないかもしれない。でも、これから、何かしよう」
「雅夫君は何かしているよ。たぶん」
「そうかな」
「一生懸命、生きている感じがするもの」

ジョンレノン ミュージアムと鞍馬山

ジョンレノン ミュージアム

みほの家が近くなった。
「冬休みに、さいたま市のジョンレノン ミュージアムに行こうか」
「冬休みになったら、京都の父の田舎に行くの」
「京都のどこ?」
「京都の北の鞍馬という所。鞍馬天狗の鞍馬よ」
「ふーん。僕の田舎は三重県だから、割と近いね」

鞍馬山 貴船神社への取材旅行

<天の声>
5月の連休に奥さんと二人で、京都の鞍馬山から貴船神社まで歩きました。
新しい発見がありました。
さいたま市のジョンレノン ミュージアムにも行かなくてはいけません。
</天の声>

次京都鞍馬 貴船神社 伊勢へ18へ続く

PEACE BED アメリカVSジョン・レノン

ジョンレノンの命日に合わせて、映画『PEACE BED アメリカVSジョン・レノン』が公開中。
12月8日はジョンレノンの命日でもあり、太平洋戦争が始まった日でもある。
21世紀は、戦争もいじめも無い、愛と平和にあふれた世界になるようにしよう。
その為に必要なのは、あなたの心。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。