埼玉県議選 南1区草加市 木下博信がトップ当選する要因

木下 博信候補は過去2回の埼玉県議選で、自民党公認候補を破り、無所属でトップ当選した。

2023年の今回の県議選は、どうなるか。草加市の投票率は3時現在、20%に届いていない。

埼玉県議選 南1区草加市の過去3回の選挙結果の比較

埼玉県議選 南1区草加市の過去3回の得票数 埼玉県議選 南1区草加市の過去3回の得票数

木下候補は、2015年から2023年にかけて、3,829票、3,964票と着実に票数を上乗せしてきた。(投票率が下がっているにも関わらず)

前回と比べ、草加市全体の得票数が5,395減り、他候補も得票数を減らす中、木下候補は3,964を増やした。2位と7,839票差の圧勝。

中村候補も埼玉県議会初の維新の議席を獲得した。(維新の他の5候補は落選)

立憲は前回と比べ、634票を減らした。

仮に、草加市で減った5,395票が全て中村候補に投票されたとしても、中村候補の票数は19,045票で、木下候補のトップはゆらがない。

埼玉県議選 南1区草加市の2023年4月の選挙結果

埼玉県議会議員選挙-南第1区候補者一覧-2023年4月9日投票|選挙ドットコム(投票率31.68%)

  1. 木下 博信(自由民主党)の得票数:23,683 票(トップ当選)
  2. 蒲生 徳明(公明党)の得票数:15,844 票
  3. 中村 美香(日本維新の会)の得票数:13,650 票
    (県議会初の維新の議席獲得)
  4. 小森 克己(立憲民主党)の得票数:10,909 票(落選)

木下博信の30年間の経歴

草加市議会議員8年。草加市長9年。埼玉県議会議員8年。草加市では圧倒的な知名度。

  1. 草加市議会議員当選1993年8月
  2. 草加市長就任2001年8月
  3. 草加市長退任2010年10月
  4. 埼玉県議会議員選挙 草加選挙区トップ当選2015年4月
  5. 埼玉県議会議員選挙 草加選挙区トップ当選2019年4月
  6. 埼玉県議会議員選挙 草加選挙区立候補2023年3月

過去2回の埼玉県議会議員選挙の得票結果(定員3)

  1. 埼玉県議会議員選挙 草加選挙区2015年4月
    埼玉県議会議員選挙-南第1区候補者一覧-2015年4月12日投票|選挙ドットコム
    1. 木下 博信(無所属)の得票数:15,890 票(トップ当選)
    2. 蒲生 徳明(公明党)の得票数:15,845 票
    3. 山川 百合子(立憲民主党)の得票数:12,922 票
    4. 中野 徹(自由民主党)の得票数:11899 票(落選)
  2. 埼玉県議会議員選挙 草加選挙区2019年4月
    埼玉県議会議員選挙-南第1区候補者一覧-2019年4月7日投票|選挙ドットコム
    1. 木下 博信(無所属)の得票数:19,719 票(トップ当選)
    2. 蒲生 徳明(公明党)の得票数:17,856 票
    3. 東間 亜由子(立憲民主党)の得票数:11,543 票
    4. 福田誠一(自由民主党)の得票数:10,972 票(落選)

木下 博信 候補の信条

  • やり続ける限り失敗はない。phoenixのイラストまさにphoenix木下博信 草加市長へのインタビュー やり続ける限り失敗はない
  • 反骨精神。
    春日部高校時代に政治家を志す。当時法務大臣だった秦野章(はたのあきら)という人が「この程度の国民には、この程度の政治」と発言して、これにカチーンと来まして、だったら政治をやってやろうと思いました。
  • 役所は市民の事務局です。お上(かみ)ではありません!政治家は、みんなの代弁者。特定の人の代表者ではありません。

木下 博信 候補の政治姿勢

  • 教育に対する思い
    子どもたちと接していて、最初はキラキラ輝くような目をしてたのが、中学校に入っていろんなことがあると段々疲れて目の輝きがなくなってくる。子どもの目が輝き続けられる教育に変えないとダメだと思っています。
  • 1期目の市長選の公約「役所を変える」だけ
    市民が発想したことを役所が実行する。役所の「お上意識」を変えて、市役所は市民が決めたことを最も効率のよいやり方で実行する「事務局」なんですよと、それを認識しましょうと徹底させました。

木下 博信 候補の行動力

木下博信オフィシャルホームページの各種懇談会より

  • 始発~終電駅端懇談で聞き続けます。これまで62回行なってきた始発終電駅端懇談これからも続けます。
  • まちなか懇談会続けます。街の一角を借り10時から18時までオープンにそこにいていつでも提案、相談をいただけるまちなか懇談会。
  • 県政報告懇談会続けます。市内の各地で地域の方が集まって県政報告の後課題を提案いただき意見交換をしていま。す

始発から終電まで 木下博信の駅端懇談

木下博信 埼玉県議会議員の始発終電の旗の画像 左の画像は、10数年前に駅端懇談で使っていた旗です。「Talk and Think for Tomorrow」「Change the System」と、書かれています。旗の色は、オレンジ色のものに代わりましたが、この志は今も変わっていないと思います

