ー 生物を操っている遺伝子回路に時計のプログラミングが組み込まれている ー

というのは
朝日新聞1月1日の広告特集
システム生物学者の上田泰己さん (うえだひろきさん)
の言葉

以下 抜粋 とにかく参考になる点がいっぱいありました。


遺伝子によって体内時計の24時間の周期が決まる

ここに変調が生じたとき

様々な病気が引き起こされる

体内時計のずれを調節すれば治る病気もあります。

認知症やうつ病などの病気とかかわっている可能性


進化の過程で生物は公転や自転を含めた地球の時間的法則を取り込んでいったと考えられます。
つまり生物の体内時計は地球の表現なんですね。


以上抜粋 順番はバラバラです。

今の生活は人類が歩んだ歴史とは切っても切れない仲
大昔からずっと成長を続けているという意味でもあると思います

おきようと思ったら 丁度その時間に起きることができる
寝ていても 無意識はしっかりと 時間を認識しているということなんでしょうね。





「規則正しい生活をしなさい」

夜更かし生活を続けていれば必ず言われる言葉。
でも自分は夜に強いから とついつい 夜更かし
結局 朝夜逆転生活 こんなことって結構ありますよね。

でも 今回の記事を読むと やっぱりまずいんだなと思ってしまいます。

健康のためにも規則正しい生活は必要です。

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
4056062455


WII fit 新しいの出るなら
骨盤枕つけてほしいなw

トップページ