京都鞍馬 貴船神社

愛と恋と好きの違いの物語の目次

メルマガ『愛>恋>好きの物語。』

  1. この星に生まれて ラブレター
    さやかさんへのラブレター。君が、この星に生まれて くれてよかった。この時に生まれてくれてよかった。
  2. 幼なじみ。初めてのデートの2ヶ月前
    幼なじみの みほという女の子。8年来の幼なじみ、だから、みほさんでなく、みほなのである。
  3. FIRST OF MAY 若葉の頃 ビージーズ 初恋
    小さな恋のメロディの主題歌FIRST OF MAY。クリスマスツリーとの大小が逆転するような長い年月。でも、二人の愛はなくならない。Our love will never die.
  4. みほの文化祭の前日
    9月の雅夫の高校の文化祭の時の事を思い出していた。台湾新幹線は台北から高雄までの全線345kmを90分で結ぶ。運賃は飛行機代の6割の安さ。
  5. UFO基地での会話 戦争と平和高校生が書いた部誌
    月の裏側のUFO基地に関する、みほが見なかった山田先輩の文章。月の裏側のUFO基地の外壁が白く塗られていたのは言うまでもない。
  6. 謹んでアメリカ国民に進言する高校生が書いた部誌
    『アメリカ国民に進言する』高校生が書いた03年度部誌より。この度、貴国の大統領はイラクを攻撃しようとしています。 貴国の大統領であっても、無実のイラクの国民が死んでいくのを快く思ってないとは想像します。
  7. 雅夫の書いた1年の時の山の思い出高校生が書いた部誌
    高校1年の夏休みに南アルプスに行った。1年の夏休みに南アルプスに行った。 静岡県から入って、3000m近い山の稜線上を1週間かけて、山梨県にぬける計画である。
  8. 初めてのデートの前の文化祭の日
    秋のマラソンは50kmなので、7時半学校集合で、スタートが8時である。マラソン後、文化祭へ。足をひきづりながら、浦和のはずれにある、みほの高校に着いた時は、2時を過ぎていた。
  9. 文化祭の帰り道 恋の予感
    二人は松原団地駅で降りた。そんなことがあって、秋は深まり、二人の関係も徐々に深まっていくのでした。11月初めの松原団地の遊歩道にはまだ、落ち葉は早く、二人が恋におちいるにも、もう少し時間が必要だった。恋の予感は二人のどちらが感じていたのでしょう。
  10. 恋のキューピット
    恋のキューピットは誰?二人は以前のように松原団地の遊歩道を家へと歩き始めた。実際にものさしで測れば、二人の物理的な距離は近くなってはいなかったが、精神的距離は近づいたようだった。
  11. 初めてのデートの前々日
    朝の駅で、みほと会うのは初めてだった。それが、みほができる平和への小さな願いなのかもしれない。
  12. 小さな恋のメロディと初めてのデート
    初めてのデートで見る『小さな恋のメロディ』という映画。。「寄る所があるので、数寄屋橋で、3時にしよう。雅夫」そして、映画館まで。
  13. 初めてのデート。映画館の中。心理学。吊り橋効果
    心理学の吊り橋効果とは、吊り橋の恐怖によるドキドキと恋愛のドキドキを混同して、誤解する事から生じます。
  14. 初めてのデート。映画館の外へ。日比谷公園。思い出ベンチ事業。戦争と平和
    映画館の外へ出ると雨。日比谷公園の入り口の看板『思い出ベンチ事業』『この公園のベンチは一般の方々の寄付によって設置されており、寄贈された方のメッセージがベンチのプレートに記されています。』
  15. 二人の人を同時に愛する。結婚は何のため
    愛しているから結婚するのではなく、結婚するから愛するのだ。
  16. イラク戦争と松原団地駅
    イラク戦争を決断したアメリカの大統領。 そのアメリカの大統領の両親の出会いは些細な出来事の積み重ねだったのか。それとも、必然だったのか。
  17. ジョンレノンのハッピークリスマス ジョンレノンの命日12月8日
    クリスマスが近づいて、松原団地駅周辺ではクリスマスソングが毎日、流れていた。「ジョンレノンのハッピークリスマスの最後の歌詞は、『War is over, if you want it. War is over now』で終わるのよ」
  18. 京都鞍馬 貴船神社 伊勢へ。冬休み
    京都鞍馬、京都貴船、伊勢へ、二人は行くことになる。ジョンレノン ミュージアムに行くのは年を越してからになった。
  19. オフコース さよなら もうすぐ外は白い冬
    さよなら。さよなら。もうすぐ外は白い冬。of courseなら、「もちろん」という意味だが。off courseなら、コースを離れて、という意味。「さよなら」を歌ったオフコースは、後者の意味で、普通の人が行かない道を行く。という意味。
  20. ジョンレノン イマジン911テロ ジョンレノンの命日12月8日
    ジョンレノンのイマジンは911テロ後、アメリカで、放送が自粛されたんだってね。イマジンのどこが、いけないんだろう。
  21. 五十鈴川駅 伊勢神宮へ
    五十鈴川駅の駅前。「『いすずがわ』って、きれいな音の響きなのに。あの有名な伊勢神宮の駅なのに。こんな所なの。」
  22. 伊勢神宮参道 911テロ
    伊勢神宮に参拝する前に、甘い物を食べる。2ヶ月前に、テロ特措法の延長が決まった。
  23. 愛と恋と好きの違いの物語。911テロ 11の倍数
    2001年9月11日8時46分は11の倍数なんだ。隣のアベックはまだ、911テロの話をしていた。「911テロと20ドル札の関係、知っている?」「9月+11日=20ドルなんだ。それでね、・・・」「そんなの、偶然よ。」
  24. 京都 鞍馬へ、伊勢へ赤福
    伊勢の甘い物、赤福餅。「この赤福は300年の歴史があるんだ。『赤福』の名は『赤心慶福』に由来するんだ。赤ん坊のような嘘偽りのない真心(赤心)を持って、他人の幸福を慶ぶ事(慶福)という意味なんだって。」
  25. 伊勢神宮から五十鈴川駅
    伊勢神宮 内宮前のバス停の時刻表を見る。「今、行ったばかりだ。25分待たないと五十鈴川駅へのバスは来ないぞ。」五十鈴川駅に着く。五十鈴川駅の駅前には何もない。コンビニも銀行もない。
  26. 五十鈴川駅から京都鞍馬まで
    「奈良県と埼玉県は係わりが深いんだ。」「どういう事?」 「例えば、奈良県には三郷町がある。埼玉県には三郷市がある。 そればかりではなく、三郷町の町章と埼玉県の三郷市にある三郷北高校の校章はとても似ている。偶然とは思えない。」
    1. 五十鈴川駅 12:44発 近鉄京伊特急
    2. 奈良県橿原市の大和八木駅
    3. 奈良県奈良市の大和西大寺駅
    4. 京都市伏見区の近鉄丹波橋駅を経て
    5. 丹波橋駅 14:59発 京阪本線特急
    6. 出町柳駅 15:20発 叡山電鉄叡山本線
    7. 鞍馬駅 15:50着
  27. 鞍馬駅から鞍馬寺本堂まで
    鞍馬駅は叡山電鉄 鞍馬線の終点である。 階段を登って、仁王門を過ぎると、鞍馬寺ケーブルカーの山門駅だ。 鞍馬寺のケーブルカーは日本で唯一、宗教法人が経営するケーブルカー。
    山門駅の入り口で見た文章に雅夫は感動した。自然に涙が流れた。

