ミーケビーチ 2014年9月の波

いよいよサーフシーズンが近くなってきました。
9月半ばから波がコンスタントに入ってくるようになります。
そして10月になると台風シーズンです。
1日 午前6時半、曇り、27℃
弱いオフショア、フラット
小型の低気圧は北上し、トンキン湾にあります。
小型の低気圧だったので、ウネリは小さく雨だけの影響でしたね。
2日 午前7時、曇り時々晴れ、27℃
弱いオフショア、もも腰
今日は南東うねりなので、トゥランホテル前がサイズがいい。(写真)
M-river付近はもも。
3日 午前6時半、晴れ
弱いオフショア(西)、怒フラット
天気は回復し、しばらく波が無い状況が続きそうね。
フィリピンの東の海上にある低気圧が南シナ海に入ってくると
うねりは行ってきます。もう少し我慢です。
4日 午前8時、晴れ、27℃
無風、怒フラット
5日 午後3時、晴れ、31℃
弱いオンショア(東)、どフラット
パラセーリングは500000ドン。波の無いときトライしますか?
私は絶対にやりませんが。
6日 午前8時、晴れ、27℃
弱いオフショア、どどフラット
フィリピン付近にあった低気圧が熱低にかわりました。
今後台風になり、南シナ海に入ってきて多少の
ウネリをもたらしてくれそうです。
7日 午後2時、晴れ、31℃
クロスオンショア(北北東)、ひざ
早朝はフラットながらも、怒フラットを抜け出しウネリの兆しが
見えました。
今は、南シナ海北部にある低気圧からのウネリが入ってきています。
この低気圧は明日には台風15号になりそうです。
8日 午前6時半、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)、腰
午前9時頃にはサイズアップし、胸ぐらい。トロイ波ながらそこそこ
楽しめました。
熱低はすでに海南島付近にあり、ウネリはすぐになくなりそうです。
9日 午前6時半、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)、ひざ
やはり波は一日で終わってしまいました。
次に期待ですが、今年は次あたりから大型台風になりそうです。
10日 午前8時、晴れ、27℃
弱いオフショア、フラット
このごろ韓国人観光客が戻ってきました。日本人とは少し服装
感覚が異なるのでそれとわかります。
来週の半ばには台風のウネリが入ってきそうです。
11日 午前9時、28℃
弱いオフショア(南西)、怒フラット
湖より波無いですねー。こんな凪の日には、なにも釣れません。
フィリピン付近に低気圧があり、発達して台風になりそうです。
12日 午前7時、晴れ、27℃
弱いオフショア(西)、フラット
フィリピンの東の海上で、低気圧は台風15号に変わりました。
来週は大きい波が入りそうなので、皆様陸上トレーニングを
怠り無く。
13日 午後3時半、晴れ、30℃
弱いオンショア(東)、ひざ
15号のウネリが入ってくるのは15日かな。足が速いのですぐハノイ方面
に行ってしまいそう。
14日 午前9時、晴れ、30℃
弱いサイド(南)、もも
小波ですが形がよいのでショートでもサーフ可能です。
台風はフィリピンの東にありますが、すでにウネリが入って
いるようです。
午後4時 波はややサイズアップしもも腰。(弱いオンショア)
15日 午前7時、晴れ、28℃
無風、ももごくたまに腰
私は潮が上げ始める10時過ぎまで待つことにしました。しかし、
風が弱いオンショアとなり、むしろサイズダウンしてしまいました。
写真はベトナム人サーファーNamさん。まだテイクオフができる程度
ですが波があると必ず海に入るので、そのうち上手になるでしょう。
16日 午前6時半、小雨
弱いオフショア、頭、セットオーバーヘッド
M-river付近は1Kmダンパー、クローズアウト。
途方にくれる英語教師サーファーたち。
同日
ミーケホテル前まで足を延ばせば肩セット頭。セットの波は
クローズしますが合間に切れた波が入ってきます。いいとは
言えませんがサーフ可能です。
(北ウネリなのでソンチャ半島方向に行けば小波)
台風15号はすでに海南島付近にあり、上陸するとすぐサイズ
ダウンしてきそうです。
次の低気圧がフィリピンの東の海上に控えているので、一週間後
にはまた波ありますよ。
17日 午前6時半、晴れ、27℃
弱いオフショア(西)、胸肩
サイズダウンし、昨日と打って変わってとろい波。
波を選んでカットバックすればロングラド可能でした。
そこそこの波。明日は腰あれば上出来ですが。
18日 午前6時半、快晴、27℃
弱いオフショア(西)、胸