お名前は忘れましたが、どこかの駅前で『チラシを配らないで、心を配っています。』と、おっしゃっていた方がいました。

草加駅の始発は5時4分、終電は24時43分。19時間半ですが、貴重なご意見や励ましの言葉を頂き、元気をもらっています。

谷塚駅・草加駅・獨協大学前駅・新田駅で行なっています。趣旨は、市民の方々のご意見を聞くという事です。

現在は、コロナの影響や県議会の開催もあり、(定例会が6月17日から7月7日、9月22日から10月14日、12月2日から12月22日、2月20日から3月17日。臨時会は年に12回程度。)頻度は低くなっていますが、2014年は、年24回ぐらいのペースで行っていました。

自民党公認候補

  • 木下博信(キノシタ ヒロノブ)が自由民主党議員団に入った理由-YouTube動画(1分28秒) YouTube動画の文字起し

    前の1期目の4年間は無所属改革の会っていう3人でやってたんですけど、その時から見てて、自民党っていうと皆さん世の中で色んなイメージがあると思うんですけど、めっちゃこの埼玉研究会の自民党県議団ってね、変わってるんですよ。

    で、変わってるっていうのがどう変わってるかっていうと、ものすごい勉強してものすごく新しいことに取り組もうとして、議会が議会としてまともに仕事するんだっていう情熱と行動力が半端なくすごいんですね。

    で、4年間それを見てて、いやすごいなって思ってた中で、またあの2期目当選してから夜勤さんではもう一緒に自民党やらないっていう声掛けをいただいてその姿をずっと4年間見てたんでこれは確かにあのこんな風に議会を変えようとしてる。

    こんな風に県を県庁を変えようとしているこういう人たちの中で外から似たようなことをやるのもいいけど、中で一緒になってその改革進めてったらもっとすごい埼玉になるな。

    というかどこにも負けないとんでもない理解ができるだろうなと思ったんで、わかりましたと。

    せっかく誘っていただいたんで一緒にやらせてくださいということで、今期の当選した時はもうすぐそのままでした。

    で、その後7月に入団させていただいて一緒に仕事させてもらって…

    木下博信 県議が1期目の時は、中川 浩 県議とともに無所属改革の会で活動していた。

  • 実際に自由民主党議員団に入っての木下博信の感想-YouTube動画(1分24秒) YouTube動画の文字起し

    外から見ててこの人たち本気でやってるのはすごいなとは思ってたんですけど、入ってみたらなおさら半端ないですね。

    あのめっちゃくちゃ忙しいというか、忙しいのが変な仕事になって忙しいんじゃなくて、条例じゃあを作るぞ。

    これについて勉強会でアプリができて、プロジェクトなんですけど、これについて勉強するって研究していくいろんな調査をするとかいう、のもやってますし、いやこんなに頻繁に会議開いてみんなで議論して物事作り上げてくのか、外で見ててもすごいなと思いましたけど、それ中に入ってみたら半端じゃない。でも、その分普通じゃできないことができるし、全国初の条例を埼玉県は自民党県議なんでもういくつも提案してるし、それによって世の中で誰も知らなかったこと。

    例えばヤングケアラーなんて3年ぐらい前まではほとんどの人は知らなかったんで、日本中で知られるようになって、どうやって支援するかっていう動きが始まってたりする。…

  • なぜ埼玉県の自由民主党県議団は改革が進んでいるのか-YouTube動画(1分21秒) YouTube動画の文字起し

    なんでだろうっていうと難しい気もしますけど、議会とか議員が当たり前にやるべきと思ってることが当たり前にできるようにしようと。

    多分皆さん政治不信でいろんなもの政治家とか議員とかってイメージがあると思うんだけど、そのダメダメ絶対何でこうなのっていう思われるじゃなくて、そもそも議会がやるべきことをやりましょう。

    議員としてすることやりましょうっていうのは当たり前が当たり前になるようにしようっていう風に、団全体でやっぱりみんな考えて行動しているのかなと思います。で、その中で、幹事長の田村さんがめちゃくちゃ馬力のある機関車で、その馬力のある機関車でいつも言われてるのが政治家の仕事は困ってる人がここにいたら、この人だけを助けて何とか融通きかせようって言うんじゃなくて、こういう人が一人たら、5人に10人100人1000人町の中にいるかもしれない。

    だったらこういう困ってる人が困らないようにする制度を作るのが政治でしょ。それが僕たちの仕事っていうことをよく言われてますので、そのめちゃくちゃ馬力のある幹事長がそうだよって言って、そういう風な仕事しようねって。

    やっぱりやられていることを結構そこの中では活力が出てる原因なのかなって、いうふうには思います。…

自民党県議団でも、いろいろ

NHKが行なった埼玉県議選 候補者へのアンケート調査から、南1区草加市と東8区越谷市の自民党県議の考え方を比べてみる。

  • 質問:県議会議員として、大野知事に対してどのようなスタンスをとりますか。

    草加自民 木下 どちらでもない
    越谷自民 浅井 与党的な立場

  • 質問:選択的夫婦別姓の制度の導入に賛成ですか。反対ですか。

    草加自民 木下 賛成
    越谷自民 浅井 反対

  • 質問:同性パートナーシップ制度を県として導入すべきという意見に賛成ですか。反対ですか。

    草加自民 木下 賛成
    越谷自民 浅井 反対

  • 質問:エスカレーターの利用者に立ち止まって乗ることを求める埼玉県の条例に罰則をつけることについて、どう考えますか。

    草加自民 木下 どちらかといえば不要
    越谷自民 浅井 必要

  • 質問:候補者や議席の一定割合を女性に割り当てる「クオータ制」の導入に賛成ですか。反対ですか。

    草加自民 木下 どちらかといえば賛成
    越谷自民 浅井 反対

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。