ミスチルの さよなら2001年と坂本龍一の非戦

ミスチルの「さよなら2001年」、買ってきました。
3軒めのCD屋さんで、やっと見つけました。

「非戦」(坂本龍一 監修)166ページに、「さよなら2001年」の歌詞がのっています。(明日の平和のために)

坂本龍一の非戦とミスチルの桜井さん

坂本龍一の「非戦」は2001年の911のテロの後に書かれたものです。
この「非戦」は発売後すぐに読んだのですが、当時はミスチルに関心はなく、「桜井」さんという人の存在も知りませんでした。
ですから、「さよなら2001年」の歌詞が書かれていたという記憶はありません。
さっき、この「非戦」を屋根裏部屋で探したのですが、見つかりませんでした。それで「非戦」を、図書室で借りてきました。
坂本龍一さんはYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)のメンバーだった人です。

非戦とミスチルのさよなら2001年

坂本龍一 監修の「非戦」(2001/12/20)という本の、161から166ページに、
ミスチルの桜井さんの文章がのっています。
最後にミスチルの「さよなら2001年」の歌詞がのっています。

『もし破壊されるべきものがあるとすれば、それは盲目的に信じてきた欧米型の資本主義のありかたなのではないだろうか。無宗教とも言える僕ら日本人が、お金に替わる新しい価値を見つけるチャンスかもしれない。』
(非戦164ページに書いてあるミスチルの桜井さんの言葉)
世界は行き詰っています。新しい価値観が必要です。Japan Jyoumon。

ミスチルのさよなら2001年

2001年、911テロの後に作られたミスチルの曲です。
♪君は拳を 堅く握って、だけど誰にも 振り下ろせはしない。♪
怒りは必要。でも、怒りだけでのぞんでも、何も解決しない。

「君が好き」のカップリング曲です。

ミスチルの君が好き

「君が好き」はTVドラマ「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」の挿入歌です。
このドラマの音楽はすべてミスチルのものです。
♪君が好き。僕が生きるうえで、これ以上の意味は、なくたっていい。♪

「君が好き」の歌詞の全文は

外部リンク 「歌詞:君が好き/Mr.Children(うたまっぷ歌詞検索)」 (別ウィンドウ)

TO Uの歌詞の一部

「TO U」は桜井さんのバンクバンドの曲です。バンクバンドのTO U
燕 弥子ちゃんの紹介で知りました。
♪また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って、
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく。♪
地球の裏側で起きている事、普段は忘れちゃうけど、時々は思い出そう。

「TO U」の歌詞の全文は

外部リンク 「歌詞:TO U/Bank Band(うたまっぷ歌詞検索)」 (別ウィンドウ)

ミスチルと弥子ちゃん

私はミスチルのファンというほどでは、ありません。
桜井さんの顔を覚えたのも最近です。優しそうな方です。
燕 弥子ちゃんがミスチルの大ファンなので、影響されて聴くようになりました。
長男がミスチルのアルバムを2枚ほど持っていたので、借りています。
ミスチルの「さよなら2001年」も燕 弥子ちゃんのおすすめです。
♪今年こそは きっとあなたに
たくさんのいいことが ありますように

ミスチルの「ヨーイドン」

「大人も悩んでいるよ。転がり続けていくよ。」という所が好きです。

「ヨーイドン」の歌詞の全文は

外部リンク 「歌詞:ヨーイドン/Mr.Children(うたまっぷ歌詞検索)」(別ウィンドウ)

ミスチルとジョンレノンの関係

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
↑ミスチルのさよなら2001年の一番上へ↑