午前8時頃、潮が引き始めいい形の波になってきましたが、
波に力は無くショートではやっと、という感じです。
ロングならウハウハ言いそうです。
台風16号がフィリピンの東に発生し北進します。南シナ海
にはさきっちょだけ入ってきますがすぐ日本に向かいます。
そのウネリが日曜日頃に入って来そうです。
19日 午前6時半、晴れ、27℃
弱いオフショア、フラット〜ひざ
予想通り波無くなってしまいましたね。でも次の台風のうねりが
すぐに入ってきます。台風16号はさきっちょだけ南シナ海に
突っ込むだけなので、小波が入ってそうです。
御願い、もっと奥まで入れてー。
20日 午前6時半、晴れ、27℃
弱いオフショア、フラット
予想では今日の午後波が上がってくるそうですが、どうかな。
20日午後4時
まだうねり入ってきませんね。この調子だと夜半にならないと
上がりませんね。
21日 午前6時半、晴れ、27℃
弱いオフショア、頭
波は20日未明にやっと入ってきました。サイドカレントがあり
テイクオフゾーンをキープするのが大変でしたが、いい波でした。
台風16号が日本方面に過ぎても、次の台風の子供がフィリピンの
東の海上にあります。周期的に波が上がりそうです。
22日 午前6時半、薄曇、27.5℃
無風、頭
昨日よりややサイズダウンしたかなという感じですが、まだセットは
頭ぐらいあります。総じてダンパーですが、Lion Sea前に切れた波が
時々入ってきます。M-riverはインサイドが厚い波。
8時頃には波は落ち着き、M-riverにRとLともにいい波入ってきました。
9時頃にはオンショアとなりましたが、昼頃雨が降りオフショアに変化。
夕方はオフショアが弱くなり、胸肩のいい波。暗くなるまで入って
台風16号のうねりに別れを告げました。
23日 午前6時半、晴れ、27℃
弱いオフショア、胸たまにセット肩
今日は良いポイントが3箇所ぐらいあり、迷いましたがM-riverに
入りました。10分に一回入ってくるセットの波だけ乗れました。
9時頃にはセットが入らなくなり、サイズは腰ぐらいにダウンし
退場を余儀無くされてしまいました。
フィリピンの東の海上にある低気圧が台風に変わるので
台風のとるコースに注目です。
24日 午後1時、曇り、26℃
弱いクロスオンショア(北北東)、フラット
昨日の午後から北風が強くなり、今朝は雨。雨季の前触れ
のようでした。早朝の気温は23℃と最近の最低気温。
次の台風は東よりなので、あまりベトナムには影響が無いかも
しれません。
25日 午前7時、晴れ、26℃
弱いオフショア、フラット
熱低は台風17号に変わりましたが、発生した位置が悪く日本に
向かってしまいます。台風18号待ちでしばらく波ありませんね。
26日 午前7時、快晴、27℃
無風、怒フラット
湖より波が小さいです。昨年は9月中旬には雨季入りし毎日のように
波があったのですが。今年は雨季入りが遅れてますね。
27日 午後1時、快晴、31℃
弱いオンショア、フラット
あと一週間ほどフラットが続きそうです。
朝夕は涼しく、日中もクーラー要らずのいい気候。
28日 午前7時、晴れ、27℃
弱いオフショア、フラット
29日 午前8時、ほぼ快晴、28℃
オフショア(西)、ひざぐらいあるかな
台風17号は日本の東の海上に抜け、そこに向かって中国にある
低気圧から風が吹き込んでいるようです。そのため東シナ海が
荒れ模様となり、そのウネリがダナンに入ってきています。
明日はチョイアップするかもしれませんね。
30日 午前6時、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)、もも、たまに腰
早朝はたまのセット腰ぐらいありました。入ってみるとショート
ではキツイ波。ロングボードならなんとか可でした。
さて、10月からは待ちに待ったサーフシーズン突入です。
2014年
  8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波
2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波
2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波
2008年
  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
2007年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
   TOPページへ