    光に向かって
    天を覆う雲は厚くとも、
    太陽は常に大空に在る。

    あなたも私も、あの人もこの人も、
    たがいに光り合い照らし合う、
    明るい未来を信じ希(ねが)いながら、
    一日々々を宝石のように大切に生きよう。

    「雅夫君は感じるでしょ。私は小さい頃から、この文章を見ているから慣れてきているけど、何度か涙を流したわ。」
    鞍馬寺 光に向かって
  28. 鞍馬寺本堂の六芒星
    鞍馬寺本堂に着いたが、小雪はやまない。
    「あの辺りに直径10mぐらいの六芒星があるの。でも、今日は雪で隠れているわ。 1時間あれば、掘り起こせると思うけど、そんな余裕はないわ。」
    「ここから、貴船神社まではどのくらい、かかる?」
    「条件が良い時は、1時間かからないけど。」
    「もうすぐ暗くなるし、雪が積もっているから、倍の時間がかかるかな。」
    「ここから、20分ぐらいの不動堂という所に、50cmの六芒星があるの。」
    「みほの土地感覚と、僕の山の経験があれば、なんとかなるだろう。」

もう一つの愛>恋>好きの物語

小説家になろう長らく忘れていた事なんですが、2006年に「小説家になろう」というサイトに、この目次にある1話〜14話までを投稿していました。

  1. 1話〜7話愛>恋>好きの物語-第一部-みほの文化祭まで
  2. 8話〜12話愛>恋>好きの物語-第二部-初めてのデートまで
  3. 12話〜14話愛>恋>好きの物語-初めてのデートの終わりまで

内容は、ここのページとほとんど同じです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。